ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/04/19 タケノコ頂くも注文で来たものは小さい。
2018/04/18 70歳から何やろうかな
2018/04/17 自然の豆も今はあまりない
2018/04/16 茎茗荷を漬けてみたら
2018/04/15 もうそうめんの出番とお得なタケノコ

直接移動: 20184 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/04/19(木) タケノコ頂くも注文で来たものは小さい。
黄砂も薄れ、きれいな景色です。通り道では5月にレディースゴルフの送迎バスの場所になる施設は垣根につつじがいっぱい咲き始めました。この時期は下草も抜かれ整備されます。
でも、今年は花が早いのでゴルフ開催時期にはもう散ってるかもしれませんね。

外のほうが暖かいですね。病棟南側は窓も開けれて、北側は暖房を入れてる。
わが家室内もちょっとほっとカーペットで。

今日から産休の看護師さん。2人目は5月末の予定だそうです。1年以上は休みになるかな。
一人辞められ、新人さん2人入られましたが、一人は3時から学校の学生さんなので、また忙しくなります。

事件です! わが家の洗濯機が壊れたようです。
標準、スピード、ドライなどの表示のところがチカチカ点滅で、作動しません。
ベランダ置きなので劣化は早いですね。
まあ買い替え時期かな。


【タケノコ大好きです。
今日外来患者さんのお宅から掘りたてで茹でてある新鮮タケノコがたくさん届き、ずっしり重いほど頂きました。
同じく、先週の生協注文してたタケノコも配達されました。
こちらは手の平に入るくらいで400円はします。まあ穂先の柔らかな美味しい部分で、5月半ばまでと日持ちがするのは良いですね。
頂いたのは早速、タケノコご飯と味噌煮にしました。
あるブログさんも頂き物タケノコ料理。
春巻き、チンジャオロースー、タケノコしんじょなど美味しい料理がいっぱいです。
水に浸けてるので、早めに料理しましょう。
夕ご飯に白米は食べないですが、タケノコご飯は別ですね。翌日の弁当にも良いです。】

2018/04/18(水) 70歳から何やろうかな
山は黄砂で霞んでいますが20度と気持ちよい天気です。
主人バイク通勤したいですが朝は寒いですから断念です。

もう2年前かの誕生日にプレゼントしてくれた電子ピアノ。
しばらくしたら飽きました。よし! 70歳から始めよう。
編み物は習ったことはないですが昔から編めました。
でも編みこみなどは自己流でなかなかです。
丁度、6回コースの編み物の基本というのがあったので生協注文してみました。
今日ポストに入っていた初回分。
簡単な基礎は説明を見ながらのほうが面倒です。
やっぱり秋口から始めようかな。

2018/04/17(火) 自然の豆も今はあまりない
折り畳み傘は持って行ったほうが良いという今日の予報も、結構早くから雨が降り出しました。

今日の病棟お風呂は新人学生さんと新人中堅さん。外回り指導は優しい看護師さんです。
お湯の中は優しい言葉かけでとても丁寧にされています。
車いすからお風呂いすに移動、終わったらまた車いすに移動は、防水エプロンしてなのでなかなか大変ですね。
デイケアからもお二人。一人は83歳の男性さん。かわいいきれいさんはすぐ名前を覚えます。
20歳のかわいい学生さんですからもちろん1回で名前を覚えますね。
デイ職員さん。 ‘私も若いイケメン好きだから同じよね〜。‘

忙しい日でした。もう早々20日〆勤務時間を予測で出さないと。
厨房さんは決まった時間、決まったローテーションなのでもう〆てありました。
2月から厨房さんが週1くらいこちらの仕事を入れたので減るかと思いましたが、ずっと忙しくて1日の勤務時間が長いので、かえって増えた勤務時間になっています。

【沢山の絹さやの筋を取る。なんだか久々のよう。買った日に半分食べたので、この倍で100円でした。最近の絹さやは少量パックで結構高いのであまり買いませんし、きれいに揃って筋もないですね。
好きなソラマメも高いですからまだ買っていません。
数年前までは、通り道の兼業農家さんの裏口に朝採れの袋いっぱいソラマメやグリンピースが置いてあって、勝手に箱にお金を入れてました。
もうあんなに安いのは夢のようです。
畑をされてたお爺さんは今は送迎バスでデイケアに。後の畑をされる方は居ないのでしょう。】

