I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/24(木) お尻ばかりをジロジロ見る老人
「国宝 薬師寺展 」へ行く
.
普段は映画が好きで
音楽はノイズや電子音楽が好き
美術なんてグラフティや
現代美術ぐらいしか好きではない
ヴィーナス絵画や彫刻を見ると
イヤらしい事しか考えられない
俗っぽい美術なんて語れない
最低な人間なのです
.
そんな自分がたまたま見ていた
テレビで奈良の薬師寺から
日光・月光菩薩立像が運びだされる
所を見た、3メートルはあろう
その立像が包帯のようなモノを
グルグルと巻かれて厳重に箱に納められていた
.
うむーそうかー奈良からわざわざ来るのか...
でも興味はないのである。
自分は寺とか仏像とかスピリチャル的なモノや
少しズレるけどオカルト的なモノは
あまり興味がないのです
.
なのでそのテレビを忘れていたというか
興味がなかったのでスルーしていたのである
そんな感じでラジオを仕事で聴いていたら
FMでタレントのはなが出ていて
この展覧会を紹介していた
また行きたいなんて言っていたのであった
.
その晩には夢に日光・月光菩薩が出て来る
うむーなんだろう?気持悪い...
なんか引っかかる...で、行く事にした。
(そんな理由で行くのもあまりないけれど)
.
普段の生活では渋谷、新宿、高円寺、川崎,
秋葉原、横浜、東戸塚以外はよっぽどの
用事なんてないと行かない
行ってもライブハウスなどの暗闇で
空気が悪い所ばかり
上野なんて15年以上ぶりであった
.
着く、なんか普段の人の層が違う
巷はジジババばかりである
東京国立博物館付近の
上野公園なんて初めて行く
近辺は緑が多くて気持いい
春である、一番いい季節
暑くもなく寒くもない
爽やだ
普段の生活での
空気の悪さとは違うのである。
.
この「国宝 薬師寺展 」は盛況で
自分"ド"平日に行ったのに10分待ちであった
どうにか入れた、客層もジジババが多い
何故、あの方達は防腐剤の臭いがするのだろうか
臭いが充満していた
.
展示を見る時には
借し出しのある所では音声ガイドを
借りるようにしている
500円なのだけど、これをケチると
展覧会の面白さが半減するのである
.
さすが!東京国立博物館!
ガイドの声は日本昔話の
市原悦子であった!これはよかった!
日本昔話のような物語口調ではないけど
とても適格に内容をイメージを壊さずに
語っていた、何度か他の展覧会でも
音声ガイドを使ったけど
ここのが一番よかった
このセンスは上手い
.
音声ガイドのおかげで自分のような
あまり詳しく知らない人でも
とても面白く見る事が出来たのである
.
展覧会も東京で薬師寺を再現するのに
これ以上ないぐらいの上手い展示であった
照明が素晴らしく、汚い陶器も
とても豪華に見えたのであった
.
日光・月光菩薩立像が薬師寺の歴史上
2像一緒に別の所に行くというのは
初めてなのだそうだ、
しかも前の姿を見る事が出来ても
後姿を見れる機会は
今まで考えられなかったらしい。
.
この立像は3メートルあるのだけど
普通このぐらい大きければ
分離して作るのだけど
立像のままで作成したそうだ
うむー凄い...
.
今、薬師寺はどうなっているのだろうか?
日光・月光菩薩が留守の薬師寺
訪れた人はがっかりするだろう
少しそんな事も考えた。
.
もの凄い人数の人が群がっていたけど
色々な人にジロジロと見られて
菩薩はなんか少し恥ずかしそうに見えたなぁ
.
ジーッと動かないで
菩薩のお尻ばかりを見ている爺さんや
後姿をコンコンと語る老夫婦をみて
普通の人間だったらあんなに
後姿だけで喋れないよなぁー
何をそんなに語る事があるのか?
それってグラビアアイドルを
熱心に話す人に少しダブった
あれも何をそんなに肉体について
話すのであろうか?
ちゃんと聞いた事がないので
興味はあるなぁ、でも
きっと外枠の内容は一緒だろう
.
まぁ、何でも会話をする事は
いい事ではある
.
日光・月光菩薩は基本痩せているのだけど
なんかお腹がポッチャリしていて
背中にお肉が付いている
なんか親しみがもてる
.
顔はニコやかに微笑むという表現が
一番あっていたなぁ。なんか
「おーお前のようなモノも来てくれたか」
と言っているようにも見えたのであった
自分でも意外だけど少し感動した
俗っぽい自分のような人間でも
綺麗だと自然に言葉に出てしまった
.
かなりリフレッシュできたなぁ
.
混んでなければもっと良かったけど
行ってよかった
.
実は結構お勧めの「国宝 薬師寺展 」
リピーターがいるのもなんか解る
いい展覧会であった
.
6月8日(月休)までやっているので
心にゆとりのない人はどうぞ
リフレッシュできます
.
帰りに動物園に行こうと思ったけど
ボリュームのある内容だったので
止めて帰りました
.
動物園なんてホント行っていないなぁ
機会があったら行ってみよう
.
(写真は会場と音声ガイドの装置)
.
話は変わりますが
mixiで見てる方は
関係ないのですけど...
この雑記、誤字脱字の
タイトルを新しくしました
前回のロゴよりも好きですー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.