I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/02/21(木) ノーテレビ。ノーゲーム。
最近集中力がない
.
なんかダラダラとテレビを観てしまう
.
そんな事を思いながら
読売新聞の社会欄に眼を通すと
こんな記事が載っていた。
.
最近の小学生は授業中に声を荒げたり
注意しても全く動じないのだそうだ
集中力が全然ないらしい
アンケート100人中73人は
10年前と違って子供は変わった
とも言っている。
最近の子供は知識が豊富で
自己主張も出来るけど
集中力に欠けているらしい。
.
なんか、自分も最近はそんな感じかも
.
まずはそんな人は基本的な生活習慣を
身につけるといいらしい。
.
具体的にどうすれば生活習慣や
規範を定着する事が出来るのか?という事だけど
.
千葉県の小学校では週一回
「ノーテレビ。ノーゲーム。」を設けるように
呼びかけていて
ノーテレビ。ノーゲーム。強化週間中は
子供達の集中力がましたり
朝から元気にスタート出来るという
報告もあるそうだ。
.
ふむふむ。そうか。
.
自分は普段の生活ではテレビを必ず観る
何かやりながらもテレビを観ている
子供の頃なんて1日9時間ぐらい
テレビを観てると報告して
先生に激怒された事もあったなぁ
.
でも、テレビを観ないで何かやれば
集中力が増すのいうのも解る
.
でもなかなか実践出来ないんだよなぁ
クダラナイ番組でもテレビを観てしまう
.
タバコや酒はやらないけど
テレビは止められない
.
うむー実践...無理かなぁ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.