I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/01/16(金) ブラックライト実験
PUNSUCAのリハを久しぶりにやる。
.
なんだかんだで4ヶ月もライブをやらず
(12月のイベントはVJだった)
なまりになまったダメ人間
.
こんなダメな自分は実は
リハが好きなのである
.
ならば何故リハを
しょっちゅうやらないのか?
その答えは...
それはダメ人間だからなのです。
.
普段はのほほんボーとして
何かないと動かないのです
.
そんな自分なのですが
来月にはライブが3本
.
PUNSUCAが2本、TRASH SUGARが1本
.
そかも結構密接した時期で
ガッと全て濃い...
.
もう尻に火がついた状態なのです
.
しかも少し新しい事をやろうと思いまして
(対した事ではないんですが...)
.
PUNSUCAが今回から
ブラックライトを使ってみようかと
で、ブラックライトに
反応する服を着てみました
.
街でちらしを配っている人ではないです
.
結構反応して見方が
少し変わったように思えます
.
PUNSUCAを復活させてから
ライブをやるたびに
チョクチョクと改良をしていますけれど
.
その一貫なのですが...と、
.
これを見れるのは
2月5日と11日のイベントで!
(微妙な告知の一貫的な雑記だなぁ)

2009/01/15(木) ミュンヒハウゼン症候群探偵
周囲の人の同情や感心をひくために
病気を装ったり自分の身体を傷つけたり
する事をミュンヒハウゼン症候群というのだそうだ。
.
昔は学校が嫌で帰りたい為に腹痛を装ったり
風邪を装ったりして帰る事はあった
それはミュンヒハウゼン症候群なのかもしれない
大丈夫?と友達に言われると悲劇の人のような
妙な優越感というか、なんかそんな感じになった。
.
でも今はそれをやっても仕事を早く
帰してくれる事もなく、演技をする苦労も
メンドクサイのでもう最近は多少の頭痛があっても
人には言わなくなってしまった。
.
こんな自分なのでミュンヒハウゼン症候群的な行為に
関しては同僚などにも疑いの眼をもっていた。
.
でも最近はこの疑いの眼を
考え直さないとなぁと思っています
.
ミュンヒハウゼン症候群的な事をいう会社の同僚
(自分なんかよりもかなり年上に人)が
しょっちゅう頭が痛いとか風邪引いたのような
同情的な発言をしていたので
流して聞いていた。
.
ある時、頭が怪我した、と彼が言っていて
ハイハイなんて流して聞いて
「押さえていたら治りますよ」と言ったら
3針を縫うぐらいの怪我だった。
あれは焦ったなぁ。
.
そんな事が去年はよくあって、精神的に
病んだ人にも普通にサラッと流していたら
入院するぐらいだったりしたのであった。
.
今度その精神的に病んだ
同僚が戻ってくるのだけど
うむーどうしようかなぁ
.
でも、大丈夫?を連発するのもなぁー
普通に接するしかないけれど
なんか難しい。
(写真はサンプリング・コラージュ・ユニット
ストックハウゼン&ウォークマン/ハウゼンつながり)

2009/01/14(水) ハードディスクの隅
ハードディスクにたまった
絵などのデーターの処分をしていたら
10年ぐらい前のプンスカの写真が出て来た
(なんか前にもこの雑記に
出したかもしれないですが、何故だか白っぽい)
.
この写真は対バンした
外国の出演者(名前は忘れた)が
わざわざ送ってくれた写真である。
.
この頃のプンスカは4、5回ぐらいしか
ライブをやっていない頃で
ラップマンという
カシオのキーボードでライブをやっていた。
音もヘロヘロな感じであった。
.
今考えるとよくこんなので
やっていたなぁ、というのと
イベンターの方がよく出してくれたなぁ、と思った
.
カムリさんというガバ系の名物イベンターで
パンツを頭に被っていた。
.
今、自分らがイベントを
不定期ですがやっているのも
この人にライブイベントの
面白さを教えてもらったからかもしれない
.
とても寛大な方でガバでも何でもない
ライブをやり始めのアホのような
僕らのようなのでも楽しんでもらっていた
今考えると音楽性が全然違うのに
不思議な感じがしたなぁ。
.
カムリさんは音楽から全て足を洗って
結婚して専業主婦になっているらしい
残念なような気もするけれど
いさぎ良かった
.
僕らはダラダラと
今でもやっているけれど(苦笑)
.
この写真を見るとその時の
カムリさんを含む当時の独特の感覚と
横柄(おうへい)な自分の態度を思い出し
恥ずかしくなるのであった。

