I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/01/31(土) 空振りする予感
定額給付金のニュースを見ていて
最初のこれをやる理由を考えると
これって個人の消費が少ないので
定額給付金を出す事によって
みんなにモノを買ってほしいという
そんな感じだったような
.
でも、本当にこれってモノ買うのかなぁ
自分は銀行振り込みされたら
そのままにしそうな気がする。
.
なんか素人眼でみても効果的じゃぁないし
無駄に人件費や諸経費がかかって
おもいっきり空振りする予感がする。
.
自分が思うのだけれど、これだったら
一時期、(3ケ月とか)
消費税をとっぱらいにしたら
純粋な経済効果が出るような気がする
地デジの買い替え時期とかにあわせて
やれば、みんなこの時期に!
とか言って購入したりして。
.
麻生総理が言った2011年までに
経済を立て直す事にもなるような気もする
人件費は現場の人にかかってくるけど
そのぶん見返りもあって臨時ボーナスとか
そんなのも場合によっては支給できる。
何よりも家電業界の赤字ばかりなので
こんなお祭りがあれば活気つきそう。
.
そういえば消費税の導入あたりから
景気がダウンしたような気もするし
やはり消費税はネックだよなぁ...
.
一時だけでもなれば、
財布のひもがゆるんで
自分も何か購入するのになぁ
.
定額給付金よりも簡単に出来そうだし
今よりかは混乱はなさそうだと
勝手に思ったのであった。

2009/01/30(金) ウルトラセブンは面白い
ウルトラマンはよく観たのだけれど
ウルトラセブンは
実は断片的にしか観ていなかった
今BSで再放送をやっているので
毎週観ているのだけれど
話がしっかり出来ていて
子供向けでないなぁ
特撮も今観ても見劣りする事のない
(まぁ多少はあるけれど)
これが自分が産まれる前に出来ていたなんて
驚異だよなぁ、そう考えると
CG全盛の今でも特撮の精神的な技術は
そう向上していないのかも
このリアルさは第二次世界大戦から今よりも
実感としてあって、実際に見た銃器や機器などを
反影させたリアルさがあると思うなぁ
まだ、見始めたばかりなので
これからの展開が楽しみだ
しかしウルトラセブンに登場する
ひし美ゆり子って綺麗だ
今いても普通にドラマとか映画とかで
活躍できる普遍的な美人だと思うな

2009/01/29(木) 読書感想文
久しぶりに本を読む
.
もう年間文章の本だと
1、2册読むぐらい。
チュートリアルとか取説は
読むけれど、小説なんてまず読まない
今回読んだ山本精一の「ギンガ」も
エッセイ的な作品である。
まず自分は本を読むのがモノ凄く遅い
この本は弟から借りたのだけれど
2日で読んだそうだ、自分といえば
2週間かかった。遅いのである
この本は山本精一処女作である
前に「ゆん」という2作目のを
読んでから古本屋を探したのだけれど
なかったので復刊されたと聞いた時は
嬉しかったな
「ゆん」もそうだったのだけれど
これも考え方が独特で面白い
「ギンガ」の時期はボアダムス加入時期で
色々な海外ツアーに行っていた頃らしくて
その中のエピソードで
ボアダムスのライブ会場の前で
ボロボロの車のバンの中に
ドラムセットを組んで車の中で
演奏した人がいたというエピソードが
世の中にはまだ変わったバンドがいるなぁ、と
思ってしまった。
このエッセイそんな
変わったエピソードばかりで
読んでいて山本精一の音楽は
こんな日常で構成されたのか
と妙に納得した。
.
山本精一といえば想い出波止場のボックスも
「金星」「VUOY」「大阪 ラ」で全て購入
この中でトラットリアから当時発売された
「VUOY」がボアダムスな感じよりも
ROVOっぽく、でも変で、
ジャケは想い出波止場の中では
インパクトがなかったけれど
良かった。何故当時に購入しなかったか
でもボックスが揃ったけれど
今はCDジャケから出す事がないので
あまりもう見る事って少ないだろうな

