ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/22 ポトスも挿すと元気
2017/11/21 苦手な火曜日
2017/11/20 ドライアジサイ
2017/11/19 我が家のベランダビオラ
2017/11/18 小さい思い出

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/11/22(水) ポトスも挿すと元気
一日雨でした。気温は10度程度で寒いです。

相撲の試合はほとんど観ていません。宇良さんが出ていませんね。
横綱暴行事件のニュースは嫌でもあちこちの番組で出てきます。
孫が来た時の夜の空港はひっそりでしたが、今や、東京福岡行ったり来たりの横綱ですから、空港は報道記者レポーターなど詰めて騒がしそうですね。

1122(いいふうふ)の日。もうあまり言われませんね。
我が家は先週今週は現場から直接帰宅なので5時前です。
座ると物欲しい。
遅め昼ご飯で眠たい頃ですが、キッチンに立たないと。
疲れてても、洗い物はちゃんとやってくれるのでうれしいですね。
まあまあいいふうふかな。
日曜日は出かけなかったので冷蔵庫の物で。まだまだたくさん入っているので月曜から今日まではスーパー寄らず。ついつい通り道ですから寄りたくなりますし、3000円とかチャージするとあれこれ買いますね。
野菜は大体使い切ってしまいました。冷凍肉類はまだたくさん入っています。冷凍注文しすぎですね。
豆腐が切れると鍋物が作れないのは、寒いのに残念でした。
今日は歯医者さん6時に予約してたのでその後食事なのでゆっくりですが、その前に何かって。

【ポトスは育てるのは簡単なほうですが、鉢植えだと水をやりすぎたりで失敗もあります。
伸びたのを切って、コップに挿すと、根がしっかり這って葉の色も鮮やかできれいですね。】

2017/11/21(火) 苦手な火曜日
冷え込みました。さすが主人も、初秋スタイルの布団に朝方毛布を1枚かけました。
しかし、まだエアコン暖房は稼動していません。昨年に続き灯油ファンヒーターは出さないつもりですが、今年の寒さは異常かなあ。
帰宅後観るミヤネやの筋肉自慢のレポーターさんが、国技館前の取材で、厚いダウンジャケット姿。よほど寒い東京なのですね。

冬の洋服カタログを見ます。
夫婦揃って要らないのは、裏フリースのパンツ。でも最近のカタログは全部これですね。
需要は多いってことですから、我が家が変かな。

今日は新鮮うれしい火曜市ではなく、火曜病棟お風呂の日。
え〜久々苦手さんが外回り担当です。
珍しく、順番は任せるからお願いねって。
いつものやさしいお風呂中の看護師さんとうまく出来ました。

【先々週の日曜日はまだまだ緑が多い山でした。
今週は、英彦山も雪、阿蘇も初冠雪とか、景色がぐっと変わった事でしょう。

2017/11/20(月) ドライアジサイ
今朝も冷えたようです。
我が家は暖房無しでも暖かいので、そうわかりません。

裏側にある紫陽花ですが、きれいな色が残っています。
切ってきましたが、このままドライになると良いですね。
主人、こんなのの何処がいいの? たしかにホコリは積もりますね。

今朝方入院さんがお亡くなりになっていました。
ずっと以前は70歳代でデイケアに来られていたかわいい方です。
あれから、もう食事は口から取れなく、家と別のショートステイ週数日と、数ヶ月前からこちらのデイケアに1回でお風呂に入られてました。
熱で入院となって1ヶ月くらいになりますか、痛い点滴と痰の絡まりで苦しい日々だったのでした。
意思を伝えられなく、怖さと苦痛の表情が見て取れるのは辛いですね。
悲しいですが、安らかになれたことは良かったことだと思います。
1人身の90歳さんは、今はしっかりさんですが、症状悪化になったら点滴も延命も絶対拒否を伝えているそうです。
肺炎球菌もインフルエンザ予防注射もしていません。
我々の世代は100歳世代になるとか。自分の意思はしっかり伝えておきたいですね。

