ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/30(日) このマフラーは〜
午前中は良い天気。現場は今日もお仕事ですが、足場を通る人はなく、洗濯も干してよいとのことで、久しぶりにたくさんしました。ネットがあるので、からっとはいきませんが、明日からの寒さを考えると、しておかないといけません。北側の部屋も、久しぶりカーテンも窓も開けて空気の入れ替えです。

年度末で忙しい主人は今日も出かけましたが、午後からはヤフーとテレビで”新生福岡ソフトバンクホークス”のユニホームお披露目がドームで行われる中継が見れるので、急いで帰ってきました。
孫会長の挨拶にウルウルしていました。20年前にバイト2人と起こした会社が今ではーーー。
黄色一色のドームはきれいでした。春から楽しみです。

(遠くに行ったうごくまちゃん!プーさんびっくりしていますね。たくさんのお仲間と一緒でよかったね。
そ、そのマフラーは?いいじゃないの、また編んであげますよ。お知り合いが2匹買ったんですって。げんさん効果かな。このうごくまちゃんがかわいかったからなのかな。また輪が広がったのは確かだね。)
メールで送ってきた画像はこのサイズになっちゃった)

2005/01/24(月) こら!こら〜!また〜
今日の天気はちょっとはずれ〜。
夕方から小雨って言っていたので、傘を持っていかなかったら、もうお昼から降りだしました。
3月中旬の暖かさだなんて、これも大外れ〜。

休み明けの仕事はいつものとおり。珍しく外来も忙しくなく、お風呂の介助も順調。インフルエンザはどうなった?この頃は流行っている時期では?
新聞にも学級閉鎖のニュースなどはまだありませんし、外来でも聞きません。流行らないことはいいことですが、例年猛威をふるっているはず。これもどうして〜。これからですかね。


母は、送った肌布団が気に入ったようで、今まで使っていたものをもう洗濯して、暖かい部屋に干したそうな。本当に洗濯は好きですね。
嬉しい電話があるだけで、ホッ!と気分も和らぎます。

(トコトコ歩いていったクーちゃん。どこまで行ったかと思ったら、あら!あんな高いところまで。
見つかると、本当に私が怒られるのよ〜。
どこの犬なんだ?あのどーするOイフルのクーちゃんか?)

2005/01/23(日) こら!また
昨日の予報では、午前中雨で、午後は晴になっていましたが、ぴったり大当たり。今朝は結構ざあざあ降っていましたが、あっという間に上りお日様が照ってきました。
住まいのベランダの外は足場やネットが張られて、工事によっては、干し物が出来ない日もあるので、午後はたくさん洗濯をしました。

今日は母が希望していたタオルケット風肌布団が通販で来たので、それを持って、久しぶりに苑に行こうと思いましたが、母は少し風邪気味、今は、流行の風邪菌もあるので、あまり外から怪しい菌はもち込まないほうがいいと思い、中止しました。部屋に電話が引いてあるので、鼻声ですがまあまあ元気な声が聞けたし、日曜日はお手伝いの職員さんもなしなので、一人でコワゴワお風呂にも入って、誘われたカラオケ教室にもしぶしぶ行ったそうな。少し苑の生活にもなれて、寝てばっかりでは職員さんやお仲間と上手く付き合っていけませんので、きついらしいですが、何とかがんばっているようで、少し安心しました。
こんど天気の良い日に出かけて、お買い物に連れて行ってあげましょう。今日クロネコさんで送った布団は気に入るでしょうか?ものすごくこだわりが強く、派手でなく、乾きやすいもの。ともかく洗濯は好きで良くやってるらしく、渇きにこだわるのです。これは、ディノスカタログの、最新の繊維を使った、超乾きやすくて、抗菌、汗も即吸い取るなんて、ぴったりだと思いますが。

(この前叱られたクーちゃんは、ちっとも懲りずに、今度はサンペイちゃんを引っ張ってきましたよ。
あら!転んじゃった!サンペイちゃん。クーちゃんは、どこまでもトコトコ行ってしまいます。
本当に危ないよクーちゃん!)

