ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/02/17 久しぶりの長崎ランタンフェスティバルへ。
2018/02/16 私もチョコ頂きました
2018/02/15 チョコどうぞ
2018/02/14 チョコは明日ね。
2018/02/13 イライラしてはいけませんね

直接移動: 20182 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/02/17(土) 久しぶりの長崎ランタンフェスティバルへ。
これまた本当に久しぶりの快晴の天気に恵まれました。
明日、ゆっくり更新しましょう。

2018/02/16(金) 私もチョコ頂きました
デイケアお風呂の日。
96歳しっかりさんの女性。地元農家さんで大切にされ、自分はもういいと言われたけど、家族の願いでペースメーカーの手術をされ、体調はだいぶ軽減されています。
年1回くらい、そっと、お守りだったり、どこかの厳選された小さいお土産、私も履いて具合いいって上等のおパОツなどくださいます 。
今日も  ‘袋を見てごらん‘  って。
チョコが2つ入っていました。
こちらも  ‘ありがとう ‘ って頂きました。お断りするほうが傷つけましょうね。
お風呂の世話の時、いつもいつも感謝されます。その言葉だけで十分なのですけどね。
少し頂き、休憩室の看護師さんにもあげましょう。

2018/02/15(木) チョコどうぞ
朝から雨になりました。

冬季オリンピック。
楽しみより、結果が心配で、じっと観てることができません。
チャンネル変えて、またそっと戻して, ‘勝ってる〜‘
今夜の女子カーリングもそうでした。結果は何回も観ます。
明日からのフュギアもう大変。
今夜遅くに偶然見た、スノボークロスは、モトクロスバイク、モトクロス自転車競技のようで、寝ていた主人も起こして観ました。女子もあるとか。これはすごいですね。

今日のイオンは年金支給日に合わせて5パーセント引きです。
出ない奇数月の15日もそうですけどね。
日曜日の生協お酒調達の時、好きな生協チョコが無かったし、メーカー品はイオンが安いので買わなかった主人。
今日は買ってあげましたよ。
帰宅後、右の初めてのチョコはすぐ封を切って食べました。美味しいそうですが、私は味見もしません。

14日。デイケアお風呂の時に来られた女性。私がお世話してあげるのがとてもうれしいそうです。
ラーメンさんにこっそりチョコあげたい。
気持ちだけで十分です。
ここは昔からそういう習慣は全くありませんので話題にも上りません。
主人の会社もいつしか消滅しました。

2018/02/14(水) チョコは明日ね。
今日は春一番が吹きました。

明日はイオンデー。
88パーセントチョコは明日あげるね。
最近好きになった甘いカボチャいかが。
昨日の残り物ですが。
固くて切るのは怖いくらいですが、とても美味しい外国産栗味カボチャです。

2018/02/13(火) イライラしてはいけませんね
時折ほんの少し雪がチラつきました。

祭日明けの火曜日は病棟お風呂から始まります。普通は月曜日にやっておくシーツ交換も一緒にやらないといけないので忙しや。洗濯物も山ほどあります。

帰宅が遅くなりやっと大好きな昼ごはん。冷凍ミニうどん2つと、冷凍保存のゴボウと青じそとちくわのかき揚げトッピング。
童話の、待たして待たしてお腹をすかせた王様に出したなんでもない安い食材の簡単料理を、‘素晴らしい料理人、絶品じゃ‘と言ったのと同じですね。
なんて美味しいのでしょう。

食べてほどなくして、ごろりとしたら、現場が近い主人の早い帰るコール。
きっと不機嫌声の私だったでしょう。ちょっと寄り道してくるね。って。

作業ジャンバーが汚れたので洗濯してくれ。
なかなかピーピーと言わないのでベランダの洗濯機を見に行ったら、蓋を開けたままでした。一段階の洗いだけしかできてませんでした。
主人の夜の仕事の茶碗洗い。
お鍋は残して良いよって言ったつもりが、今夜は洗わなくて良いよと解釈したようで、お風呂に入るため脱ぎかかってる。
もういいわ!

何かとイライラした日でしたが、お風呂上りに丁寧にやってあげた90歳の男性さんから、 ‘あなたが一番いい看護師さんだよ‘ 
忙しいほんとの看護師さんは、そうそう優しくばかり出来ませんね。
あの人に聞こえたらまずいですよ。 ラーメンさんは助手、雑用!!

