I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/03/16(月) ドゲバルトは面白い
映画はライブがあったので明日にでも。
.
土曜日はドゲバルトでライブでありました。
自分は仕事なので最後まで
見る事が出来なかったけれど
素晴らしいイベントだったです!
.
僕らのライブは始まる前に
線のゴジャゴジャが神経質に気になって
何度も直してはからまって
始まったら動きすぎて鼻の線はハズレて
しまったりしたのですが
テンションで乗り切りました!
色々と欠点はあるけれど
いいライブが出来ましたです。
お客さんの反応の良さが凄くて
楽しもうというのが
ヒシヒシ伝わってきたなぁ
素晴らしい。
.
実はたまたま携帯でmixiの
「日本のガバ年表」作成委員会という
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1275952
コミュを見ていたらプンスカの名前を発見して
最近はバンドとの対バンばかりだったけれど
前はガバ・ハードコアや最近で言う
ブレイクコアな人達と一緒にやっていたなぁーと
タイムラインが一瞬変になった。
.
ドゲバルトはコアな出演者で構成されて
どの方々もリハで聴いていた
音もバギバギでカッコよかった
後はVJのAi-Hzさんは御本人は
可愛いい方だったけれど
出す映像はバグっぽくてカッコよくて
正直平伏せたな
今度のライブでも一緒になるので
ネットワークを是非とりたい人だ
.
そんなこんなでライブが終わって
機材をバラしたりしていたら
天然に恐い伯父さんが何やってる?と
聞いてきて少し恐かったのと
翌日が仕事で他のライブが見れずに
カプセルホテルで就寝してしまった事
後、仕事が非常に忙しかったのが
残念であったけれど
.
それ以外はいい感じな日であった
MaruosaさんJaQwaさん誘って頂いた
ありがとうございました!
楽しかったです!
.
後自分は知らなかったのですが
PUNSUCA[プンスカ]のコミュが
10月からありました!ビックリ!
よければ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3760007
.
もうひとつ
5月22日にVJをやるようです。
とても豪華なので
予定に入れてみてもいいかもですよ!
...................................
MURDER CHANNEL vol 22
2009/5/22 at 吉祥寺STAR PINE'S CAFE
TEL 0422-23-2251
http://www.mandala.gr.jp/spc.html
DOOR 3000YEN W/F 2500YEN
ADV 2000YEN (ドリンク代別支払い)
OPEAN&START 20:00

act
CARDOPUSHER (PEACE OFF/LoDubs/Ad Noiseam)
from Venezuela/Spain
http://www.myspace.com/cardopusher

MELT-BANANA
http://www.myspace.com/azap

GOTH-TRAD+MUROCHIN(WRENCH/ABNORMALS)
http://www.myspace.com/gothtrad
http://www.myspace.com/murochin

JOSEPH NOTHING (ROMZ/PLANET-MU)
http://www.myspace.com/josephnothing

RUINS alone
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ruins/

HIMURO YOSHITERU (TaNGRaM DiSK/FILE RECORDS)
http://www.myspace.com/himuroyoshiteru

OVe-NaXx (accelmuzik/SOOT/ADAADAT/HYMEN)
http://www.myspace.com/ovenaxx

QUARTA330 (Hyperdub)
http://www.myspace.com/q330

ENA (IAI RECORDINGS)
http://www.myspace.com/enalfo

UNURAMENURA
and more Special guest!!!
...................................
どうぞどうも

2009/03/15(日) 物体の感じない出費
ライブ終わりました
レビューは後日
今日は関係ないこんな話題
.
SDカード...
.
自分は10日に1回はこれを購入する
親指よりも少し大きいブツが
1枚1万ちょい、10日に1回で
今回で3枚目、映像の整理に
使っているのだけれど"ブツ"としての
存在感がまるっきり感じずに
3万が消えると何が何だかな
不思議な気分になるなぁ
この感覚は何度か感じた事があって
まずはレコードからCDになった時
後はCDからipodにした時だ
特にCDからipodにした時には
物体としての役割とかそんなのがなく
CDを購入するのが馬鹿らしくなった
まぁ結局は購入しないと聴けないのだけど
ジャケの意味はまるっきりなくなって
ジャケがダサくても聴くCDが多くなった
そんな感じで映像の整理もこの小さい
物体の薄い"ブツ"に納まっていくのだけど
なんか寂しい気分にもなるなぁ

