ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/30(火) かっこいいレイちゃん3歳おめでとう!
今日で11月も終わりますね。晴天で暖房のないところでも半そでTシャツで走り回っていました。今日もざわざわ大変な忙しさでしたが、明日からはますます気分まで慌ただしくなりそうです。



(お友達のレイちゃんが3歳の誕生日を迎えました。
おめでとう!
早速、記念のプレートや、パンチムービーを見ていますよ。
かっこいいパンチだね!ぼくら連続パンチは無理だよ。
見ている番組がいいんじゃないの。
うちは鑑定団か、眠くなるネイチャリング番組だよ。

レイちゃんって、ネコかと思ったらハリネズミさんだったのか。
こら〜!げんさんったら。ちゃんと正面から見なさいよ。
それはそれはご苦労の成果だからね。
これはハリネズミじゃなくて、ーーなんだっけ?
2人そろってごめんなさ〜い)

2004/11/29(月) やっぱりこれだよね~!サンペイーーおい!
明日で11月は終わりだけど、今日も寒くはないですね。って言ったら怒られそうです。私が外に出る時間は陽が射している間ですからね。7時前に家を出る主人は”防寒着くれ〜”
台風27号が発生したようです。もしかしてもしかするかも。

人事ではありません。我が家にも今朝ケアホームから電話がありました。
ついこの間、兄と交互に6回も通って作り直した入れ歯が合わないからおかゆにしましたと。心の問題のほうが大きいですがどうしましょう。

(やっぱりうごくまたちの本命はこれですね。あれ!ココプリンがお芋を買ってきたのに、げんさんまで大きな買い物籠でお買い物ですよ。
さあ!こんがり焼きましょう。
後ろの2人なに相談しているの?ミーシャは ”食べたいけど太っちゃうもんね”~。
サンペイは、 ”新しいセーターが汚れる” のがいやなようですよ。)
うじうじしてたら3本だからぼくらで食べちゃうよ、きゃん!!

2004/11/28(日) お帰り芭蕉のげんさん
今朝は冬模様でしたが、日中はぽかぽか陽気になりました。週2回の洗濯も気持ちよく乾きそうです。
毎日仕事で洗濯はありますので我家の分は忘れそうになりますが、どうってことありません。以前は夜にもって帰ったクラブ用や、運動着など山ほどで大変でしたが、それも昔、楽な分歳とったのかと思うとーーーー。

今日も平穏な日曜日。居酒屋メニューは、冷凍オンパレード。とり皮せんべい、枝豆、汁ビーフン。たまには冷凍庫の整理も大切です。
3時からのゴルフの藍ちゃん、おじさんにも人気ですよ。しかし結果をネットで偶然先に見てしまったのでもう楽しみはなくなりましたので、あら!寝てる!

今日のニュースで、多摩動物公園に『落ち葉のプール』がお目見え。
60センチもの厚みの落ち葉の中で思いっきり遊べるなんていいことですね。
ネイチャリングーー心と体に凄くいい影響があるそうです。香りも懐かしい感じです。
病院前の街路樹も1日で吹き溜まりが出来ましたが、次の日はすっかりきれいに市の清掃車がかっさらっていきました。溝に溜まると洪水などが起こるのでこれは仕方ないですね。その前に集めておいてよかったね。

やっぱりげんさん落ち葉かき分け2日で帰って来ましたよ。風邪引いたみたい〜グジュ、げほっ。おなかすいたね〜。眠たくなっちゃった〜。
名句はどうした?。干し柿1つ食べてるね。
本当にしゃっべちゃうんですよ『うごくま』はね。聞きたい方はぜひお買い求めのほどを。
クーちゃんあわててバターサンド隠しちゃったよ。