2017/11/19(日) 我が家のベランダビオラ
真冬並みとか。1月2月の町内清掃は寒いと言うことで中止ですが、今日はあります。
1階のベランダ下は,昔は花を植えていた人もいましたが今は誰もさわらずなので草と言うか、堅い茎の草が伸び放題なので皆さんで刈りました。
寒さも動くと丁度良い運動でした。
9時からは防火訓練。水の入った消火器で、順番に操作をやっていきました。
落ち着いてやると簡単な操作ですが、あわてると難しいでしょうね。
大体皆さん参加されました。こういう時は話ができますね。
我が家のお風呂のセンサーの調子が悪い。一応管理人さんに報告でノーリツさんにも言っていますが、不思議に、来てもらおうと思うと正常に作動するのです。
ある方は、夜中に勝手に `お風呂が沸きました‘ とか、ピンコンとかしゃべるセンサーとかで、怖くて新しいのに交換してもらったそうでした。
我が家も、来週にでも診てもらいましょう。

主人は久々バイク。ヒートテックの上下肌着に、ダウンベストで出かけました。
風が強くて横に流されそうになったそうですが、楽しかったって。
アマゾンのコマーシャルのおばあちゃん。
孫が来て、写真立てに若かりし頃の夫婦がバイクを見て、ヘルメットを即注文で、菜の花がきれいな道を乗せてあげる。かわいいおばあちゃんの笑顔ですね。
私は女の子孫ばかりなので無理かな。菜の花の場所がどこか気になりますね。
若い時は阿蘇や九重あちこち行き、結婚後すぐは車は無かったので実家も真冬でもバイクで行ってましたよ。今乗せてあげると主人が言っても、怖くて乗れません。

朝食は、薄切りパンにゆで卵と生ハム (トップバリューの生ハムは手ごろな値段なので便利です) オンコンソメスープ。
遅めお昼はボリュームで。冷凍鶴橋やきそばに具を足して、お店の手羽煮も。
夕食は簡単に昨夜の豚角と大根の煮物に厚揚げ足した残り物と、しらす丼ぶりでした。

日韓野球も、日本の攻撃の場面だけ見て、チャンネル替えたり。
1試合目の韓国戦はハラハラでしたが、今夜は楽勝でしたね。
息子からのお知らせは、 【ダーウインが来た】 で、相の島の猫が出るよ。
九州大学が生態を研究されています。録画したのでゆっくり観ましょう。
玉置さんの出るソングや 猫に関しては知らせてくれて感謝です。

【本家の豆朝顔はとっくに姿を消しましたが、其処から抜いてきた我が家のベランダではまだ咲いています。
もうしばらくで枯れてしまうでしょう。
ビオラがきれいなので、次の休みには買いに行きましょう。】

2017/11/18(土) 小さい思い出
今日も平年より寒いです。
紅葉は進んで、更にきれいになって、観光の方々も多いことでしょう。
今日は久しぶりの土曜勤務の主人、‘明日は休みだうれしいな‘  と何回言うやら。
現場からトラックで帰宅なので明日は私は出かけませんが、寒くてもバイクに乗りたいかな。

私の土曜勤務は、お昼に遠くからも近くからも、家族がみえられてお会いすることが多いですね。
皆さん入院から一度も家には帰ったことがありません。
里心が付くと、‘帰ろう‘  と抜け出る恐れが有り、危険が伴いますから。
ここからでる時はと思うとかわいそうですが、仕方ない事でしょうね。

【台所の隅から小さいフォークが。お菓子で作る料理セットについていたものですね。
なんだか捨てられずに取っています。
7年前の1歳の記念撮影では泣き顔もかわいいですが、キャリーを引いて、空港に向かうしっかりさんになりました。】

