I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/03/31(火) ホノカアボーイ
真田敦監督作品
.
出演:岡田将生、倍賞千恵子、長谷川潤、
喜味こいし、正司照枝、松坂慶子
.
劇場で。
.
自分は疲れていた
現実逃避したかったのである
映画によっては
現実を直視しなければいけない
題材もあって辛い時もあるけれど
今作はそんな現実逃避の題材には
とてもあっていて観た後に感動した。
話は大学を休学してハワイへ行き
そこでビーさんという日系の人と
生活をするという感じの内容である。
傾向としては「かもめ食堂」のような感じで
ベタベタした人間関係は描かずに
淡々と日々の生活が描かれているのだけれど
この街に住む人達はホンワカして
気持いい人達ばかりである
多少の悲しみも描いているけれど
嫌味じゃあない
配役の使い方も無駄がない特に
喜味こいしさんがいい
可愛いお爺さんだ
後、倍賞千恵子と松坂慶子が
歳を重ねても可愛く役になりきっていて
そこに学生の頃に観た寅さんが重なり
今でも現役の役者としているのが
とても感動してしまった
.
劇中に登場するロールキャベツが食べたい
とても美味しそうだ
.
全編全てに関して温かい空気を感じる作品で
今年観た映画でも残る作品になると思う
.
星★★★★★です
お勧め

2009/03/30(月) うさぎの音べや
昨日はライブであった
仕事が終わってから急いでいくが
イベントは始まっていた。
.
自分はセッテングをしなければと
外でセッテングをしていたり
バタバタしてしまって
落ち着いて他の出演者をちゃんと
見る事ができなかったのが
残念だった
ライブは段取りを間違えたりしたけれど
音は普通に出ていたのでサクッとした
悪いライブではなかったかも
その後
へんとーます(トーマス+変なドレス
いとうはるな(fromSkist)は
ちゃんと見れた
変なドレスのゲームボーイと
トーマスさんの片割れの方の
玩具やトランシーバーを使ったライブに
いとうはるなさんの独特な踊りで
面白い世界観が出ていた
さすが主催者!というライブであった
いつかイベントに呼びたいなぁ
.
今回初"bul-let's"だったが
P-3というお寺の下にあるクラブが
靴を脱いで入ったけれど
bul-let'sも靴を脱いで
ライブを見るという
とても変わった所で六本木にも
こんな所があるのか!?と
不思議な気分になった
.
うさぎべやは変なドレスさんの
人柄を感じる事ができた
アットホームなイベントであったなぁ
今回で最終回という事なので残念だ
変なドレスさんは終始色々な出演者や
お客さんに気を使いまくっていて
あれは大変だなぁ、とも思ったなぁ
写真下は来たお客さんの配っていた
CDなのだけれど労力が凄すぎる
イベンターとして見習はなかれば..
.
どうもお疲れさまでした
素晴らしいイベントでした
.
という事でPUNSUCAのライブも切れて
5月の2本のVJとライブの
準備をボチボチ
開始しなければ...

2009/03/29(日) ペプシのおまけ
最近は少し温かくなってきたので
炭酸飲料が飲みたくなる
身体に悪そうなんだけど
なんかヤメラレナイ

最近ではオーガニックな食事がいい的な
健康志向なのがあるけれど
自分は昔から食に関しては
ジャンクフードやお菓子が好きである。
.
毎週お菓子を食べる時には
暖かい時は炭酸で寒い時にはコーヒーである
で、ペプシを見るとおまけがついていた
スヌーピーなのだけど納豆と明太子に
寝ていたので気になって購入してみた
色々なモノに寝ているのがあったが
何も納豆と明太子に...
スヌーピーも随分和風な感じだ。
.
そういえば御当地キティでも
明太子とかあったなぁ...

2009/03/28(土) うさぎべやへ!
フライヤーが素敵すぎます!
.
うさぎべや最終回
(lab bit room last!!!!!)
日時:03月28日(土曜日)
午後04時から
(〜午後10時くらいまでの予定)
場所:西麻布bul-let's
(最寄駅は六本木駅です。
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線)
料金:2000円(ワンドリンク+特製CDR)
※会場は外出OKです(手にハンコ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2553214
■ライブ(音楽
ALONE TOGETHER
へんとーます(トーマス+変なドレス
いとうはるな(fromSkist)
PUNSUCA
セロリーマン番外編(いとうはるな+変なドレス
トーマス
■舞踏
朝吹真秀
■ダンス
福留麻里(fromほうほう堂)
※演奏、henna dress
■演目間”蓄音機”DJ
DJ KO.DO.NA
■VJ
Ai-Hzw
その他出演者による
■ドローイング
henna dress/変なドレス
トーマス
以上の超素敵出演陣
&もしかしたら飛び入り豪華ゲストありかも
行き方:六本木駅より徒歩7分。
日比谷線2番出口又は大江戸線4b出口を出て
六本木ヒルズを左手に見ながら、
六本木通りを西麻布交差点方面にまっすぐ歩き、
六本木六丁目のバス停を過ぎて二本目の
T字路(alifeの手前)を
右に入り、またすぐ左。
道の左側2軒目のビルのB1F。
(03-3401-4844,東京都港区西麻布1-7-11霞ハイツB1F)

