ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/12/21(水) 朝だよ!ミャオ〜
昨日のよい天気は一変。もう午前中から雨が降ってきました。


3時すぎの帰り道は台風並み。冷たい霙と突風が吹き荒れ15分弱の家がとっても遠く感じました。

(昨日はやっぱりとっても疲れました。そういう時は、目覚ましを枕元においてるものの、スイッチを忘れていることが多いのです。
今朝はコロ助の6時10分の”ミャオ〜”で起きました。ありがとう。助かったわ!)

2005/12/20(火) あれ?このもみの木は


10日目に灯油が切れて買ってきてくれました。72円値上げされていました。

いつもの通り道のスーパーの裏手の山茶花はまだ固いつぼみです。
昨年の今頃は、かって見たことがないくらいピンクに染まって、年末にはもうピンクのじゅうたんになるほど散っていましたが、暖かい12月だったのですね。
その年によってこんなに違うものなんですね。(過去の日記をご覧くださいね. 29日です)
水仙もたくさん咲いていたのですね。今年はまだまだつぼみもありません。
ヌシの畑、昨年の7キロの巨大大根と違って、今年の大根は寒さでとっても細いですよ。
町内の花壇の花も枯れたものがあります。病院の中庭のみかんも不作です。

(今年の冬支度もクリスマスもすべて家にあるものでまかないましょう。毛糸もそうです。
ちょうどぴったりのもみの木がありましたよ。れれれ〜、もしかして、くんくん。万博のにおいが!)

2005/12/19(月) お姉さんのお店のクリスマス飾り
ほんの少し寒さが和らぎました。よく乾く屋上では、久々今日干したタオル類が風&お日様でその日のうちに乾きました。

昨日夜名古屋に戻った次男が”こっちは雪が積もってる〜”って言っていましたが、
本当に記録的な積雪ですね。びっくりしました。
四国高知県でも10年ぶりの雪景色。白とブルーが素敵ですよ。スリップしなかったですか?
こっちで雪が降ったら、我が家の車は心配です。タイヤがほしいと言っていますが、置く所がない!

(今年のお姉さんのお店のクリスマスバージョンです。モリコロがお邪魔しました。
もっと横に広いのですが写しにくかったので、3分の2です。
お姉さんは昨年の飾りは自分でしたのに忘れたんですって。毎日一人で忙しいですからね。
日記にはちゃんと残してありますよ。あのコロは、まだ画像の編集が出来なかったので余計な部分も写っていますが。
日記を見ている方は、どんなおしゃれな高級なお店に見えるかもしれませんね。
子供の20円お菓子や、漬物、冷凍干物など何でもある小さなよろずやさん。豪華に見えたら占めたもの。だましているわけではありません〜)

2005/12/18(日) 年末だよ大掃除
昨夜は強風が吹き、夜中中がたがたうるさかったです。
今日は町内と病院と2つ掃除の日です。とっても冷えたので雪が積もっているかなと朝カーテンからそっとのぞくと、なんとからから朝日まで差してきています。
8時半から掃除なので起きなくては。化粧もしなくては。
私の組は9世帯中の5世帯も出ています。草はほとんどはえてないので、ごみや落ち葉をきれいに掃いて、30分ほどで終了です。
お昼からは勤務先の徹底的大掃除です。休憩室からしますが、私の担当は前日から済ませていたので、12時から行きました。
おばあちゃんたちのお昼ご飯が始まり、休日出勤の看護師だけでは大変なので、いつものように食事介助したり、トイレ介助したりのお手伝い。
私の掃除範囲の病室は最近いつもきれいに網戸やガラスは拭いていますのでぴかぴかで、簡単に終わりましたが、床は拭いても拭いても毎日汚れます。
ヌシがホースで外回りをじゃあじゃあ流しています。汚い厨房の床のワックスがけ、デイケア、外来、徹底的の大掃除ですが、全員参加で、みなよく働きますと言うか、やらないとうるさいのですから。
屋上のバケツに氷が張っていました。12月としては初めての経験でしょう。
3時半に終了で、帰りにおにぎりとサンドイッチをもらって急いで帰ったら、5時の飛行機で愛知に戻る次男がまだいてぎりぎり間に合いました。
到着した愛知では雪が積もっていると連絡がありましたが、まあ無事に着いてよかった〜。

(昨日の子ロット君です。良子さん、自分のぬいぐるみをポイして子ロット君がお気に入り。
子ブータンちゃん、かわいいのにね。)

