ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/28(月) ラーメン家の広告
予報の8度よりずっと暖かくなった感じでした。ここも外来患者は多いですが、耳鼻科は花粉症の人でいっぱいだそうですね。


忙しい月曜日が始まりました。お風呂の日ですが、お湯を溜める途中で、誰もいません。ともかく今日は人出不足で、担当は全く来れないようですから、私一人でも何とか大丈夫のお方を2人入れました。
一人は、7枚重ねの101歳さん。もう一人は、普段はうんともすんとも言わないYさん。熱すぎるときだけ”ア ツ イ!”とだけは言いますよ。
デイケア担当のパートさん5人のうち3人がお休みです。みな風邪のようです。


(ははは!我が家も広告作ってみました)

2005/02/27(日) ここに居たいな
今朝は凄い冷え込みでしたが、日中は良いお天気でしょうね?
というのも、今日はベランダの吹きつけで、全面シートで覆ってありますので、洗濯物は部屋干し、外の景色もわかりません。塗料のにおいで頭痛がしてきました。

今日も仕事で出かけていますから一人でのんびりです。年度末はいつもこうですね。
今日は横浜国際女子駅伝が面白くてずっとみました。赤レンガ館の景色がきれいでしたし、優勝の日本の選手の皆さんの笑顔がすてきに輝いていました。
その後の藍ちゃんはとっても残念でしたね。でもぴちぴちかわいい〜です。

今日のよみうりの人生案内ー仕事でいつもいない主人、全く信じていたのに突然別居してくれといわれて驚く40代の奥さん。
実は別に好きな人が出来ていたんですね。マンションも買うし今後の生活には困らせない。本当ならなんとめずらしや。
落合恵子さんの回答は、ぐじぐじ悩むより、これから自分の道を見つけて生き生き過ごすほうが子供さんにも自分にも良いでしょうですって。それもそうね。
わ、我が家はどうなんだ!本当に仕事ですか〜。
でも、老後はのんびり縁側で、ブラザーズ(ああ、もう寝たままかも)やげんさんたち、こんなネコちゃんたちに囲まれて暮らすのが夢ですね。あっ!インストラクターまだまだ必要です。
(今日のマルハの広告でした。テレビで見たいコマーシャルですが、その後1度も見ませんよ。)

2005/02/22(火) ニャン子の日だよ
今朝はとっても冷え込んだでしょう。早く家を出る皆さん寒かったことでしょう。
昼間は真っ青な空で、12度以上、ぽかぽか陽気になりました。
しかし、湿度が17パーセントは、2月にしてはこれまた記録的。
どうりで、お顔の調子が悪いわけだ。乾燥肌にはとっても イ ヤ だ!

お寝坊してしまったのですね!おOOさんったら。
昨日我が家にとってもいいものが届いたのです。入院していた主人の兄が無事退院で、快気祝いが届きました。
表に置き時計と。え〜、時計なんてもう必要ないわ!と開けてみますと、
これが、カッコイイ、セイOー最新電波クロック。見た目薄型テレビ?
室温、湿度、曜日から何でもついています。
時刻あわせが電波でキャッチで、超正確だそうです。
どこまで私に使いこなせますか。今朝の目覚しき機能の凄いこと。
”どこを止めれば鳴り止むの〜”また5分後に、さらに5分後に鳴っている〜。
ヨドOシへ行きましょう!OOさ〜ん。

『今日は、2月22日で、ネコの日です。
あらあら残念!コロ助寝ていましたので、
”ぼくだけ〜?”』
(後ろにお尻あたりが見えています。
バッテリーが1つづつしかないので、また注文しなくては。
500円玉貯金は貯まっているのに、悪いやつのせいで、ジャラジャラ支払いはどうも出来ませんね。
自動販売機も、今は500円玉使えないのでしょう?