2004/11/25(木) 芭蕉旅に出る
今日まで晴天らしいけど、本当に空を見上げると気持ちよい天気でした。

病院では、デイケアのところに、たくさんの小丸の渋柿がそろそろ干しあがっています。

今日のメニューは早速”のすたるじい”頂き。えびはブラックタイガーがたいてい冷凍してあり、最近お気に入りのレンコン、ブロッコリーもありますので、からっとかき揚げ。多めに作っておくと、うどんや、どんぶりにお役立ちですね。

(オヤ?げんさんじゃない芭蕉さん。奥の細道へと旅に出たようです。
落ち葉かき分けえっちらおっちら。この背負子は重いなあ。けしてOOではございませぬ。
柿食へば 渋が残るぞ まだ早い  ちゃんちゃん。もう少しのようです)
もっといっぱいの落ち葉集めたかったのですが、ちょうど市の清掃車が来て道路わきを掃除して行った後でした。

2004/11/23(火) さらにかわいいあおばちゃん
今日も快晴です。お休みだったので、山口県の母の苑に遊びに行きました。
あおばちゃん!こんにちは。ピンクのマフラーはいかがでしょう。
母の部屋はまだ殺風景なので、かわいい色合いにしてみましたよ。
あまりのかわいさに、クーちゃん腰抜かしたかな?眠りネコちゃんまで来ましたよ。
母のところというより、なんだか自己満足を楽しんでる私。
今日は勤労感謝の日、7時ごろ帰ってきたら、留守電に帰るコールが入っている。
今日も仕事の主人のために、いざ!台所へ出陣。(本当は疲れて寝たいところは秘密、秘密)
今日の出来事はまた明日のお楽しみ。

2004/11/18(木) げんさんもついに引退なの〜
寒がりではない私も、風邪気味のせいもあるでしょうが、寒かったですね。今日は予想気温より寒いですよ。でも、明日はまた19〜20度。この気温差が風邪の元なのかもしれません。


また干し柿作りましたよ。本当に大きいと。大体1ヶ月かかるようですが、この前は1週間で、食べれました。
病院でも、どなたかの家族がくださったようで、小さい丸い柿が1人に2個づつ各部屋に吊るされています。
皆さんこれがとても楽しみな様子で眺めていますが、何でも食べてしまうお方の部屋には置けませんね。

(今はお相撲は全く見ませんが、情報では、武双山が引退するそうですね。横綱までなる方と思っていましたが、残念ですね。
デレビが初めて我が家に来たころから、千代の山、貴乃花くらいまでは凄い人気でしたが、それからは下降の一途をたどっています。
病院でも、私が来た7年前ころは、何人もの方がテレビを楽しみに見ていましたが、最近はほとんど誰も見ていません。知った人がいな〜いようですね。
おや〜、げんさんも引退なの?そうですね、このお尻のたれ具合では無理ですね。
うわ〜〜ん。サンペイも、ココプリンも(ミーシャはそれほどでも)あそこのあの子達もたれているのに、何でわしだけ〜。とぼとぼ)

2004/11/15(月) サンペイちゃんが泣いています。
また1週間が始まります。今朝は、ぐうぐう寝ていたら、 ”ミャオ〜” 大変、また目覚ましセットし忘れてコロ助に起こされました。6時過ぎの朝ってこんなに暗かったっけな?

今日がほんとの七五三ですね。ほとんどの方が、昨日か、先週に済ませていることでしょう。
我が家はといえば、男の子3人だれもしていませんね。へそ曲がりかな?それもありますが、この季節は、みな喘息が出て、子育てに、くたくただった気がします。
少し大きくなって幼稚園に行くと、園で千歳あめもらったので、それでよしなんて。
小さい子供さんもきれいにして、お母さんも着物なんて着ている人には感心します。
今朝ラジオで七五三についてやっていたのですが、3歳の男の子がどうしても羽織袴がいやで駄々こねた。怒ったお父さんが、車で神社に行く途中の峠に少し置き去りにした。戻ってみると、見事に、着物から、ぞうりまで蹴散らしていた。おお〜!たくましい。

