I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/02/14(木) TRASH BLACK VINYL TAPE
メインの展示物ではないのですが
.
3週間前からズーッと
ダラダラとと作っていた
展覧会の立体(物体?)が
どうにか出来た
.
作品名
「TRASH BLACK VINYL TAPE」
.
略名:ブラックテープ
.
結構地味に何故か時間がかかった
.
もう飽きた。これでいいよ
雑とか言われても耳を塞ぎます
自分の技量はこんなモノですよ
.
全長95センチ微妙に大きい
真っ黒で部屋に置いていると
殺意の気配を感じます
.
ガンダムと
カチーナ儀式の人形を
モチーフにして
自分らがやっている
TRASH SUGARを
そんな民族音楽を
イメージして作ってみました
民族人形です
でも呪いは入ってません
バンド同様、意味ありげでですが
なにも意味はないのですよ
空っぽ。これはハリボテ
.
今回これを作るのに
ボンドを禁じてにして
黒のビニールテープと
黒ボードだけで作成してみました
何故かというと民族人形って
ヒモだけで作ったりするので
あんなイメージなのです
.
3月の展覧会に出します
.
終わったら
欲しい人がいれば展覧会会場で
言っていただければ先着か抽選で
アバウトにあげます
そんな人がいればですが
最後の日に
.
微妙に場所をとります
.
燃やしてもいいです
結構ボーボーと燃えるかも

2008/02/13(水) お帰ざ
朝起きてから食べるおやつを
「おめざ」という
起きた朝に脳を活性化する為に
甘いモノを食べた方がいいそうである

まぁ普段はバタバタと会社に行っているので
おめざ所か朝食も食べてないのですが。

「お帰ざ」はする。
この言葉は随分前にこの雑記に上げた
自分で考えた造語なのです
仕事帰りに少しお茶をしたりして
ホッとしてから帰るのです。
その時に食べるおやつを
帰る+おやつ=「お帰ざ」と言っている
.
そういえば最近ハマっている
お帰ざを書いていないので久しぶりに。
.
前は「ふんわり名人」のきな粉味だったけど
最近はナチュラルローソンの
「あんこギッフェ」にハマっている
週3で食べているのだけど
生地のパリパリ感と
あまり甘くないあんこのバランスがいい
値段も168円(たしか)でリーズナブル
.
なんかもう少しいいモノを食べろよ
とも思うけど、結構こんなモノばかり
食べているんですよね

2008/02/12(火) ピンボケな日々
最近は凄く幸せだと
思う事もないけれど
凄く不幸だと
思う事もなくなったなぁ
.
昔は楽しくて毎日が
夢のような時もあったけど
どん底に気持が落ち込む事もあった
.
シーソーのように大体
幸福の後には嫌な事があった
なので昔は幸せな事があると
その先の闇を考えて
なんか楽しめなかった
あの気持ちの落ち方は
自分にはキツかった
上から下までの感覚の差の高さは
立ち上がるまで時間がかかった
.
そう考えると
今はピンボケのように
ボヤーッとした日々だけど
光りもなければ
闇も見えないというのは
悪くはないかもなぁとは思う

2008/02/11(月) 全然大丈夫
月曜日なので映画でも。

演劇とかも随分と観ていない
昔は観たいと思っていたけど
最近は全然思わなくなってしまった
なので与えられる趣味といえば
ライブと毎週みている映画ぐらいか
なんか狭い人生である
この映画は先週の風邪の時に観ました
ヘロヘロです
.
藤田容介監督作品
.
出演:荒川良々/木村佳乃/岡田義徳/田中直樹他
.
劇場で。
.
先週も書いたけど体調の悪い時に観た
なので出来るだけみんなが観ない作品で
あまり深く考える事がない
作品が観たかったのである
.
なので、山田洋次監督の「母べえ」なんて
絶対に観れる体力ではないのである
そんな時にこの映画が眼に止まった
主演が荒川良々である、女子高生は来ない
話も30歳を目前の仕事はしてるけど
夢があり、何かやってみたいと思っている
主人公の話。中途半端な世代設定である
監督はこれが長篇デビューで
グループ魂の主演映画を撮った人のようだ
あまり知らない、けど興味はあるなぁ、と
これは...と思って行ってみるのである
.
古本屋の長男で植木職人の照男という主人公と
幼馴染みで普通に仕事をしている久信
後は浮浪者ウオッチングが趣味の
テッシュも普通に開けられない不器用なあかりの
3角関係のような感じ話である
.
最初は三木聡監督のような
感じだと思っていたのですが
もっとマッタリした感じの作りで
小ネタのような感じよりも
もっとなんか人間の不器用さを
書いているように思える
ここに登場する主人公達はみんな
色々な事に不器用、でも社会とは向き合おうと
して必死な人達である。
これは結構感情移入出来たなぁ
こういう中途半端な世代の
映画が観たかったのである
.
特に何をやらしても不器用でダメな
木村佳乃の役は素晴らしい
あそこまでダメな人を映画では観た事がない
そんな不器用な人達を観ていると
風邪でもう何もやる気がない自分は
少し元気になったような気がして
結構拾いもののいい作品だと思った。
.
星★★★★ぐらいです。
DVDでもいいけど観てもいいと思う

