/くすくす日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/11 気になるニュウス
2005/05/10 パンヤ
2005/05/09 うっは
2005/05/08 れびゅー
2005/05/06 ぎやああああああ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/30(火) ダメだこりゃ
猫が布団に入ってくるようになりました。
幸せそうに寝てるのはいいけど、強制腕枕故に身動き取れません。かわいいから許す。あと猫はあまり背伸びしてアッパーくらわさないように。これもかわい(ry

さて本題。うちのHPはタダで有名だったジオシティーでやってきました。
それが10月ごろにヤフーと併合しちまったわけなんだけど、気になるというかそりゃあかんだろという感じになってまいりました。
利用規約は以前の表記のまま、併合後はヤフーの規約に準ずることを告知しないまま併合に持ち込もうと目論み(誰かが質問してから告知をした)、
規約改変時もどこを改変したかを明記せずに、
あまつさえ規約7条
Yahoo! JAPANに送信(発信)されたコンテンツについて(以後抜粋)
不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスに対してユーザーがコンテンツを送信(発信)した場合、ユーザーはYahoo! JAPANに対して、当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。

要約すると「キミがうpした時点でその著作権情報はヤフーとキミのものだ」
というものだ。商用転用しないとは明言していない。
これってジャイアニズムだよね?
一時、アメリカでこれを適用しようとした時はすさまじい猛反発を受けてヤフーはこれを断念しました。そりゃあたりまえ。
また日本においてはこの規約改悪についての告知は一切無く、
何も知らないままにこの規約を「同意した」ということにされています。
ありえません ちゅーかやってられません ちゅーかやめました!(JOY君)
えろコンテンツも作りたいし、有料でもいいからちゃんとしたサーバー探そうと思います。できる抵抗は癌と同じ、「利用を停止すること」ではないかと。
「まとも」な管理会社で広告ないサーバーに(`ω´)9
つかほんと、なんで孫兄弟の会社ってこうなんだろう…

2004/11/29(月) 興味が湧く
何を思い立ったか突然
猫のヒゲを電気ヒゲソリで刈りたいプラスその他諸々の毛も」という衝動に+激しく+かられました。


結果。
全治一週間のケガ。
良い子はマネしないようにね…OTL
猫にも悪いからなっ

2004/11/28(日) ドラエモン!!
ABCは否定しているものの、一気に広まった「ドラエモンの声優陣一斉降板」の噂。
でも変わるとして、いくらどんなにぴったりの声優を起用したとしてもすさまじい違和感が出るだろうなぁ…
そんでもまあ、スネ夫は個人的に野沢那智さん確定(何)

2004/11/27(土) なんだかもう

         _,. .--::::::::::::- .、
      .,.':::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     .,':::::::::::,:::::::::::::::::::::::::::::::::::'.,
     /::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',
    ,':::::::/::、__/............λ 、::::ヽ:::i
     i::::::,'::::::::::/-─-/ i:::/i_;::::::::i::::i
    .i::::::::`iヽi.,.--- '、 レ' i::`イ/:::::| 
   .|:::::::::/|::::i ""     '"ヽ/ヘ/::/ 
   |:::::::,'::::i....i '.,   、_  ",'i:::|:;/   もうすぐ師走ですわね。
    |::::::::::::::',::',/へ、  __,,.イ::|:::|
   ,':::::::,- '´ヽiヽ、 ~〈ヽ;;;;::|::,'::::|  ( ::)
  ノ:::::/   ヽ、`ヽy / ヽレ'|:::::| ( ::)
  ,':::::/、.    ',/^ー:r ̄ ̄ ̄i:|
 /::::',     /    ノ、___ノ 〉
.,'::::::::i,へ/ 「 ̄ヽrー´i l   ̄iイ::|

2004/11/26(金) さてやるかっ
ラフばっかりにしろ絵も溜まってきたし、そろそろギャラリーページを作ろうかと昨日から取り組んでみた。
…予想以上に仕事量が多いことに気づいてヘコんだorz
見栄えだけでも良くするとなるとやはりまず「色つきとかラフとか分岐ページ→えろなら18才未満はダメヨページ作成→各コーナーページへ」の流れになる。すっかり
「適当にリンク貼るか」
と安気に構えてた(死
画像にサムネイルを用意しないといけないのを忘れてた。
全てが準備不足。
絵師のみなさんしれっとこんな作業やってたのかと。
負けるカッツノウ☆(ネタが分かる人がおらん)

