I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/05/27(火) つれづれ写真展散歩/1話(森山大道展)
今日と明日は仕事が終わった後に
行った展覧会の話をしよう
ちい散歩風に解説します(嘘です)
.
家にDMが届く友達が写真展をやるという事だ
飲み会とかは参加はしないけれど
展覧会とかが友達であった場合
出来るだけ行くようにしている。
ただ、この展覧会の時間を見て吃驚
8時からの展覧会である。
うむー時間を潰さなけば...と思って
この「森山大道展」へ行く
森山大道というと自分は
ヒステリックグラマーで
写真集を作ってたのは
知っていたけれど
全貌とかは知らないので
この機会に見ておきたかったのであった。
.
作品展は2部構成で
1部はレトロスペクティヴ
過去の作品を1965年の作品から
2005年頃までの作品で構成されていた
2部はハワイ
新作でハワイでのポートレイトを発表していた
この"ハワイ"で密着したドキュメンタリ−を
やっていたのだけど、これは興味深かった
ジムオルークがこの映画に曲を付けていて
(これがまたいい曲だった)
ただの淡々と森山大道が
写真を撮っているのが
収められているのだけど、これを見て
大竹伸朗の作品を作るのと、とても似ていた
.
それは、もう気になったモノには直感的に
シャッターを向けているのである
もう気合いとかそんなのはなく
ただ、ガチャガチャと気ままに
カメラを向けていた
もう淡々と一見適当とも思える
.
あの製作方法を見ていると、
ある一定の極地まで行くと
もう作るという行為と日常との間が
なくなっているように思えた。
.
出来た作品は動きや衝撃的な
モノを撮っているのだけど
何処か静かで沈んだ感じで
写真なんてあまり見ないのだけど
写真もいいんだなぁー
なんて思ったのであった。
.
いい写真展である
.
6月29日までで月曜定休で
恵比寿の東京都写真美術館で
やっているので
写真に少し興味がある人は
行ってもいいのでは、と
.
そんな感じで時間が潰れたので
恵比寿駅を後にして
新宿の写真展へと向かう(明日へつれづれつづく)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.