2018/04/16(月) 茎茗荷を漬けてみたら
今日もちょっとひんやりでした。

デイケアで先週は熱中症状態だった90歳さんが、いったん家で過ごされましたがまた入院に。
今日はお顔もむくんで、食事も食べれず辛そうです。
週3回お風呂の世話では、私とはよく話をしてくださる方なので、顔を見に行くと可哀そうになりますね。

昨日の1個残ったタケノコは、穂先はわかめとみそ汁、あとはみじん切りにしてレンコン団子にしました。
とても柔らかな美味しいタケノコだったので、主人帰りにあの小屋に寄ってくれたらいいけど無理かな。
仲良し厨房さんはその近所に住んでいてワンちゃんの散歩道だと言ってたから頼もうかな。

新しいスーパーで初めて見た茎茗荷。一袋100円でした。
味見用にレシピの甘酢漬けが作ってありました。
ネットで検索して作ってみましたよ。
少しの塩で1時間置いて、さっと茹でて、ジップロックに甘酢と一緒に冷蔵庫に。
味見用は食べなかったのですが、たぶんとても甘いかな。
わが家は、寿司酢を少し薄めて、砂糖を少し入れました。
ちょっとすっぱめですが、自然のきれいな色が出て美味しいです。
刻んでゴマとおにぎりにしたら良いとか。

2018/04/15(日) もうそうめんの出番とお得なタケノコ
気温が下がってほっとカーペットが必要な室内です。
外はひんやりさわやかですが、5月頃咲く花がもう咲いています。
今年の桜祭りももう花は無くて残念なところが多かったようですが、ゴールデンウイーク頃の藤の花祭りやバスツアーも早めないと大変ですね。

3週連続で新しいスーパーへ。
まずは映画の更新を。二人で1000円払い、1000円券を2枚貰う。我が家には必要ないので、厨房さんと仲良しの、辞めた映画好きさんに渡してもらおう。
映画館はお客さん多いです。親子連れはドラえもんかな。ポップコーンにいっぱい並んでいます。
何か観ようかな。ペンタゴン.ペーパーズはまだ時間がだいぶあるので、やめて、家で鹿児島球場のホークスを観よう。

スーパーはだんだんお得が少なくなったような気がします。オープン最初はまた来てもらえるよう最安値だったかもしれませんね。
外に並んでいる地元産野菜は安いですがお店の中は高級感な成城石井(見たことはないですが?)のようなおしゃれな並べ方。
クレソンも小さい束が400円、かわいいラディッシュも4個入りで200円なんて絶対買いません。買えません。
ぐるっと視察で、外のキャベツやネギ、お昼に食べようかなの唐揚げは安いです。
たまのケンタにしようかと思ってた3個分値段で、結構余りました。
ダイソーで5個540円買って、今日は安い買い物日でした。

ホークス。ロッテが優位です。
主人いつの間にかパに。
8回でテレビ中継終わりました。
なんと9回表にロッテは守護神サファテ投手から1点入れ、ああ負けだと思ったら、9回裏に、柳田選手が逆転2ランサヨナラホームランなのでした。
1年に1回の鹿児島の試合は今まで8回ありすべて勝利なのでした。\(^o^)/
ネットのコメント欄にも、9回表であきらめて風呂に入った〜なんて。
テレビ放送を8回で切るなんて馬鹿なテレビ局だなんて。そうですよね。
スポーツニュースが楽しみです!
結果知らずで帰ってきた主人に、しょんぼりを装い、うそぴよん。

久しぶり知り合いさんから電話あり。
長男の小中の友達のお母さんで、転勤されてきて最初にあった時、私と真反対な、ロングタイトが似合うなんて素敵なミセスさんという雰囲気の方でした。
あれから年賀葉書や電話でずっと繋がっていますが、今では私がよく見てる60代ブログ村さんと同じ孫守りさんでした。
私も、息子一家が近くだったり娘だったりしたらきっと同じ状況でしょうね。
娘さんは多分単身のお婿さんなのか7か月産前産後居たとか。今度は一緒に海外赴任らしいので一挙にさみしくなりましょう。
介護の資格もありで少し経験もあるので仕事手伝ってほしいと言われてるそうですが、もうこっちが介護される身かななんてまだまだですよよ。
私が働けてるのは、遠くの息子たちと義両親さんのおかげですね。

