Today's Sky〜☆・:.,;*
ようこそ、こんなリンクの果てへ・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/24 ブログへ
2005/02/23 おかげさまで・・・
2005/02/22 (;^_^Aアセアセ
2005/02/21 みりまなの症状は・・・
2005/02/20 疲れか・・・

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/30(金) 参観日
世の中GWに包まれていても、学校はあります。

今日は、中学校の参観日でしたが、
仕事がありましたので、行きませんでした。
ま、なくても行かなかったかもしれませんが・・・
中学校の参観日なんて、クラスの半分来てたらいいほう。

奈良県なのかどうかは、分かりませんが、
小学校はほとんど毎月参観日がありました。
中学校は学期ごと1回ぐらいかな?

私からすれば、参観日など年に一回あれば充分だと思います。
私の記憶からすると、自分の時は年に1〜2回ぐらいで、
その時小学校の先生も親も、すごくおしゃれしていた。
これだけ毎回あると、親はジーンズのままの人もいるし、
先生もいつもどおりジャージのまま・・・(~_~;)
いつものままが見れるのは結構なんですけどね。
中学校は、参観日なんかなかったと思う。

開かれた学校・・・私から見れば、形だけ。

2004/04/29(木) はじめて・・・
午後から娘二人は、友達と出かけました。
何でいちいちそんなことを書くかというと、
二人が友達同士と電車に乗ってお出かけって、
初めてのことなんです。
近くのショッピングセンター程度なら、
しょっちゅう行きますが、電車に乗るのは初めて。
いい体験ができたようです。
でも、あまりショッピングが好きとは言えない二人は、
だいぶ疲れたようです。
「なんで、あちこち立ち止まってそんなに色々見たいのか・・・」と言ってました。
二人とも用件が済んだら、さっさと帰りたいタイプなので・・・

ま、どこ行っても小中高生のすることは一緒で、
プリクラ撮りまくったようです。

7連休だったはずの夫は、忙しいようで、
明日は会社・・・もしかしたら、
土曜日もだって・・・
ま・・・別にいいけどね・・・

2004/04/28(水) いよいよ・・・
朝起きたら、まだ昨日の続きのような空をして、
風が吹きまくっていたけど、
午後からようやく落ち着いて晴れてきました。
今回の春の嵐は、所によっては雹まで降らせたとか・・・
結局、よわーい台風のようなものですね。

いよいよ、GWです。
特に、予定はたててません・・・ほとんど毎年・・・
夫は、明日から一応7連休。
ま、1日か2日ぐらいはどこかお出かけでも・・・とは思っています。
娘二人は、明日はお友達数人とお出かけ・・・
結局、一人が約束すると、もう一人も便乗してる感じ。
あとどこか行きたいけど、奈良と大阪以外のところ・・・
とおっしゃってます。

突然、東京へ行くかも・・・
そんな気まぐれなうちです。

2004/04/27(火) 春のあらし・・・
春のあらしで、荒れまくっていた。
午前中で雨はあがったものの、まだ風が吹き荒れている。

ということで、結局今日もパソコンワーク!!

とにかく、ここの所増えた写真ファイルの整理と、
テキスト作り・・・
私は、どちらかというとWordの方が得意なので、
そのテキストは楽しく作れるけど、
Excelは、関数とかでやたら頭使って、
非常に手間がかかる・・・

いざ教える段階になると、誤字の多さに目がくらむので、
一応何回も見直しする。
私向いてないかも・・・と思いつつ・・・苦しみながら作成。

そんなこんなで、夜です。

ほとんど動いていないから・・・運動不足だな。

2004/04/26(月) 一日中・・・
今日は一日中うちにいて、外には一歩も出なかった。
ま、洗濯して、掃除して、お客様が来て、
あとは、パソコンに入っている写真とか、
テキストのファイルを整理してたら、
あっという間に夕方・・・
買い物は、今日の分も昨日一緒にしたので、
特になかったし・・・

