I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/23(水) 箱庭療法
常日頃からこの雑記を書いていて思うのは
文章を毎日書いているのだけど
書きたい事がいまいち伝わらない
錯覚に落ち入る
言葉や文章には意識して言葉に落とし込む
でも、何処かで無意識の文章に出来ない
伝えられないよなぁーなんて思う
.
自分のやっているバンドも
何を伝えたいの?と思われる事があるけど
正直いって何かを伝える事なんて
何もない。歌詞とかあればなんだけど
歌詞なんてないしサ
.
無意識の何かが
感じられればいいと思うのである
.
そんな事を思っていたら
面白い事をラジオで言っていた
「箱庭療法」という
縦57cm、横72cm、高さ7cmの
木の箱の中に砂が入っていて、
その中にいろんな人形やおもちゃを
ならべて一つの世界を作る療法の事である
.
言葉による心理療法だと
考えが進展しないと感じられる場合があり
そんな時は意識と無意識との交流が上手く
いっていない時なのだそうです。

そんな時に砂箱に思い思いの
人形などを置いて、
自分のこころの中を表現して
出来上がって作品を見返す事で
自分の心の動きを
振り返ってみてみる事でだそうです

なんかこれってライブに
似ているような気がするのです
そうです等身大の箱庭療法!
おおっーそんな感じ。
.
この雑記もこんな無意識を感じられるような
文章を書いてみたいなぁ
自分の文章の能力では無理だけどさ
しかし文章は難しい
.
自分ではじめてるので
しょうがないけど


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.