ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/30(水) 珍しい野菜でしょ
もう明日は12月ですから、このくらいの寒さは普通でしょうね。
変わりやすい天気で、突然雨が降ってきたり、晴れたり。
早く終わったので帰りましょう〜と思っていたら、2時30分から、手が麻痺の方の食事介助があり、20分くらいで終わりました。
食べる意欲はあるのに、箸や、さじがもてないので、どうしても、食べさせてあげなくてはいけませんね。
ちゃんぽんでしたが、おいしいと言ってたくさん食べてくれてホットしましたよ。

(また以前のように、終わったら、お姉さんのお店によるのが日課になりました。
いつも、”お帰り〜”と迎えてくれるのです。
今日は珍しい葉っぱがありました。茎がそれぞれ色が違っててとてもきれいなのです。
葉は、よくゆでて胡麻和え。茎はピクルス風に甘酢につけるといいのですって。
昔からあった普段草の改良品でしょうか。ビタミンが多そうでしょう。)

2005/11/29(火) いいにおい〜
暖かかった昨日ところっと変わって、今日は7〜8度寒くなりました。
ぬくいコート着て出かけましたよ。
こういうとき、歩きだといいのですね。外は寒い!バスの中は暖かい!なんて差があると、困りますね。
ゆっくり時間があると、乗り物の中でも、コート脱いだりしてひざにおいたりできますが、通勤などでは、そのままですからね。

ネコロの間のお友達コーナーにイチョウに囲まれたブラザーズを出していただきましたが、
知らないお友達もいましたね。
これは、写した後気が付いたのですが、湯気が漂ってきていますね。
買ったばかりの炊飯器からの湯気でした。いいにおいだなあと思っていたのかな。
スイッチ入れると、きらきら星のメロディーが流れますよ。
3合炊きなんて、おもちゃみたいですね。炊けるとアマリリスが鳴りました。

2005/11/28(月) 僕たちは、紅葉しないのかなあ
今日は暖かい日でした。

(昨日、山のほうへぶ〜んといって、イチョウの葉をたくさん拾ってきましたので、記念撮影です。
ブラザーズは、ネコロの間にお邪魔しているので、出ましたら見てくださいね。
モリコロ君たちは、紅葉の季節の前に終了してしまいましたので、
ここで、黄色のイチョウで遊んでいますよ。
僕らって、ずっとこの色のままかな。紅葉しちゃうのかな?しませんよ。)

2005/11/26(土) 後のまつり
今日は秋らしい良い天気でしたが、夕方から突然、ものすごい雷と雨になりました。
家では、まだ、ベランダに洗濯物を干していたので、大慌て取り込みましたが、
しばらく、ピカピカ、ごろごろ、怖かったですよ。

いつもの土曜日、11時前から、お仕事へ。
外来は、インフルエンザの予防注射の人や、もう風邪を引いた子供さんなど、大忙しです。
入院の96歳のおばあちゃんも熱を出して大変です。
洗濯掃除、介助と、大忙しの3時まででした。
 
最近、だいぶやる気が出てきて、ひさしぶりに、ジャガイモコロッケを手作りしましたが、食べた後、写すのを思い出しましたが、もう2個しか残っていませんでした。
とってもおいしかったということです。

2005/11/25(金) あおりいかだよ!
今日は良い天気でした。
このところ、仕事に行っています。


今日は生協の戸別配達の日でした。新鮮な魚もあるので、注文しますが、そのときの海の状況でなかなか来ないのです。
それが、珍しく長崎の”あおりイカ”がきましたよ。
もうきれいにさばいてありますので、墨も飛ぶことはありませんが、あの釣り上げられたすぐの透き通ったイカとはぜんぜん違いますね。
でも、お刺身と、足などは、さっと煮るととってもおいしかったですよ。

2005/11/24(木) ちょっと料理らしく
ずっと味覚が変わって、お料理がだめになっていましたが、
怠けてばかりではいけませんね。
今日はゆっくり、安いキャベツを使って、ロールキャベツを作りました。

2005/11/23(水) 今年も干し柿
乾燥注意報が4日連続で、のどが痛くなりますね。
日差しもちょっと寒く、部屋の中では、ホットカーペットに毛布かけて埋まっていました。
昨日お姉さんのお店に、渋柿が出ていましたので、抱えて帰り、早速干し柿をつるしましたよ。10個入りは重い!
昨年は、大きなとんがり柿でしたが、今年は、形が違いますね。
ベランダにつるすだけで、なんだかうれしくなりますね。

基本は、先っぽの皮を少し残して、2秒くらい熱湯につけて、よくふき取るのです。
そうそう、この柿は種無しですって。楽しみだな!

2005/11/22(火) 植えました
自宅の庭がないので、ベランダにつるしたリ、プランターに少し植えたりしますが、
昨日は、アパートの周りの空き地に、ノースポールを植えてみました。
カークラブというのがあって、会計をしているのです。
費用は、カークラブから出しましたが、最初の水遣りが大変。
下に水道はありますが、共同ですから、栓はごみ当番の人だけが持っていて、
持ち回りなのです。
いつも使えると、子供がいたずらなどするのですよ。
4階から、バケツで水を持っていきました。
これも運動ですね。きれいに咲くとうれしいですね。

今日も、4時間ほど、シーツ交換や、外回り、掃除の仕事をしました。

2005/11/21(月) けなげな菊
今朝方は冷え込みますね。
ずっとお布団にもぐっていたい感じです。


夕方は、アパートの周りに、’ノースポール”を少し植えてみました。
白くこんもりしだつといいですね。

この菊は、ご近所の垣根からはみ出たものです。
少しもらって、病院のトイレに飾りました。

2005/11/20(日) ミニミニ仮屋崎
今朝は、8時30分から、町内清掃の日でした。
寒いけれど、気持ちよいですね。
土の部分が減ったので、雑草はあまり抜くことはありませんが、中庭の桜の木が、たくさん落ち葉が散ってきますね。
おしゃべりしながら、きれいになりましたよ。

ここらあたりの街路樹はまだ、緑が多いですよ。
カワハギの干物を買うついでに、山道をぐるっと回ってみました。
帰りには、アパートの空き地に植える松葉ボタンを見に行ったのですが、
どこにもなくて、パンジーだと手がかかるので、白いノースポールをたくさんかって帰りました。
ケースごとだととっても安いですね。
皆さんで、植えていきましょう。

近くの垣根から伸びた菊です。知り合いなので、摘んでもいいですよ!
少し活けてみました。仮屋崎さんが、アレンジしたら、いくら?

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.