I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/12/16(火) WALL・E ウォーリー
火曜日なのですが映画でも。
.
アンドリュー・スタントン監督
.
劇場で。
.
ピクサーの作品って観るまでは
本当に興味がわく作品ってない
「ファインディング・ニモ」も
そうだった、でも観ると面白い作品ばかり
ハズシの少ないアニメーション会社だと思う
「WALL・E ウォーリー」なんて
主人公がロボットでスチールだと
可愛くないけど、これが映画に登場すると
心にズンズンと感情移入出来き可愛いく思える
基本この映画の半分ぐらいのロボットの
登場シーンははR2-D2の声のような
効果音で言葉を構成しているので
無声映画のような作りの所もある
でも、このウォーリーが孤独だった所に
友達が登場する嬉しさが手にとるようにわかる
意外にこんなピュアなラブストーリー
作品ってないかもしれないなぁ。
.
劇中にロボットが
全てやってくれるので
手足が退化して
デブになった人達が出て来るけれど
座席の5つ向こうの人が
同じような体型をしてる
2人組がいたので少しドキドキした。
どう思っているのだろう?
あれは新しい未来感だと思うなぁ
.
やはりピクサーの作品って
自分の志向とは反して面白いかもなぁ
星は5に近い★★★★
正月とかに行く映画としてはいいかも
家族と行ってもいい作品です。

2008/12/15(月) 視聴覚的音響実験機関へ
映画は明日という事で。
.
土曜日は仕事が終わった後イソイソと
吉祥寺へイベント
.
「Discord Proving Ground」へ行く
3回目の開催で7バンドが出ていた。
今回はテクノっぽい人達と
ノイズっぽい人達で構成されていた。
最近の自分のライブの好きな傾向が
ノイズっぽい人達よりなので
個人的には
DIRECT LIGHTNING STROKEと
CARRE + KELLY CHURKO
KK NULLが好きであった。
.
DIRECT LIGHTNING STROKEの新システムの
機材とセレクタを使った演奏方法は
斬新で進化していたし。
久しぶりに見たCARRE + KELLY CHURKOは
CARREでしか出せない個性的な音圧であった
KK NULLは簡単なライブセットだったが
ライブを行なった時の存在感は本物の
恐さとユーモアが混在した素晴らしい
ライブだったと思うなぁ。
.
終電の時間で最後まで入れなかったけれど
お客さんもいっぱいで素晴らしかった。
.
「Discord Proving Ground」は4回目も
開催が決まっていた
出演者も吃驚な人だったなぁ

2008/12/14(日) 土曜日には今年最後の企画です。
土曜日には
soul sourceさんとの
双子の共同企画者が2組で
開催する
今年のライブ納めはVJです
転換中にはフライヤーのキャラを
使ったムービーを流しますー
.
soul source

MODULATION GYM
presents
.
「TWINZ」
.
12月20日(土曜日)
.
鴬谷What's Up
18:30/19:00
1000円(1drink付)
Live :
a lily/
木目鳥/
CARRE/
Mummy Lee/
Soul Source/
Vj Conversion Live : TSV
.
今年最後なので先着で
自分の作った年賀状を
欲しい人がいれば
プレゼントします。
絵柄は来てからのお楽しみ。
また直前に告知しますっー

2008/12/13(土) 想い出波止場 BOX
想い出波止場のCDが
連続リリースされた
.
12月に4枚、1月に3枚
しかも「大音楽」には
山本精一デザインのBOXが付いてきて
7枚が1つのBOXに収納出来るという
なんて商売上手で
財布のヒモをゆるくさせるんだ...
.
こんなBOXが付いてきたら買うでしょっっ
.
と、いう事で同じ趣味の弟と
2枚づつ購入しました。
.
もともと「大音楽」と「水中Joe」は
持っていたのですが何故手放したか
何となくわかりました。
最初に持っていた当時は
ハードコアからレゲイ、演歌まで
渾沌とした状態な作風に
ついていけなかったのかも。
今聴いても斬新で突拍子がない
これが「Black Hawaii」「Mantako」を
聴いていくと山本精一の志向の変化を
感じる事ができる作品になっているなぁ
.
1月には欲しいと思っていた
「金星」や「大阪ラ」が聴けるので
ボアダムスを離れた後の
作品が聴けるのは持ってる人には
今さらだと思うけれど
自分的には嬉しいなぁ

