Today's Sky〜☆・:.,;*
ようこそ、こんなリンクの果てへ・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/24 ブログへ
2005/02/23 おかげさまで・・・
2005/02/22 (;^_^Aアセアセ
2005/02/21 みりまなの症状は・・・
2005/02/20 疲れか・・・

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/03(木) 節分だね
小さい頃、節分は、「鬼は〜そと!!福は〜うち!!」って豆をまく日だと思っていた。
確かに今もそうなのだが、イワシがどうの、ヒイラギがどうのというのは、大人になってから知ったかも(;^_^A

で、巻き寿司・・・これを知ったのは、関西に来てから。
そう11年ほど前です。
奈良で生まれ育ったお宅の方から、そういう風習をお聞きしました。
その年の縁起のいい方向に向かって、太巻き寿司をまるごとかぶりつくとか(^O^)

(*^^)つ=ソヘェーヘェーヘェー
って感じでしたが、スーパーへいくと、巻き寿司がいっぱい並んでいた。
関西の風習だと思って、お兄さんに聞いたら、知らないって(ーー;)
大阪はちがうんかい???
奈良だけなのか???
解明しないまま今日に至ってます。

で、最近は全国的に広まってるんだねぇ。
これまた(*^^)つ=ソヘェーヘェーヘェー

で、ブームに乗って、今日はじめてうちも実行しました〜
太巻きのかぶりつき〜
子供たちも初体験♪

今年は西南西が恵方だそうで、そっちへ向いて、
「今年はみんな順調に行きますように・・・」
思わず願って食べました。
美味しかったよん♪

後は豆まくぞぃ!!
鬼は外!!!!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.