I二 Iー 十 1I の雑記です〜毎日忽忽と〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/22 一度エピローグ
2009/10/16 DRIVE TO 2010!!!
2009/10/13 当分の間
2009/10/12 DRAGON SLAYER
2009/10/11 昔の思い出のタイトル

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/05/04(月) グラン・トリノ
月曜日なので映画でも。
.
クリント・イーストウッド監督作品
.

出演:クリント・イーストウッド/
ビー・バン/アーニー・ハー他
.
劇場で。
.
心が痛くなる作品を作る
クリント・イーストウッド監督作品である
色々な批評を読むと傑作!と
どこの雑誌にも書かれていて
自分の志向にはなくても
そんな批評を読むとフラフラと
行ってしまうのであった。
往年のイーストウッド主演作品といえば
「ダーティーハリー」のような
拳銃ブッぱなす感じなのだけど
今作はそんな主人公が
老年になったような感じと
日本だと下町に住んで居る人を
合わせたような偏屈ジジイで
面白い癖を付けた主人公である。
そんな家の隣にアジア系の家族が
引っ越してきて、最初は嫌っていたけれど
ある事件をキッカケに心を許していき
そのキッカケになった少年に事件が元で
主人公が巻き込まれていく
.
イーストウッド以外は無名の
役者という事だけれど
この人が演出すると「硫黄島からの手紙」で
渡辺謙などでもそうだけど自然で
下手さは微塵も感じない
なんか「硫黄島からの手紙」の時も
そう思ったのだけれどイーストウッドは
アメリカの戦争の罪のような事を
常に懺悔しつづけているように感じる
今作は現代劇なのだけれど
朝鮮戦争に主人公が行っていて
そこでの罪と和解という感じがしてならない
そこに「ダーティーハリー」の味付けをして
現代の色々な民族が住むアメリカのリアルな
日常を構築して作品にする
鑑賞感はあくまでもオーソドックスな感じで
直球の名作の余韻さえ残す作品だと思う
先週の「スラムドッグ$ミリオネア」もそうだけど
後は観た人のコのみになってしまうのである
自分はもう少し変化球的な作品が好きなので
星★★★★に近い3ですが
年令を重ねた人にとっては美学として
観てもいいのかもしれない
.
そういえば平日の1番目なのに
結構混んでいて年令層が高かったのは
そんなイーストウッドの
美学を観たい人だったのかも


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.