I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/13(日) 新説ぐりとぐら
絵本の「ぐりとぐら」を読むと
何だか不思議な気持になる。
.
読んだ事のない人に話を
.
料理することと食べることが
大好きな、のねずみのぐりとぐらが
自分達よりも大きなたまごをみつけます
「あさからばんまでたべてもまだ
のこるくらいの大きいかすてら」を作ります
そうすると森中の動物たちが集まってきて
みんなでかすてらを食べました
最後に大きなな卵の殻で車を作って
家に帰りました....という
.
何が不思議な気持になるかというと
「ぐりとぐら」は最初の方は

"1番好きな事はお料理する事食べること"
と歌を歌いながら料理をしているのだけど
途中で森中の動物たちが集まってきて
肩などを組んで"できたら君達にあげるからね-"
と言って「あさからばんまでたべてもまだ
のこるくらいの大きいかすてら」を
みんなにあげてしまって
最後に無言で卵で車に乗って帰って行った
.
なんかあの最後の無言で帰る絵を見ていると
実は「ぐりとぐら」は本音とたて前で
料理を振る舞ってガッカリして
帰っているように見えてしまうのである。
.
脳天気に見えるこの作品も
深く見てみるとそんな感じに思えてくる
絵本はだから面白い


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.