2009/03/27(金) 東京砂漠
MOODMAN の
「SESSIONS Vol 1 WEEKENDER」という
CDが欲しいのだけれどAmazonが
クレジットカードしか使えなくて
極力そういうのを使わない自分は
ネットでの購入を諦めて街へくり出す
.
渋谷に行けばあるのだろうと
簡単に思っていたら
なんとディスクユニオンにも
レコファンにも
勿論タワレコにもHMVにもない
グルグルまわるが結局なくて新宿に
ロスアプソンにはあるだろうと踏んで
聞くが結局は廃盤なのでないという事だ
.
前に欲しいと思っていたファックスドヘッドの
DVDは今週末に入荷という事が
聞けたのでよかったが...なかった...
.
その後も3時間グルグルCDを探す
が!結局は
なかった...
まるっきり時間の無駄で
勿体無い時間だったな
.
まわりのネオンが曇って見えたゼ
.
ううっ、ホント疲れた
東京砂漠という言葉が頭に浮かんだ

2009/03/26(木) 既製品がほしい
雨だったので
ホームセンターに行って
プロジェクターの台を作成する
既製品があればそれがいいんだけど
高い所に接写できるぐらいのがないので
作成するしかないのである。
.
ポールと重石はTRASHSUGARで使っている
のを使って台は加工がしやすい
透明の板を使ってネジはドライバーを
使わなくていいモノを使う
ホームセンターで色々考えて
購入するのだけれど、
無駄に購入したくないので
考え考えホームセンターをぐるぐる
.
で、家でドリルで穴を開けて
作っていくのだけれど
ちゃんと出来るとホッとする
5月のTSVのVJとライブで使うので
もう少し強度も考えていこう

2009/03/25(水) 店長
メールが来て
EARTHDOMの早川店長が
4月15日で退職するという事だ。
EARTHDOMは音といいバンドの選択といい
絶妙な箱だったので残念でならないなぁ
.
でも演奏活動は今まで以上に
演って行くそうなので
それに期待したいです
.
キリヒトといい高品格といい
面白いバンドをやっているので
いつかまたよければ
是非対バンしてみたいです
.
まぁ僕らにとっては
神的な存在なんだけれど...
.
これに伴って5月13日に予定されていた
PUNSUCAのライブがキャンセルになりました
たぶん期待されていないけれど
行こうと思っていた方すみませんです
.
ので今週末の"うさぎべや"で予定が切れます
見るなら今週末ですよ!
で、告知
.
///////////////////////////////////////
.
うさぎべや最終回
(lab bit room last!!!!!)
日時:03月28日(土曜日)
午後04時から
(〜午後10時くらいまでの予定)
場所:西麻布bul-let's
(最寄駅は六本木駅です。
東京メトロ日比谷線・都営大江戸線)
料金:2000円(ワンドリンク+特製CDR)
※会場は外出OKです(手にハンコ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2553214

■ライブ(音楽
ALONE TOGETHER
へんとーます(トーマス+変なドレス
いとうはるな(fromSkist)
PUNSUCA
セロリーマン番外編(いとうはるな+変なドレス
トーマス
■舞踏
朝吹真秀
■ダンス
福留麻里(fromほうほう堂)
※演奏、henna dress
■演目間”蓄音機”DJ
DJ KO.DO.NA
■VJ
Ai-Hzw
その他出演者による
■ドローイング
henna dress/変なドレス
トーマス
以上の超素敵出演陣
&もしかしたら飛び入り豪華ゲストありかも

行き方:六本木駅より徒歩7分。
日比谷線2番出口又は大江戸線4b出口を出て
六本木ヒルズを左手に見ながら、
六本木通りを西麻布交差点方面にまっすぐ歩き、
六本木六丁目のバス停を過ぎて二本目の
T字路(alifeの手前)を
右に入り、またすぐ左。
道の左側2軒目のビルのB1F。
(03-3401-4844,東京都港区西麻布1-7-11霞ハイツB1F)
///////////////////////////////////////
.
また今週末に告知します!
で、4月は休みで
5月にはTSVが2本あります
今回のTSVはMURDER CHANNELの豪華VJと
なんとTSV名義でVJではなく
"初ライブ"が20000VOLTであります
映像と音の完全動機でのライブです
初で爆音の20000VOLTでです
雛形は出来きたのですが
新しい感じで面白いと思いますよ
.
TSVの詳細は後日にでも