2009/01/13(火) プロフィール写真
ううっ。2月11日がもう1ヶ月を切ってしまった
イベンター的には告知などをやらないといけない
.
完全な自主イベントは6月ぶりで久しぶりである
6月のイベントは内容的には良かったのだけれど
集客がまったくだったので、今回のイベントは
不特定多数の方々に興味を持って来てほしいので
告知の時に(と言ってもmixiぐらいだけど)
プロフィール写真的なモノも載せて
興味を持ってもらおうと思って作ってみた
並べてみるとこれは
我ながら面白いイベントになりそうだなぁ
自信をもってお送り出来ると思いますよ
youtubeもあげているけれど、
写真を見て興味をもってもらって
ライブに来てくれれば嬉しいなぁ
.
今週末ぐらいから告知します。

2009/01/12(月) K−20 怪人二十面相・伝
佐藤嗣麻子監督作品
.
出演:金城武/松たか子/
仲村トオル/國村隼
.
劇場で。
.
第2次世界大戦を回避した
架空の日本を舞台とうのが
題材として面白いと思い行く
.
怪人二十面相を現代のやったら
どんな内容になるのか...
映画評を観ても好評な感じで期待が高まる
.
観ている内に怪人二十面相=どろぼう
ロープで高い所でも軽々と登って行く
松たか子がウエディングドレスを来て登場
うむーなんか観た事あるなぁ...
怪人二十面相が欲しがる機械の鍵のシーン
ううーん、もしや...まさか...!これは!!
ルパン三世カリオストロの城では...!!
そう、この映画は題材こそ
怪人二十面相なのだけど骨組みの構成は
ルパン三世カリオストロの城なのである
キャラ設定、小道具、行動
これは...酷いぞ!
ルパン三世カリオストロの城は面白い作品なので
最後まで眼では楽しく観る事は出来たけれど
観た後にはそんな事を思いながら劇場を後にして
ガッカリした感じがしてまう
大金を使って作品を作るのならば
もう少し独創性がないといけないと思う
配役は一生懸命やっても
作る人が適当だと報われない
いいかげんこんなのばかり作っていると
邦画はダメになるのでは、とも思った
星★です。もっと面白い作品はあるはず

2009/01/11(日) 今さらグレンラガン
年末から年明けまで連続放送でやっていた
「天元突破グレンラガン」をいまさら観る
.
2007年放送していたという事なのだけど
自分ははっきりいって興味はなかった。
.
同時期にやっていた「電脳コイル」にばかり
絶賛して再放送まで観ていた
「天元突破グレンラガン」は
ロボットのデザインが
イマイチ個人的に好きでなかったのと
少し観たら最近のアニメ特有の
テンションが高くて気乗りがしなかった。
.
まぁ、そうは言っても評判がよかったので
観てみた、4章で構成されているらしくて
正直1章は気乗りしなかったのだけれど
2章が格段に面白ろかった。
.
自分には面白いアニメを見抜くのは
下手だなぁと実感する。
.
あーそういえば「エヴァンゲリオン」も
最初は絵が嫌いで正放送では観なくて
レンタルされてから話の面白さで
ハマって、自分の視野の狭さに
ガッカリした事があったなぁ
.
それから出来るだけ
絵的に嫌いでも観るようにはしている。
.
「攻殻機動隊」も最初は観る気が
おきなかったけど「笑い男事件」とかは
滅茶苦茶に面白かったしなぁ
.
そんな感じで食わず嫌いだった
「天元突破グレンラガン」集中放送では
2章までしかやらないようなので
レンタルで借りよう
2ちゃんで最終話は失速してしまうという
事を言っていたけれど
それを含めて楽しもう。

2009/01/10(土) 拾ったDVD
道を歩いているとたまに
DVDが落ちている事がある
.
まぁ、殆どがカラのエロビデオの
パッケージのみで
たぶんレンタル店から
万引きしたのをDVD原盤だけ貰って
パッケージを捨ててしまう
そんなDVDである。
.
この前に道を歩いていると
また落ちていた。
それはパッケージが捨てられていて
何かは解らない
中は入っていた、でも
ディスクには何も明記されていなくて
興味で拾ってみた。
.
家で再生してみると
基本は普通の海外のドラマなのだけど
どうも主人公は密教にハマっていて
全裸の男女集団(モロだし)が輪になって
儀式をしているシーンがあった。
.
妖しい...なんかとっても
妖しい...
最近はVJなんて全然やらずに
ライブばかりなのですが
こういう著作がイマイチ曖昧な
映像を集めているので
なんか得した気分になった。
.
前は妖しいビデオ(DVDではなく)を求めて
色々な所に行って探しまくって
購入失敗を繰り返していたので
嫌になっていたのだが
こういう拾って
使えるのがあると嬉しい
DVDに使えるシーンだけ焼いた
いつか使おう。
.
そうそう
前に拾ったビデオで
DVDに焼こうか迷っているモノがある。
.
それは全然知らない人の
旅館でのカラオケ大会の映像だ
あんなのをVJでどうやって使うのかが
イマイチ解らない、でも
なんか面白くリアルな映像である。
.
しかしそんなのを無防備に捨てて
自分のような微妙な好奇心な人間に
元の視点とは全然違う視点で
拾われて観られてしまう運命というのは
なんかとっても不思議であるなぁ