2018/02/11(日) 菜の花畑.夜には真っ白に。
日中はお日様が出て、出かける車は窓に当たる陽ざしが暖かい。

結構食材はありますが、またまたビールはあるものの、ワインとお酒と88パーセントのチョコが欲しい主人の第一目的のための外出で、魚を見てみようと、ちょっと遠くの 【福ふくの里】 
初めて行った一昨年かもっと以前は、2月終わりか3月初めだったか?
きれいな河津桜と満開の菜の花畑に感動し、お店の中は漁船から直接運ばれる魚であふれていました。
それから時々行きますが、その時の感動はだんだん薄れるのと、魚が少なくなってきていました。
今日は、牡蠣とナマコはあるかな。
ああ全くありません。半分以上のケースは空です。
駐車場も拡大してあり、朝早くから次から次と車が来るので売り切れたのかもしれませんね。
ガラスごしの奥の調理場では、漁師のおかみさんたちが無料で捌いてくれるので、大勢いらっしゃいますが、暇そうでした。

次は、見た目汚い 【曲がり田の里】です。おまけに隣にリサイクルショップもあり、全く売れなさそうでこれまた汚いのです。が、ミカンの種類はぴか一です。
併設の波呂兵衛食堂も昭和の初めって雰囲気ですが、これまた古い器に盛られたヒラメの天ぷらや刺身、鯛のあら炊きなど、安くて絶品ですよ。
なかなか出てこないのが難点かな。
朝食食べてあまり時間がたってなかったので、今日は食べませんが、雑な市場を覗くと、牡蠣は無かったですがナマコが2パックのみありました。
格安なので2つお買い上げ。今季初めてのナマコうれしいです。
夕食に、大根おろしたっぷりと、買ったレモンと小葱で、美味しいナマコ食べて大満足でした。

【福ふくの里では、ちょっとイベント。ぜんざい100円と、畑の菜の花100円で摘み放題。
菜の花は茹でて辛子和えなどにしたらよさそうです。
申し込もうと思ったら、昨夜の雨で足元がぬかるんでいるので長靴じゃないと無理でしょうねって。残念でした。

【まだ背丈が小さい菜の花。3月にはまっ黄色になりましょう。
先には、かわいい電車が通過するので、撮り鉄さんも結構来ますよ。
夜11時ごろ外は風が強いなと思いました。トイレに入るとなんだか外が明るい。
キッチンのカーテンを開けると、まあ〜足跡一つない真っ白な銀世界になっていました。
菜の花も雪に覆われたでしょう。少し値段も戻ってきた野菜ですが、また高騰しそうですね。】

2018/02/10(土) 何か不満でも
雨になりました。風がないのでそう寒くは感じません。

毎日こんな顔してるネコちゃん。飼い主さんはこれがまたかわいいのでしょうね。

私がこんな顔すると大変ですね。
こういう日もありますよ!

今日の我が家は、主人勤務のち、例の場所へ寄ったので帰宅遅し。
通り道のスーパーお刺身パックが値段の割に良いのです。
どれも大きい4切れ入りで、298円。鯛、ハマチ、サーモンと、冷凍庫にずっとある、大きい海老刺身用で、握り寿司を作りました。
お店に行かなくても、買わなくても、とても美味しく出来たので、不満はありませんが、
厨房さんは仕事いっぱい増やして頑張ってほしいですが、何か仕事にもやもやはありますね。

2018/02/09(金) いい感じの手袋出来ました
昨日と同じで、今朝はとても寒かったですが、日中は春の日射しのよう。病室のレースカーテンも開けて、ビオラがきれいです。外に出ると、夜から雨の予報のように、大気不安定で風が強くなりました。

小学校の制服でいろいろ問題になっていますね。
銀座の小学校は昔からよく聞く名で、私立と思っていました。
今、長男家は公立でも制服があります.白いブラウス、紺の上下です。
ごく普通の制服ですが、赤いランドセルと、とてもすっきりしてかわいいと思います。
3男家は私服なので、わが家の校区のお子さんと同じようにカラフルかな。
以前は気にならなかったのですが、へ〜こんなの着てるのねってつい見ますね。
息子達の幼稚園は私立だったのでみな制服がありました。
公立は抽選だし、下に2人居て歩きで親が送るのには遠かったので、園バスが来るところにしました。
白いブラウス、紺のズボン、上着はビロードの黒。冬は紺のオーバーもフェルトのつば広帽子も。夏は紺のリボンのストローハットもありで、結構かかった費用でしたがとてもかわいいと思いました。まあ必要経費だと思ってましたが、今思うと高いですね。