2009/03/14(土) ドゲバルトへ行こう!
フライヤーが素敵すぎます!
.
Maruosa さんが素晴らしい文章を
書いてくれましたので載せます
.
去年まさかの日本国営放送出演、
自作ビックリドッキリメカで
ビビビとギュンギュギュンする
ズッコケサイエンティスト双生児
[PUNSUCA]!!!
...............................
PUNSUCAは踊れません
苦笑させます!
いい意味で期待をうらぎりますよ!
.
2009.03.14.sat.
ドゲバルト#006 @Be Wave (新宿)
start 23:59 all night
dmg. 1500 yen + 1D
.
Maruosa (Rendarec. etc.)
JaQwa (5gene etc.)
WORUZ (5gene)
Ai-Hz (VJ/Dog Harajuku)
.
OVe-NaXx (accelmuzhik etc.)
PUNSUCA (TRASH SUGAR)
.
CDR (RDC rec.)
NYU! (No.4 rec.)
Lastboss (badsekta)
Wild Party (akasen etc.)
ndendeki (WAR rec.)
.
僕らは25:10頃の出演です!
よろしくううううううっ
遊びに来てくださーい

2009/03/13(金) CDたまには
Ethan Roseの「Oaks」が
素晴らしかったので
前の作品「Ceiling Songs」を聴く
最近は環境的なリズムがたってない
音楽が好きになってきて
ライブと音源の差がどんどん
開いているような気がする。
.
そうその他にはYoshimioの
「BOR COZMIK」も聴いた
あれはアマゾンで
フィールドバックレコーディングしたと
書いていたけれど、どういう事?
アマゾンの森に中で
演奏したという事かなぁ
蝉に泣き声をズーッと聴いていると
電子音に聴こえてくるのが不思議な
CDだったなぁ
(写真はEthan Rose)

2009/03/12(木) 誰もいない日
今日は休みだった
どうも風邪を
ひいてしまったようなので
薬を飲んで
1歩も外から出ないで
家で映像の整理をしていた。
(今週末にライブもあるので)
.
普通だと風邪でも
少しは出るのだけれど
今日は朝から誰もいない
こういう日は滅多にない
普段は生活の中で色々な人に会ったり
会社の人と一緒にいるので
人とのしがらみを極端に
なくしたくなる時があり
こういう日は結構、好きだなぁ
.
特に何かという事はなく
ワイドショーを見ながら
怪獣などの映像素材をダラダラと
編集していく
ワイドショーでは
金賢姫元北朝鮮工作員の話と
ケンタッキーおじさんが
道頓堀川から発見というニュースが
主だった感じだった
阪神ファンでも北朝鮮問題にも
興味がないけれど
2つのニュースは何となく
知っていて両方ともに
時の流れを感じさて
複雑な気分になった
.
そんなこんなでダラダラして
晩食も簡単に自分で食べて
まだまだ映像の整理がつづく
もうそろそろ飽きてきたなぁ
.
という感じなのですが
不意に今週末の告知でも。
面白いイベントだと思うので
是非フラッと遊びに来てください!
.
2009.03.14.sat.
ドゲバルト#006 @Be Wave (新宿)
start 23:59 all night
dmg. 1500 yen + 1D
.
Maruosa (Rendarec. etc.)
JaQwa (5gene etc.)
WORUZ (5gene)
Ai-Hz (VJ/Dog Harajuku)
.
OVe-NaXx (accelmuzhik etc.)
PUNSUCA (TRASH SUGAR)
.
CDR (RDC rec.)
NYU! (No.4 rec.)
Lastboss (badsekta)
Wild Party (akasen etc.)
ndendeki (WAR rec.)
.
また直前に告知しまーす。

2009/03/11(水) 電人ザボーガー
何もない日々なので
特に何か新発見的な事もないんです
もう空っぽですよ。
.
そんな時には自分の好きな
昭和特撮番組の話でも
.
自分の身体に染付いているモノというと
子供の頃に観た
「ジャイアントロボ」だったり
「変身忍者赤影」だったりして
何かにつけて
自分の行動や考えに出て来る
そんな中もう
20年以上観ていないのだけど
やはり「電人ザボーガー」が今でも
なんか自分のコアな
何処かに出て来るのである
「電人ザボーガー」は
刑事があやつるロボットで
敵の犯罪者を
ガンガンやっけるのだけれど
あの時期は
ブルースリーブームだったようで
かなり主人公が吠えていたのである
インカムで指示を与える時にも
インカム握り潰す勢いがあったなぁ
あのザボーガーの
バイクに今でも乗りたいな
でも、なんか恥ずかしいか....

