ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/19 美味しい好きなものは? まあ〜!!やすい
2017/09/17 穏やかでした
2017/09/16 ホークス リーグ優勝
2017/09/14 何度聞いても難しい年金の説明
2017/09/13 いつもきれいな花壇も今年の秋は

直接移動: 20179 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/09/19(火) 美味しい好きなものは? まあ〜!!やすい
今日はずっと霞んでいます。朝方は冷え込みましたが日中はまだ暑いですね。

昨日は敬老の日。
テレビでも以前のように100歳さんに市長さん訪問など無く、あまり話題は無かったですね。
隣の農家さんが多い町内のデイケアにお出での95歳さんは、町内から何も無かったそうでしたよ。もう高齢者さんいっぱい過ぎだからでしょう。
日本で2番目に高齢の112歳さんが、近くのホームに入居されていて、計算やゲームなど毎日を楽しく過ごされていたのはすばらしかったです。

テレビで観た都会では総合マンション.大きい区画に、最初に普通のマンション。高齢になると高齢者マンション。介護が必要になると介護マンションへと住み替えできるのです。
その介護マンションは、お世話付きですが1カ月40万円とか。へ〜。

もう家に戻りたい92歳男性さん。入院してたら寝てばかりで歩けなくなるって。やっと何とか1人でトイレに行けますが、危ないです。
お1人暮らしなので、無理では。
同居ではない息子さんが,ユニクロで着易いいろいろな衣類を買ってこられましたが、気に入らない。
2階に30着くらい服があるのに全部捨てたと怒っています。
たぶん背広上下や古い服。
以前も,息子が全部捨てたと言う方が居ましたね。
もう必要のないものですが、ご本人にとっては大事なものなのでしょうね。

休日最後は天気も良くなったので近場の産直へ。
早めに行きましたが,あまり良いものは無く,少なめに買いました。植え替えようの花もまだありませんでした。
市の花がコスモスの町の街路樹は、今頃はもう葉がきれいに伸びてるはずも、雑草のままです。連日の猛暑で、シルバーボランティアさんら手入れも出来なかったのか、異変です。
いつもの小鯵はあったので、我が家定番の玉ねぎピーマン人参どっさりのポン酢漬けに。
頭は落として、頭部分も2度揚げのから揚げに。
カポスを絞ると最高のタダのおつまみになりましたよ。

【私の好きなもの.帰宅後食べる遅め昼ご飯のうどんです。
油を使ったときに作っておく,タダのツルムラサキや青じそと安いちくわのかき揚のトッピングです。
お腹すいているので、特にまあ〜おいしい。安い。】

2017/09/17(日) 穏やかでした
朝は小雨だったので恒例町内会の清掃は中止でした。予想としては大荒れの天候だと思ってたので掃除の準備態勢はまったくしていませんでしたが。

朝から,在来線も全線ストップ。ゆえ、博多駅のお店も閉店。各地のデパートなども閉店でした。いえいえ、三越や博多阪急、大丸などは開いていたそうな。
車のお客が多い、イオンはホークス優勝セールがあるので開いてるようでした。

台風は鹿児島宮崎通過で四国へ。夜9時時点では長男家の明石は暴風らしかったです。

こちらは洗濯物も部屋ではうっとおしいので普通にベランダ干しで、吊り下げ観葉植物や、絡まった豆朝顔はまったく揺れずにおだやか過ぎるくらいでした。

動物園やウルトラマンショー予定のかしいかえんなど屋外観光地はすべて閉園だったので、またマリンワールドは凄い人出だったことでしょう。
こちらは被害が無くて幸いでしたが、何処も閉店や閉鎖は慎重すぎるようにも思いますけど、仕方ない事かもしれません。
学校は休日で良かったですね。今は当日連絡網は無しなのか、いつも早めの休校が決まりますね。

