I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/11/03(月) おくりびと
月曜日なので映画でも。

滝田洋二郎監督作品

本木雅弘/広末涼子/余貴美子/
吉行和子/笹野高史/山崎努 他

劇場で。

今月は行きたい映画がなくなった
先週はDVDを観たけれど自分は
この映画館へ行くのがドラッグのような
行きたくて行きたくて。
でも面白くない作品は観たくない
うむー。と思っていたら、、評判のいい
作品が随分と前からやっていた。
でも題材が気乗りしなかったのである。
でも、もういいので行ったのであった。
.
この映画は納棺師が主人公の映画である
どうも葬儀屋とは違うようで
納棺師は死に化粧をして御棺に納めるまで
の業務をする仕事のようである
ひょんな事から納棺師のなる事になった
元チェロ奏者が奥さんに理解されなかったり
しながらもこの仕事に見せられていく

滝田洋二郎監督のオーソドックスな演出は
良くも悪くも脚本が全てなのだけれど
脚本が上手くツボツボで笑い所泣き所を作る
配役もどんな小さい役の人でも無駄のない
かなり丁寧に作られた作品だと思う
特に奥さん役の広末涼子が上手い
何とも可愛らしい奥さんの役で
自分は広末涼子の代表作って
パッと思い出さないのだけれど
この作品は彼女の代表作的な
作品になると思うな
.
テーマが"死"なのだけど
誰でもいつかは来るテーマなので
考え深い作品だと思うなぁ
やはりテーマがテーマだけに
さすがに観に来る人も年齢層が高くて
目の前に来るテーマに興味があるのだろう
.
日本映画らしい作品ではあるけれど
納棺師という仕事を描いているので
新鮮な感じはする、
たしかに楽しい内容ではないけど
観てよかったと思える作品だと思うなぁ
.
きっと今年の映画ベスト10とかで
3位までには入ると思うし
映画賞とかでこの映画のタイトルを
よく見る事が多くなると思うな
特に広末涼子助演女優賞は取ると思う
.
いい作品だけど、やはりコのみでないので
.
星★★★★と半分ぐらい
.
でもきっと誰が観ても面白いと言うと思う
.
学校で映画を観る授業がまだあるとしたら
この映画はまっ先に選ばれそうだなぁー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.