I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/09/15(月) グーグーだって猫である
月曜なので映画でも。
.
犬童一心監督作品
.
出演: 小泉今日子/
上野樹里/加瀬亮/森三中他
.
劇場で。
.
大島弓子原作のエッセイ漫画の
映画化なのだそうだ
大島弓子先生といえば
「綿の国星」という
猫を擬人化した
漫画があった。
素晴らしい漫画だった
この映画も猫が主役である。
前に飼っていたメス猫が
亡くなった所から話が始まる
15歳だったこの猫は
きっと「綿の国星」の
モデルだったのだろう
この映画の裏の主役だと思う
色々な場面で登場するのだけど
この描き方が非常に上手い
動物を飼った事がある人なら
一度は考えた事のある
対話について描いているのである
この描き方が感動する
.
主人公の小泉今日子も
勿論上手いけれど
今回は助演の上野樹里や森三中が
漫画家のアシスタントの役で
チームワークがとれた演技だった
この作品に登場する人達は
大島弓子先生の作品に登場するような
キャラクターでエッセイは読んでないけど
大島弓子先生の映画化というのが
ヒシヒシと伝わってくる作品であった
音楽の細野晴臣も素晴らしい
.
位置的には「かもめ食堂」のような
心がホッとするような作品だと思う
基本が殺伐とした作品が好きなのだけど
こういう作品も素晴らしいと思ってしまう
.
星★★★★★ですよ
いい作品だと思うなぁ

2008/09/14(日) 寝巻きになる前に/vol.5.FAXED HEAD
もう夏も終わりに近づいたので
Tシャツの整理をした
最近はよっぽどじゃないと
Tシャツは購入しないけど
それでも1、2枚は買ってしまう
なので家にはTシャツが
いっぱいあるのだけど
殆どが古いモノばかりである。
だんだんとヨレて
寝巻きに変化していく
そんなのを今週はピックアップしよう。
.
///////////////////////////////////
.
ライブ会場で購入した。たしか
まだボロボロだった頃の新宿LOFTで
FAXED HEADといえば、たしか
キャロライナーレインボウの
グラックスがやっていた
バンドでみんな変な扮装をしていた
車椅子に乗っている脳みそみたいな
被りモノをしていたり
天井ぐらいまである首の長い(扮装で)
ギターなど、独特で変わったバンドであった
音は変拍子の形容しがたい感じだった
.
このキャロライナー関連のバンドといえば
その他にラバーオブセメントというバンドもいて
このバンド?のライブは弟が行って
ビデオに納めてくれたのを見たけど
段ボールで作ったドアのようなモノの
一部になってそれが段々と崩壊していく?
(説明が下手で申し訳ないけど)ライブで
訳が相変わらず解らない感じだったけど
この人の独特ライブの方法があって
ライブに行かなかったのを
悔やんだ覚えがあるなぁ
.
このTシャツを見ると
そんな事を思い出す

2008/09/13(土) 寝巻きになる前に/vol.4.Money Mark
もう夏も終わりに近づいたので
Tシャツの整理をした
最近はよっぽどじゃないと
Tシャツは購入しないけど
それでも1、2枚は買ってしまう
なので家にはTシャツが
いっぱいあるのだけど
殆どが古いモノばかりである。
だんだんとヨレて
寝巻きに変化していく
そんなのを今週はピックアップしよう。
.
///////////////////////////////////
.
クチャクチャなのだけど
タンスの奥から出て来ました
たしか、まだお店を出す前頃の
エイプの商品です
この頃のエイプはデザインが
いいと思うな
今みたい猿一色でなく
色々なデザインが
あったような気がする
このMoney MarkTシャツも
キーボードを壊していて
カッコイイデザインだと思うな
.
Money Markといえば
その昔に等々力アリーナに
ビースティーボーイズに行った時に
ライブの開演前に
路上でスピーカーにエフェクターや
マイクを括り付けた変な機械で
ライブをやっていた人がいたけど
後でMoney Markだという事がわかって
感動した事があった。
.
あの頃のMoney Markはカッコよかった
最近は何をやっているのだろうなぁ

2008/09/12(金) 寝巻きになる前に/vol.3.Butthole Surfers
もう夏も終わりに近づいたので
Tシャツの整理をした
最近はよっぽどじゃないと
Tシャツは購入しないけど
それでも1、2枚は買ってしまう
なので家にはTシャツが
いっぱいあるのだけど
殆どが古いモノばかりである。
だんだんとヨレて
寝巻きに変化していく
そんなのを今週はピックアップしよう。
.
///////////////////////////////////