2005/02/21(月) つめた〜い
1日中ちらほら雪が舞ったけれど、ほとんど積もることはありませんでした。水道が凍ることもありませんでした!。

先週の土曜日は、一人暮らしの母がなんとなく具合が悪くなって大体1年、入院は5月が最初でしたが、会いに来たいとずっと言っていた東京の弟が苑に訪ねてきました。兄と一緒に来て、2時間くらいいたようです。
早く知らせても、そわそわ落ち着かないでしょうし、突然もびっくりでしょうから、前日に、クラス会の相談で下関の同級生のところに来ることになったから、会いに来る! ことにしたようです。
まあ元気な感じだったようで、少し安心して戻っていきました。痩せたことを気にして、私たち以外にはまだ心から会いたいとは思わないようですが、どうだったでしょう。
世間体を気にすることは変わりなく、自分のはどうでもよいから、まずは苑の職員さんに挨拶にお菓子を持ってくるようにとの注文。それは  『東京バナナ』にしたそうで、これは貰うと嬉しいですけれど。
+『弟は、去年秋から、7のアキちゃんのオーナーです。よろしく!』



『クーちゃん、初めて雪にさわったよ!他所の車ですが。
福岡でもここ当たりは海岸に近く、寒さが緩やかなので、ほとんど雪が積もることがありません。
この前のツララのときも、風が強くて雪はなかったのです。行くとき、少し積もっていたので写しました。豪雪で大変な地方の方ごめんなさい』

2005/02/19(土) ショッピング
午前中、降ったり、照ったり、午後は何とか久しぶりにちょっと晴模様かな。

(近頃カタログショッピングしたものです。ストレスがたまるとつい買いたくなりますね。しかしすぐ注文したらいけません。また日を改めて見直しましょう。
でも、写真のこれらはかわいいものでしょう。これでストレス解消ならいいでしょう?大抵1000円台ですから。
これらが日記のねたになるんですから、見ているお方もお楽しみ?
アッ!洋服はこっそりしまってあります。でも高級品はありませ〜ん。
この後、生協のお買い物ポイントプレゼントで、わりと高級ぬいぐるみが3割くらいで買えたのです。ワンちゃんしかなかったのですが、これもたのんでしまいました。お披露目はまた明日にでも。)

2005/02/17(木) どれ1句でも
今日は10度、風が吹いて体感温度は低く感じました。このような雨模様が続くのは、4月は菜種梅雨といわれますが、 今はその菜種梅雨はしりというらしいですよ。


(梅が5分咲きくらいになりましたよ。空が青くないのであまり目立たないのですが、今日はげんさん登場です。

どれ1句   我が春も  上々吉ぞ  梅の花    う〜ん上出来。

げんさん! それは小林一茶ですよ。盗作は、しばらく日記から引っ込まないといけないのですよ。
ごめんなさ〜い。一茶でした。わしは年中上々吉だね。

2005/02/15(火) 1日遅れのバレンタイン
今日は1日中雨。それほど寒くはなく、病棟暖房を入れると、こちらはもうのぼせます。屋上が気持ちいい〜。
なんと明日の気温は、最低13度、最高18度4月のさくらが咲く頃と同じですって。
晴れると花粉要注意。東京のニュースではマスクの人は前から多いなあと思っていましたが、こちらでもマスクの人が増えてきましたね。

今日夕方やっとココプリンとミーシャの意見がまとまり(あー、人のせいに)このかわいいハートケーキが出来上がりました。
ケーキの土台を買っていて、それを3分の1の薄さに切ってハートの形にしました。
飾りは生クリームと、ミニのカラフルチョコと、我が家のアイビーの新芽です。
シスターズのエプロンがまたかわいいでしょう〜。これはなんと昨日主人が貰ってきた義理チョコが入っていた、ビニールの袋1つなのですよ。上手く切って、2人分のエプロンと、頭巾が出来ました。
今回は叶姉妹と言うより、モーニング娘の、あの2人みたいでしょう。
ミー助、コロ助驚き、げんさんサンペイ喜ぶ。この場面は、あちらでご覧くださいませ。

2005/02/13(日) うちにもヨン様
冷たい空気でしたが、澄み切った青空。久しぶりにあの日曜昼市の立花山に行きました。
もう終わり近くの時間でしたが、お目当ての、カワハギの一夜干しがありました。
ここらあたりはみかんの山で、伊予柑、ネーブル、甘夏、とってもお安く売っていますが、これはヌシのお庭のを失敬しているのでいいわ。
しかし、昨日2個ゲットして帰ったのはもうあまりおいしくありません。拾い係り卒業。後は鳥さんお食べなさい!
早く実った分もう時期が過ぎたということでしょうね。遠慮せずに美味しい時にさっさと食べることです。

