ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/08(月) また、静かに聴いてね
本当に秋晴れ。病棟の南側は温室状態で暑いくらいでした。

今日は悲しいことがありました。
唯一私と対等にお話が出来るお方でした。安らかにお眠りください。
ミー助、コロ助またまた聞いてくれてありがとうね。

(今日は鳥の水炊きが急遽献立変更。いつものお店に寄ると、冷蔵ケースに、1匹だけイサキが。
きっと私を待っていたのね。+カボス+表に農業青年団の細い葉つき大根が1本128円。
中の冷蔵ケースには、3つくらいにきった大根がラップに包まれています。
”この泥つき大根、どこかでこっそり抜いて来たんじゃないの〜?”てなこともありうる時勢ですね。
大根葉は、さっと茹でて、細かく切って絞り、ちりめんとごま油で炒めて、お酒、しょうゆでからっと。白いご飯には、こんなにおいしいものはないというくらい好きですよ。ごまと鰹節でさらに)

2004/11/07(日) 居酒屋開店
またまた、さらに、外は暑いといってもいいくらいの天気です。今日早めの7,5,3のお祝いをする人もあるとか、着物では汗がでますよ。

仕事が残っているとかで、いつもの時間に私服?で出かけた主人、3時の再放送の鑑定団を目指して帰ってくるらしい。しかし、テレビ欄から消えていますよ。例の事件で謹慎中で、すべての番組降板なのですね。
いつものお休みでも朝ごはんを食べると、いつもの "パ’へお出かけ。その間に、掃除やら、洗濯、パソなど見るのです。2〜3時に昼ごはん、お酒を飲みますので、あれこれ居酒屋風の献立になります。
会社は遠くて、仕事の帰りは、峠の昼市横を通るので、先週売り切れの ”カワハギの干物” 自分が食べたいのでしょう?、買ってきてくれました。
代金は、忘れているようなので黙っておきましょうーーしめしめ。

メニューは、この@カワハギ、Aジャガイモピザ風。B水菜サラダ、C韓国風のり。
Aは、ジャガイモをマッチ棒くらいに切って少し味塩を混ぜてフライパンで、押し付けるように両面かりっと焼くだけです。
さらしてはいけません。サラダ油多目がいいですが、ちょっと体が心配。シンプルが好きですが、ベーコン、チーズ、パセリもいいですよ。
Bはごぼうと水菜の予定でしたが、アラまたこのごぼうはいけないのでした。泥つきは難しい〜。ので、にんじんにしました。
おいしいメニューは、ぜひ、ミグママさんの ”のすたるじい” を。
ちょっとまねしてみました。

2004/11/06(土) ぼくのもあるかな!
今日は昨日より更に暖かい。

帰りに美容室へ寄りました。すぐ近くなので、仕事の途中に行って予約。行こう行こうと思いつつ、5ヶ月ぶりなのでかなり変わったかな?いつも年3回くらいしか行きません。伸びたら、それなりのスタイルなのです。パーマかけたてはなんだか気恥ずかしいので、帰りの5時30分は少し薄暗くてよかった。しかし主人はきっと気がつかないでしょう。お腹ぺこぺこのほうが先立っていますから。今日はノスタルジーの鰯のトマト煮ですよ〜。

(今日は干し柿作りましたよ。初回は7個で480円でした。(近場ではなく、香川産)狭いベランダ、アイビーと一緒です。うごくまが4個。ラーメン夫婦が2個。おお!クーちゃんにも1個ありますよ。
11月も終わりころになると、近くのシブ柿もでてきますので、おいおい作りましょう。)

2004/11/05(金) このお芋はーーーごめんなさい
今日もよい天気。私はいつも半そでTシャツ1枚とエプロン姿。超寒がりの101歳のおばあちゃんの今日の装いは?肌着+ポロ+セーター+温そうなワンピース+ベスト+カーディガン+コールテンのスモックの7枚でした。お風呂の準備のとき腕むき出しの私を見て笑っていました。(照れ笑いでとってもかわいいです)

昼間は暖かく、朝が冷え込むこの時期は、喘息の人が増えます。うちの子たちも小さいころはみな喘息で、小学校の低学年までは次から次と病院通い。かかりつけは?ここの病院なんです。いつも "今日はだれとだれね〜?" 3人、夜中も休日もよくお世話になりました。
というわけで、今日の外来は大忙し。体調を崩すデイケアの方も多く、点滴のベットが足りませんよ。インフルエンザの予防注射も、65歳以上の方が次から次と訪れます。
私はここで7年、1度もしたことがありませんが、罹ったこともありません。蔓延しているのになぜでしょう。高齢者が主なので、私達の分はないのです。