ライブへ行ったのはボアダムスとの対バンで
90年代はじめ頃に見たのであった
思ったよりもロックバンドであったが
ボーカルのギビーのルックスと
ブルースリーのVJがカッコよかった
2002年にフジロックに登場したのを
テレビで見ていたら火を色々な所に付けていた
ギビーはやはりこの人は違うなぁと思った
まぁそのぐらいしか思い出はないのだけど
Tシャツは何枚か購入した
このTシャツも10年は着ているけど
もうそろそろ寝巻きに足が突っ込んでいる
デザインはいいけどボロボロです
でも最後まで着てあげよう

2008/09/11(木) 寝巻きになる前に/vol.2.Atari Teenage Riot
もう夏も終わりに近づいたので
Tシャツの整理をした
最近はよっぽどじゃないと
Tシャツは購入しないけど
それでも1、2枚は買ってしまう
なので家にはTシャツが
いっぱいあるのだけど
殆どが古いモノばかりである。
だんだんとヨレて
寝巻きに変化していく
そんなのを今週はピックアップしよう。
.
///////////////////////////////////
.
今では静かな音楽が好きで
ロハスな生活に憧れる自分なのだけど
前はハードコアやノイズ好きで
電車に乗ってヘッドホンから音が漏れて
注意とかチョクチョクされてた
そんな時にアレック・エンパイア絡みの
CDをよく聴いていたような気がする
.
そんな時にライブに行った
Atari Teenage Riot
何処だっけ?新装した新宿Loftかなぁ
なんかボーカルがダイブしてきたのを覚えている
そのぐらいしか覚えてないなぁ...
そういえばアレック・エンパイアのDJも行った
その時にダイブしたら腰から落ちて
立てなくなった事があったなぁ
あれは苦しかった...
そんな事をこのTシャツを見ると思い出す
このアレック・エンパイア絡みの
Tシャツって全体的にデザインがよくて
着やすいのも特徴だなぁ

2008/09/10(水) 寝巻きになる前に/vol.1.KraftWerk
もう夏も終わりに近づいたので
Tシャツの整理をした
最近はよっぽどじゃないと
Tシャツは購入しないけど
それでも1、2枚は買ってしまう
なので家にはTシャツが
いっぱいあるのだけど
殆どが古いモノばかりである。
だんだんとヨレて
寝巻きに変化していく
そんなのを今週はピックアップしよう。
.
///////////////////////////////////
.
KraftWerkぐらいカッコイイ
完璧なバンドを見た事がない
極端なぐらいなライブパフォーマンス
最後にはロボットショーまでやって
3度ほど(1度はエレグラ)の来日
全てのライブが素晴らしかった
現在のバイオでのライブも悪くないけど
最初に見た時にはクリングクラングでの
ライブだったけどあのSF映画のような
楽器は今でも忘れられないな
で、このTシャツは最初に行った時に
赤坂ブリッツで会場前に売っていた
.
最後に見たのはエレグラなので
もうそろそろまた来日しないかな
やったら行きたい
海外のバンドではやはり
一番好きなバンドだな
やはり

2008/09/09(火) TOKYO!
火曜日なのですが映画でも。
.
ミシェル・ゴンドリー監督(第1話)
レオス・カラックス監督(第2話)
ボン・ジュノ監督(第3話)作品
.
(第1話)藤谷文子/加瀬亮
(第2話)ドゥニ・ラヴァン/
ジャン=フランソワ・バルメ
(第3話)香川照之/蒼井優
.
オムニバス形式の映画って
全部が面白い作品だというのを
観た事がない
中途半端な短編映画って
なんか監督の技量も中途半端にしか
出していないようで残念な作品が多い
トワイライトゾーンしかり
クリープショウしかり
バカヤロウしかり
1本は際立って面白いのだけど
ダメな作品もあって全体で観ると
なんか時間の勿体無さを
感じてしまうのであった。
今作「TOKYO!」の3人の監督
やはり1本が際立って面白かった
それはボン・ジュノ監督の
「シェイキング東京」である
日本をよく描いているし
ストーリーも面白い
この監督の「殺人の追憶」や
「グエムル-漢江の怪物」も
好きなのだけど
日本人の使い方が非常に上手く
長篇作品が観たいなぁ
ミシェル・ゴンドリー監督も
最後のシーンが少し唐突だったけど
東京の狭さがよく出ていた
レオス・カラックス監督作品は
よく分らなかったので
やはりオムニバス形式の映画って
バランスが悪いかもなぁ
星★★★ぐらい
まぁDVDでもいいかも