2008/02/10(日) 本当にコロンダ
いやー参った。
.
2日前にコロンダという
キャラの夢を見たと書いた
とても可愛い夢で楽しい気分で
この雑記を書いたのだけど、
なんと!
この夢は
現実の予兆だったんです!
自分的にも吃驚です!
それは仕事の帰り、
雨から雪に変わって来たので
急いで帰ったのです
.
バイクでイソイソと
.
自分は普段は眼鏡をしているのですが
風邪なのでマスクをしているんです
そうすると曇るんですよ眼鏡
でも、あまり濡れたくないので
急いで帰りました
で、停車している
白のワンボックスが見えなくて
突っ込みそうになり
.
避けて!
.
なんと!
.
転んだのです。
.
自分は結構、
夢は何かの予兆と思っていたので
本当に転けたので、
それに吃驚しました
いやー予兆....
そんなのってやはりあるんですね
.
怪我は打撲程度なので
特に問題はないです
ただ、鈍痛程度です。痛いです
まぁ自分の不注意です。ハイ
恐いです気をつけます
.
しかし
あーやだな。
.
雪。
.
本格的になってきましたね
明日も仕事だ。

●受験生も見てるのにコロンダはヤバいので
7転び8起きバージョンも
GIFアニメで作って見ました頑張れ受験生!
mixiってGIFアニメを載せられないんだ
うむー。気になる人はサイトの雑記を見てね

2008/02/09(土) 言葉狩り
倖田來未が失言した問題。
あれは別に本人がおしゃべりで
ポロッと出て来た事だろう、
本音かもしれない
それは解らないし
あまり興味がない。
でも
この内容で昔と今は違うなーと思って
少し興味があった事がある。
今朝の新聞に象徴的な言葉が書いてあった。
.
「倖田來未,言葉狩り」という見出しである
.
「言葉狩り」
.
なんて原始的な響きで
でも内容が現代的なんだろう。
.
昔から失言なんて結構沢山あったと思う
.
生放送で放送コードに引っ掛かる事とか
テレビを観ていると、そんな光景をよく見たし
このテのギリギリ放送に
載った内容も見たり聴いたりもした
.
でも、こんなに神経質に話題には
ならなかったと思う
.
きっとこれはネットとかで情報伝達が瞬時に
オブラートに包まないままに視聴者が
そのままの形で生活へ浸透していく。
.
たしかに失言はいけないけれど、
なんか最近の世の中の非難の情報のスピードが
ダイレクトで早すぎで
よっぽど強い人じゃないと押し潰されそうだ
.
ヘタにペラペラと喋ると痛いメにあう
.
昔は心の中にあったアンチ思想も
現代は匿名で幾らでも書き込む事が出来るし
.
恐い世の中だと思うな
最近。

///////////////////////////////////////
.
あ。
.
昨日描いた「コロンダ」もせっかくなので
展覧会に出すかもです(予定)
ステッカーぐらいは作ろうかなぁ

2008/02/08(金) コロンダ
夢に白い紙が登場して
そこに出て来た
.
名前は
転んだ+パンダで
コロンダ
.
夢ではズっと
転んだ動作をしてるだけだった。
久しぶりだ
キャラが登場する夢は
.
夢というのは
不思議なものである