2009/03/24(火) 美術館日和
今日は風は強かったけれど
天気はよかったので
横浜美術館へ
「金氏徹平展覧会」へ見にいく
自分は横浜在住なのですが
このランドマークあたりの
桜木町がイマイチ馴染まないので
滅多にこの駅に降りる事がない
なんかお店はいっぱいあるんだけど
行く所がないんがよなぁ
で、直で行って直で何処も寄らずに
帰ってきた。
.
「金氏徹平展覧会」はやはり素晴らしい
展覧会であった。
いい意味で狂っているよなぁ
ブリコラージュ(物のオブジェ)は
色々なフィギュア
(何故かチューバッカが多かった)や
人体模型、流木などと
カラフルなプラや石膏などを
組み合わせたりして今まで見た事のない
表現で圧倒される
塗り絵のコラージュもそうなのだけれど
やはり若い作家なので表現がポップで
見ていて清清しい気持になった。
.
いい展覧会だと思うので
フラッと横浜に遊びに行っても
いいかもしれませんですゼ
.
2009年3月20日(金・祝)〜5月27日(水)
.
帰りに花が満開であった。
パッと見は桜っぽかったけど
もっと花が大きかった
なんていう花かわからないけれど
とても綺麗だった
春っぽい感じでウキウキ

2009/03/23(月) ジェネラル・ルージュの凱旋
中村義洋監督作品
.
竹内結子/阿部寛/堺雅人他
.
劇場で。
.
自分はまったく本を読まないので
『チーム・バチスタの栄光』の続編が
あるのなんて知らなかった
前作はとてもよく出来ていたので
期待していく。
.
“ジェネラル・ルージュ”(血まみれ将軍)と
呼ばれる救命救急センター長・
速水にかけられた殺人と収賄の疑惑
な話なのだけれど
ジェネラル・ルージュ役の
堺雅人の演技が素晴らしくて
前作よりも緊迫感のある作品になっている
脚本を忠実に作品にしていく作りで
監督の作家性は感じられないのだけど
脚本がよくできている
随所随所の配役も考えられて
スペシャルドラマにしては
豪華すぎてやはり
これは映画なのだろう
.
星4に近い★★★

2009/03/22(日) 落ちた街
そういえば
最近は秋葉原の
話題がメっきり減った
.
前だとメイド喫茶とか
テレビを賑わしていたけれど
ここの所はメイド喫茶を装った
風俗店の摘発ぐらいしか
テレビで見る事もなくなった。
.
自分も一時期はフラッと
アキバに行く事もあったけれど
そういえば行かなくなってしまったなぁ
.
いつかひっそり萌萌ジャンケンしに
行こうと思っていた
メイド喫茶も夢に終わりそうだ。
.
やはりあの事件以後、
歩行者天国もなくなった
影響なのであろうか?
.
街というのは一時期
興奮したように熱くなるけれど
時代時代で飽きるのか
つまらなくなるのかもなぁ...

この感じは渋谷でも感じたなぁ
渋谷も毎週行っていたけど
もう用事がないと行かない
.
これは歳のせいかなぁ
.
それとも新しい街にまた興奮を
感じる事ができるのだろうか?

2009/03/21(土) 漫画コブラの予言
この前のニュースで
リアルなロボットのお披露目を
やっていた。顔を見て誰かに似ている...
と頭によぎり考えてしまった
誰だ...うーっ
ファッションショーとかに
これから使われるという事だけれど
まだ多少精巧なダッチワイフに見えるなぁ
これからもっと精巧に見えても
きっとそんな気分は抜けない
インターネットとい同様に
性産業が起爆剤になって
こういうのは栄えていくのかもなぁ
.
昔、漫画「コブラ」を読んだ時に
ロボットが街に立ってお客をとる
シーンがあったけれど
倫理的にどうこうは
あるかもしれないけれど
現実に闇営業とかで
来る時があるかもしれないな

2009/03/20(金) 仕事中にテレビはヤ/メ/テ/!/
いやーまったくもって
みんな野球が好きですねぇ
.
スポーツにまるっきり興味がない
自分にはこの興奮の感覚がイマイチ
解らなくて会社の人との温度差が
あって参った
.
仕事中にテレビをつけて野球の応援!
あれを自分が仕事中に
特撮番組やお笑い番組を鑑賞したら
激怒されるのに、みんな興奮して
ガンガンとボリュームをあげて応援
野球と特撮番組のちがいはなんだろう...
.
嫌いなモノは嫌いなので言えはしないけれど
ヤ/メ/テ/!/と小心者の自分は心の中で思う
.
しかしもってスポーツ
(オリンピックなど)の
面白みのツボが
子供の頃からまったく解らん
競争心なんて昔からないからなぁ
ドキドキとかしない
.
なんか野球を応援している人達を
見ると、あー
個性の時代とか言って
それは少人数な人達で
殆どの人は同じような方向を向いていて
日本はまた戦争とか行きそうかも
なんて入らん心配までしてしまいます
.
(好きな人にはスミマセン個人的な意見です)

