ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/12/31(土) 今年も過ぎ行く


10時に年越しそばを食べました。思いがけず入院、通院と大変でしたが、無事に年を越せるなんて本当に良かったと思っています。
ここにおいでの皆様も良い年を迎えてくださいね。

2005/12/30(金) お店のお正月風景
本当に今日は忙しい日でした。病棟にも風邪が広がってきている怪しい気配。



(お姉さんのお店も今年は今日でお仕舞いです。博多雑煮に欠かせないかつお菜は、よそではとても高くなって一束売りではなく、1枚2枚売りもあるようですが、ここは、いつもの値段ですから、買いました。
クリスマス飾りも片付けて、大急ぎでお正月のレイアウトをがんばったようですから、昨日げんさんがお邪魔しました。
またお姉さんは昨年の飾りを忘れたようですが、日記にはしっかり残してありますよ〜。
細い細いおねえさんも元気に休まず働けたし、私も仕事に復帰して毎日寄れるようになって、お互いよかったね!と言い合いました。)

2005/12/29(木) 今年の山茶花
今日は更に暖かく、病棟お掃除、洗濯日和でした。
明日の今年最後のお風呂の日のために体力温存で、早く帰ろう。

(久しぶりにげんさんも外に出てみましたよ。今日は暖かいけど、留守番の昼間も寒いんだよ。
昨年の今頃はもうほとんど散っていた山茶花で、我が家のファンヒーターも今頃はじめて点けたと記録してありましたが、今年の山茶花はやっとちらほら咲き始めています。春に取り付けた冷暖房エアコンも時々稼動しますし、灯油も3缶目を使い始めています。
昨年のヌシの畑も豊作で、博多のお雑煮には不可欠なかつお菜や、ホウレン草、水菜なども仕事納めのときに頂きましたが、
今年の畑はさっぱりです。大根も不作なので、病食にも影響が出てきますね。)

2005/12/28(水) ココプリンちゃんに
今日も晴れですが、朝はとっても冷え込みましたね。


(今日で辞めるデイケア担当のパートさんへうごくま用のセーターとマフラーをあげました。
部署が違うし、週3日勤務で、ゆっくり話す機会もなかったですが、気が合う人はなんとなくわかるものですね。
そこのおうちの子になったココプリンにこのセーター着せてくださいね。
メール交換も約束しましたので、写メールで送ってもらいましょう。)

2005/12/27(火) コロ助4歳の誕生日
気温は低いですが、よい天気。明日も晴れらしいですよ。最近ではこんなに続くのも珍しいですね。
我が家もいっぱい洗濯をしましたが、仕事でも、山ほど洗濯をしましたよ。太陽の日差しで乾くのは気持ちがいいです。
病棟も、南側は日中は暖房が要らないくらい温室状態になっていました。
7〜8枚着ている102歳さんもさすがこの暖かさに布団は掛けていませんでした。
こういう日が続くと野菜や花も育つのでしょうが、いつも枯れたことがない階段のプランターのパンジーも、町内の花壇のいろんな花もたくさん枯れています。
この前植えたノースポールも、少しも育っていませんね。

(4年前の今日待ち続けたネコロがやっと来ました。名前は大して考えもせずにコロ助となりました。
もう4歳になりました。ケアセンターには1度お世話になっただけで、親孝行な丈夫な子で珍しいですね。
背中、お腹の毛皮は色も変わり艶もなく擦り切れてきました。
今日は大人の雰囲気にして見ました。毛皮交換がまだのコロ助はこんな毛皮の上に乗ってみました。(以前に買っていた布端切れですが、豪華に見えるでしょう)
今日はあんまり目がパッチリ開かなくて10数枚も写し、呼びかける声も枯れました〜。
こんな毛皮もありますよ!いかがでしょうなんて事はないですよね。ケアセンターに。ブラウンタビーに変わることはありえますね。
いろんな種類といえば、発売前はたくさん種類のいたあのニャーミーちゃんたちはいったいどうなったのかな。心配だな。