2017/11/17(金) 干し柿5日目
寒くなって毛糸の襟付きベストを着ました。手には自分で編んだハンドウオーマーです。首と手が暖かいのが好きですね。

デイケアお風呂。皆さん厚着です。
週3回の男性さんは、肌着の着替えをされますが、持ってきてるのは奥さん用意の、パンツ白肌着上下一枚づつのセットです。
それが、今日脱ぐと、パンツ2枚、肌着上3枚、下2枚です。
家ではお風呂は入りません。自分で重ね着されるのかなあ。
帰りの小さめバッグがは脱いだものでパンパンになっています。
明日からは更に寒くなる予報なので、月曜はさて何枚着てるでしょうか。

体重の重い男性さんはデイケア職員さんと杖歩き送迎になったので安心です。
今日は足と手にちょっと傷が出来てました。
昨日歯医者に行った時,、タクシーを降りる際に転ばれた。
細〜い奥さんと運転手さんで何とか起こされたそうでした。
片麻痺で利き手側が不便なのは大変です。
それでも着替えはほとんどご自分で出来る範囲努力されますね。
こちらも飯塚出身で、高校は兄の先輩、懐かしい地名やら出てお話楽しいです。

テーブルカセットコンロの出番が増えました。
今夜は鍋ではなく、フライパンでの八宝菜。
冷凍八宝菜セットなるもの、タレは良いですが、
豚肉、何と小粒のイカ海老、きくらげなどの量がほんの少量です。
豚肉たっぷり、白菜4分の1、ピーマン、たけのこ、人参など足した量のほうがだんぜん多いですね。
野菜は好きなの足しましょうといっても、基本は少なすぎです。
トリガラスープの素や、香味シャンタンで作ればセットは要らないのでした。
カセットガスと言えば、一時不良品がありましたが落ち着きましたか。
生協カタログでは3本570円、通りのスーパーでは3本270円。
中身同じ量でしょうが、差が大きいですね。安い方を買ってます。

【先週来た愛媛産渋柿を、日曜日に干しました。
5日目でもう大分柔らかになってます。
今年の甘がきは地元産が豊作か安いのでたくさん食べていますが、
干し柿用は、6個要り2袋で高かったです。】

2017/11/16(木) 地元の陶器
今日は寒くなる予報です。
朝早い主人は1枚増やして行きました。
日中は良い天気で、お日様当たる部屋はぽかぽかでした。
日曜は年末年始のとても寒い予報が出ています。紅葉は見頃でしょうし、天神きらめき道路では、大きなよさこい祭りだそう。勤務先よさこい看護師さんは、責任者だそうで、寒くても晴れたら良いですね。

勤務先の前のバス道路は,バリアフリーの工事が続いています。
昨年までは紅葉する街路樹の並木でしたが、根が張って、地面が浮き、歩きや自転車も危ない、高齢化で車椅子の方も楽に、落ち葉が溝に溜まって洪水の原因とかいろいろ考慮の結果です。
きれいになっていますが、見渡す紅葉がなくなったのもちょっと残念ですね。
見かける工事の方々、車の往来は多いので結構居るガードマンさん、若い方は居ず、皆さん高齢化って感じです。
今の好景気に仕事はあるのに若い人が居ないって、本当かと思います。
そういう主人も70歳の現場仕事忙しくなってきました。

遅くまであった侍ジャパン−韓国の試合。
ホークス日本一にはあまり貢献できなくてうつむいてた上林選手も選ばれています。
10回裏に3ランホームラン打ちました。
この試合は若い層が出場なので、ベテラン内川選手は解説ゲストに。うれしかったことでしょう。活躍期待できますね。

【隣町の祭りに最初に行ったのは何時だったか?
その時、一番手前のブルーの小さめ茶碗に目が行きました。
それから、陶器を目当てに行くようになりました。
みかんが有名でもあり、新鮮野菜、海産物、お相撲さんをまじかに見れるのもありますよ。(ちゃんこは、行列過ぎて、今だ食べたことは無いです)
お相撲と言えば残念な福岡場所になってきましたね。
祭りで見る若い相撲さんはかわいいですが、幕内の魁聖さんは貫禄のオーラが出ていますよ。せっかく連日の大入りの場所、相撲人気が落ちないようにして欲しいです。