2008/12/12(金) G-scopeと今週行くライブ
家の掃除をしていたら
雑誌の束が出て来た
93年頃に大阪で発売していた
「G-scope」という雑誌で
その当時の大阪の音楽シーンだけで
構成された雑誌だった。
当時は大阪の音楽シーンは
自分は好きだったので
この雑誌はよく読んだなぁ
.
でも今は東京の方が好きだなぁ
という事で。
明日13日の土曜日に
面白しろそうなイベントがやります
ので仕事が終わったら行こうと思います
最初にPUNSUCAも出演させて頂いて
今回が3回目だそうです。
メンツがヤバいなぁ
.
Discord Proving Ground chap3.0
http://www.geocities.jp/made_in_nakano/dpg/
2008/12/13(sat)
@Kichijoji Fourth floor
http://fourthfloor.sub.jp/
18:00 open 18:30 start
2,000(w/1drink)
.
act:
.
SOYUZ PROJECT (ex P-MODEL/YAPOOS)
.
KK NULL (from ZENI GEVA)
.
CARRE + KELLY CHURKO
.
MICLO DIET (soup)
.
MEANING OF NONSENSE (帝国レコーズ/みむレコード)
.
mACIDa yayo
.
DIRECT LIGHTNING STROKE (DPG)
.
vj:
nuje banataw (kokekakiki)
.
スミマセン雑記のネタに
書かせて頂きました。
.
サクッと仕事終わらさないと....
みんなも行こうっー!

2008/12/11(木) 技術のスピード
地デジの設置工事をするのを期に
テレビを新しくした。
自分はハイテク機器には縁遠く
今までテレビを録画する時には
DVDレコーダーもあるのだけど
ビデオで録画していた。
で、テレビの購入する際に
テレビの中にハードディスクが
内臓されたテレビWOOOを購入した
使ってみて心から思うのだけど
もう未来だよなぁー
ちょい昔だとテレ番を見て
時間をあわせて録画する
普通のような気がするけれど
今だとテレビに番組表が表示されて
それを選択するだけで録画できるとは
何とも使ってみて世の中の
技術のスピードは早いなぁー
.
今まで録画なんて面倒だったけれど
これからは楽になって安易に
テレビを観そうです

2008/12/10(水) ジョージの神言
「2時っチャオ!」が
3月で終了するそうです
平日休みなので暇な時には
ワイドショーを見ているのですが
「ザ・ワイド」が終わってしまって
有田芳生の絶妙コメントが
聞けなくなっていたのですが
「2時っチャオ!」で
高橋ジョージのコメントが
とても的確でユーモアの含んだ
コメントで結構好きだったのになぁ
ワイドショーって長年見ているけど
あれって継続的に見ないと
良さって出て来ないよなぁ
そんな意味でも視聴率だけで
サクサク変えるのはどうかと思うなぁ
長く見てなじむモノのような気がする

2008/12/09(火) デス・レース
火曜日ですが映画でも
.
ポール・W・S・アンダーソン監督作品
.
ジェイソン・ステイサム/
ナタリー・マルティネス他
.
劇場で。
.
「デスレース2000」のリメイク作品
監督は「エイリアンVS.プレデター」
「バイオハザード」を
作った微妙な感じで
最初は大丈夫かと思った
が、この監督の
作品の中でもよく出来てる
刑務所がレース場という
内容や敵役の最後の方の展開が
「デスレース2000」というよりも
「ニューヨーク1997」っぽかったり
車などは「マッドマックス2」ぽかったりして
グラインドハウス的な
いい意味でB級作品であった。
娯楽作品としては
気軽に観れて先週観た
「ブラインドネス」とは違いヘコんだり
考える事はなくスカッとある程度したら
忘れそうな作品だとは思うけれど
毎週心にグサグサくる
作品ばかり観てると
なんか鬱になりそうなので
まぁこんな映画も悪くないなぁ
.
うむうむ限りなく3に近い
星★★★★ぐらいですよ