2009/01/28(水) The Designers Republic倒産
うむー不景気不景気というニュースばかりだけれど
ここまで来たか...
The Designers Republicが倒産したそうだ
The Designers Republicというと90年代に
一世を風靡したデザイン集団でどう読むか
イマイチ解らないような感じ的なロゴや
アイコン的なキャラを使ったデザインなど
分かりやすいデザインから一線脱した
でもこのデザインを1度見たら忘れられない感じだった
The Designers Republic調的なデザインが
その後、世の中に溢れた事を考えると
The Designers Republicの功績は大きかったなぁ
なんか会社自体が大きくなって
失速、倒産したらしいけれどホント残念だ
.
The Designers Republicを知った時期と
パソコンを購入した時期が大体一緒で
最初にイラストレーターをイジった時に
この会社のデザインを模倣してたので
デザイン的な自分のコアな部分の
本物がなくなったように感じたなぁ

2009/01/27(火) TRASH SUGAR FRIDAY THE13TH 
部屋でゴロゴロと今度の
ライブの事を考えていたら
ドラムバージョンのTRASH SUGARのライブは
13日の金曜日ではないか!と思いたって
引き出しの奥をゴソゴソと探ったら
ありました!13日の金曜日のモチーフの版が!
このタイミングで作らないとと
で、作りました
TRASH SUGARのライブで13日の金曜日にやるのは
これで3度目です!不思議な感じがするなぁ
.
「TRASH SUGAR FRIDAY THE13TH」Tシャツ
Sサイズが3枚とMサイズが
2枚と異常な少数ロットです
Lはいつも残ってしまうので
作らない事にしました
今は小柄な細みな方が多いのか!?
.
これは1000円でも売りますが
2月の3本のライブに来て頂ける
奇特な方がいたら
無料で先着で差し上げます
.
という事で宣伝しますね
この3本はかなり面白いと思います!
.
2月5日(木曜日)
EARTHDOM PRESENTS
OTHER MUSIC
EARTHDOM
OPEN 18:30
START 19:00
前売 1700円
当日 2000円
(別途ドリンク代 500円)
maruosa
VWVW
バリケン
MANIA ORGAN
PUNSUCA (from TRASHSUGAR)
.
2月11日(水曜日祝日)
MODULATION GYM
@U.F.O.CLUB
18:30 OPEN/ START
当日1500円
(別途ドリンク代 500円)
Kaseo
de!nial
[b] Laptop orchestra
Kwick Kick MummyLee
AXONOX
PUNSUCA
DJ: PONS
.
2月13日(金曜日)
@U.F.O.CLUB
18:30 OPEN/19:00START
当日1500円
(別途ドリンク代 500円)
当日 2300円(ドリンク入)
.
市村ユウ太グループ
改造
香りのするシャンプー
Atozusari
TRASH SUGAR+寺田マサヒロ
.
よろろしくでですっ!