2008/09/08(月) 爆裂寺
本来は今日は映画を
あげているのですが
火曜日にという事で、
土曜日のライブの事でも

仕事が終わり急いで行く
以外なのだけど京浜東北線で1本で
行ったので近い印象があった
鶯谷なんて降りた事がなかったけど
とても"いかがわしい"所だった
鶯谷What's Upはそんな
ラブホ街いかがわしい所にある
が、ここの素晴らしい所はなんと
ラブホ街の中の寺があるその下に
鶯谷What's Upがある。
ラブホも寺もライブもある意味
念を達成する所には変わりないので
なんか変に納得してしまった。
.
対バンは3バンドという
何ともサクっとしたイベントであった。
傾向の全然違う3バンドで
このボリュームはいいかもな
ライブハウスがゆるしてくれるなら
このイベントの方式は楽しいかもしれない
.
今回主催のモリカワさんのバンド
暴走半島はハードロックとMCの笑いが
まざりあって独特なバンドである
今回はリラックスした感じであった
ギターボーカルの人のMCが今回は
下ネタが少なくて仕事の接骨院の話が多くて
本人はタジタジしていたけど面白かった
.
soul sourceは僕らと
同じ双子のバンドである
世界観が出来ている
テクニックのあるバンドだった
衣装替えなどもあって凝っていた
後半の1曲目は映画
サウンド・オブ・ミュージックで
好きな曲だったので、少し嬉しかったなぁ
お客さんをリラックスさせていたなぁ
.
で、僕らのライブなのだけど
ここ所、正直、緊張状態で
ライブをやる事が多かったので
善し悪しはともかく
久しぶりにリラックスして出来た
音もあれだけ出ていたらいいかもなぁ
.
しかし、この箱は狭いけど
使えるかもなぁ
店長に聴いた話しだとノイズでも
何でもうちはいいよーと言っていた
外にあれだけ音がだだ漏れで
店長がOKする所はなかなかない
値段もリーズナブルで立地も含めて
色々と遊べる所だと思うな
プロジェクターとかを入れても
いいかもなぁーとも思った。
.
とか。
色々と考える事のできるイベントでした
では、暴走半島、soul source
見にきてくれた方々遭遇した方々
どうも有難うございました!!
ホント、リラックスして
リフレッシュできました。
.
と、いう事で...
.
後は9月20日のイベントかっ...
これから毎日腕立て腹筋しなきゃなぁ
プンスカモードから
TRASH モードにしようっと...

2008/09/07(日) 日々を思ふ。(絵日記)
ライブ終わりました
レビューは後日
.
今週は絵雑記を書いてみました。
...........................
.
最後はここ数日あげていた
絵雑記の事などを。
.
自分はその昔はバンドなんて
難しい事なんて考えずに
絵ばかりを描いていました。
.
今は仕事をしながらバンドを
やっていますが、
昔は仕事をやりながら
絵のバイトをしていました
本当に絵を描くのが
好きだったのですが
いつの頃から、そんなに
重要な感じでなくなってきた
.
手書きからパソコンへ
移行した時期と
一緒ぐらいなので
そのせいかもしれません。
今ならパソコンを駆使すれば
誰でもある一定の絵は描けるのが
当時ショックだったのも
原因だったかもしれません
.
それともバンド活動が
そうさせたのでしょうか?
.
でもたまには
描いていてたのですが
展覧会を今年はやったりして
モチベーションがさがって
絵なんか最近は全然
描かなかったのです
.
これでは!ダメだ!と、で
今週は無理矢理に
絵で構成してみました。
.
描いてみると結構面白いので
また最近は描こうかなぁーと
.
この絵雑記を描いてみて
日々を振りかえって思いました。