2009/01/09(金) 「影響されやすい人は歳をとらない」
テレビを観ていたら
こんな事を言っていた
「影響されやすい人は歳をとらない」
.
一見、自分というコアな価値観や自我がなく
フラフラしている人のようで
悪い印象があるような感じだけれど、
.
例えば年配の人とかは全身で虎の絵的な
独自のファッションで度胆を抜かれる事が
街をフラフラしていると多いけれど
若い人などはファッション誌を読み
その流行のモノを購入して着ている
.
まさに!!
「影響されやすい人は歳をとらない」を
実践しているように思える
.
世の中との接点を模索しているような
.
ただ、段々とそれが失せて自我が芽生え
ああいう虎のファッションや
ブルーススプリングスティーンの
日本人解釈なバンダナに切ったジージャンとか
自分の中に宇宙が形成されて行くのだろうなぁ
.
出来ればフラフラとしてもいいので
「影響されやすい人は歳をとらない」を
さりげなく実践出来る感じが好ましいなぁ
.
でも、ジジイになってヒップホップ系の
あんなバリバリな感じも悲しいので
.
さりげなくがいいなぁ、さりげなく
難しいけれど
.
(写真は日本、中国に影響を与えていた孔子)

2009/01/08(木) ストレスとイベントの関係
お正月休みの間は
イベントの事なんて何も
やっていなかったのに
仕事を始めた途端に
ライブハウスに連絡したり
画像を作成していたりする。
.
この一連の行動を見て話すと
仕事のストレスがあると
行動に移す
現実逃避の一貫でやるらしい
.
お金もいっぱいあって仕事しなくても
暮らしていたら、きっと自分は
ライブとかやらずに猫とノホホーンと
暮らすだろう、今の価値観のままだったら
昼すぎに起きてコンビニ行って
ビデオ店に行ってダラダラと。
.
でも、そんな生活が出来ないので
仕事をする、そうするとオマケで
ストレスがもれなく付いてくる
これを払い除ける為にライブをやったり
イベントをやったりするのだと思う。
.
そう考えると今の状態だと
ライブやイベントをやることになるので
それはそれでいいのかもしれない。

でも、最近は仕事で無理をさせられる事が多くて
もれなく付くオマケのストレスの大きさは
どうかしてほしい、やはり何でも
ホドホドがいいなぁ
.
道には梅が咲いていた。
桜はまだかいなぁーっ
心も身体も春が恋しい

2009/01/07(水) 小池さん
タクシーに乗っていたら
急にこんな話をしてきた
「兄ちゃん、ラーメン汁まで飲んじゃダメだぜ」
それから10年以上、必ずと言っていいほど
汁を飲むようにしている。
聞かないゼ、運ちゃんの話は!と心掛ける
.
でも、なんかいつも汁を飲むとこの言葉を思い出し
身体に悪いんだよなぁ、とは思いつつ
自分はラーメン大好き小池さんなので
(うむー小池さんが通じる人は少なくなったなぁ)
1ケ月で2、3度はラーメン屋へ行く
家の近くには何件かのラーメン屋があるのだけど
これまた身体の悪そうな家系のラーメン屋が好きで
行く場所は3件なのである。
.
まずは昔から駅前にあった地元老舗の
「八ちゃんラーメン」トンコツなのだけど
蟹の風味がするモノで屋台のラーメン屋
(写真なし)
.
家からバイクで15分というリッチの悪い
大きいパチンコ屋にある六角屋の姉妹店
「尾道ラーメン」油がコッテリです。
.
後は「横浜ラーメン」これもギトギトです
.
これに大勝軒のツケ麺がたまに行くような感じ
.
でも、最近はラーメンを食べると夜に大抵
体調が悪くなりゲロゲロゲロゲロ吐くか
お腹がクダります
だんだん身体が
受けつけなくなってしまいました。
歳か?タクシーの運転手の啓示が当たったか
で、ちょっと前にこれを回避する
方法を教えて貰いました。
.
それはライスを一緒に食べるんです
それをすると次に日にクダったり
吐くのがなくなりました
.
そんな人があれば...是非