2009/01/26(月) プライド
月曜日なので映画でも。
.
金子修介監督作品
出演: ステファニー、満島ひかり他
.
劇場で。
.
金子修介監督といえば
平成ガメラシリーズである
あれは衝撃であった、子供向きなガメラを
あそこまで恐い存在に
描いた作品は日本怪獣映画でも
今までなかった、ゴジラも初期な作品からは
何処か甘さがあったように思えていたからだ
ガメラ3部作から1本ゴジラも撮った
これもゴジラ映画にしてはよく出来ていて
自分の中では金子修介監督は怪獣映画の監督という
認識であった、でも最近は色々な作品も撮って
ちょっと器用な映画監督な感じに思えた
今作「プライド」は当初は行く予定はなかった
主演の2人もよく知らない人だし
一条ゆかりの原作にも馴染みが特にない
ただ新聞評で評価が高かったのと
雑誌の批評で平成の
実写版ドカベンと書いてあったので
何も観たいモノがない時に
観てみようかなぁー的な感じで
行ったのであった。
.
いやーーーっスゲえ変わった映画だった
まぁ、話的にはオペラを目指す2人の
女の戦いを描いているのだけれど
満島ひかりがやっている役のヒール加減が
尋常でなかった、演奏前にライバルに
グサッと来る悪口を言い
自分が嫌いな人には陰口を言い
ライバルを試す為に
ツバの入った水を飲まそうとしたり
最後には殴りかかるのであった。
どこまでも汚い手を使うのである。
その演技の入り込み方は
満島ひかりはブラックレインの
松田優作のレベルまでいって
殺気が凄い、眼が本気なのである。
あそこまで感情剥き出しな演技は
ちょっとないかも。
ダブル主演のステファニーの顔の大きさも
少し吃驚した、最近の映画に出る人は
顔が小さい人が多いのに2倍ある
しかもダイコンで満島ひかりとの
このコントラストというかなんというか
大映ドラマ的という他ないかもしれない
.
最後のコンサートシーンとかも
突っ込み所満載で、最後には
この映画は傑作なのかもしれないと
妙に感心までしてしまった。
.
うむー
殺気迫る演技の満島ひかりと
顔の大ききステファニーの
これは怪獣映画なのかもしれないと
劇場に出時には納得して劇場を後にした。
.
星★★★と半分ぐらいかも
DVDでもいいかもですが...

2009/01/25(日) 塀の向こうは満員です
ちょっと前のニュースで
マンション隣人殺人事件というのの
初公判があって、それは裁判員制度を
考えた分かりやすい裁判だったのだそうだ。
分かりやすい...というと
実際にどのような殺害方法などを
テレビで実演して見せたのだそうだ
被害者の遺族は泣き乱れ、犯人は
「自分は死刑になります!」と連呼して
裁判所はいちじ異様な空気になったらしい。
これを考えると、もし自分が裁判員だったら
「こいつは死刑」と思うだろう
というか誰でもそうかもしれない
マネキンでも残忍な再現と被害者の
殺害後の本物の写真...
自分だったら
冷静に罪を判断できなくなるかも、と
基本は裁判の容疑者って悪い事をした人で
弁護士がどんなにいい材料を出しても
映像や写真などを見せられると
罰則の念は強くなるだろう
.
そう考えると裁判員制度になってから
罪がッ非常に重くなって、今までの冷静な感じは
少しなくなっていくかもなぁ、とも思う
罪人は罪人なのでしょうがないけれど
塀の向こうは満員になるかもしれないな

2009/01/24(土) マナカナな男
産まれた時から双子である
.
双子ってたがいの事をテレパシーで
解る的な事を言われるけれど
そんな事を感じた事ってないなぁ
.
でもこの前、たまたま同じ人に
同じようなコメントをブログでしていて
吃驚した事があった...
.
まぁ同じような生活やほぼ同じ食事など
環境が似ているので発する
内容も似てくるのかもなぁ
.
よく聞かれる質問で小学生の頃に
授業を入れ代わった事ある?
的な事を言われる
授業はないけれど掃除は
替わった事はある
でも、すぐ見破られた
やはり何処か違うのだろうなぁ。
.
でも小さい頃の写真は自分なのか
弟なのか正直解らない
やはり客観的にも似ているのである
.
後、双子の自分が今まで見て来た事で
双子というのは仲が物凄くいいか
物凄く悪いかの両極端だと思う
.
中学の頃にいたヤンキー風な双子は
二人ともヤンキーだったけれど仲が悪かった
ちなみにその双子は自分らと同じ名字で
悪名が高い奴だったので何度か間違えられて
困った事があったなぁ。
.
なんか流れで今でも
一緒にバンドをやったり
イベントを開催したりして
不思議な気もして恥ずかしかったけれど
最近は慣れたなぁ、でも当初は
本当に恥ずかしくて、
なんか三角被ったりして
ライブをやっているのは、
その流れからだったような気がする
双子は恥ずかしいから
個性を無くしていけば
その感じがなくなるのかも、的な...
.
まぁ、最近は逆手に取ってというか
開き直って
「TWINZ」なんてイベントを
Soul Sourceさんなんかと一緒にやったりして
昔の自分では考えられなかったなぁ
双子をアピールするのって。
.
これからはあえて双子というのを
もっとアピールして
いくのもいいかもしれない
.
ああっ、プンスカで同じ格好してるので
アピールしてるか...