2009/03/19(木) 整理整頓日向ボッコ
長いあいだやっていた
DVDの映像整理が終わる
.
長かった...これがあったので
外にまったく興味が向けられなくて
ストレスになっていた
.
後はCG-8の画像を入れていくだけ
まぁそれはボチボチやろう
そうP-10をエフェクターケースに入れて
マイクが使えるようにドリルで
穴を開けた、購入してすぐに
穴を開けるのは躊躇したけど
まぁ上手くいったからいいか...
.
今日は天気がよかったですねぇ
そんな時でもこれをやっていたので
ヤバいと思って日向ボッコしました
そうしたら家の猫ナモも一緒に
ゴロゴロしていて春を実感できました
いやーいいです春、花粉は酷いけれど...
.
これから段々と温かくなりますねぇ
おおっーもうそろそろ
美術館でも行きたいなぁ
.
ああ金氏徹平という人の
大きい展覧会が横浜美術館でやるので行こう
2009年3月20日(金・祝)〜5月27日(水)
この人の作品は面白いなぁ
.
(写真は金氏徹平の作品と
エフェクターケースに入れたP-10)

2009/03/18(水) 結局流行らなかったハイパーボッツ
映像の整理もDVDは終盤を迎えて
ホッとする。
(まだCG-8の映像は撮るけれど..)
もうハードディスクにも
落とすのがどうかなぁと
思うモノが多くなった
そんな中で1時期熱狂的に
なっていたDVDがあった。
「ハイパーボッツ」である。
スクーターのような外観に
色々なキャラ達、自分は
DVDになった当時は
流行るぞ!的な発言をしたけれど
マルっきりスルー状態だった。
平成の「クレクレタコラ」だ!的な
もうそんな事はなくて
忘れさられている番組になったなぁ
.
そういえばこの番組を作った
タイの制作の
チャイヨー・プロダクションといえば
この前、雑誌を読んでいたら
ウルトラマンの著作をめぐる訴訟で
負けてどうもタイでの
ウルトラマンの事業から
手を引いたらしい
(日本で戦うそうだ)
自社でも「ハイパーボッツ」なんて
番組が制作できるんだから
それをもっと売り込めばいいのに...

2009/03/17(火) ヤッターマン
映画でも。
.
三池崇史監督作品
.
櫻井翔/福田沙紀/生瀬勝久/
ケンドーコバヤシ/
岡本杏理/ 阿部サダヲ/深田恭子他
.
劇場で。
.
三池崇史監督作品は
当たりハズレがあるので
観に行くのが少し恐いのである
で、この有名なアニメの実写化
これはハズすと1日台なしになる
一瞬迷ったけれど行くのであった
.
話はドクロストーンを巡っての
ヤッターマンとドロンジョ一味の戦いという
内容もままなのですが
キャラクターもそのままで、
かなり作りこんでいる、これが凄い
しかも意外なんだけれど安っぽくなく
完全実写化という感じで
ツボをよく掴んだ造りになっている
三池崇史監督の感じでは
「妖怪大戦争」とかの作りでかなぁ
.
自分はタイムボカンシリーズは
子供の頃好きでよく観ていたのだけれど
1作目のタイムボカンのロボット同志の
ボロボロになりながらの死闘が好きで
ヤッターマンのビックリドッキリメカは
まぁまぁな印象があるのだけれど
今回の映画はタイムボカン1作目の
死闘も描きつつビックリドッキリメカも
あるという凄くツボに入った出来だったなぁ
.
全て完全コピー的なのだけれど
生瀬勝久のボヤッキーは本当に似ていて
凄かったなぁ、
あのキャラは妄想癖があるのだけれど
あれを実写化すると
妙なナマっぽさがでて来て
それはそれで大人の鑑賞に
堪える感じになっていた
.
全体的にあのアニメを
3本くっ付けた感じなのだけれど
子供の頃にこのアニメが凄い特撮で
映画化さえるなんて夢にも思わなかった
.
これは好き嫌いはあるけれど
昭和特撮番組が好きな
自分にはツボに入った
深田恭子も妙にエロくていい
楽しい作品で星★★★★
お勧めですよ。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.