私の場合。
飯塚から5年生の3学期に下関に転校してきました。
通った小学校は市立。不思議な制服がありました。
ベージュの作業着のようなとてもしっかりした生地の前開きスモック風です。
あとは自由なので、冬も下にセーター着ればオーバーも要らないくらい温かでしたから、安上がりだったと思います。夏の記憶はまったくありません。
中学校はセーラー。夏の短か丈の紺のラインの白いセーラーは好きでした。高校はちょっとやぼったい紺の上着に、白いブラウス、紺のひだスカート。
昔のひだスカートって、維持が大変でしたね。

子供たちは中学高校と制服。成長期に選ぶのは大変ですね。最初はダブダブでないとすぐ着られなくなります。
活発な3男は、すぐ膝を破りました。慌てて買いに行った思い出です。公立の制服でも高いです。

【3つ目の手袋風完成。一目ゴム編みで、先端はしっかり強めに編みました。
これも主人にピッタリかな。2つ目の縄編みを返してもらおう。】

2018/02/08(木) あきれた2つ
今朝はとても冷えましたが、日中は太陽の恩恵で、南側はとても暖かでした。
昨日休みだったので、つい月曜日と勘違いもしそうです。

昨日は厨房さん担当。どうだったなんて聞くのも姑みたいなので聞きません。
デイケアお風呂も、水曜日は少ないので3〜4名さんだったかな。
お世話したら皆さんかわいいですねって。確かに親近感が沸き、そう思います。
でも、他の方々も、全体を見ると、老老暮らしやおひとり暮らし、家族が居てもあまり面倒を見ないなど、辛い場面のほうが多いように思います。

今日の失敗。
朝出勤前の主人。携帯はどこだ! 
探しても見当たらないので、私の携帯から電話してみたら、着ている作業着のポケットから。なあんだ。
キッチンのテーブルに1月からリンゴが1個。
いつ食べるんだって。
アップルパイつくるのよ。それはいつから言ってるの?て。
それなら今から煮リンゴにしてやる。
夜9時。ざく切りにして砂糖のみでくつくつ。しばらく混ぜてましたが、まだまだね。
布団敷いたり雑用したりで、弱火にしてました。
テレビで、スキージャンプの予選が始まりました。
もうこの時点でリンゴのことはすっかり忘れています。
お風呂から出た主人が、‘いい香りがする‘
あっ!  カラメルの香りの時点では、すでに焦げているってことですね。
お鍋の底が真っ黒でした〜。ああ大失敗。 
2週間前くらいも何か焦がしましたが、何だったか?
アルミの18センチの小鍋、この時は、マジックリンをかけて置いたら、不思議にきれいに取れましたが、今回は無理かも。


【お弁当は毎日。現場ではお湯が沸かせないとのことで、みそ汁は小さいポットに入れます。
ごはん少々、ホウレンソウ入り醤油卵焼き。作って冷凍してあった、がんもどき。簡単です。
福岡在住の 【今日のお昼何食べた?】 の まいんずママさんのとても素敵なお弁当のファンですが、主人は少しでいいって言うものですから、そうですかって。】

2018/02/07(水) 図書館へ
週半ばの休みです。
先週は頭では、どこどこ行ってとか思い描いてた過ごし方も、現実はずっと家だったので、今日は計画を。

ゆっくり歩いて20分程の、福岡市ではないとなり町駅ビルの図書館へ
平日は同年代さん以上か、小さいお子さん連れかで、静かです。
編み物の本を選び、福沢徹三さんの短編を半分ほど読み、ゆったりの時間を過ごしました。
もう図書館はいつ行ったって感じで、図書カード更新しました。
福岡市の図書館も共通なのでどこで返品しても良い仕組みです。借りれば返さないといけないのでまた行きますね。
2月は、どこも整理の時期だそうで、しばらくやすみが多く、3月に返品になっています。
行きは大学通りの静かな裏手を通りましたが、帰りは国道を。
市のはずれ、一歩入れば平凡なところですが、国道沿いにお店はなんでもありますよ。
吉野家も出来てました。まだ入ったことがありませんから、一人無理。
ケンタもマックも、いきなりステーキも。
でもでも通過で、まずダイソーに寄って、毛糸や小物など買い、リニューアルの7に寄って、お昼用にコマーシャルでよく見るレタスたっぷりサンドと、チキン一つ、他についつい無駄なものも買ったのでした。

とても風が冷たかったですが、まあ結構往復歩いたかな。

次回は、また考えましょう。

【本は10冊まで。もっと借りれば良かったかな。手袋もまた完成。今度は子供セーターや靴下編みたいですね。
ある方のブログで、ダイソーの飴のパッケージがかわいくて、おいしいって載っていました。
ついつい探してありました。懐かし醤油瓶の形の飴ですよ。ほんと美味しいです。】

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.