2005/01/21(金) こら〜!そこの....
午前中はほんの少し雪が降りましたが、後にはすっかり良い天気、暖かい日差しが部屋に注いでいます。

病院では、お正月を家で過ごすため年末に家に帰ったとたん、症状が悪くなって、大きい救急病院に入院となっていたお風呂の長いお方が、3週間ぶりに戻ってきました。
もう此処では1番の長期で、14〜5年お住まいです。入院というより、もう此処が一番居心地が良い住まいですね。
救急ではずっと寝ていたのか、すっかり歩けなくなっています。しばらくはお風呂も介助の部に入りますね。これからしっかりリハビリをしないといけません。
此処では、骨折で手術の場合は、他所の病院にいって2ヶ月ほどで戻ってきますが、ほとんど”他所の病院にいったのよ”ということは、お空の病院に行ったということで、もう決して戻ってくることはありません。
このお方も本当はそうなのかしら?と不安でしたが、私が来た時からずっと一緒の仲良しさん。戻ってきてくれてありがとう。糖尿病なので、いつものおやつはヨーグルト1個だけがほとんどですが、今日はめでたい他所の病院を退院した、退院祝いで、特別ショートケーキを食べましたよ。その分夕食はカロリーダウンでしょうが。
いつもいた南側の部屋は、”お日様ありがとう!ヨン様大〜好き!”さんのベットになったので、北側の空いていた一人部屋にしばらく入ることになりました。車椅子や、簡易トイレが必要なので、寂しいでしょうがしばらくは此処がいいですね。

(うちのアパートは、今大工事中です。この前は現場のげんさんでしたが、今日は興味津々のおじいさんと、連れの犬です。記念写真に残しとこう! ”コラ〜!危ないじゃないか爺さんとワン!” 家に引っ込んでいなさいと叱られましたぞ。ーーー本当は現場の人がいないすきに)

2005/01/16(日) 現場のげんさん
今朝はそ〜っとカーテン開けてみたけれど、雪はなかったですね。
その後晴から雨また陽が射したり、夕方には本格雨になりました。気温が高めだったので雪にはなりませんでした。

此処は今外装工事のため足場が組まれています。4階でも、いつ工事の方が足場を歩くやも知れませんので、カーテンはほとんど閉めています。厚いカーテンはうっとおしいので、昼間はレースのミラーカーテンです。
ベランダの防水工事もあるので、片付けておかなくてはいけません。ついでにサッシの溝や、枠の掃除をしましたが、まあ!汚いこと。
部屋の埃や外からの排気ガスかな。寒いとガラスから滴が流れて、すぐカビっぽくなります。
プランターは今は1個だけでよかった!部屋の中に入れないといけないので、たくさんあるとこういうときが大変です。

お〜い!げんさん。現場はかどっているかい。雨なんで、やってらんないや。もうかえろ。ただいま〜。

2005/01/10(月) 成人の日ーーーおや〜?げんさんも
今日は私一人なので母のケアホームに出かけようかなと思っていましたが、3日に行ったところで、特別困ったこともなさそうなので、寒い今日は、やめにしました。
その後のローカルニュースで、博多と最寄の駅間で、人身事故があったらしく、電車が遅れたようです。ちょうどいつも行く時間帯だったので、やめていて正解でした。
今朝の電話(部屋に付いた)でも、8時の朝食後は、 ”9時から体操だから切るね!” そちらのほうが大切なようです。 日曜祭日変わりなく規則正しい生活をしているようです。
今話題の感染症のような病気は母のところは今のところ皆さん食堂に来られるようで、流行ってはいない様子です。
わが病院も12月は次から次と看護師さんも順番にかかりました。皆1〜2日でよくなりましたが、たくさんの、介護度の高い高齢者を抱えるところはさぞや大変なことでしょう。
レポーターが押しかけることが信じられません。

『今日は成人の日なのですね。15日が定着していたので、ピンと来ません。テレビではきれいに着物を着たお嬢さんや、不思議な羽織袴の男性が出ています。我が家といえば、どの子も行っていません。皆学生で地元ではなかったし、全く興味がないらしかったです。友だちには、冬休みに会っているし。
私の場合は、下関から小倉のドレスメーカー女学院に通っていたときです。まだ親掛かりだったし、市のはずれだったので、市の中心の会場が遠かったので、きっと面倒で行かなかったのでしょう。
今はなき姉は、社会人だったので自分で紺のベルベットのワンピースを誂えて、出席して、夜遅く帰って、父に叱られた記憶があります。
東京ディズニーランドでは8割が出席とは驚きですが、目的が違うのでしょうね。
騒ぐ人は注目されたいのでしょう。1人では何も出来ない幼稚者です。写すテレビが悪いんです。無視しましょう。

げんさん! 出席してきたの? それでは付き添いのサッチーじゃないのさ。
いいじゃない。1度ふわふわのこれしてみたかったの。年齢不詳のえなり君もいたから、わしもいいでしょう。)