2008/12/08(月) 憧れのドラム
今日は月曜日なので映画なのですが
.
明日で。
.
今日は昨日リハをしてきました。
自分バンドとうのモノを始めてから
自分が一番好きなドラムというモノに
縁がなくてドラムマシンを使ってライブを
やっていました。
でも昨日体感したのですが
やはりナマは違うんです!
.
いやぁーやはりドラムは音圧が違う
気持よかったなぁ
今までのバンドの印象が変わって
かなり面白いバンドになったように
自画自賛ですが思いました。
ハードコアよりに
なったような気がします
.
何故、あの2チャンで自称スカムバンドと
カキコされてシラネを連発された
悲しいこんな三角のバンドに
(YUU君情報)
ドラムが加入されたかというと
.
2月13日にやる
アルバートフィッシュと紅茶の
寺田君企画で
5バンド中3バンド出演という企画で
僕らのバンドでドラムを
叩いてくれる事になりました。
.
寺田君は叩きっぱなしで
大変だったけれど
寺田君の順応性、素晴らしい!!
ライブが本当に楽しみです!!
.
久しぶりに新鮮な気持でリハが出来て
ホント、楽しいリハでした。
.
そんなTRASH SUGARのドラムバージョンは
.
自主イベントの2日後の
2月13日(金)
東高円寺U.F.O Clubですっ!
.
寺田マサヒロ企画
「謝肉!! vol.1」

前売/1500円 当日/2300円
+1drink

open/18:30 start/19:00

出演

市村ユウ太グループ

AtoZusari

改造

香りのするシャンプー

TRASH SUGAR

まだ先ですが
御暇なら来てくださいっー
.
またリハがあった時や
直前にでも告知させて頂きます

2008/12/07(日) 作文コンクール
ライブの練習に行ってきました
その話は後日という事で
今日はサクッと。
.
何日か前の読売新聞の作文コンクールを
読んでいたらとても心暖まる内容であった。
特に中学生の書いた文章が素晴らしかった
最初の文章はこんなのではじまる
.
"ばあちゃんは
周りの人やじいちゃんと
いっぱいけんかして
たくさんぶつかって
角が取れてまぁるくなっちゃった。
今はのんびりしてるなぁ。"
.
その後はこの中学生の周囲の人と
交わることの困難を見つめ直すのに
その祖母から贈られたこの文章を
思い出すのだそうだ。
.
いい文章である。
自分もそんな人間になりたい

2008/12/06(土) 牙屋Tシャツ案
メールがきて、
少し前に作った
牙屋のキャラの
Tシャツが
作りたいという
うむー全然
頭にないけれど
考えてみた。
.
Tシャツで
キャラモノだと
少しダーティーな
内容の方が
着やすいと
思っているので
キパンダ
(いつの間にか
名前が出来ていた)が
噛み殺されたら
どうだろう?
.
全身プリントだと
着づらいので
胸にポイントの
ような感じで。
.
うむー
パッと思いつくのは
これくらいですっー

