/くすくす日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/11 気になるニュウス
2005/05/10 パンヤ
2005/05/09 うっは
2005/05/08 れびゅー
2005/05/06 ぎやああああああ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/14(木) 日記の役割
個人的に日記は「今日は何が起きて何を思った」を記録するというよりは「出来事をこう思うということから自分というものを再認識する」という役割なんじゃないかなあと思う。まあ一行日記とかはほんとに淡々と出来事をつづるだけなんだけどね(´・ω・`)
上に書いた文も日記に関しての見解がまとまったから、忘れてしまわないうちに文として形にしておこうと思って書いたわけで。日記を書いてくと、たまに読み返すのが結構楽しいのだ。それに思い出すだけよりもかなりのリアリティで「その日」に戻ることができる。やはり自己満足という点でも有意義なんではないかと思ったョ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.