ケーキはほろにがいビターチョコのショートケーキです。大人っぽ過ぎるかなあ。
ろうそくを4本ケーキの箱の外にお店の方がくっつけてくれたのですが、
家に帰りつくと影も形もありません。途中で落としました。
せっかく4本のろうそくにあかりを灯しましょうと思っていたのに残念です。
またろうそくをもらうにはケーキを買わないといけませんね。悲しいかな続けて食べれるタイプじゃないので残念ですがまたの機会に。)

そういえば最近ちっとも爪とぎをしないなあと思っていたら、今朝しましたよ。
目つきがちょっと怖くなり、怒り声が続いたと思ったら、8回連続と4階連続をしてくれました。感激!
ミー助はまったくしませんね。顔洗いはどっちもしません。

2005/12/26(月) ロットパパはこれでいいよ
今日は本当に快晴です。たまには空気を入れ替えとばかりに、部屋や風呂場の窓を開けて仕事に行きました。(4階で泥棒の心配はありませんでしょう)
忙しくて帰りが4時過ぎになったので、ぽかぽかも過ぎ去りとっても冷え切った寒い部屋でした。カビ防止にはなりますけど。暖めるための灯油がもったいないですね。

デイケア担当で週3回勤務で送迎もしていた、やさしい仲良しパートさんが、28日でやめることになりました。
ついこの間は、持っていない娘さんにどうしてももう1匹ほしいとの事で、よ〜く考えた末、我が家のココプリンを譲ってあげました。
とってもかわいがってくれるところにいったので安心です。寂しいけれど日記にたくさん残してあるので会えますね。
お別れに、あのミーシャのピンクのセーターとマフラー(今編んでいます)を差し上げようと思っています。

(ロットパパは初めてのクリスマスです。わしはこれだけでいいぞ。甘いものはいらないぞ。でしょうか。
スパークリングワインなら私も少しは飲めるかな。キャップをして残しておこうーーーと思ったのは間違い。
コルク栓で、二度と戻すことが出来ない仕様。全部一気に飲んでしまわないといけません。困った。困った。
が、辛口だったので、何でも派(甘口はいけません)が飲み干しました。))

2005/12/25(日) クリスマスの主役はやっぱり
明日はゆっくり起きよう! といつも休みの前日に言うのに、早く目が覚めるのです。もうお歳かな。
朝は真っ青な空が広がっていますから張り切ってーーーーと思うばかりで、また曇り空に変わったりの寒い日でしたから、外にはもちろんベランダにもでず、なんとなく時間が過ぎていきました。
主人は床屋さんに行かないと髪がのびています。が、とりあえず”パ”ですって。

ずっと前に買っていたサマージャンボの当たりを、今頃ネットで調べていたら3000円が2枚あった。
600円の儲けです。珍しいことです。

(クリスマスと言えば、やっぱり主役はブラザーズですね。
飾りはどうあれ、今年は私もブラザーズも元気でクリスマスを迎えただけで幸せと言えます。
ミー助は、ぽんぽんだけになりましたが、雰囲気は出たでしょ。
モリゾーくん、お役目ご苦労様です。
小さいフルーツケーキ、飾りが寂しいので冷蔵庫にずっと入っていたキウィと別にイチゴを買ってのせました。
寒さのせいか甘くないイチゴで残念でした。)

2005/12/24(土) 撮影現場の裏ではーーーひそひそ

お姉さんのお店はまだ大丈夫でしたから、明日のキムチ鍋用に、白菜、にら、春菊、白ねぎを買いました。
生協の30日配達分の野菜が心配です。カタログは1ヶ月前に作るので、その時期の値段がつけられています。
配達時に2倍くらいに値上がっていると、商品をそろえるのが困難なのでほとんど取り消しになってしまいます。