2009/03/10(火) ゼロからの挑戦
ズッと映像の
整理をしていまして
大体半分は終わりました
なので、際立って、これが楽しい!
的な事がなくライブまでは
こんな感じで
整理がつづくような気がします
.
そんな淡々した和やかな日々で
日常的に平日の
トイザラスへ行きまして
ガラガラな平日に
玩具を見るのが
とても好きなのですが
最近は好きな玩具の傾向が少し
変わったような気がします。
前は電子玩具的な
基盤があるモノが
好きで購入していたのですが
最近は振ったら音がなったり
叩いたりしたりする
モノに興味が出て
購入しはじめました。
.
これを何かに使えないか...
と、うむー考える
.
当分は映像整理と
こんな玩具購入がつづきます
.
今日はガラガラ
カエルが可愛いです。

2009/03/09(月) 罪とか罰とか
ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督作品
.
出演/成海璃子、永山絢斗、
串田和美、犬山イヌコ、他
.
劇場で。
.
最近、緒川たまきと結婚した
ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督は
「1980」は観たけれど
つぎの作品は観ていなかった
なんか松尾スズキと監督作が
ゴッチャになっていてプロフィールを観て
あぁ、なんて思った、今となっては
なんでこの映画に行ったのかが分らないなぁ
.
ザクッとした話は売れないタレントが
1日署長をするところでの
ドタバタコメディーなのだけれど
まったくもって笑う事はなかった
「少年メリケンサック」の方が笑えたなぁ
そう考えるとコメディーが苦手なのと
作る方も難しいのだろうなぁ、と思った
ただ笑えないのだけれど
面白くないという訳ではなく
時間の経過が本編途中から
本編最初の前の話になったりして
意欲的な作りで最後までまったく
飽きる事はなかった
.
自分は成海璃子はテレビで観て
可愛いと思っていたけれど
この映画の成海璃子は可愛くない
引きで全体を観るとある年代特有の
ズングリした感じがして、
まったくもって可愛くない
(衣装のせいかも?)
それが意図する
モノなのかは分らないなぁ
.
全体を観終わった時には、まぁ
こんな作品もたまには
いいかなぁと思ったけれど
そんなに自分的にはツボに入る事がない
作品であったなぁ
うーーーん
星★★ぐらいかなぁ

2009/03/08(日) 音の向こう側
最近は家にあるライブラリーを
P-10に移してる作業をしてるのですが
(当分はこの話題が多くなります
つまらなくてすみません)
.
70年代頃のタイトルの分らない
この昔のガレージ系の
モンドミュージックが入っている
自分の持ってる
ゴミのような映像の断片を
録画してスピードを
上げたり下げたりしていると
普通だと聴こえてこなかった
新しい音が聴こえてきて
とても面白いです
.
特にギリギリまで遅くすると
その先にはムーグ系の
ボコボコした
電子ノイズが産まれていて
とても発見した!
という気分になります
.
この気分はテレコに
テレビのアニメを撮った
子供の頃を思い出して
不思議な気分になるなぁ
楽しい新しい機材は。
.
そういえば5月10日(日)に
U.F.O.CLUBでPLASTIC SEXがやるなぁ
前回はチカの変わりに
野宮真貴が出てたけれど
今度出るのかなぁー
なんか気になるので行こうかな

2009/03/07(土) 仮面バッタモノ
今はP-10に映像の整理をしていまして
随分前にもこの雑記に書いたり
VJで使ったりした仮面ライダーの
バッタモノ(シャレではない)を
入れる作業をしているので
久しぶりに見る。
.
この映画は
ビデオマーケットが前に
レンタルビデオ店をやっていた時に
ダビングしたのだけれど
画面の粗さ内容の
滅茶苦茶さで
SDを購入したら出来るだけ移行して
何かで使いたいと思っているのである
DVDで持っていると傷が付いたりして
恐かったのでよかった
これに関しては
さすがに作品のコピーで
著作うんぬんは
ないかもしれないなぁ
.
しかし、いつ見ても
この白い
仮面ライダーのは変だよなぁ

2009/03/06(金) ステレオタイプな映画
2月28日、3月1日の
映画観客動員数(興行通信社調べ)で、
「第81回アカデミー賞」で
外国語映画賞を受賞した
「おくりびと」が、
公開25週目にして初めて
1位になったことが分かった
.
というニュースを見て思った。
最近の映画の興行ってお祭りのようで
ジブリにしてもこの
「おくりびと」にしても
全然映画とか観ない人が
有名になっただけで
本当の面白いか
どうかのコアな部分なんて
考えないで行く、
あれはなんかどうかと思うなぁ
.
「おくりびと」は
たしかにいい映画だったけれど
際立った作家のカラーやこだわりは
自分的には感じる事が出来なかった
題材はたしかに新鮮で
海外の人にも受けると思うけれど
日本に住んでたら
普通に映画に対する情報もあるので
もう少し色々と調べて本当の面白いのを
探してほしい
色々と観たなかでヒットというのは分るけど
アカデミー賞を取ったから行こうというのは
なんかツマんないステレオタイプな
薄っぺらい人間ばかりに思えてしょうがない
.
で、これを観たからといって
滝田洋二郎監督の「釣りキチ三平」が
ヒットするとも思えないし...
.
まぁ映画なんて生活の中で
ついでなんだろうなぁ、と
どうしても思ってしまうなぁ
.
それも映画好きには
ガッカリしてしまったな
このニュースは。