【タケノコが欲しいですが、スーパーではとても高いのです。普通の小さめパックは400円でしたが、穂先のほうの皮つきを茹でてパックは500円。たぶんとても香りはよいでしょうが食べる部分はほんの手の平に入るくらいですよ。生協カタログでも高いですね。
帰り道のちょっと回り道の桜がある公園の入り口に、農家さんの小屋があるので、ここにきっとあるに違いない。
表の小さな棚に、不揃いなイチゴやミカンなど少しあります。
タケノコが見当たらない。高齢農家さんが外に座ってたので聞いたら、  ‘そこ‘  
発砲ケースを開けたら、茹でたのが袋に3個も入って500円でした。
横には大釜から湯気が。掘りたてタケノコを茹でてるのですね。
これは超お買い得でした。パックなどしないので今だけしかありませんね。
今夜はまたタケノコご飯と、タケノコと蕨の煮物がとても美味しかったです。まだ1個残りました。
昔は嫌というほどでっかいタケノコをよく貰っていて,皮が大量に出てましたが、今や貴重品ですね。
お昼は、スーパーのから揚げと、お得な揖保乃糸を買って、今年初の冷やそうめんは美味しかったです。

2018/04/14(土) この花は良いたよりとか
大雨の予報も時折霰のような粒の大きい雨が降りましたが、降ったり止んだりでした。
この時期にしてはずっと暖かい日が続きますね。

昨日は運よく次男の出張が主人の会社の範囲で、5時終了時点ですぐ近くのコンビニで待ち合わせでわが家に帰ってきました。
長男3男は良く帰省しますが、次男がここに来るのは本当に久しぶりになります。毎年こちらからは会いに行ってるので感じませんが、5年ぶりくらいのわが家かな。
久しぶりの3人の食事です。
わが家にしては珍しいお酒を飲まない次男です。
餃子と、新物タケノコで煮物とタケノコご飯、冷ややっこ、新玉ねぎのサラダ。
これまた我が家には珍しい超細身なのですが、たくさん食べてくれました。

今朝はもう10時の新幹線で戻るそうで、塩鮭や醤油卵焼き、みそ汁の和食でご馳走様。
雨も降ってるので主人がすぐ最寄りの駅まで送って行きました。
一人で帰省だと、学生時代や社会人の時とちっとも変わらない感じですね。

楽しみのホークス、熊本大分大地震からの2年目の追悼応援熊本球場の試合ですが、残念ながら雨で中止になってしまいました。
始球式予定のコロッケさんが、ファンの皆様の為に、急遽ものまねパフォーマンスをされたそうで良かったですね。

冬のドラマは一つも観なかったのですが、今回は主人が観てみようかって。
菜々緒さん主役のドラマです。
見事なスタイル、目力に圧倒されます。今問題の新人研修もありでなかなか面白そうです。

【通り道に咲いた豪華な花。これは燕子花かあやめかな。
5〜6月に開花となっていますが今年はなんでも早いですね。
花言葉は良いたより。】

2018/04/12(木) かわいい1年生&ホークス\(^o^)/
良い天気になりました。風もなく暖かです。
今日は最良の小学校の入学式です。
まずは公民館から知ったるお顔さんらが。私も数年前は来賓として出席しましたね。あの時のフォーマルドレスはもう着られずというか入らず。
勤務先の横の道をかわいい1年生とご両親。昔と違ってランドセルはカラフルです。

ニュースでは、耶馬渓の山崩れ。秋の紅葉を見に行ったり、中津唐揚げを食べに行ったとき通った道か。救出も困難を極めますね。土日の雨の予報更に大変です。
上司を撃った新人警察官。どこでもある新人教育に衝撃です。
もう辞めたところですが、三男の時の金融新人教育もとても厳しいものだったようです。
勤務先も、先代の院長さんはとても厳しい方でした。もう十数年前新人さん(新人の中堅さんも居ましたが)何名も辞められたのを見てきました。
今の若院長はとてもやさしいです。今日も看護学生さんは、お風呂中の練習で、これまた優しい看護師さんが、口頭だけでなく自分も着替えられ身をもってずっと丁寧に教えられています。
通常のデイケアお風呂日ではない方も増えて4名様。
機械浴の方も1名なので朝からお昼過ぎまでかかりました。
今日の授業は、湯気の中の暑さと緊張と疲れで眠くなりましょうね。
今日は私もお昼で終了で、あとは厨房さんに交代です。
これも新人さん教育かな。(やさしい)私は丁寧に指示してますよ。
はい! はい! と一生懸命走り回っておられるのでもっとゆっくりでいいですよって。