(昨年は早くからあれこれしましたが、今年はクリスマスのアイデアのゆとりがありません。アッというまにイブが来た〜。
ツリーはいいのがあった? ので、さてほかの飾りはなんにしましょうとあれこれ考えています。
その現場の裏側ではこんな光景が見られました。
”僕らが居た愛知は雪がいっぱい積もったんだって” ”ニュースで何度も見たね”
”今日は震度4の地震が来たそうだよ。ここのお兄ちゃんやお友達のところは大丈夫だったかなあ”
”ここのブラザーズの病院がある一ノ宮も震度4らしい。ネコロ友達はみな元気になっておうちに帰ってきたところだったからよかったね。”)

今夜の我が家は、イブらしくローストチキン(楽チン暖めるだけの分)とゆりねの入った茶碗蒸しです。(ゆりねは1個100円でした)
ケーキはまだ撮影していないので食べたらだめです!!)

2005/12/23(金) やっと出来たね。ピンクのセーター
天皇誕生日です!といっても、世間では3連休になったと思うほうが先ではないでしょうか。(我が家は違いますが)

せっかくの一人の休日もお天気は悪いし、寒いしで、だらりと過ぎていきました。
カラッとよい天気なら窓を開け放して大掃除も出来ますが、まあゆっくりしましょう。
生協の配達日で食品もろもろは部屋までやってきますので、こういう日には便利です。
30日、31日(これはおせち料理やお餅で、我が家は頼みません)年明けの7日配達分を記入して出さないといけないので、お腹がすいているお昼ご飯前にチェックしましょう。
たくさんのカタログを見るだけで疲れますね。お正月の食品がたくさんありますが、予定がはっきりしていないので注文も難しいです。
母が元気なころのようなお正月らしさはもうすっかりなくなりました。

(ミーシャのセーターが出来ました。サンペイとおそろいの縄網もようです。
ドームくんはもう少し待ってね。ピンクのマフラー貸してあげました。)

2005/12/22(木) 犬は喜ぶ雪かな
昨夜から雪が降りました。夜中は台風並みの突風が吹き荒れ、その音にたびたび目が覚めましたが、いつもは朝までぐっすりのはずのコロ助も起きていた気配がしていました。
でも、今朝もちゃんと6時10分にミャオ〜。程なくしてストンと切れたのは睡眠不足だったのでしょうね。

今朝はさぞや大雪が積もっているかと思えば、昨夜のままで薄っすら白くなっている程度。しかし部屋がなかなか暖まりません。最低マイナス1度で氷の世界です。
4〜50分かかる会社はたぶん無理で今日は休みだー! と言うことはなく、いつもの時間に自動車ブーンで、凍った道路も何のそので無事着いたそうな。しかしタイヤのオークションは毎夜熱心に見ています。
私はといえば、いつもの通り道はすべて凍っていて、スケートリンクを歩いていく感じで、何度も滑りコケそうになりました。

今日は冬至。お風呂の日で湯船にはちゃんと? 柚子の代わりに中庭の橙が浮かべてありました。

帰りのキャッシュボックスで入金しようとしても反応がありません。
何度目かにやっと暗証番号2つ。次の人が寒い外で待っているのであきらめました。
以前も経験があるのですが、水仕事いっぱいした私の体や指が冷えすぎているのでしょう。
人と認識しなかったのかも知れません。すぐ必要なお金を引き出すほうだったらあせりますよ。
アシモ君もきっとキャッシュ操作はできないと言うことでしょうか。ロボット専用なんて出来るかもしれませんね。

(行きがけにいつもの田んぼ道で雪景色を写しました。正解!11時ごろからはお日様が照ってきて、日陰以外はほとんど解けてしまいました。
よそが積もったときでもこのあたりはめったに積もることがありませんので貴重です。
しかし、歌にあるように犬は喜ぶのかな。パートさんのダックスちゃんはぬくぬく部屋の中で、専用ホットカーペットで寝ているとか。クーちゃん冷たい雪もなんのその。

雪や寒さで野菜が高騰するのは大変なことですね。お鍋専門店や忘年会用には大困りだそうですが、家庭もお鍋の季節で困ります)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.