並べてみました。濃いブルーの大きい皿や、何個かはもう壊してしまいましたが、大切に使っています.また来年楽しみです。
有田焼や小石原焼はもちろんすばらしいですが、お安いこちらも温かみがありますね。】

2017/11/14(火) でっかい茶碗蒸し
良い天気です。

病棟お風呂も、デイケアさん3名も入られます。
デイ90歳の女性さんは、いつものようにお風呂は入れましたが、早朝は体調悪化で早め診察やら大変だったそう。
95歳と90歳の穏やか老老暮らし。買い物好きなご主人で、お店も凄く近くにあり、毎日の暮らしにはヘルパーさんは入っていません。
関東の娘さんはすぐ来られるようですが、何かあるとやはり大変ですね。

私の兄弟のところは、お嫁さんの高齢お母さんが9月にお亡くなりになってました。
もう儀礼は簡単にということで、喪中につき年賀は失礼しますと来ましたので、私も、落ち着いた頃でしょうと、美味しいもののみを少し送りました。喜ばれてお互いよい関係です。
入院の90歳しっかりさんは、何時であろうと遠くであろうと、お香典は絶対するもの。しないと、親戚だと縁を切る、ご近所だともう付き合わないのねと思うだって。
まあその年代、地域によってそういうこともありましょうね。
時代は進んでも、礼儀は欠かしたらいけませんが、堅い世間体のみの礼儀より心こもった礼儀もありましょう。
そちらにとっては、普段いい人と言われる私も、じぶんちの嫁だったら、常識はずれって追い出されるかもしれませんね。
ノートにだれだれに幾らとしっかり書かれてるようです。母もきちんと書いてましたが、晩年はご近所にも知らせるなって考えでした。
そちらは独り身で、まだ若い姪御さんは、ご近所の名簿もたくさんで後大変でしょう。

【新宮祭りに行くきっかけは、ずっと以前初めて行った時に、好きな陶器に巡り合ったからです。
それから毎年少しづつ買っています。
今回はあまり気に入りは無かったですが、お湯のみとこのたこつぼみたいなのを買いました。
ちょっとお菓子を入れたりしてましたが、今夜は茶碗蒸し。
いつも、私1個、主人3個食べる茶碗蒸しも、主人にでっかい1個作ってみました。
でもでも、蒸すの大変です.私は、大なべにお湯を入れてそこで作りますが、まず先に大きいのを入れておいて、しば〜らくして普通サイズを。
普通サイズは固まっても、まだ時間がかかりましたよ。具の入れすぎもあるかな。これはまだ蒸す前です。】

2017/11/13(月) 案山子がたくさん
夕方から曇りましたが日中は暖かな日和になりました。

昨日の紅葉ルートは、人気の耶馬溪の青の洞門を避け、別ルートでその先へ。
たくさんの崖の洞窟を猿が飛び交っていたので名が付いたようです。
見下ろす川渕をずっと紅葉を見ながら歩いて行くのですが、名前が魔林(まばやし)峡。昔々は怖い場所だったのでしょうね。
青の洞門も、昔々は危険な絶壁を通るため、村人が亡くなっていたのを、禅海和尚さんが皆のためコツコツと掘り進めて、通り抜け出来るようになった場所ですが、猿飛村は更に奥地になりますからさぞや危険なところだったことでしょう。