2005/01/08(土) やさしいお正月風景
今日は久しぶりの晴天。キ〜ンと冷え込みますが、気持ちがいいですね。
お正月から溜まっていた大物をやっと洗濯して、押入れにしまうことが出来ます。布団も少し陽に干したので、これも全部片付けましょう。

『お姉さんのお店、野菜が豊富で、又安くなりましたよ。イチゴなどを見ていると、もう春のようです。
でもまだお正月。芭蕉風げんさんがお邪魔しました。こんな優しい感じの世の中になるといいなあ』

2005/01/06(木) やっと出番だよブラザーズ
今日も9,2度、午後から晴の予想も外れて冷たい雨が降りました。我が家も職場も洗濯物が乾かなくて困っています。
明日は七草粥ですから、せりなど明日買いましょうと思っていましたが、気象予報士さん情報で、朝食べるのが正式らしいので今日買うべきだったのですね。
しかし、朝食は、コーヒーとトマトジュース、私はお弁当の残りなどだから、やはり晩ご飯のときになります。
七草をお湯につけて、その中で新年初の爪を切ると、1年風邪を引かないという言い伝えもあるそうな。

今日は一人で、又、家族が来て入れてくださるお風呂の日でしたが、いつも午後までかかっていたのに、4人しかいないので、昼食前に終わりました。ほっとくと4〜50分ゆっくり丁寧のお方は緊急転院でしばらくは戻ってこないようです。
もう一人は、近くなのでお正月も2日くらい帰っていましたが、又月曜日までお帰りです。
もう一人は、昨日てんやわんや、どうしても此処はもういや!絶対家に戻りたいと表玄関から強行突破で、退院となったのです。
その賢いお方は切に家に帰りたかったのは十分理解できますが、そのおかげで、ーーーーーー。(ーーの中には書きつくせーーー)
午後は以前のお掃除だけで、久しぶり3時には帰りました。

ついもやもやが主人に向かってしまい、結婚記念日の書き込みがあらら〜。
4日の日は”明日は結婚記念日だね”と言っていましたが、夜、ただいま〜!で、テーブルのカスミ草を見て、 ”あっ!” すっかり忘れていましたよ。
日記を読んで、わはは!そのとおり! だそうです。
晩御飯を食べるとどなたかと違ってもうケーキは食べれません。今日はご飯を控えめにして食べましょうね。
きれいなシャンメリーは全くジュースなのですね。飲みましたが撮影が主です。

(あけましておめでとう!大好きなカスミ草。ブラザーズとお似合いかな。
恋人同士にも見えませんか。ミー助凛々しく、コロ助とってもかわいすぎ〜)

2005/01/05(水) いつまでも仲良くーーーいくかな?
このところすっきり晴天はなかなかありません。『小寒』で、これから2月はじめまで、ますます寒くなることでしょう今日も9,3度寒い日でした。

じゃ〜ん!31回目の結婚記念日です。
年末からお正月、食べて、飲んで、飲んで飲んで。パにいって、またパにいって、テレビ占領して、Oイレでタバコすって。
よくこんなに続いたものですねえ。
しかし、しかし、パソコンにさわれるようになったのはあなたのおかげで、感謝いたしておりますとも。

その年は暖冬で、当日もとても暖かい日でした。どうして1月にしたかは定かではないです。オイルショックで、トイレットペーパーが店頭から消えたときです。ガソリンスタンドも、早く閉まる状態でしたが、何とか車で旅行にいけました。鹿児島では、開聞岳の裾野に広がる菜の花が満開だった思い出がよみがえります。
あの頃は、かわいかったでしょうね。こんなにかわってすみませんね。お互い様ですね。

ブーブー。きれいだよ!かわいいよ!やさしいよ!  代表げんさんより

2005/01/02(日) 豪華な床の間
お正月の2日目。今日は穏やかな良い天気になり、どこの高速も順調ですから、佐賀に行きました。
学問の神様の大宰府天満宮のある辺りの高速も10キロ渋滞情報が出ていましたが、ゆっくりながらも進んでいたので、思ったより早く目的地に着き、91歳の義父とお正月を過ごしました。
三男は博多発の最終新幹線でもう戻っていきました。

『おお〜立派な床の間。実家ですなんてことはありませんよね。此処は佐賀城の本丸の中です。石垣や門は昔のまま残っていましたが、本丸はなく、そこの空き地に学校を作ろうとして工事が始まったところ、調べてみると、きちんとした土台が出てきたとのことで、昨年、本丸が復元されたそうです。中はとてもすばらしく、また紹介したいと思います。佐賀にこられたらぜひお立ち寄りください。周りの景色もよく、さくらの頃もまた来たいと思います。内覧無料です』

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.