パソコンやっていると、
時間の経つのがあっという間に過ぎ去る。
今日は、テキストも作ったりしていたので、
さすがに、マウスを持っている手が、つってる。


というわけで
今日の写真は昨日図書館から撮ったもの・・・

2004/04/25(日) お好み焼き
夫が関西人であるということなのか、
うちは2〜3週間に一回の休日は、
お好み焼きを作ります。
これはもう、結婚した頃からで、
うちなりの味を作り出していると思ってます。
私が具を作り、夫が焼きます。

子供たちもこれを食べて育ちました。
お客様にも、食べていただくことが多いです。
ま・・・私に得意料理がないということもありますが・・・
なかなか好評なのですが・・・
ところが、子供たちにはあまり、歓迎されない・・・
食べ飽きたそうです。
今日はお好み焼きって言うと、ええっ(ーー;)て感じ・・・

問答無用!!
私は作り続けます。

今日のお好み焼きは、画像BBSに貼っておきます。

2004/04/24(土) 寒い・・・(-"-)
何のことやら、今日は寒い!!
この季節、油断はできないです。

娘二人は、友達と「ホーンテッド・マンション」を
見に行ってしまいました。
交通の便が悪いこともあって映画館まで送り迎えですが…
面白かったそうです。
私はこの映画はもうDVDで見れば十分だなあ。

今日は夕方、焼き鳥を食べに行きました。
なんか、無性に食べたくて…
ビールとウーロン茶で乾杯(お兄ちゃんのがんばりを祝して)

その帰り、みりまなが「お母さん、あの月撮って見たら…」
というので、超ズームで撮ってみましたが、
やはり…難しい。

2004/04/23(金) デジカメ大活躍!!
朝、すごく強い雨が一時的に降りましたが、
あとは、晴れたり曇ったり・・・風の強い日でした。

最近、デジカメ持って、いろいろ写真を
撮りまくっております。
結局花を撮ることが多くなりまして、
花にとても興味を持ってきました。
今までは、花屋や、ホームセンターに
ある花ぐらいしか、縁がありませんでしたが・・・
それ以外にも、結構いろいろあるものだと、感心の日々です。
外を歩くと、目を皿のようにして見ています。
カメラを忘れたときなど、何か物足りない、
手持ち無沙汰な感じがして。

昔は、子供の運動会など、イベントの時以外
ずーっと眠っていたデジカメだけど(~_~;)

2004/04/22(木) 今夏だった?
今4月って、私の勘違い???
・・・と思うぐらい暑い日でした。
うちの中にいれば、比較的ひんやりしているんだけどね。

今日、再放送でやっていた
「ロング・ラブレター」が最終回でした。
何かこの話好きでね。
再放送されると、つい見てしまいます。
最終回・・・特に考えさせられます。
曲もいいのよね。

今、ほんとに贅沢して生きているんだなぁ。
私も考えるに、こうやって人は、
いきなりどうのっていうことじゃなくて、
少しずつ変化して、少しずつつけが回ってきて、
滅びていくのかな・・・と思うのです。

最後、ちょーっと、よく分からないような部分もありますが、
なかなかよい作品でした。

2004/04/21(水) まだ4月なのに・・・
とにかく暑かった。日差しも恐ろしいほど強かった。
ほんとに4月?
明日の予想気温29度だって。
ほんとの夏が恐ろしいわ。

今日は、娘たちは、球技大会で、
午前中いっぱい外にいたらしく、
日焼け止めを塗っていったにもかかわらず、
鼻の周辺が真っ赤。
とにかく色の白い娘二人・・・
これからの季節、この方面も気をつけていかないと・・・

で・・・まなのクラスが優勝したらしいとかで、
帰ってきた二人の娘・・・
まなはうれしそうな報告・・・
みりは気に入らない顔・・・不機嫌そのもの・・・

どうでもよさそうなことを(ー_ー)!!