2009/01/06(火) あー猫になりたい。
ううっ。寒くて
会社に行きたくない、と
朝、会社に行く前に
フッとストーブの方を見ると
ナーちゃん(うちの猫/本名ナモ)が
ストーブの前に張り付いている。
仕事に行くまでの
少ない時間観察していると
南国気分でゴロゴロと
.
うむーいいなぁ。
.
猫というのは
小学生の頃に飼ったっきりで
この歳になって飼ったけれど
絵に描いたような寒がりである
ストーブがつくとそちらへ行き
コタツがあるとそちらへ行き
人が布団で寝てるとそちらへ入る
もう温かい所に吸い込まれるようだ
そんな本能の赴くままに行動して行く
猫というのは人間と比べると
自由で幸せの度合いが
高い生き物なのかもしれないなぁ
.
人間に比べると猫は短命なのだけど
人間は"負"の部分も多く抱えているので
幸せの自由さや濃度は一緒くらいなのかも
ううっ自由が欲しい、
でも働かなかれば..ううっ
.
なんて苦しい心持ちで
ストーブの前でゴロゴロしている
猫を横目に仕事へ向かうのであった
.
あー猫になりたい。

2009/01/05(月) 悪夢探偵2
月曜日なので映画でも。
.
新年1発目はこちら。
.

塚本晋也監督作品
.
松田龍平/三浦由衣/韓英恵/市川実和子他
.
劇場で。
.
久しぶりの塚本晋也監督作品
常に新しい切り口の作品を作る貴重な監督の
最新作である。
前作の「悪夢探偵」も水木しげるの「悪魔くん」の
ような作品で、面白かったのだけど
hitomiの演技の下手さで、少し本編に
入っていけなかったのと、世界観の説明があった
今作「悪夢探偵2」は世界観は出来ているので
ポンと入っていく事が出来たのと
演技が下手な人がいなかったので
久しぶりに映画に集中した。
話が複雑なのと悪夢探偵の母の話と
本編の話が多少こじつけっぽかったけれど
絵としてはまた新しいイメージが多くて楽しい
Jホラーっぽいというのもあるけれど
あそこまで多く作られたJホラーで
まだ新しい引きだしがあるのか、と感心する。
.
劇中に交通事故にあったバスの乗客が
今でも遠足をしている、というのが出て来るのだけど
あれを具象化できるのは塚本晋也監督以外は
出来ないだろう。
他も夢の中にこじ開けるように登場する
悪夢探偵など、不思議な"絵"がいっぱい登場して
それを観るだけでも、この映画を行く価値はある
こんな監督は日本ではいないだろう。
.
やはり、星★★★★★で。
外しなしですイマジネーションの嵐です。
新人の三浦由衣も凄くいい。

2009/01/04(日) 牙スト
最近は絵や映像カラミの
内容ばかりなのですが...
.
デザインを頼まれた。
「牙屋」のストラップが
出来たそうだ。
700円なのだそうです
良く出来ているようなので
何処かで見つけたら
購入してください。
.
自分も一時期、グッズを
作ったりしたなぁ
もうライブ関係のモノしか
最近は作らないけれど。
.
そうだ2月の来場ブレゼントでも
作らなきゃぁ
ロゴとかがいいかなぁ...

2009/01/03(土) アルダードステイツ編
今度のTRASH SUGARのライブでは
アルバートフィッシュと紅茶の
寺田君企画がドラムを叩いてくれるので
それ専用の映像を作ってみた。
.
アルダート・ステイツ編という
昔にあった映画のタイトルで
人間が解けるととうか、そんな感じの
映像で話は忘れてしまったのですが
あのイメージに似ているので
そう付けました。
.
どんな感じかは、
2月13日(金曜日)の
U.F.O. CULBのライブで。
(微妙な宣伝)
....................................
録画していたハッスルマニアを
初めてちゃんと見る
泰葉の戦いぶりが見たかったのだけど
他の試合も結構笑えて面白しろかった
特に川田親子が参戦する試合の
お父さんの気合いが凄かった。
くだらないという人もいるけど
あのくらい飽きないプロレスだったら
見てもいいかも。
泰葉の試合は....苦笑したけど
お正月にはいいかも

2009/01/02(金) U.F.O.CULB/New Year Card
年賀状を作成してくれないか?と
U.F.O.CULBさんからお話があったので
作った(今の地点で届いてませんが..)
お正月的な内容なので。
.
3案作ったのだけど、2案が没なので
この機会にこの雑記に載せてしまおう。
.
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
1.牛とU.F.O.というと自分は
キャトル・ミューティレーションという
宇宙人による家畜虐待事件のを
思い出すのでそれを描いてました。
.
2.U.F.O.CULBというとあの独特の内装
あれがスカルの牛に
変化してしまうような感じで。
.
3.正月=牛=ゴロゴロ牛になる。で
退屈でライブへ行きたい絵を描いてみました。
.
自分はスカルの牛のが好きだったですが
やはり正月からは不吉だったのかなぁ
スカル好きは結構多いと思うけれど。
.
という事で、
キャトル・ミューティレーションのに
なったという事です。
.
しかし元旦の番組はつまらない。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.