帰り道のスーパー。値上げ感ひしひしかな。
納豆値上がり。棚からすっかり撤去で今並べられているのは数少ない。いつも買ってた2割引きが全然ない。
大豆だと豆腐もかな。こちらも2割引きが全然ない。
主人に食べてもらおうと、黒ゴマアーモンド黄粉を買ったのでブルガリア無糖ヨーグルトを買いましょう。
見た目変わらずですが あれ? 持ちやすい。多分値段変わらず450gから400gに変更で横がスリムになってたのですね。

次男こちらへ出張で夜博多のホテル着のようです。
主人の会社近くのTOYOTAの大規模工場です。
明日は我が家に泊まるので、車関係パソコン関係で話楽しみな主人ですね。

【低迷だった柳田選手がやっとホームラン!
内川選手、2000本安打まであと少し!】

2018/04/11(水) 気を付けないと大変です
4月にしては初旬から夏日に近い毎日です。
私たちは服装の調節ができますが、高齢者さんはいつもの冬服の感じ。おひとり暮らしや老老暮らしの方は特にですね。
デイケア週3回お風呂の方は、来られた時からぐったり具合が悪くなりました。
脱水症状らしく、もうこの時期でも熱中症のよう。
何時も寒い寒いと言われるので、90歳のご主人がたくさん着せているのでしょう。
すぐ水分補給の点滴になり、程なく回復で昼食も食べれて安心しました。
息子さんが世話の方も、まあ〜今日も真冬と同じ厚着。ユニクロボンデイングとフリースと、カーディガン。超分厚いズボン。下着上下も着られています。
1枚脱ぎましょうね。朝が寒いとガンとして譲らないお母さんかも。

今日は中学校の入学式です。
風は少し強いですが、雨は降らずで良かったですね。
桜はもう全くありません。

4月終わりにはまた恒例の次男家と、小旅行。今回は、帰路に主人の大学友2人がフェリー近郊に住んでるので会うことに。それで前日は泉大津に近い奈良にしました。奈良の観光も出来るかな。今回は往復フェリーにしたので運転の主人は少し楽ですね。
気温はどうかな? 
自分の服のカタログばかり見て、主人は何時もの着回しで良いかな。

2018/04/10(火) オニオンスープ完食なり
南側は窓を開けても気持ちよい風が入ります。

こちらの小中学校の入学式はまだです。家でのうれしいような不安なような時期が長いですね。
勤務先の看護学生さん。今日はお風呂の外回り担当です。
准看さんですが高齢者さんの身の回りの世話は未経験だそうで、こわごわです。
その方は一人で脱ぎ着できますよって言ってても、ついつい丁寧なお世話です。
朝は通常より早い7時30分出勤で、午後は2時30分まで。
3時過ぎからの授業は眠くなりそうですね。
3年間頑張らないといけません。

もう短歌は詠まない93歳短歌さん。
デイケアから入院も2か月くらい経ち、家で過ごしたいと退院されまたデイケアに。
退院のち3日くらいで大変なむくみで体重増加です。きついでしょう。
以前来ていた訪問ヘルパーさんも、入院となると契約解除になりますね。
退院したからと言ってすぐ同じ派遣先から来てくれるわけではありません。
こちらも人手不足か、他所を当たらないといけないようで、大変です。
入院してたほうが、遠くの娘さんや別世帯の息子さんは安心しましょうが、ご本人の気持ちも大事ですし。


【昨日から作っていた中玉の玉ねぎスープ。
見た目よりトロトロになっています。
私3個、主人お替りして全部食べました。50円なりの超美味しいスープでした。
丸ごとゴロゴロのカレーも良いですね。】

2018/04/09(月) 母の誕生日だったね
朝は冷えましたが日中は丁度よい気候です。
主人は半年ごとの九大病院の検査日。多分結果は良いでしょう。
今日は私の帰宅が遅くなるって言っておきましたが、座ってる〜。
あらまたお昼何も食べてないのかな。
いえいえ、今日は牧のうどん大盛ごぼう天うどん食べてました。

入院だった方が近くの施設に入居されて、もう1年になるかな。
99歳だったので100歳になられたでしょう。
知識豊富でしっかりさん。元気に楽しく過ごされているようでうれしいです。
わが母と同じ大正7年生まれ。

東北大地震津波の時は、そちらは1日中災害の様子をテレビで観ていて、‘大変じゃね‘ って。
母は大腿骨骨折で総合病院入院中で、食事拒否し、テレビを観る元気もなかったので知りません。
あれから半月余りで召されました。
 今日は母の誕生日です。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.