(サンペイちゃんのお芋、こっそり食べよう。これは主の畑の芋です。大切な病院食。いつもいつも、またいつも味噌汁に入ったり、芋てんぷらになっています。台所裏にたくさんあったので小さいのをこっそり持ってきましたよ。掘りたてはおいしいね!大根も順調に生育中、葉は、捨てることが多いので、拾っていましたが(ちりめんと炒めるとこれがおいしく大好き)
今年は青物不足、捨てないかもしれませんね。)

2004/11/04(木) 九州限定品
今日は何度やっても日記が出ないのでどうしたかなと思ったら、写真が縮小されていなかったせいなのか?、やっと出来ました。



小ねぎがないとだめなわが食卓。今日もお店によりました。おお〜!以前の値段1束198円。そして冷凍ですが珍しくとてもおいしいアラカブの干物。これにレモンをぎゅうっと絞るとまたまたお酒にグッとです。
今日は早帰りだったのか、私服の中学生がいます。その中の子が、デカかぼちゃ大当たりで、100グラム違いだったそうです。賞品は、カナダ産の、これまたデカ松茸(聞いたことないですね、おいしいのかな。安くておいしいならお買い得ですが)と500円相当のお店のお菓子。げんさんは2,4キロオーバーでした。
ここは子供の10円20円のお菓子も置いてあるので、小学生も来ますが、結構お小遣い持ってますね。ちびっ子も大切なお客様です。
高校生になっても時たまよってくれる男の子なんかいて、お姉さんは大きくなった姿に驚きと喜びですね。

(昨日、乗り継ぎの小倉駅のホームで見つけました。九州限定カルビーのめんたいじゃがりこ。カップのじゃがりこ、チーズやコンソメ味は買いますが、これは初めてです。やはりお土産用で高いですが、お菓子よりビールのおつまみにいいですよ。これはぼくもちょっと食べてみたいなあ!)

2004/11/03(水) ピアス
今日は祭日、私もお休みなので、母のケアホームへ行きました。いつもの駅より、1つ先のほうがタクシーで少し近いので、そこで降りました。JRの料金は同じです。
お昼過ぎに着き、おしゃべり。まだ、元気とはいえませんが、ベランダには自分でやった洗濯物がひらめき、髪には、ちゃんとムースがついて整っています。
2時からは、おやつ教室のお誘い。今日は肉まんの実習です。まだエプロンは持ってないので、かわいいのを貸していただきました。3時には出来て、ほとんど私が食べました(^^)。4時前には、体操とゲーム。これにもちゃんと参加して戻ってきました。お手玉入れゲームが少ししか入らなかったようで、ちょっとがっかり、”みんな上手だよ!これから練習しよう!"
まだここに来て1ヶ月、基本のものしかないので、少しずつそろえていかないといけません。自前のお手玉も、こっそり部屋で練習するために”持ってきてね "ですって。
前の苑にいたら、外の空気を吸うこともなく、なんでもしてもらって、寝るだけのおばあちゃんになっていたことでしょう。まだ、"あれ?" という部分もありますが、お仲間も出来て、昼間はあまり寝ることもなく過ごしている様子。
テレビは要らないといっていましたが、やっぱりほしいらしい。ほかの部屋を覗くとみな持ってるからだと。楽しいのだけ選んでみることも大切です。
なんだかんだで家路に着きました.少し安心した分、帰りの電車は、人もまばらでさびしく、ぐったり疲れました。

(あおばちゃんにかわいいリボンピアスを付けてあげました。大体基本は兄夫婦がやっていますので、私は影ながらです。兄嫁さんはシンプル、モノトーンが好き。母のものを選ぶのもおしゃれなシンプル。私も好きですが、やはり、ここには明るい、少しかわいいものがいいのではと思います(いえませんが)
お布団は前に私が揃えていたので、かわいい色。あおばちゃんにもこそっと赤を付けてみましたよ)
 

2004/11/02(火) 意地悪雲さん
最近の天気はほとんどはずれらしくて、気象予報士さんも恐縮していましたよ。

今日は、ハロウィンのデカかぼちゃの重さ当ての日。結果は,15,6キロでした。
私はおおはずれの28キロ。こっそり書いたげんさんは18キロ。
1番近かったのは、よくここに来て遊んでいる中学生らしい。この企画も彼女達の案。(お姉さんはレイアウトで飾っただけらしいが)松ちゃんの名付けもそうです。
このかぼちゃはまずいそうで、その後はどうなるの?あのデカキャベツ、今だったら、切り分けて、1つ300円くらい?もっと高くても売れたかも。
(写真は前のです。このかぼちゃ、来年も又これでやってね。って、腐るかな?腐るでしょう。)

2004/11/01(月) 今日は犬の日ーーだって
もう11月、時の過ぎるのは早いですね。もう雪というところもあるけれど、こちらは週末からつづき、朝の冷え込みもなく、今日も本当に暖かい。
でも、夕方くつろぐホンワカホットカーペット。

(今日は、111でワンワンワン。このクーちゃんちょっと違うでしょ。本物の子犬みたいーー耳がたれている)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.