我が家も怖い思いしましたよ。
高速使ってから揚げ食べたのでは高いから揚げになるねと、帰路は一般道を通りましょう。
猿飛村から抜ける道はすれ違いも怖いカーブがなんと! 80以上あったのでした。 
何個あるうちの10番目とか書いてあるといいですが、何時カーブが無くなるやら、まだあるぞ〜。
10年も前だったら好きなカーブでしたが、もう最近は怖くなったようです。
助手席中央線寄りの私は本当に足を踏ん張りましたよ。向かいから車が急に現われる度、背筋ぞぞっとしました。
好きだったはずの主人も、先頭は嫌だねって。前に車が居た方が良いですね。やっと普通の道に出るとホットしました。
途中少し広い場所があって、そこは燃えるような真っ赤なスポットが出現しました。
何の木かわかりませんが、見事です。
やはり有名なのですね。突然の車車、駐車スペースもあり、路肩の車もありでしたが、ゆとりの無い駐車は嫌だと通過したので、振りかえってお名残おしや。我が家のテーマは通過かな。
JA祭りも、ちょっと覗いたら小さな子供たちが舞台で 【踊るぽんぽこりん】 地域の主婦蓮さんの屋台などに、主人即、車に戻っとくよーでした。。

【地域ごとのテーマがあるかかし祭りですよ。
此処は小さい子供がテーマのようであちこちたくさん居ます。右端の黒いジャンバーの方だけ人間です(笑)。
駐車スペースに管理人さんらしきが座っています。説明でもするのかなと思ったら、こちらもかかしさんでした。】

2017/11/12(日) 大分中津から揚げロードーーと言っても1軒目のみ
今日も快晴の天気です。寒い予報も結構暖かです。
行って見たいと思ってた中津へ。
前回の車の傷作りは、私の希望の場所だったので、今回は主人希望の場所。何が起こって知りませんよ。

1軒目がありました.こちらの方は大体持ち帰って我が家で食べるそうなのでお店も簡単なつくりです。

朝食はコーヒーとミニチーズのみにしたので、1軒目の揚げたてから揚げ200gをすぐ車の中で食べました.おなか空いてたのもありか味付け我が家向けで最高に美味しかったです。
主人後300g買おうだって。
いえいえ、今からから揚げロードに向かうので少しづつ味見しながらね。
あらら、しかし、私の思ってることは違って、逆方向へ。
紅葉を観に山の方へ向かいます。
紅葉にはまだ少し早いものの人気スポットはもう渋滞ですから避けて、別ルートのその先の、猿飛千壷峡と言う秘境へ。
結構観光の方がいましたが、静かできれいな風景でした。
一帯が町おこしの【やまくにかかしまつり】開催で、あちこちかわいいかかしがいっぱいでした。

途中JA祭り開催とあったので寄ったら,小学校の運動場での校区の祭りの感じで、そこで物足りなかった袋入りから揚げ500円買いました。後味いまいちだったので、最初のお店の300g買おうは正解だったかもと後で思う。銀杏や農産物もありましたが、この先は道の駅がたくさんあるのでそこに寄って買いましょう。
ところが思惑違い。何処も満車で、待つのは嫌いな主人はさっさと通過なのでした。野菜などは祭りで買えばよかったなんてなかなか思いどうりには行きませんこと。

結局車の中で食べたから揚げのみで、帰路へ。
近くの生協によって、それこそ第一の目的の自分のビールを買って、夕食は握り寿司にしようと買って、我が家でゆっくりビールが最高なのでした。
まあまあ、帰路は高速使わずだったらタブレットナビも怪しく、迷い道にもなりましたが、事故も無く、きれいな景色観れて良かったです。

なぜ中津がから揚げ人気に。
昔養鶏場がたくさんあって入手が楽だった。
中国からの方が、食べ方伝授した。
お店が揚げたてを提供したらとても美味しかったなど。
一番有名は、 【もりやまから揚げ】 ですが、我が家の近くにあるそれは、ニンニク強くてあまり好きな味ではありません。
今日一番に食べた、若い男性が1人できり盛りの 【まぢからあげ】は気に入りました。検索したら☆4つ半はさすが。
息子一家が来たらまた行ってみたいですね。

銀杏やむかご、原木しいたけ買えずは残念でした。
来週再来週は祭りいっぱいで紅葉も見頃なので更に大渋滞、まあ早めは良かったですね。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.