I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/22(火) 行程でみる肉屋の値段
家でたまには何か作ってくれないか?
と言われたので、コロッケを作ると言う
なんかこれを言うと誰もが面倒くさいとか
キッチンを汚すので止めてと言う
気ままな休みで誰もいないので
聞く耳を持たずに作ってみたのである
.
行程はこんな感じ
.
まずジャガイモの皮を剥き火にかける
その間に玉葱と人参とひき肉を細かくして
玉葱が茶色になるまで人参と
ひき肉と一緒に塩コショウをして炒める
.
ここまでは簡単だった
.
ジャガイモが柔らかくなったら
水を抜き水分を飛ばす為少し火にかける
水分が飛んだら炒め具材とまぜながら
ジャガイモをつぶす。その時に
ジャガイモをつぶしすぎない
まぜたら熱いうちに成形して
小麦粉=卵=パン粉の順番につけて
油でキツネ色になるまで揚げる
お皿にキッチンペーパーをひいて
油を完全に切る。
そこに置いて出来上がり。
.
これのポイントは3つある
.
水を抜いた後に少し
火きかけて水分を飛ばすのと
.
ジャガイモをつぶす
時につぶしすぎない
.
熱い時に成形する
.
の3つだ。
これの"熱い時に成形する"はキツイ
きっと冷めるとくっつきが
悪くなるのだろうが
熱い泥に中に手を突っ込んでいる
錯覚に落ち入って
途中で成形するのを止めようか
めげそうになってしまった。
何かの儀式で火の中を渡るというのがあるが
このコロッケ成形もそんな何かの儀式に
加えた方がいい。そのぐらい熱かった
.
でも出来た。
どうせ火が入ってるので
大きく作ってみた
ゴロッとしたコロッケ
ゴロコロ
コロコロはコミックですが
これはゴロコロです
.
ジャガイモには
塩コショウしてなかったので
少し甘めに出来になってしまった
でも、ソースなどをかけたり
塩を自分で調節すれば
これはこれでいいかも
これを作ってみてやはりみんなが言う
面倒というのはわかったです
行程が結構細かいかもなぁ
小麦をつける所が汚れるしさ
巷で60円とか80円という値段で
売っている肉屋のコロッケとかも
あれだけ手間がかかっているのに
あの値段は正直作ってみたら
ありえない値段だよなぁ......
.
あー....
.
あーそうですね
これはバンドの雑記なんですけどね
今月は活動してないのでーねー
何でも毎日書いてる雑記なので
こんなのもいいかも、と思いまして...
(苦笑)
3分クッキング好きな自分には
結構料理も面白いですよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.