I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/07(月) 非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎
月曜日なので映画でも
春です
なんか最近の気分はアウェイ
.
ジェシカ・ユー監督作品
ドキュメンタリー
.
1973年、ヘンリー・ダーガーという
ひとりの老人がひっそりと他界した。
彼の死後、部屋を片付けていた大家は、
15000ページを超える世界最長の小説と、
数百枚に及ぶその挿絵を発見
そのアウトサイダーアート画家の
ドキュメンタリーである。
.
自分は深くこの画家の事は知らなかった
何度か作品展があって、見た人から
凄い狂った作品であると教えてもらっていた
でもなんか興味が湧かなかったのだけど
映画が上映という事でサクッと
この画家の事が解ればいいや、
ぐらいの気持で観たのである。
.
純粋に自分への欲求の為だけに
膨大な作品を作り普段は貧しい清掃師として
生きてる間は作品を表に出す事がなく
亡くなってから発見されるという純粋な
自分への為だけの作品作り
その生涯に圧倒される
.
最後まで現実という面倒で疲れる所から逃げて
虚構という夢のような世界で生き抜いたのは
幸せだったのか不幸だったのかは解らないけど
色々と考えさせる事がある作品だと思うなぁ
.
ヘンリー・ダーガーが夢中になった
作品「非現実の王国」で登場する
7人の少女たち「ヴィヴィアン・ガールズ」は
裸で登場するのであるけど
おちんちんが何故かついていて
作品はとてもなんか不思議な世界だった
絵をアニメにしているのも
そのドキュメンタリーを伝えるには
とても映画的だったと思うなぁ
.
感じは「悪魔とダニエル・ジョンストン」という
引きこもりの歌手のドキュメントがあるのだけど
その作品に似ていると思う
.
この画家に少し興味があるのなら
行ってもいいと思う
ドキュメンタリ−作品なので
ダイナミックではないけれど
なんともいえない
感覚が残る作品だと思うなぁ
星★★★★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.