2004/11/25(木) さーて
今日が給料日の人も多いだろう。
そして、ラグナロクの課金が切れる時期だろう。
そんな折、ガンホーが取った行動…
そう、エサという話題転換である。少しばかり閉口した。
二年…確かうちも課金と同時にROを始めた。
確かに二周年だ。が、勘繰る材料が多すぎるタイミングでの
数々のパッチ、イベントの嵐…
ROを辞めた身であるが、本当にこの会社は悪い意味での興味が尽きない…突然ドロンとかすんなよ〜

そんでもってまた今日夢を覚えていました。またシュールきわまりない内容だったものの、夢を覚えているというのはとても脳が活性化されていると聞くので、一緒に右手も活性化されてくれないかのうと思う…OTL

2004/11/24(水) ┌(┐´-`)┐┌(`∀´┌)┐
最近目が肥えてきたのかただ溢れる萌え画像に免疫がついちまったのか…
さっぱり電気が走るような「やべえよツヨシ!(何故かユースケ風)」と叫びたくなる絵に出会えません。描けたらいいねんけどな(鬱
と思ってたら今日出会えました。絵柄変えたくなるぐらいにキましたよこいつぁ(`ω´)=3
ちょっと修行やり直しやのぅ。

2004/11/23(火) 夢!?
京都の山麓。断崖絶壁を滑り降り、鳥取砂丘に到着。
滑降しながらFF2の戦闘シーンがあまりにリアルで
「これほんまファミコン?」を連呼。
しまいにムービーシーンまで挿入され「マジかよ!?」

「…なんだよ夢かよ〜」ったく聖剣3やろっと。
「リースがアニメポリゴンにっ!」

って夢を見た。二段夢オチシステムは初体験だ。

2004/11/22(月) むしむしうにゃー
虫姫さまのマニアックモードのほうをトライ。
…こっちのほうが性に合ってたのかOTL
こっちは弾が遅いことに今頃気づきましたよ(´ω`)
弾の数はもすぬごいけど、結構平気。
あとSTGだけなんだろうか、ギャラリーがいると緊張のあまり
「こんなとこでミスってるぜ(プゲラ」みたいな声が、声がああああ
聞こえてきたらどうしようという不安から、余計下手になったりする、こたつなのでした。

2004/11/21(日) 絵を描いてて
中華な雰囲気ってすごく好きなんですよ。
シニョンとかチャイナ服とか陰陽模様とか。チャイナ服とかチャイナ服とかチャイナ服とか。
そんなカラフルなシナ文化の反面、風習や考え方は怖いです。暗いです。
政治になってくると嫌いです。潜水艦沈めておけば良かったのに。
まあそう簡単にはいかないけども、逃げ出したと思ってる台湾への恨み、睨み、妬みは今も変わっていません。常にミサイルは台湾へ向き、政治介入しようと目論み、独立したら殺すと脅す。
第三国として擬似戦勝国としての立場を自慢に思っているのか、未だに「半日」で塗り固めた教育であらゆる対日工作を行っています。パクりもお家芸。安い人件費で日本企業は喰われるばかり。
そんな中、キヤノンがすんげえ発表をしました。
「全作業オートメーション化の工場を作る」と。
完全な無人化。未来の想像図にあったあれです。マシンアーム達がせわしなく動き、休むことのない工場。次々と出来上がる製品を人間が使うわけデス。年間360億の経費削減とか。
5k人余っちゃうらしいけど、クビにしたりはしないそうです。
ただいまそのマッスィーンの技術者を大量募集中らしい…
響きはかっこいいけど、おそらく一番の問題は「エラー発生時の対処」かなと。何がエラーなのかを判断するまでは今もやってることだけど、処置するまでやれるのか?と技術者でもないのに色々ネタを練ってみたりしてる今日この頃。
よくわからん日記になってしもたなあ。
横でニュースが流れてたのは秘密。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.