2009/01/23(金) 記憶がヒョコっと
脳というのは不思議なモノで
朝起きがけに中学生の頃の
同級生の事を思い出した
.
彼とは特に仲がいいわけではなかった
どちらかといえば自分は普通の
バカなアニメ好きな中学生で
彼はヤンキーで少し恐い存在であった。
.
風貌はヤクザ映画の高倉健的な感じで
寡黙で静かに恐いオーラを放っていて
大人びていて、見た感じは
40、50才ぐらいに見えた
一度同じクラスになったのだけれど
殆ど趣味的な接点もなかったので
喋ったりはしなかった
それから2、3年して高校の同級生が
彼が亡くなったという話が来て、
同じクラスだったという理由だけで
お通夜に行ったのであった。
本当は友達でもなんでもなかったので
今、考えると何故行ったか不思議だった
そんな感じだったので、その当時に
不謹慎だと思うのだけれど、
こんな事をぼんやりと思った

「この人はこの人なりに寿命をまっとうした」

のかもと。
.
本人としては志し半ばで亡くなって
気の毒だったのだけれど
彼の写真を見たら大人びていて
自分のような未熟な子供の風貌でなく
どっしりとした感じであった
一緒に行った同級生が
「太く短くな人生だったなぁ」とボヤいていた
.
自分の何倍で色々な経験をしていたのかもと
写真を見て勝手にそんな事を思った
.
その不謹慎で身勝手思いが今でも記憶の何処かに
隠れていて彼の顔とともに
ヒョコっと思い出したのだろうか

2009/01/22(木) 小室哲哉復活の日
今日、小室哲哉被告の
5億円詐取初公判がやっていた。
.
ワイドショーを見ていたら
所得が今でも8千万はあるようだ
普通に考えれば素晴らしい所得だけど
裁判の内容は億という単位が飛び交った
.
一般の人には考えられない額で
浮き世ばなれしている
.
まあ、きっと音楽会社とかがお金の
肩代わりして初犯なので実刑はないかもなぁ
.
で、これからの小室哲哉はダーティーな
印象がついた音楽家になるのだけれど
今までの小室哲哉はクリーンな感じで
ツマラナカったけれど、これからは
ギャングスターラッパーのように
負をバネすれば面白いかもしれない
.
ショーケンも宇川直弘に
フューチャーされて
復活したように
(今度中野裕之監督作に出るようだ)
小室哲哉も上手く復活すれば
面白いかもなぁ
でも現実は
ちまちまと会社で言われた
アニメ主題歌とかを地味に
作るのかもしれないけれど...

2009/01/21(水) P-10
機材的なモノが好きなのだけれど
最近は欲しいモノが中々でなかった
が、自分の好きそうな機材が売っていると
言われたので、久しぶりにイシバシへ行く
最近は全然行っていなかったので
ついでにちょこっと見てみた
KAOSSILATORが前にもイジって面白かった
あんな小さいのにエフェクト、ドラムなど
色々と遊べそうだ。中古で1万5千円だった
うむーこれならサクッと買えそう
おおっーそうだ
これをイジリに来たわけではなくて
EDIROLから出たP-10という映像のサンプラー
実機があったので触りに来たのである
AからFの中から
1から12までのパットに映像を
入れる事が出来るようだ
結構直感的に使えるかも
音も一緒にサンプリングできるので
HIFANAみたいな事はこれで簡単にできる
音と映像が一緒に出す事ができ
しかも映像のスピードを上げたり出来たり
スクラッチ的な逆回転とかが出来る
いわばバカ機材、僕でも小学生でも操作可能
大きさ的にもV-4ぐらいの大きさ
うむー悪くないかも...
.
ただ多少高いんだよなぁ値段が
まぁVJの為にパソコンを買うのだったら
これでもいいいかもしれないけど
後、別にSDカードを購入しないといけない
.
うむー、
でも最近は欲しい機材がないので
イベントが終わったら、こずかい貯めて
買おうか
.
TSVを再構築しようかなぁー
面白い事は出来そうだ

