I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/06/23(月) イースタン・プロミス
月曜日なので映画でも。
.
デヴィッド・クローネンバーグ監督作品
.
出演: ヴィゴ・モーテンセン/ナオミ・ワッツ
.
劇場へ
.
自分の人生形成の中でこの
デヴィッド・クローネンバーグ監督が
何処かに住みついているように思う
.
「クラッシュ」の事故フェチな男や
「イグジステンズ」の生物のような機械や骨で出来た銃
「裸のランチ」の変な幻想的な動物
「スキャナーズ」の超能力対戦
「ビデオドローム」の画面から手が出てくる絵
独創的で印象的、話の展開がここまで読めない
監督の作品はない。
.
おこがましいのだけどライブなどをやる時に
この監督の感覚を個人的念頭において
考えたりしたりしていた時期もあった
まぁ足元に及ばないのだけれど...
.
2000年代に入ってからは
ファンタジー的要素を何故か排除して
現実的なリアルな感じの作品を作りつづけている
今作もそんな中の前作の
「ヒストリー・オブ・バイオレンス」の姉妹作的な
ヤクザが一般に入り込む恐さを描いた作品である
.
ロシアン・マフィアってあまり
聞いた事がなかったけれど
描写的にはかなりリアルに描いている
死体を海にしずめる時に指や歯を切断したり
執念深いロシアン・マフィアのボス
ロシアン・マフィアに認められた時の
誓いの入れ墨など
興味深い事柄が話に折り込まれる
.
主人公ニコライが
対立するヤクザと風呂屋で乱闘する
のだけど、さすが18禁
普通に陰部が見えるリアルである
全身入れ墨なその身体は
マーチンスコセッシ監督の
「ケープフェア」の読ませる入れ墨のように
カッコイイ。モチーフ的にはこっちの方が
いいのではとも思えるのである
.
そんなモチーフを楽しみながら
ニコライの微妙な心理や話の展開の読めなさは
相変わらずのデヴィッド・クローネンバーグ監督で
最後まで面白く観れたのであった
ただリアルに徹した表現ばかりで
SF的な要素を含んだ作品がもうそろそろ
観てみたいとも思ったなぁ。
.
星★★★★★
もう個人的にファンな監督なので
大好きですクローネンバーグ
.
テレビでやれる内容ではないなぁ
結構普通にザックリと
首を斬るシーンもあります
18禁なので劇場で。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.