2004/04/20(火) もうすぐGW
関東地方は、夏日だったようですが、こちらは一日どんより曇っていて、少し肌寒い感じの一日でした。
この季節、どんより曇ると、木々がうっそうと見えて、余計暗く感じます。

そろそろ、GWです。
映画の一本でも見ようかとは思ってますが、
絶対これみたいっていうのがないなぁ。
とりあえず、娘のリクエストは「ホーンテッド・マンション」
私としては、「CASSHERN 」でもいいなぁ。

2004/04/19(月) 家庭訪問
今、家庭訪問終わりました。
新学期早々、先生も特に何があるわけもなく、
話も特になく・・・
結局、二人の先生の話題といったら、二人そっくりですねぇとか・・・
毎年違う先生だけど、どの先生も言うこと
ワンパターン!!
しかし、今年は、その話に付け加えて、
なぜかおにいちゃんお話へ・・・
まぁ、息子もお世話にはなったので・・・
(担任じゃなかったけど)
何か、剣道部の・・・って言うのが印象的らしくて、
カナダでも続けられてるんですかとか・・・
誰の家庭訪問か、分からない

そういえば、昔、息子の中学校の担任の先生が、
家庭訪問でいらしたとき、
みりまな見て、みりまなの話題ばかりで
帰って行ったような・・・

家庭訪問て、いったい?????




夕方、家族みんなで、お通夜に行きます。

2004/04/18(日) 突然に
夜、夕食後、近所の友人から電話が入った。
社宅で一緒だったお宅で、今も近所に住んでいる友達のお宅のご主人が急死されたと・・・
何のことやらよく分からず、よく聞くと、車の中で心臓麻痺で亡くなれていたそうです。
今も、何か実感がなく、ただボーっとしている。
私よりも若い。
子供は、息子と同じ歳の女の子が一人と、娘より1つ上の男の子。
どちらにしても、お世話になっているお宅です。
あまりにも突然すぎて・・・

2004/04/17(土) 動物園へ
今日は、天気もよくて、外へ出たい気分だったので、
『今日はどこかへ行こうか』と一声かけたら、
娘のリクエストで、なぜか、天王寺動物公園へ・・・
ポピーや、チューリップ等々の花たちが綺麗に咲いていて、
とても気持ちよかったけど、暑かった。
初夏の気候で、暑くて・・・暑くて・・・
さすがに、ちょっと出かけようの気分だったのに、
疲れました。
動物園なんて、小さい子がいるうちじゃないから、
もう行くこともないと思っていたけど、
行ってみれば、退屈することもなく、楽しめましたけどね。

「みりまなが今度動物園に行くときは、デートかねぇ。」
と、お父さんが、ニタニタしながら語っておりました。

2004/04/16(金) もう半ば・・・まだ半月・・・
4月ももう半ば・・・
普通だったら、もう半ば・・・ってなもんで、
早いなぁって思うんだけど、
今月は、ちょっと違う。
息子がカナダに行って、まだ半月・・・
これからの長い月日を考えると、
まだ半月しかたっていない。
でも、この短い期間だけでも、
今まで過ごした日々の数倍の
勢いで、いろいろな思いや、経験をしているんだろうな。
と思う。
反面、自分を変えたいといっている本人だが、
そう簡単に、これだけの月日では変わるすべもないだろう。
私としては、早く、半年ぐらいが過ぎて、
カナダになじんでいってもらいたいと、思っている。

2004/04/15(木) 気分の左右
どうも最近、天気によって
私の気分も左右されている・・・
昔は、天気がよかろうが、悪かろうが、
ただ、晴れだの雨だの
と思っていただけで、どちらかが長く続くと
うっとうしい気がしていただけだった・・・
と思う。

歳かな?
春だからかな?
ま・・・春ということにしておこう!!

で・・・今日はよい天気だったので、気分も良かった。

今日は仕事でも、質問には切れのよい?
返答ができていた・・・
と思う。

2004/04/14(水) 暗ーい一日
今日は、雨のちくもりで、一日中暗く・・・
仕事もキャンセルで、家の中・・・
電気もつけず過ごしたので、
これまた暗く、
私の心まで鬱だった。

雨だと、洗濯物に悩まさせる日々だったが、
息子の分がなくなってから、洗濯物が激減した。
あの子のは、でかくてかさばっていたからなぁ。
だから、雨でもあまり洗濯が苦にはならなくなった。

買い物の量も減った。
あの子のおやつがすごかったからなぁ。

私のきれる数も減った・・・(~_~;)