2009/03/05(木) 寒桜
昨日は雪が積もるという
天気予報だったので
家から1歩もでないと
書いてしまったけれど
朝起きたら雨すら降ってなくて
拍子抜けしてしまった。
.
前日に出ないように
買い物に行っていた
昼食のカップヌードル
"一度食べたら癖になる"
的なタイトルのを
食べたけれどインパクトがなくて
二度と食べねえぜ!と思う
外の日が出て来たので
まぁもう少しは外に
出なくてはと思いたって
バイクで駅まで行く、で、結局
デビッドカードを使ってSDカードを購入
これで当分は家にある映像の整理だ
全てに関してゴジャゴジャとした
日常とオサラバだぜ!
と、ヤマダデンキを後にする。
.
バイクを走らせ橋を渡って
フッと見るとおばあちゃんが
携帯で写真を撮っていた
梅かなぁ?と思い
おばちゃんに話すと
桜だという事だ
.
まだ開花宣言も騒いでない
毎年この桜は他の所よりも
開花が早いと言っていた
.
おおっー春だ
.
もう少しで寒いのが終わる

2009/03/04(水) 石ころ
この前、作家の小川洋子さんが
ラジオで話していて
ボンヤリ聴いていたら
.
"目の前の石ころが
幸せの形だったと気付く"
.
と言う言葉が耳に飛び込んできて
その後集中して聴いて
運転中に色々と考えた
.
まぁきっと身近に
結構幸せはあるという事を
言いたかったのだと思うけれど
なんか妙に納得してしまった。
.
考えると家に居る
猫のナーちゃん(ナモ)も
去年の今頃は外にいて寒い冬を
独りでいたのだけれど、今年は
温かい家の中で
雨まじりの
雪空を覗いてるのを見ると
なんとなく幸せになる
.
この事と
.
"目の前の石ころが
幸せの形だったと気付く"という
1小節がなんか
とてもあっているような
気がするのでした
.
ちなみに明日は休みなので
家から一歩も出ない予定です
寒い!もう春よ来い
もう3月なのにぃ

2009/03/03(火) 意識していない形
前回のライブではケーブル線類が
絡まって(いつもですが)しまったので
14日と28日は多少はそんな事が
ないようにしたいと思ったので考えた
1つのスタンドにまとめてしまえば
ゴジャゴジャせずになるのでは!と
で、組み上げてみた。
.
別に意識した訳ではないのだけれど
十字架っぽくなって
なんか儀式っぽい形になったなぁ
.
まぁこれを使ってもゴジャゴジャして
しまいそうですが...
.
いいライブにしたいなぁ

2009/03/02(月) ハルフウェイ
月曜日なので映画でも。
.
北川悦吏子監督作品
.
北乃きい/岡田将生/溝端淳平/
仲里依紗/成宮寛貴/ 白石美帆/大沢たかお他
.
劇場で。
.
自分は北乃きいの良さが今まで分らなかった
ヤンマガでグラビアとかに登場すると
なんかその週はガッカリしたのである
そんな自分が主演の「ハルフウェイ」に。
.
何故行ったかは予告編がよくできていたのと
今週に行く作品がなかったからであった。
.
この話、北海道で生活する高校生活の恋いを
描いていて、正直自分の中にない感じであった
が、観ている内に妙に心がキュンキュンする
監督は「ロングバケーション」などの脚本家の
北川悦吏子で普通は脚本を詰めて
作品にしそうなのだけど本当に自然な会話を
切り取って作品にしたような作りだった
やはり脚本が書ける人がもう1歩進んだ
作品作りをしているように思った
自分の嫌いな北乃きいは劇中では
メンドクサイ女子高生を自然に演じているのだけど
これがとても可愛く感じてくるのである
作品の作りが巧妙で北乃きいと同年代の人が観ると
ガンガン感情移入してしまう作りになっている
彼氏役の岡田将生のどこまでも優しいのも
それに拍車をかける。
登場人物達のどの人もカッコイイ人や
綺麗な人しか登場しないのも
この作品では有りなのだろうなぁ
期待しないで行ったのもあるけれど
自分の乾いた心がキュンキュンして参った
キュンキュンキュンキュン
小さい作品だけれど、いい作品です。
星★★★★★
北乃きいが少し好きになった。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.