I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/05/25(日) 四川省といえば麻婆豆腐
たまには世の中に眼を向けよう
.
四川省と聞いてパッと思い出すのは
陳建一の麻婆豆腐ぐらいしか思い出さない
そんな所での地震である。
.
中国・四川大地震で死者4万人以上
負傷者は24万以上いると言われている
これから感染症なども心配な地震である
少数民族が住む場所らしくて
最近聴いた「Yoshimio」のCDの特典にも
イー族の衣装などが紹介されていたけれど
四川省などにもいるらしい
(紹介されていたのは雲南省)
.
この地震を見ていて
気になった点がいくつかある
.
阪神震災の時は火災などの
2次災害があったけど
四川大地震では火災が
おきたという話はなかったし
建物の崩壊などは見る事が出来るけれど
火災がおきているのはなかった
経済的に火やガスを使う人がいないのか?
.
後は広いと言っても同じ中国である
オリンピック会場なども
被害が起きてるはずである
でも伝えられるのは四川省ばかりだ
あれって火災の話も含めて
報道規制がされてるののかもなぁ
何ごともないはずはないと思うし。
.
しかし聖火リレーを数日
休止したそうだけど
そんなんじゃ、
まだどうにもならないだろうなぁ
死者や負傷者がゴロゴロしている
そんな中ニコニコと聖火隊が走るのも
シニカルな絵ではある
しかしもって、こんな場所で
オリンピックをやって
被災者が喜ぶとも思えないし
チベットを含む四川省がこんなんじゃ
下手すりゃぁ暴動でも
起きかねないと思うなぁ
日本人は小言しか言わないけど
中国人やチベットの人達は攻撃的に
自分の眼に写るのであった
.
後は感染症が出ているこれから
夏になる中国で全国の人が行くのは
何かを貰って来る可能性もあるなぁ
病気とかが発生しそうだ
.
なんか色々と見ると中国の経済の地盤は
グラグラしているように眼に写るので、
あれだけバブルバブルと言われて
乗せられた自分はなんか凹むのであった
大丈夫か?中国?
中国なんかに投資するモノじゃないな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.