エキサイト翻訳で、この日記が英語にかわります。
なんだか面白いし、英語の勉強になりそうです。
なんだかかっこいい日記に見えますよ〜

2005/12/17(土) きれいなクリスマスリース
この寒さですが雪はまったくありません。強風が夜になってさらに強くなり、
玄関ドアの新聞受けや窓の隙間から冷たい風が入ってきます。
雪のマークは出ていますので、明日の朝がどうなっているのでしょう。
雪が積もっていると町内清掃は中止ですが、今夜忘年会で、たぶん明日朝方帰ってくる主人は大丈夫かな。


(病棟に子ロットくんを連れて行ったら、皆さん、かわいいと抱っこしたりなでたりしています。
珍しく外来に素敵なリースが飾ってあります。どなたかがくださったのでしょう。木の実に明かりがついてきれいです。)

2005/12/16(金) これがかりんの木
雨のち雪の予想も、午前中は陽も差して南側の部屋は暖かです。

帰る時間には雨になりました。明日、明後日は、猛烈寒波が来るとの予報に、町内清掃や、病院大掃除大変だ!
次男が資格試験を受けるため3日間帰省。交通機関に支障が出ないことを願います。

(もらったかりんはまだ飾り物です。たくさん実がなっているところを見たことがない!と言うと、なんとお姉さんのお店の道路を挟んだ向かい側のお宅にありました。
細い枝に、たわわです。りんごや柿のようにすぐ食べれる実だったらいいのにね。)

2005/12/15(木) ワイン売り場の松ちゃん
毎日毎日さらに寒くなったといっていますが本当です。今日の福岡は最高気温4度でした。


(お姉さんのお店の素敵なレイアウト。小さいお店で、反対側は豆腐や惣菜、野菜など田舎風なのですよ。
ここで、うごくま松ちゃんが、しっかり働いています。真ん中ヘンにうちのミニくまちゃんがいますよ〜)

2005/12/14(水) もしもし
今日は通院日でした。
お風呂でばたばたしていましたが、程なく終了してお昼ご飯です。採血があるからと朝食べていかなかったので、うどんのお出汁の香りの良いこと。ご飯は超珍しく(頂き物でしょう)サザエの炊き込みご飯でしたが、説明しても気がつくおばあちゃんはいません。なんかゴム見たいのがはいっちょった〜。
午後は急いで帰って、冷凍きつねうどんを食べました。おいしかった〜。
先月までは、味覚がヘンで、出汁の味もあまり感じず、ほとんどがおいしく感じなかったがうそみたいです。顔がまた丸くなったのは本当です。

(すっかりマフラーも自分のものだと思い、今度編んでいるピンクのセーターも自分のものだと思っている子ロット君。
もしもし〜、先にこの家に来た僕もまだ何も作ってもらってないんだよと、野球にも行かれなかったドーム君。
君は靴下はいているじゃないかって、これは模様です。口の周りも目の上もね。)

2005/12/13(火) モデルは僕だよ


ポストにうれしいお知らせが入っていました。
高額医療費の4回目の請求の、自己負担40200円を引いた分が振り込まれたようです。
1回から3回までは、73200円以上が戻ってきますが、4回目からは下がります。
5回目の9月分も、120000円支払っていますから、1月には80000円弱戻ってきます。
これからは毎月40000円を超えることはないでしょうから、請求することはありません。
しかし、これも、来年10月からは値上げで、自己負担は80000円くらいになるようですね。
今回は見送られた70歳以上1割から2割負担も、いずれ2割負担になることでしょう。


(お風呂のない日は11時から仕事ですから朝がゆっくりしています。このマフラーは行く前に出来ましたよ。
モデルは子ロット君です。見上げる顔がかわいいでしょう。)

2005/12/12(月) やっと少し
この冬1番の寒さになりましたね。
雪は、積もったところもあるようですが、ここは少し舞いました。
帰りの田んぼ道では、風も強くて、帽子ごと、かつらこさんも吹っ飛びそうでしたから、しっかり抑えて、下向きで歩きました。
なんだか風邪気味です。熱はないのですが、鼻水と喉の痛み。風邪薬が少しになったので、薬局で買って帰りました。

主人は会社を休んで、教習所へ。
11月1日のスピード違反と、2月に軽く追突。
場所がこちらと反対区で、とても遠いのです。
普段めったにバスには乗らないので、間違ったりして面倒だったらしいです。
無事1日免停もクリアして、ほっとしました。

(やっとマフラーに取り掛かりましたが、まだほんの少しです。白で、ぽんぽんをクリスマスカラーにしましょう。
セーターを持っていないミーシャ。
クリスマスまでには編んであげましょう。
新しい看護師さんも編み物好きで、よくはなしが合います。中学生の息子さんのマフラーをもう編んだだって。
え〜!フルタイムで、忙しいのに。真夜中の2時ごろ編むなんて。)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.