ほんとに、一人違うと、こんなにもいろいろ違うのかと・・・
感心・・・

ただ・・・心配量は増えた・・・

2004/04/13(火) 夏日
ほらね。言ったとおりでしょう。
じきに暑くなるよって昨日言ってたら、今日はな・つ・び・・・
今年初、25度になったそうです。
車なんてもう、ムワー!!で、クーラーですよ。
まぁ、半袖で動けるのは、とても身軽で好きだけどね♪
でも、明日は雨らしい・・・

中学校では、身体検査が行われたらしい。
身長が二人とも、去年から、5pほど延びて、
155cmチョイになった・・・と。
完全に・・・抜かれてます・・・(。。lll)


今日は花水木⇒

2004/04/12(月) 春なので
朝・・・久しぶりにコンタクトを付けて外へゴミだしに出たら、
まぶしくて、目がくらんだ・・・ほんと。

すっかり暖かくなったので、家の中の観葉植物をみんな
外に出しました。
といってもそんなに数ないけど。
「普通、家の中においておくものじゃない」って言われるけど、
私からすれば、外の光のほうが植物も喜ぶでしょう。って思うのです。ま、それぞれの性格に合わせての場所だけど。
それに、そのほうが冬場、丈夫な気もするし。
家の中はグリーンなくても、リビングの大きな窓からは、
目の前に欅の葉がめいっぱい見えるので、充分なんです。

なんていっているうちに、じきに暑い暑いって言ってるような気がする・・

2004/04/11(日) 二日ぶり・・・
しっかり二日間お休みしてしまいました。
よーく寝ました。寝すぎて腰が痛いよ。。。

二日ぶりにベランダに出たら、
うちの斜め前の桜が全部散っていました。
あまりのあっけなさに、あらびっくり・・・
その代わりに、見事な新緑・・・
家の目の前の欅もすっかり芽吹いて、息づいています。

さぁ、この色に目覚め、がんばらねば・・・

お父さん、ご協力ありがとう。
みりまなちゃん、お手伝いありがとう。

2004/04/10(土) めまい
季節の変わり目についていけず・・・
めまいが起こり・・・ちょいと寝込んでいます。

2004/04/08(木) 1週間
息子がカナダに飛び立ってから、1週間がたちました。
ほっと落ち着いているような・・・いないような・・・
何となく、まだ、気が張っている気がします。
まぁ、毎日そうやって離れている子を気にしながら、
無事を祈りながら、生活していくんでしょうね。

親の心子知らず・・・

うちの母も、カナダにいる娘や、孫・・・
そして奈良にいる私たちの家族を毎日思っている・・・
毎日、私の父の仏前に手を合わせて祈ってる。
分かっていたようでも、本当の意味で分かってくるのは、
これからなのかも。

今日の空・・・ほんのわずか、ひかりに反射して虹が見えた。
目を凝らしてみている人しか分からない程度の・・・

2004/04/07(水) 新学期の書類
今日は、外を歩くと汗ばむくらいでした。

新年度新学期になると、学校から必ずやってくるのが、
家庭調査票。
あれ、どうして毎年毎年新しく書くんでしょう。
前年のを戻して、訂正部分だけをチェックすることはできないんでしょうかね。
今年は、2枚で済んでますが、今まで、3枚・・・
さすがに、いい加減めんどくさくなります。
何がめんどくさいって、学校と家までの地図!!
分かりやすく、丁寧にっていったって、同じもの2枚
去年のは、どうしたの・・・
返して・・・それコピーしたいの!!


かりんの花 ⇒

2004/04/06(火) 新学期
今日は、新学期!!
これで少し又自由な時間が取れそう(^^)v

娘たちは中学2年生になりました。

お昼過ぎ、娘たちが帰ってきて、
すぐにクラス替えの報告!!
みりは仲良し3人組と又同じになれたということ。
まなは、仲のよい友達が誰もいなくて、
どうしようと思っていたら、
部活で一緒の子が一人いて、
少しほっとしたとのこと。
二人とも友達範囲が結構狭いから・・・
みりは、よかったねだけど、
まなは、友達を広げるいいチャンスじゃないってことで・・・

