I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/29(火) ゆん
本を年間に読む册数だと10册ぐらい
そのうち漫画が8册ぐらいで
まず小説やエッセイなんて読まない
.
そんな自分が自分でも珍しいと思ったけど
自発的に本を購入した
.
ボアダムスやROVO、想い出波止場の
山本精一のエッセイ集
「ゆん」である。

これはこんな本嫌いな自分でも
凄い面白かった!
.
前から鬼才ミュージシャンとして
音は聴いていた、変なフレーズが
どんどんでて
なんて面白いギターを弾く人なんだ
と思っていて、
自分の好きな演奏者の1人である
.
でもインタビュー程度しか
読んだ事がなかったのだけど
このエッセイを読んで
普段から考えている事や
行動がかなり変わっていて
こんなに面白い人なんだー
と感動すらした

電車に乗るお金がなくなって
和紙を道行く人に売りに行ったり
小学生の頃に天皇になりたいと言って
先生に注意された話しなど
本編のエピソードが全て独特の視点で語られる
特に面白かったのは"人間にも天敵がいればもっと
世の中が平和になるかも"という所である
絶対的な人間の中での"共通の敵"がいれば
いつ食べられるかという恐怖で
他人とのもめごとなんて2のつぎになり
平和になるというという事だ
.
そんな発想って
なかなか思う事ってない
本当に面白い本であった。
山本精一を知っている人は勿論
彼の関連する音楽を聴いた事のない
人でもこの本から興味をもって
音楽に入ってもいいかも。
.
1800円ですよー
お勧めー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.