2017/09/16(土) ホークス リーグ優勝
台風はまだ停滞でこちらは影響は出ていません。

ホークス優勝しました。
本拠地ヤフオクドームではなかったので盛り上がりはちょっと残念でしたが、とてもうれしいです。
11月の中洲−天神と、パレードは楽しみですね。

18日敬老の日ですね。
近隣住宅地では高齢者が増えて、77歳とか88歳とかの節目の方のみお祝いが来るところもあるようです。
ところが我が町内は昔から70歳からお祝い金がずっと出るのです。
小規模町内なのでもう各行事には参加が無く、その費用が必要ないのもありますが、町費は他所より高くて、繰越金がたくさんあります。
町費下げて,お祝い金も年齢を上げればと思いますが、さて来年からとかの話し合いはうまく行きませんね。もうかかわりたくない町内会です。
今年はきちんとされてる会計さんがピンポ〜ン。
 ‘ご主人にお祝い金です!‘ なんだか複雑な心境ですが、予算内ですから受け取るしかありませんね。
昔は砂場で遊んだりしてましたが、何時しか町内清掃はご主人の役目、 家で洋裁をされてるのでめったに外で顔を合わせることが無いので、つい玄関で長話。
わが子達より少し下の年齢だった1人息子さんも関西に行かれ、もう2人のお子さんのパパだって。わが身さておき  あのかわいい息子さんがねへ〜。

神奈川でか、敬老に配ったお饅頭にカビが。
紅白饅頭は長持ちしませんから、天候具合ではすぐカビもきそうですね。定番だったお弁当もすぐ食べないと食中毒心配なのでもう配らないでしょうね。
お饅頭は高齢さん大好きな方は多いでしょうが、我が家は超苦手です。食べれる人が羨ましいですね。何かの行事お祝いで貰った饅頭も冷凍庫で化石になったこともあります。
今読んでる江戸時代の小説では、もっとも喜ばれるお饅頭ですが。
我が家は、ちびっ子台風の代わりに、葡萄が来ました。
こちらでは産地の朝倉や東峰村の被害で、とても高くなっています。ありがたく頂きましょう。

【楽天も急激失速からホークス優勝はすでに決まりになってました。クライマックスシリーズも今年はチケットは買ってないので行くことはありません。リーグ優勝も、地味になった我が家ですが、皆わが子のような選手たちです。】

2017/09/14(木) 何度聞いても難しい年金の説明
朝方は寒くて、掛け布団出しておけば良かったと。起きたくないので我慢してました。
週間予報も晴れの予定でしたが、小雨が降ってきました。
台風も宮古島辺りに停滞で、強風や大雨になっています。九州にも近づいてきています。
ちびっ子台風も本物にはかないません。もし来ても、天気は大荒れでしょうから、今回は見送りとなりました。
列島縦断のこの予報図ではやはり中止にするのがよいですね。
3連休観光打撃の憎い台風。各地キャンセル多いでしょう。

【帰宅後丁度観る、【ミヤネや】
時折年金に関してはとても丁寧な解説があります。
でもとても難しいですね。
65〜70歳の女性年金世代の顔は、うわ〜おばあさん顔です。】

2017/09/13(水) いつもきれいな花壇も今年の秋は
今日は30度くらい。動くと汗が出ます。

シルバー会の方が管理している花壇。いつもきれいにされていますが、今年は異変が。
夏にパンジーなどを抜いて植え替えられた花がほとんど枯れて、草に覆われてしまいました。
毎月1回手入れの日がありますが,あまりの雑草の多さにに半分だけ抜かれていました。
草抜きは腰が痛くなりましょう。
知ってる方が通りかかったので話をしたら、 `5年前も枯れたことがあったけど、 こんな状態は初めてよ‘  って。
異変が多い昨今ですね。

昨夜野菜番組を観たので、今日は茄子とピーマンの紫蘇味噌炒め。
青紫蘇は通りの家庭菜園の方のを勝手に頂きましたが、茄子は小さめ1本100円もしたのでした。2本でも足りないくらいですが、2本だけ。産直市も早く行かないともう売り切れですね。
ほうれん草は生協の冷凍野菜を注文です。