2008/09/06(土) 今日はライブです!/チャネリングディズ(絵日記)
今日はライブです!!!!
値段もリーズナブルですし
3バンドなんて
サクッと面白いバンドばかりなので
お暇な方は遊びに来てくださーい
PUSUCAはトリでーす
.
【場所】:鶯谷What's Up
http://uguisudani.xxxxxxxx.jp/index.pc.html
[JR鶯谷駅北口すぐ、台東区根岸1−7−11]
.
【時間】:開場18:30/開演19:00
【料金】:¥1,000−(1drink付き)
【出演】:PUNSUCA
     soul source
     暴走半島
.
【DJ】:モリカワヤスシ
.
箱も変わっている所らしいですよ
レビューは火曜日にでも
...........................
.
今週は絵雑記を書いてみます。
...........................
昔は自動書記のように
ダラダラとこんな
ロボットを描いていた
学校でも家でも
ダラダラダラダラ
教科書なんて落書きだらけ
.
でも、今って落書きでも描こうと!
思わないと絵なんて描きません
.
専門学校の先生にその昔
こういう絵はある一定で
描かなくなるぞ、と言われて
チェッ。分ってねーな、と
その当時は思ったモノですが
なんか最近は言っている事の
意味が分ってきたように思えます
.
昔は何かがのり移ったように
何時間でも描いたけどなぁ
自動書記のように
チャネリングしたかのように。
.
最近は集中力がないし
娯楽がいっぱいで
絵が1番の楽しみなんて
事はなくなってしまった。
.
まぁバンドへ移行したと
言えば聞こえはいいけれどね。
.
あの当時に先生に言われた事の
チェッという気分は
忘れたくないなぁ、ホント。

2008/09/05(金) 夢の話(絵日記)
今週は絵雑記を書いてみます。
...........................
.
夢をみました。
まぁ毎日の雑記なので
こんな話題もいいかも、と
.
夢には他人が登場します
でも何故か顔を手で隠していて
誰なのかは分りません
で、フラフラと自分の回りに
やって来てブツブツと話のですが
何を言っているのかが
全然分らないので
聞き返すという夢です
とても無気味な夢でした。
.
イメージ的には
学生の頃に観た
「スペースインベーダー」という
トビー・フーパー監督の
映画っぽかったです。
なんか家族も知り合いも
よそよそしくなった
日常がとても無気味な作品でした
えらい地味な作品なので
この映画を話しても
知らない人ばかりなのですが

2008/09/04(木) バッタもん精神が抜けない(絵日記)
今週は絵雑記を
書いてみます。
..............
.
昔っから
バッタモン的なモノに
何か縁のような
モノを感じる
.
クリスマスプレゼントが
サイボーグ1号でなくて
アストロミューだったり
.
子供の頃に好きで
買ったガムの絵が
見た事のない
アトムだったり
.
アトランジャーという
プラモに熱狂したり
.
そんなバッタモン精神は
オトナになった今でも
抜けていないような気がする
.
今やっているバンドも
なんか精神的に
このバッタもん精神の影を
感じるように思える
.
そんな感じなので
絵とかを描く時にも
オリジナルを
そのまま描かずに
自分で勝手に
アレンジしてみる
.
大体がやはり
バッタモンのようになる
.
久しぶりに
絵を描いたのだけど
ガンダムを
念頭に置いて描いたけど
.
なんかやはり
バッタモノのようだ
.
オリジナルなんて、ケッ
.
着色も気ままに
赤くして赤にして
シャア専用にしてみたら
一段と玩具っぽくなった
(この適当さが
バッタもんくさい)
.
まぁラクガキなのでいいかな

2008/09/03(水) 道々で見かけたボーダレスな人々(絵日記)
今週は絵雑記を書いてみます。
...........................
性同一性の方とは
あきらかに違うのですが
男なのか女なのかイマイチ
ジャッジが出来ない事がある。
.
絵に描いてみた。
.
まず最初に見た人は
年配に方だったのだけれど
パンチでヤーさん風で
どうも着ているモノや
アクセサリーのセンスが
女の人っぽい感じであった。
パンチの髪が短いのだけど
中途半端で女の人でも居そうである
トンボのブローチも乙女っぽい
きっと男なのだけど
歳をとるとボーダレスに
なってしまうのか?
.
つぎの人はロンゲで
顔つきもスッとして
なで肩で、どう見ても
女の人、アクセサリーなども
女っぽい感じなのである。
でも、でも、わき毛がボーボーで
電車に乗っていたけれど
もう全開で見せていた
うむー黒木香(古い?)や
豊丸(知らない?)のような感じか?と
思ったけれど、微妙に髭っぽかった
きっと男の人だ。
.
後、この前ワイルドに
モトクロスのバイクに乗った
キャンディキャンディのようなヒラヒラした
可愛いファッションをした人も見た
.
もう分らない。
今の時代はボダーレスな人が多いな