2008/12/05(金) 衝動買い
地デジの対応のテレビを購入しに
電気屋へ行く。サクッと購入
サクっと20万、ううっ面白くない
最近はウキウキしながらモノを
購入というのはない
家電のデザインが全てよいのだけど
これは欲しい!というのがない
テレビも機能がよければデザインは
後からついて来るパターンである。
面白くない!と思いながら
ハードオフに行くと
おおー夢の馬鹿機材、ヤマハの
「EZ-TP」が売っていた
これは歌を歌うと(ハミング)
トランペットが出来るというモノで
発売当時は話題になったけど
その後みんなの心に馬鹿っぽいという
基本姿勢の本物志向を思い出し
闇に葬られた機材である。
昔、ジャミネーターというのがあったが
あれのトランペット版のような感じ。
当時(2004年頃)は
少し高かったけれど
格安で売っていたので
衝動買いしてしまった。
使ってみたら馬鹿っぽく、
誰でも出来るけれど
サウンドリストが結構豊富で
使えるかもしれない。
.
少しイジってみようっと
衝動買いなのでバンドで使うかは
未定かも、遊びで使おう

2008/12/04(木) 御歳暮
来年の年賀状を
描かさせて頂いた
カラミだと思いますが
U.F.O.CLUBから御歳暮が届いた
とても吃驚してしまった。
.
まさか、バンドに個々に
送っている訳ではないだろうなぁ
そんなのだったら自分らのバンドは
絶対に送られないので、きっと
年賀状のカラミでしょう。
.
どうもありがとうございます。
(読んでないと思いますが...)
美味しく頂きます
.
そんなこんなで年末であります
.
今この雑記を書いてる最中に
FNN歌謡祭という番組がやって
まだ早いような気がしますが
年末特番っぽくてヤです。
崖の上のポニョの歌がテレビから
流れています、あれ?バックの
おじさんが独りないぞ...
少ししたら織田裕二が歌いだした
しかし織田裕二はケツの穴が小さいよなぁ
物まねされて自粛しろなんて
よっぽど似てると本人が思ったのだろう
じゃあなきゃ笑ってすます事だろう...
なんてダサイんだ織田裕二!!
.
...まぁいいか。
.
そう、年末...年賀状ですねぇ
.
自分は毎年描いているんですが
実は自分の年賀状は
もう止めたいと思ってます
あれには何か現代は意味はあるのか?
メールでいいのではないか?
と疑問に思いながら出しています。
昔は絵を手描きで描いていなのですが
もう今はパソコン、しっかりした
絵を一枚描いて出力しています
でもなんか止めないんだろうなぁ
きっと。
ううっでも止めたい
.
そんな自分の年賀状ですが
12月のイベントに来ると貰えます
.
U.F.O.CLUBの年賀状はどうやって貰うか
わかりません、うまく貰ってください。

2008/12/03(水) 20日の整理
もう12月なので
20日にやるVJの内容を考える
今までに集めた映像をセレクトして
構成しようと思う
.
ここの所ライブもやってないけれど
VJも全然やっていないので
結構、新鮮な気持で出来そうだなぁ
.
まぁ自分らは刺身とツマ的だけど
ライブの方々が素晴らしいので
面白いと思います
.
直前に又告知させて頂きます
宜しくですー