2008/02/07(木) 好きな季節
今日も寒い、雪が降っている
寒い...もう冬は嫌いだ。

では、自分が一番好きな季節といえば

色々あるけど、暖かい日々が好きだ

特に自分が好きなのはアニメの
「スヌーピー」でピーナッツが練習をしてる
あのグランドあたりの緑が気持よさそう

少し動けば暑いけど普段は普通にシャツ
1枚ぐらいで歩けるあの感じである

後は映画「の.ようなもの」で始まる
春の季節からビヤガーデンでの夏までの
あの季節がいいなぁ。

もう極寒の冬の日々はいいやぁ
寒い日々が出る映画って
結構厳しい映画が多いし

早く春にならないかなぁ

2008/02/06(水) 嫌でも口に入る
中国産餃子の問題をテレビで観ていたら
吃驚する内容をやっていた
それは原材料レベルで
中国産のモノを調べていた
ケチャップやソースなどは何種類も材料があり
その半分が中国産だった。
後はいつもおまけのように入っている
納豆の辛子の材料の中に
ウコンが入っていて、
それが中国産だという事である
それについてコメンテーターが
もう自給自足で輸入には頼らずにやればいいなんて
いい加減な事を言っていた。
.
これのおかしい所はまずは原材料レベルで
中国産というのを調べたら
まず食べるものがなくなる
.
それを調べて何になるのだろう。
それらの全てに毒が入っているといいたげ
でも論点がなんかズレてないか
それらについては
みんな普通に食べてるじゃん
後はコメンテーターが
言っていた自給自足だけど
今の人は農家をやりたがらないので
どんどん都会に出ているのではないか
.
若い人は泥にまみれてなんてヤなのである
人がいないのに農家にこれ以上負担は無理だ
コメンテーターも何も想像しないで
安易にそんな絵空事を話すのはどうなのだろう
.
なので、中国産でもこれだけ騒がれても
食べていかなければならないと思うなぁ
.
中国パッシングが最近は多い
なんか中国に対する
オリンピックに関する何かの
圧力のような気もする。

.
後、中華街で売っている餃子が売れないので
日本産と張り紙をしているようだ
あれもなんか変だよなー
中華街で日本産って...

なんて...風邪治さなきゃ

2008/02/05(火) ボロボロな先週
風邪をひいた
.
木曜の夜からなんか変だなぁー
と思っていたら金曜日に全身に力が入らなくなり
仕事後、8時には寝る
土曜日もイマイチな調子だったけど仕事をし
日曜日もイマイチな調子だったけど仕事する
なのでこの雑記は前の健康な時に
書いていたモノであった。
.
もうあんな状態だと何にも考える事が出来ない
基本ボーッとしている
あんな状態なのに日曜日、仕事に行く
雪なので普段使っている駅まで
バイク通勤というのはまず無理であった
そうなると歩きかバスになる
家は山の上の方にあり雪道を歩くと
まるで遭難にあう人のように途方に暮れる
でも、仕事なので歩く、朝は雪が物凄かった
風邪の上に滑って筋を痛める
歩く..歩く...
「八甲田山」という映画を思い出す
その中でおシッコをすると
そのまま凍ってしまうという
シーンを思い出す

めげてバス停に行くと
ローカルなのでバスはなく
10分ぐらいのバスターミナルまで歩く
.
もうヘロヘロで。仕事をするも早めにあがる
.
もう今週はボロボロである。
.
で、やっと今日。まだ風邪を引いている。
普通は朝から映画に行くが午後からにする
家に帰り寝る
.
もういいや風邪は...
先週は長かった.....
.
面白みもない雑記でスミマセン
もう考える事が出来ないです

2008/02/04(月) 陰日向に咲く
自分は小説を読まない
正直に言うと文章で物語を読んでも
全然情景とかが浮かばないのである
情緒不全というか...物語は
映画で全て観る事にしているのである
なので最近の小説の映画化は嬉しい
_
平川雄一朗監督作品
岡田准一/宮崎あおい/平山あや他
_
劇場で
_
原作はお笑いタレントの劇団ひとりの
ベストセラー小説である
随分前にラジオに劇団ひとりが出ていて
小説が売れていないなんて話していたけど
あっという間に売れに売れて映画化である
自分はその時、読みたいとは思っていたけど
上に書いたとおりに小説らしい小説を
随分と読んでいない(研究本やコラムは読むけど)
なので映画化の話が現実化した時には嬉しかった
_
話は
ギャンブル好きの男の話と
ホームレスに憧れている男の話
お笑い芸人だった母を探す話と
アイドル好きな男の話が交差するような作りである
_
小説ではどのように作られているか解らないけど
批評を読むと批評が悪いのできっと
バラバラに語られているのだろうなぁ
と、批評や評判は悪かったけど
自分は全然話を知らなかったので
そんなに悪い出来ではなかったと思う
_
まぁ、映画本来のダイナミックさはないので
豪華な2時間ドラマのような出来ではあるけど
_
そんななので、もの凄く期待をして観ると
ショックがあるかもですが
フラットな状態で観たので
伏線が意外にあって
(人によってはすぐ読めるかもですが)
自分みたいにボーッと観ると
まぁ悪くないかも、とは思えるかもです

