Today's Sky〜☆・:.,;*
ようこそ、こんなリンクの果てへ・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/24 ブログへ
2005/02/23 おかげさまで・・・
2005/02/22 (;^_^Aアセアセ
2005/02/21 みりまなの症状は・・・
2005/02/20 疲れか・・・

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/28(金) グアカモーリ
息子がカナダで妹によく作ってもらったグアカモーリ・・・
アボカド料理なんだけど、息子が作ったり、私が作ったり、今ちょっとはまってます♪

名前は「グアカマリ」だと思っていたけど、息子は「ワカモリ」という。
さっき妹に確認したら「グアカモーリ」が一番近いかな・・・との事。
メキシコ料理なんだそうです。

私は、アボカドなんていうのは、寿司のねたで、醤油とワサビで食べるしかない、というぐらい受け付けないものだったけど、
これは美味しい♪

作り方をご紹介しましょう。

【グアカモーリ】

材料・・・アボカド一個(指で軽く押してみて、ゆっくり戻ってくるようなのが食べごろ・・・押してもそのままのは、熟れすぎ、
     まだ青いのはダメよん。)
     紫玉ねぎ少し又は、アサツキ少々・トマト半分・レモン汁・塩コショウ

作り方・・・ 

1. 紫玉ねぎ又はアサツキを、粗いみじん切りに・・・
  トマトは皮をむいて、軽く種を取り粗いみじん切り。
2. アボカドは皮をむいて、種を取り粗めにつぶす。
3. 1と2を混ぜ合わせレモン汁を大さじ1程度ふりかけ、塩こしょうする。
  海塩ペッパーを加えるのもよい

・・・で出来上がりv( ̄ー ̄)v 簡単でしょ♪

後は、フランスパンを薄めにきったり、クラッカーに載せて食べるのです。

アボカドのお嫌いな方・・・
まだ、アボカドに挑戦したことのない方・・・是非♪お勧めします(^O^)

あ・・・後、にんにくをすって入れる人もいるそうです。
それも美味しそうです。
妹や、私たちは入れてませんが・・・

そうそう、アボカドの種・・・
気が向いたら、土に植えてみてください。
上手くいけば、芽が出てきて、いい観葉植物になるし、葉っぱはハーブの役割を果たすそうです。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

本日は、これにて\(^o^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.