【少し以前の花壇です.10日に半分ほど草取りされて、少し花を植えられてました。】

2017/09/12(火) 今年はトート買いました
週明けの昨日は疲れてぐったり。中洲ジャズでは相当歩き回りました。抜け道は、普段はまったく足を踏み入れない裏中洲のところも、へ〜なんて歩きます。

今日は朝方少し雨でしたが、日中は夏日。北風はさわやかですが、咳をしてる入院さんが結構居るので部屋のドアは閉めてあります。風が通り抜けず暑いのでした。

台風情報.中国に向かうはずが角度を九州に変えそうです。
今度の連休はどうなるでしょう。ちびっ子豆台風も本物が来そうですから、心配です。

テレビでやってた秋に食べたい良い野菜。
1位玉ねぎ.2位茄子.3位ごぼう。
1と2はたくさん食べていますね。料理法も,なるほどってのがたくさんでとても参考になりました。
野菜はすべて買うので安くなるとうれしいですね。

【昨年の中洲ジャズでは、グッズはタオルのみしか残ってなかったのでした。
ご主人が中洲の仕事関係もありの看護師さんが、先に知り合いから買っててあげるって。
実際は早めに行ったのでグッズはたくさん売ってたのでしたが。
運営に大切な売り上げなので、協力しましょう。
紺色帆布のシンプルトート1800円。ロゴは、2009.中洲ジャズが始まった年になってました。
昨年のタオル1000円は質が良く,主人のバイクマフラーにもなってます。
2009年は25000人くらいでしたが,今や100000万人に。2日間も、最終日の土曜日の日暮れからが一番多い観客ですね。ゆったり聞きたいのは無理のようです。
まあ雰囲気を楽しむのも良いかなあ。

そうそう、音楽日和は長男家の1年生の孫もピアノの発表会だったそうで、手作りドレスがとてもかわいい画像が来ましたよ。
私が一番にピアノの練習をしはじめたのに、すぐ追い越す覚えやすい年齢なのですね。
私もがんばろうって言う気力は今は無しです。ミシンも出したものの、また飾り物ですね。】

2017/09/10(日) 音楽日和
陽射しは結構強いですが、秋模様。すっかり秋の装いの方も居ますがまだまだ夏服は楽ですね。

続けてのお出掛け日になりました、。
7月号のJAFメイトに載ってた会員様限定のA席2000円のアクロスコンサートに申し込んでいたら当たったというか、後に追加申し込みも載ってたので全員かな。
九州交響楽団と,ゲストはバイオリンの宮本笑里さん。オルガンの方。

2時開演。
丁度テレビで面白いのがあってたのでちょっと家を出るのが遅くなりましたが大丈夫だろうと。
日曜は停めやすいアクロス周辺のパーキングも 【満】 
1台出て行く車があったのでやっと停めれました。
そばに長い行列が出来てる料理店がありました。若い女性がいっぱい。ネット情報かな。明太子1本乗っためんたい重とか。
  `お急ぎくださ〜い‘   2時ぴったりに入場できてほっとしました。
休憩も長く、その後の演奏は40分もの長い交響曲。実質2時間も無かったですが午後の時間帯、眠くなったのも確かです。

2年生の孫もピアノの発表会だったそうで、何とかできたそう。親はハラハラでしょうね。
来週末からの3連休は、1人でこちらに来るそうですよ。ミニ台風かな。

2017/09/09(土) 中洲ジャズ
すっかり秋らしくなりました。

昨日と今日は街全体がジャズで溢れる中洲ジャズです。
天気にも恵まれたので凄い人出。
メインは冊子のようなこういう場所で観る聞くつもりでしたが、大きい公園内も、超満員の人数規制で近寄れもしませんでした。
昨年は背伸びして何とか少し観ることができ、フランクシナトラの曲がとても良かったのでした。