個人的に緒川たまきが久しぶりに
映画に出ていたのでそれが嬉しかった
_
まぁまぁな感じで展開もそこそこあるので
悪くはなしですよ。
星★★★ぐらいの出来ですよ
暇つぶしにはいいかも。

2008/02/03(日) 世知辛い世の中
最近会社に入った女の人が
辞めさせられた
3ヶ月の試用期間を見て
使えなかったので
期間内で終わったのである
_
最初は少し気の毒だと思っていたら
数日後、電話があったそうである
_
それは会社では試用期間で
辞めてもらったのだけど
3ヶ月でも辞めさせる
前1ヶ月前に本人に告知しないと
就職支度金をいうのを貰えるという事だ。
労働基準局
(たしか...そんな感じの所)に
言って書類を貰ってきたので
郵送するという事であった
何年も働いている人なら解るけど...
_
気の毒だと思っていた自分は吃驚した
3ヶ月であまり使えなくても
そんなのが有効なのか、という事と
後、そんな書類などを郵送しなさそうな
感じの人だったのに
淡々とにこやかに話したそうだ
なんか恐くなった。
_
うむーそうかー世の中って
自分はボンヤリした
感じなんだけど強いのだよなぁ
_
なんかその辞めさせられた人も
結構頻繁に職を変えているので
無駄な知恵がついたのだろうな
そんな労力があるなら職を探せばいいのに
と、ボンヤリと思ったのであった
_
うむー
世知辛い世の中ですな
_
"せちがらい"
1.小賢(ざか)しい。計算高い。
打算的でこせこせしている。 
類:●抜け目がない

2008/02/02(土) 被写体ダラ流しってダサくねぇ
とある人のライブ映像を観る
_
ライブはとても良かったけど
_
VJがえらくダサくてへこむ
_
もう脈々と行なわれている事なのだけど
素材として被写体に
カメラを向けるのはいいけれど
何もエフェクトとかないまま
または単純なカラー変換(白黒程度)で
単純な画像合成で流すというのは
どうなのだろうなぁ
あれは自分的にはダサくて
いいたたまれない気分になる
_
アイドルとか遠い所でやるライブは
映像とかよりも被写体がメインなのでいいけど
今回観た音楽に特化したライブっうのは
ライブをやっている人の顔がま近な所で観れるし
わざわざアップで人物ばかり映すっうのは
素材の無さをそんな事でカバーしているとしか
思えないのである。
せめて機材をいじる手元とかだとまだいいけど
お客が見れない位置にカメラがある方がいい
_
パソコン持っていて
V-4で合成したらなんか出来るけど
高価な機械があれば的な感じだ
_
今は誰でも正円が簡単に描けるのと一緒で
パソコンがあれば誰でもVJなんて出来るけど
絵心のない人はこれはやってはダメだ
きっとやっている本人に基準がないのだろうな
_
と、
ライブばかりやっていて
全然VJとかはやってないので
あくまでも客観的に観ているだけなのですが
あれはなんかヤだなダサい

2008/02/01(金) 道場に行くか迷う
ああああ。2月になってしまった
特に何も変わらずにテレビを見ながら
ダラダラと感じでネットを
ダラダラと見て
smashのページを見たら
.
おおおおおおおおおおおおおおおっ
.
Extreme The Dojoが決まっている
じゃあないですか!
しかもっ
DILLINGER ESCAPE PLAN
(ディリンジャー・エスケイプ・プラン)が
出るんだよなぁあああああ
ディリンジャーかよっ
ディリンジャーですか
ディリンジャーっ
.
これは行きたいぞっ
.
と値段も見ると
.
あー
.
なんとチケ代
9000円
.ガーン
高い...
.
行きたいけど...
.
行くのかなぁ俺
.
一般発売の2月16日まで考えようっと

あっTHE LOCUSTはチケット購入したぜ。
.
Extreme The Dojo Vol.20 Special
5.11 (sun) Shinkiba STUDIO COAST
OPEN 16:00 START 17:00
9,000YEN (adv.drink fee charged@door)
feat.
AT THE GATES
(アット・ザ・ゲイツ)
DILLINGER ESCAPE PLAN
(ディリンジャー・エスケイプ・プラン)
MAYHEM
(メイヘム)
...and more

youtubeがあった
http://www.youtube.com/watch?v=r-lxwlgyhhA


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.