I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/08/25(月) 崖の上のポニョ
月曜日なので映画でも
.
宮崎駿監督作品
.
【声の出演】
山口智子/長嶋一茂/天海祐希
奈良柚莉愛/土井洋輝/柊瑠美/
矢野顕子/吉行和子/奈良岡朋子
劇場で。
.

ネタバレが含まれています
ご了承ください。

ここ最近の宮崎駿監督作品の中では
つじつまが上手くあっていて
面白い作品だと思う。
「もののけ姫」も「千と千尋」も
「ハウルと動く城」も
自分はまったく内容の面白さが
分らなかった
もう昔の話の起承転結というお約束は
全て無視した作品構成に
宮崎駿監督のPVなのか?とも思った
今作の「崖の上のポニョ」は
ベースは人魚姫でそこから宗教的なモノを
排除して作ったのだそうだ。
そうすると内容の骨組みというのは
出来てくる、なので内容は明解で
最後まで面白く観れたのであった。
.
ただ、この作品ってテレビでやった
メイキングを見てしまったので
少し変わった目線でも観れてしまった
.
それは一見すると
明るい感じの作品なのだけど
実はこの作品は"死"の
臭いがする作品にも見える
.
この作品の主人公、
宗介は幼稚園に通っていて
母のリサはその横にある
ディサービスに勤めている
作中の前半で
車椅子に乗ったおばあちゃんが
登場するのだけれど、その中のひとりに
偏屈な感じの"トキ"という
キャラクターが登場する
.
このおばあちゃんは
宮崎駿監督の母がモデルなのだそうだ
.
この物語でポニョが来て大津波が来るのだけど
それを予言するのが"トキ"である
大津波でディサービスが海の下に沈む
その中では劇中最初で車椅子に乗っていた
おばあちゃん達が海に沈んだディサービスで元気に
ヒョコヒョコと歩いているシーンや
(天国のようにも思える)
それを最初は拒否する"トキ"の姿や
(死への拒絶にも観れる)
お父さんのエピソードで
船の墓場が登場するシーンなども
変な感じで登場したりして

なんか不思議に"死"を
感じるような気がする
そんな偏った視点で勝手に観てしまって
面白かったけれど
ネガティブにも思えてしまった
宮崎駿監督はこの作品が
最後の作品かもと言っているのも
なんか真相心理の中で
反影されているのかもなぁ
とも少し思ったのであった。
(勝手な解釈ですスミマセン)
.
星的には★★★★ぐらい
まぁDVDでもいいけどね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.