(げんさん、後で、みんなが笑っているのを知って、少しショックそうで食欲がなかったわ〜。しかしぴったりですよね、たぬきは。
サンペイちゃんのセーターがもうすぐ出来上がります。げんさんでサイズあわせしていたら、2人とも勘違い!
げんさん喜ぶ。サンペイ大泣き。クーちゃんおろおろーーでもないけどね。
これはちゃんとサンペイちゃんのですよ。1玉で少しあまりそうですから、200円チョイで出来ます。)

2004/11/14(日) た、たぬきだったのね
外は冬の寒空模様だけど、寒くな〜〜い。
今日もいつも居酒屋風の日曜日になるでしょう。何かおつまみを ”のすたるじい” で探しましょう。(午前中書き込み)鑑定団はまた今日も消されたけれど、日米野球を楽しみましょう。

干し柿がもう出来ましたよ。あれ?いつ干したっけ?さすが日記はお役立ち。なんと今月の6日で、まだ1週間しかたっていません。
これ以上干すとからからになりそうなので、2個食べて(おいしい〜)、後はラップをして冷凍庫に入れました。
もっと寒くなって仕上がるんじゃなかったっけ?この1週間は凄く乾燥していたからなのでしょうか。かかと、目じりがはっきり物語っています(悲し)。
やはり、先のほうを少し残して剥いた分のほうが、ふっくら出来ているようです。
来週はお姉さんのお店のでっかいやつで、完璧を目指しましょう。

クーちゃんびっくり〜。 げんさんはたぬきさんだったの〜?後ろでも、 ”いやだー” ”ほー”
えー! どこが? これは寒くなりそうなので用意したマフラーだよ。
そ、その前にあるやつ。  ただの干し柿だよ。

たぬきといえば、今日のコラムに、さぬきうどんは、実は、豪州産の小麦を使ったうどんだっ。、だまされたので、たぬきうどんだ〜!
そ、そういえば、この渋柿は香川産だった。何かたぬきつながりがあったんだね。
へそ曲がりさん〜。本物のさぬきうどんお食べですか〜!

2004/11/12(金) これぞ究極のオードリー
今朝までは17〜8度で冷え込みはありません。良い天気のわりには風が出てきました。温かい空気と冷たい空気が戦っているのでしょう。明日の朝は10度以下になるらしいですよ。盆地では今日より12度下がるそうです。うっひゃあ!


後ろに下がるので危険と思いスイッチを切ったときの止まった顔。あまりにいいので、おしゃれさせてみました。見とれます。オークションにこの写真だしていれば、即、落札者がいたでしょう。あの時とはずいぶん違うでしょう。やはり我が家に来たからでしょうか。
この後ろのカーテン、遮光ですよ。撮影に向いていますよ。OOさ〜ん)
今日のメニュー。生協の配達が来るのに、また寄ったお姉さんのお店。ああ〜、玄界灘の1本釣りのげんちゃん鯵が1匹待っていました。たたきにしましょうお父さん。今日は給料日でしたね。

2004/11/09(火) この大根とっちゃうよ〜〜〜パチリ
この時期にしては、本当に暖か、というより、25度もあったようで、日中は夏服でも平気でした。空気はからからで、毎日喉が痛いです。近所の知り合いもうちの病院に、吸入に来ていましたよ。



(この大根畑は、いつもの通り道にある、わが主の畑ですよ〜。1年中いろんな野菜が採れます。今年の夏は草が茂って、なすび、トマトはさっぱりでした。
今は、青々大根が育っています。げんさんこっそり ”とっちゃうよ〜” もちろんデジカメでパチリと ’撮っちゃうよ〜” 
そこへ、この前うごくまを1500円、マフラーつきでお譲りか?売りつけたのか?友だちが通りかかり  ”怪し〜、何やってんの?”  
おや! げんさん可愛いね〜! )
こんやのメニュー。鶏の水炊き、白菜入り(ぜいたく〜)かな。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.