I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/01(火) 心の鍵と食卓の尋問
たまに法話というのを聞く機会がある
結構気むずかしいそうなお坊さんが
お話をする。内容はでも難しくはない
この前はこんな話であった
.
結構若いお坊さんで家庭があり子供もいる
そんな人の家庭円満のルールを話をしていた

2つのルールを実践すれば
家庭円満になるようだ

ひとつは子供との接するときに心"鍵"を開ける
"鍵"が必要だという事だ。
それは親や大人になると目線が高くなり
子供の好きなモノがわからなくなる。
そんな時に子供の好きな"ブランド"を知るといい
例えば"アディダス"とか"ナイキ"とかの
子供の好きなスポーツブランド。
又は漫画でもいい。お笑い番組でもいい
アイドルでもその人が好きな事柄の
銘柄やタイトルのようなブランド
そんな所に心の鍵がいっぱいあるらしい
.
目線を同じにもってそんな事柄を
楽しむ事が子や嫁との円満の鍵だという
.
もうひとつは食事の時に"尋問"しない
お坊さんは食事の時は喋ってはいけない
一見、苦痛のようだけど黙って
黙々と食を楽しむというのは
安息を感じられるという事だ。
.
でも普通の生活では1人暮しでないかぎり
誰かと食をとる。
.
その時、よく勉強はやってるの。とか
.
今日、帰りが遅いけどどうして。とか
.
"尋問"をよくやっている事がある
.
食卓が安息な状態で出ない
質問や尋問を受けながら食をすると
とてもつまらないモノになってしまう
.
なので食の時だけでもニコニコとして
食後のホッとした隙が出来る時に
質問なり尋問なりをすると話が結構すんなりと
入って行くというという話であって。
.
うむーなんか。面白い話だったので
書いてみました。
.
まぁ、なかなかそのまま実践できないけど
子供や奥さんだけでなく親や友達などにも
応用できるような内容にも思えるなぁ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.