2008/09/02(火) だんだんなくなる。これからの予定(9月現在版)
もう9月ですねー
.
福田首相、辞めちゃいましたね
あー最初っから辞めたそうだったので
タイミングを見ていたんだろうなぁ
まぁ、そんな話題はさておき
.
先月からはライブは増えてません
.
ですが!とうとう来ますね
自主企画です。
この機会に是非遊びに
来てくださーい

その前にお世話になっている
モリカワさんの企画に出ますよ
.
9月6日(土)鶯谷 WHAT'S UP

【場所】:鶯谷What's Up

http://uguisudani.xxxxxxxx.jp/index.pc.html
[JR鶯谷駅北口すぐ、台東区根岸1−7−11]

【時間】:開場18:30/開演19:00
【料金】:¥1,000−(1drink付き)
【出演】:PUNSUCA
     soul source
     暴走半島
.
【DJ】:モリカワヤスシ
.
料金もリーズナブルなので是非是非
PUNSUCAは最後の出演ですが
サクッと3バンドというのは
ラフに行けると思うので是非是非
.
その後は!!
なんとやっとの自主企画です
メンツが
ヤバいスよギッチリ
面白いバンドさんばかりで
いい意味でズッシリと
重い感じになっています
これはこないと後悔しますよ
.
詳細はこんな感じでーす
.
2008/9月20日(土曜日)@東高円寺UFOCLUB
MODULATION GYM+
アルバートフィッシュと紅茶共同企画
「DRAGON SLAYER」
OPEN18:30/START19:00
adv.2000/door.2300(+1drink500円)
.
October Revolution
(KUBOTA[vocal],HIKO[drums],
MATSUYAMA[machines],MOCHIZUKI[bass])
GAUZE, SLIGHT SLAPPERS, CRACKSTEEL等の
メンバーからなる爆撃楽団
.
オシリペンペンズ
一度見たら忘れられない形容不能のサウンド&
驚愕のライブパフォーマンス
.
アルバート・フィッシュと紅茶
変態電波系サイケデリック2ピースバンド
.
FallopianDiscoForce
聴き慣れないビートとサウンドの
新感覚のhiphop/break beats
.
DIRECT LIGHTNING STROKE
エレクトリックノイズ+ブレイキングビジュアル
改造発振器+ブラウン管TV
.
TRASH SUGAR
ライブハウスの暗闇に輝く三角ヘッド集団
.
LIVE P.A:
ABARENBOW TENG
文明の罪を嘆いた「啓示」を奏でる、
クラストコアならぬクラストアンビエント
.
こんな感で宜しくですー
.
遊びに来てくださいー
たすけてくださーい
ロゴのステッカープレゼントもありますよ
きっと

2008/09/01(月) 片腕マシンガール
月曜日なので映画でも。
.
井口昇監督作品
.
出演:八代みなせ、亜紗美
島津健太郎、穂花ほか
.
劇場で。
.
海外の資本で作った作品で
残酷な描写で日本では
上映が危ぶまれた作品なのだそうだ。
.
話はヤクザに子供に弟を
殺された姉の復讐劇で
簡単なスト−リーである
.
残酷シーンが随所に登場するのだけど
ユーモアなアクションに附随する
流血なので意外なのだけど爽快な感じだ
この手の作品は中だるみする
作品が多いのだけど
そんな事はなくメリハリの効いた
作品の構成が上手い
演出もユーモラスなのだけど
出演者もこの作品に賭ける
気合いが感じられる
.
特に穂花や亜紗美のAV女優の
演技は素晴らしい
特に亜紗美の気合いは凄い
その辺に居る役者でも出来ない
子供を殺された母の狂気をよく演じていて
素晴らしい演技だったと思う
AV女優は女優を志願しているのが
この映画でよくわかったなぁ」
.
他の役者も素晴らしく狂っていて
海外の資本でレイトショーでは
もったいない作品だと思うな
DVDとかになったらブレークするかも
これはお勧めです。
邦画は最近はまあまぁな
作品が多かったけど
これは面白い。
.
★★★★★です


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.