2008/12/02(火) ライブ予定(12月現在版)
師走ですよ、もう
いやー11月はライブを
まったくやらなかったです
心も身体も鈍りっぱなしな今日この頃ですが
みなさんいかがお過ごしですか。
毎月定例の現在に
決まっているライブを月初めに載せますっ
.
まずは
................................
soul source&
MODULATION GYM presents
TWINZ
12月20日(土曜日)
鴬谷What's Up
18:30/19:00
1000円(1drink付)
Live :
a lily/ 木目鳥/ CARRE/
Mummy Lee/ Soul Source/
Vj Conversion Live : TSV
................................
.
自分らは自宅のプロジェクターを使って
VJと転換中にライブというか
なんというか、というのを
フライヤーのキャラを使ってやります!
出演者が素晴らしいので気軽に
寺下に爆音を感じにいらしてください!
.
つぎに1月はライブは無しで
2月に2本あります
しかも同じ箱U.F.O.CLUBでです!
まずは純粋な自主イベントです!
................................
.
2009年2月11日(水曜日祝日)
MODULATION GYM
U.F.O.CLUB
http://www.ufoclub.jp/
東京都杉並区高円寺南 1-11-6 
ハーモニーヒルズB1F
TEL/FAX 03-5306-0240
.
18:30 OPEN/ START
1,500YEN(/w1drink)
.
Kaseo
マクドナルドで限定販売されていた
「おへんじピ○チュウ」が
キテレツサウンドを撒き散らす!
お腹にツマミ、両目にLED、
光センサーでテルミンもどき。
ゴテゴテにサーキットベンディングされた
最強最悪な殺人ノイズマシン
その名も「ピカルミン」12匹の改造
「ピ○チュウ」による電子合唱。
「Kaseology」リリース。
http://homepage.mac.com/kaseo/circuit_bending/
http://www.myspace.com/bentordie
http://www.youtube.com/Kaseo
.
de!nial
2006年春結成、東京・高円寺を中心に活動する
男2人女2人の毛むくじゃら4人組。
バンド名はダニエルと読む。Plasticsや
THE B-52'sのドライでチープな
パーティー感に大きく影響を受けており、
チープなエレクトロトラックに
支離滅裂な歌詞を意味ありげに叫び、
暴れまわるばかりのライブは必見。
2008年にデモCD-R、ベルギーの
KANIA TIEFFERとのスプリット7インチEPを
UHH Recordsからリリース、
TOMORROWS GONE MAGAZINE付録CD、
80_panのリミックス盤に参加するなど
立て続けに音源を発表する。
今後、個人盗撮レコードのコンピに参加、
MARUOSAのRENDARECから
スプリットCDをリリース予定。
http://www.maroon.dti.ne.jp/denial/
http://www.myspace.com/danielkun
.
[b] Laptop orchestra
ラップトップをベンディングして、
"Laptop orchestra"をベンディング
サーキットベンディング、ウイルス、
"フィジカル"コンピューティングを
駆使してラップトップの可能性を模索する
「AACサウンドパフォーマンス道場」優秀賞受賞
http://bbbbbbb.org
http://jp.youtube.com/watch?v=wQs1PXDom3g
.
Kwick Kick MummyLee
AKIRA DEATH、Custom Mummyなどのバンドで
活動する佐藤アキラのソロ。
テクノ、ハードコア、民族音楽、
ピコピコ、ノイズ、エレクトロニカ、
インダストリアル、ニューウェーブなどの
エレクトロミュージックの
寄せ鍋的なユニット
http://www.myspace.com/kwickkick
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a041028
.
AXONOX (Endon/M.A.S.F Effector)
日本発コンパクトノイズエフェクターブランド
Endonメンバーのソロユニット
当日はM.A.S.F Effectorを販売予定
http://masf.figity.com/
.
PUNSUCA
グローブノイズマシン+
トリガーハンドパーカッション+
フラッシュシンセサイザーを操る
兄弟ジャンクテクノユニット
NHK BS デジタルスタジアム
#337ヤノベケンジセレクション出演
MODULATION GYM主催
http://www2.tba.t-com.ne.jp/gutterstyle/
http://jp.youtube.com/watch?v=YlI-mZReYAc&feature=related
.
DJ: PONS
POPでROCKでNEW WAVE。
独自の妄想。過去から妄想。未来へ妄想。
そしてイメージの確立(妄想)。
完全なる女の子目線を武器にした
♀EEEEEENU! & tat2a////♀、
2人の摩訶不思議なCREATIVE GIRLS UNIT。
http://www.myspace.com/ponsss
................................
.
とても楽しみなイベントです!
.
で2日後にアルバートフィッシュと紅茶の
寺田君のイベントです。
なんとTRASH SUGARにドラムが入るかも!?
................................
.
2009年2月13日(金曜日)
謝肉!!
U.F.O.CLUB
18:30 OPEN/19:00 START
1,500YEN(/w1drink)
w/
改造
香りのするシャンプー
TRASH SUGAR
AtoZusari
市村ユウ太グループ
.................................
.
ととと、こんな感じですっー
よければ遊びに来てくださいっー

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.