演奏の数箇所の路上もいっぱい。  `止まらずにお進みください! ロープ 横を通過するだけでも困難です。

が、中洲の街は良いですね。これは校区町内の祭り.と言っても、こちらの校区とはぜんぜん違うほとんどお店の街。パレードは中学生と、ニューハーフの人気店あんみつ姫の皆さんでしたよ。
一致協力すばらしいですね。

昨年はドームに行った帰りに、運よくパーキング一つ空いて、寄ったのでしたが、今年は我が家から珍しくバスです。
家でも安心して遅めお昼にすでに飲んでます。
街ではあちこちワインやビール、。ワインは見るだけ。
中洲の那珂川では水上バスが運航してるので、乗ってみましたよ。30分で1000円。
楽器演奏の方が居るゆったりのオープン船と,海まで出る船。最初の船は出たばかりだったので、地味な方に乗りましたが、波も出て夕日が沈んでいく景色と、海から眺める街はとてもきれいでした。

演奏はあまり聴けませんでしたが、帰りは中洲のリヤカーを組み立てるきれいではない屋台経験で、もちろんビールと、おでん、ラーメンを食べました。どうやって片付けて引き下げるのか不思議です。
私は200円で買ったお茶のみでしたが主人はね。まあ自分の小遣いからですからいいですが、飲みすぎは今日だけですよ。自己責任でね。売ってる500円ビールカップは酔わない程度の量らしいですけどね。

さて来年はどう計画するかな。ますます観客増えるだろうし。

2017/09/08(金) また花の画像
秋らしくなりましたが日中は暑いですね。

花もすっかり枯れてきました。
でも抜くのはまだかわいそうです。
我が家のベランダも、上のほうに伸びたマメ朝顔は花が咲きます。

冬に流行のRSウイルスが、今年は夏に多いとか。小さいお子さんは要注意です。
高齢者もって。
咳と熱の方が居るので、マスクですが、一番はうがいと手洗いですね。

2017/09/07(木) こちらもかわいい花です
今日は結構大雨も来ました。こちらは少雨なので畑にはありがたい雨です。

美容院開催の日です。
デイケア利用者さん4名.病棟は5名でしたが2名風邪の為中止に。
高齢になるとすっきり短い方が良いですね。
最近お風呂週1のデイケアさんは、おかっぱ風で前髪が横と同じ長さです。腰がとても曲がってるので下向きのお顔は乾かすのが困難でピンであちこち留めないといけないのも大変です。
カットされた方々、明日が楽しみですね。

夕食は今日配達の冷凍秋刀魚の塩焼きにしました。
この時期は、以前はたいてい生秋刀魚にカポス、大根おろしでしたが、変わりました。
頭なしの腹わた出しの小さめなので2匹づつ、大根も1本買いではなく2分の1カット。まあまあ美味しかったので良しとしましょう。
定食屋さん秋刀魚定塩焼き食値下げ。うれしいかと思いきや、小さい秋刀魚しかないので値を下げるしかないとか。お皿からはみ出るような秋刀魚食べたいですね。
目黒の秋刀魚祭りも無いのかもしれませんね。

ミシンは出したもののやっぱり邪魔です。
今の楽しみは本。
高田都さんの、【あきない世傳 金と銀】の 第四弾が8月にでたので、ちょっと待って中古本をアマゾンで。
しかし、それは読まずに、また1〜3弾をじっくり読み返して、4弾を読みます。
忘れてる場面が多いので面白いです。
4弾は待っていた厨房さんにお先にどうぞ。後2名も待ってます。
基本的に最初に見つけてきて中古3冊買った厨房さんは、本は1度しか読まない,何弾になるかわかりませんが最終章が出揃ってから、4弾も読むという信念があるので、私が保管することにしましょう。
江戸時代の大阪の反物を扱う商売のお話です。

【砂利から出てきたオキザリス。球根はしっかり残っていたのですね。
伸びすぎは倒れたりしていけませんが、丁度良い見頃です。】

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.