で・・・早速家庭訪問の日時の問い合わせ。
毎年毎年・・・来てもらわなくてもいいんだけどねぇ。

めんどくさ・・・
ま。先生もだろうけど。

2004/04/05(月) お花見
今日は晴れていたので、娘たちと近くの公園に
花見散歩に行きました。
遠くから見ていたら、満開だと思っていたけど、
まだまだつぼみも結構あって、
まだ、7〜8分咲きぐらいでした。

ここに引っ越してきた10年ほど前は、
この公園の桜はまだ、そんなに大きくなくて、
「この桜の木はあと10年ぐらいしたら、
少しは見ごたえが出てくるのかなぁ。」
何て思ってたけど、ここ何年かで、
結構見ごたえ出てきました。
なんせ、数がすごい・・・
まだまだ、大木じゃないけどね。

今年は、少しいろいろ足を伸ばして、
奈良の名所へ行って、写真を撮りたいなぁと思っています。

2004/04/04(日) 雨でした。
せっかくお花見でもと思ったら、一日中雨でした。
花見もへったくれもない・・・

今さっき、大河ドラマの「新撰組」を見ていました。
何を隠そう、私は17〜18歳ぐらいの頃からの新撰組の
ファンでして、一応、今回の大河ドラマは毎週欠かさず
見ております。
香取君が、近藤勇に抜擢と聞いて、ピッタリとは思わなかったものの面白い・・・っていう感想でした。
始まるまで、他のキャスティングはあまり知らなかったのですが、土方歳三役が、私としては、すばらしくピッタリ当てはまっている気がします。

他の意見をお持ちの方は、別として、単に私個人の好みとしてそう思っています。(メンクイなんです(~_~;))
ここしばらく、大河ドラマは最終回まで見るということはなかったけど、今回は、見れそうかも(^^)
すみません、しょうもない話で・・

2004/04/03(土) 満開ですね
桜がもう満開ですね。
ゆっくりと花見はしていませんが・・・
ここのところ忙しくて、家の中がばたばたになっていたので、
ちょっと片付けなどで忙しくて(~_~;)

息子は、月曜日から、ESL(英語学校)に通います。
9月から編入する高校に入る前約5ヶ月間
徹底的に英語のお勉強。

さぁ、これからが本当の勝負・・・かな・・・

2004/04/02(金) 到着!!
お昼過ぎ・・・トロントの妹の家に息子到着と、電話があった。
ほっとしましたよ。ほんとに・・・

大阪も一人で行ったことのない少年の初めての一人旅。
一気に地球の裏側へ。。。ですから。
バンクーバーで無事乗り換えできるかどうか・・・
それと、入国審査でちゃんと英語で答えられるかどうか・・・
hahaは一人で心配してました。
とにかく、特に問題もなく、トロントまで到着したそうです。

いや・・・ほんとに良かったよかった。

息子が言うに、「楽勝よ!!」

はい。何よりです  ^_^;

2004/04/01(木) 出発!!
ついに今日、息子はカナダへ出発しました。
お父さんも、今日は会社をお休みして、
関空まで送りに行きました。
車で行くか・・・上本町から、空港行きのバスに乗るか、
ぎりぎりまで悩みましたが、
4月1日ということで、渋滞が恐かったので、
結局、バスにしました。

本人は・・・
心の中は、結構ドキドキしていたのか・・・
それとも、何とかなるさの気持ちだったのか・・・
ポーカーフェイスなので分かりませんが、
一人、搭乗手続き入り口に入っていきました。

ガラス越しに、搭乗口へ向かうのが見えるのですが、
右左・・・どちらに行くのか、一人悩んで、
ちょっとうろうろしている姿を見て、少々あせりましたが、

(出国からこんなんで・・・大丈夫???って感じ)

何とか、行く方向を見つけ、8番搭乗口へ向かっていきました。

本当に乗れたのか・・・
一応、エアカナダのカウンターに名前を言って、
ちゃんと搭乗したかどうか問い合わせてしまいました。
「ちゃんと搭乗してます」といわれ、
とりあえず、ホッとして、
帰りのバスに乗り込みました。

バンクーバー乗換え・・・それが今の不安・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.