2009/01/20(火) OTHER MUSIC
2月5日木曜日の
EARTHDOMの詳細が入って来た
まるで企画のような感じである
前に企画をやらせて頂いた
バリケンや
出演して頂いたMANIA ORGAN
VJをやった時に共演した
maruosaなどかなり濃い
知っている人が多い
.
後、前から気になっていた
VWVWも出るというので
この際、ネットワークを取りたいなぁ
まさにこのメンツは
OTHER MUSIC(別の音楽)だなぁ
自主イベントも近くにあるけれど
これも面白いイベントだと思うので
遊びに来てください
メールいただければ相談にのりますよ
.
EARTHDOM PRESENTS
OTHER MUSIC
.
maruosa
VWVW
バリケン
MANIA ORGAN
PUNSUCA (from TRASHSUGAR)
etc.
(写真はVWVW無断転載ですスミマセン)

2009/01/19(月) ヘルボーイ ゴールデン・アーミー
月曜日なので映画でも。
.

ギレルモ・デル・トロ監督作品
.
ロン・パーマン主演
.
劇場で。
.
ヘルボーイの2作目である。
1作目は説明的なシーンが多いいのと
ちょい本題から外れた話
(ヘルボーイのストーカー話)
があって少しダレたのだけれど
ゴールデン・アーミーはほぼ無駄がないとの
説明的なシーンが少なくて最初から最後まで
ガッチリと作品の中に入っていけた。
.
ギレルモ・デル・トロ監督の前作
「パンズラビリンズ」の独特の世界観を
引き継ぐようなクリーチャーが登場する
何かのインタビューで読んだのだけれど
CGを極力使わずにキグルミなどで
クリーチャーを作ったのだそうだ
自分が観てもCGとキグルミの境界線が
曖昧なぐらいに本物の生物に見える
クリーチャーの街なんて凄い作りであった。
.
主人公がいわゆるヒーローでないので
癖があるのだけれど、それさえクリアすれば
このくらい面白い作品はないかもしれない

星★★★★★

2009/01/18(日) ステッカープレゼント
2月11日の自主イベントから
1ヶ月を切りました。
色々とやる事があるのだけれど
とりあえずVJも出演者によっては
やる事になるので、その素材集めと
後は微量ですが
ステッカープレゼントを作ってみました
今回は力が入っているので
2種類作ったロゴバージョンと
あとはキテレツバージョン
.
欲しいかどうかは解らないけれど
来て頂いた方にもれなくプレゼントします
是非、お時間を作って遊びにいらして下さい
(これからチョクチョクと告知します)

2009/01/17(土) コンビニの前。恐い
ほぼ毎日寄る所と
いうとコンビニである
.
週刊誌の立ち読みとか
飲み物を買ったり
本当に毎日よります。
.
だいたい行く場所は
決まってくるのですが
最近、そのコンビニの前に
中学生がたむろしていて
そいつらが正直、とても恐いのです。
.
現代にヤンキーなんていない筈なのに
なんか現代的なヤンキーというか
原チャリ(たぶん無免)に2人乗りして
自分がバイクを止めるとガンつけてきます
.
もう自分はいい大人なのですが
君達!的な事をいうタイプでないので
無視していますが、前を通ると恐い
あいつらは大人とかそんなのはきっと
お構い無しなオーラを放っています
それとも子分気質なコアな性格を
見抜いているのか...
.
ううっ...
ホント恐い、
若者恐い...
飛んでみなとか言われたら
きっと飛んじゃいますよ
ポケットで小銭ジャラジャラしちゃって
小銭せびられそうで参ります
.
なので最近はそのコンビニを
使う事は滅多になくなってしまった
.
こんな自分に
ほどほど嫌気がさしていますです

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.