その後はまた例の3時の居酒屋開店。カワハギを焼いてレモンをぎゅっと。
最近お気に入りの番組は、たかじんの超辛口トーク番組。大阪の放送がこちらでも見れるようになりましたが、お昼の時間で、なかなか見れませんが、今日は、特別3時30分から。はじめは鑑定団を見ながら(これも見た分)、久しぶり終わりまで見ました。
疲れがたまっているのでしょう。その後、ぐっすりとうたた寝です。(これはいつものことでした)

(いつまでブームは続くのでしょうかヨン様は。我が家を見てみるといましたよ〜。
この人形は以前作ったのです。編み物が好きだったので、いくつも作りあちこちに行きました。高さは60センチくらいあります。うごくまちゃんのセーターもこの人形のサイズを少し小さくしたらぴったりです。(ペアはmarrikoさんのワクワク広場にいますよ)
この男の子に、私のセーターと、マフラーと、めがね(私は使いませんが)をつけてみると、まあ、かわいいヨン様人形の出来上がり。
そっくりが、3万くらいで出ていたので、ちゃんと作れば、おば様相手にこれで大もうけできるかな?)

2005/02/11(金) こんにちは!たまちゃん。
今日は、母のケアホームに行ってきました。久しぶりの真っ青な空、お部屋はぽかぽか暖房なしです。
お昼前だったので、昼食を部屋で一緒にするように頼みましたら、研修のお兄さんが、美味しそうな食事を運んでくださいました。おまけに余ったらしくて、私の分まで、同じものを持ってきてくださったので、お腹いっぱいになりました。
今度から、早めに言っておけば、持ち込まなくても母と同じ食事を用意してくださるようです。そういえば、ここは部屋にも泊まることが出来るので、そういう家族の食事も用意できると説明されていました。旅館並ですね。
ご近所だったお二人も訪問してくださり、賑やかに過ごしました。本人にすれば、心配事は山ほどあるようですが(別にないのですが)聞いてあげたらまあほっとしたかな〜。


(くまちゃんたちが、苑のきれいなヘルパーさんが名ずけてくれた”たまちゃん”に会いに来ましたよ。
手洗いされてベランダに干されてきれいになっていました。
左のくまちゃんは限定品なのでまたつれて帰りますが、いすに座ったチビくまちゃんを置いて帰ろうとしたら ”邪魔” がっくり。
ものが増えるのがわずらわしいような、他人が持っているものがほしいような、心はまだまだですね。)

2005/02/10(木) また、ご飯ですけど
昨夜からの雨もあがって、陽ざしの出た今日は、最高9度とはいえ、まあそんなに寒くはなかったですね。
また、今日は、ふきのとうの日ですって。2と10ですか。この香りは大好き。味噌汁や、てんぷら、ふきのとうミソなんていいですね。
数年前までは、土手や、畑の隅でも見つけることが出来ましたが、今ではほとんどないですよ。
たまにパック入りを買いますが、自然のものはこんな味ではありませんね。
実家の裏手には蕗が結構生えているので、昨年までは、この時期母が佃煮にして保存してくれていました。
今年は兄が見つけてくれたでしょう

明日が休みの為に、することがたくさんで、帰りが5時ごろになったいつもの帰り道。
水が流れる側溝のところに中学生の女の子が3人座っています。寒いのに何をやっているのかと思ったら、たぶんコンビニで買った、おやつソーセージを食べているのです。そろって、外のビニールを水の中にポイポイ捨てています。
あっ!と睨みましたが、言えませんでした。座り方が怖かったのです。
注意すれば”ごめんなさい”というかもしれませんが、かっこつけているのか?親は知らないでしょうね。
私が見る福岡の駅のホームでは、地べたすわりはたまにいるくらいですが、大阪のほうか?ホーム、電車内の横暴はもう誰も止められないそうですね。

(昨日の手間をかけた牡蠣飯に続いて、これは誰にでもできる超簡単鶏飯の紹介です。
フリーズドライのパックを、1合に1パック入れるだけで、結構美味しい鶏牛蒡飯が出来ますよ。
お惣菜は、我が家の定番さつま揚げ風。木綿豆腐1丁をレンジで3分くらいチンしてよく水気を取り、少しの長いも、片栗(ちょっと多目)、玉子を入れて、お酒、塩、少しの醤油、本だしで味付け、よ〜く混ぜ混ぜ。
そこに、レンコン、人参、えび(イカでも鶏でも)冷凍枝豆、(銀杏)(ひじきの缶)など何でも割りと小さく切って混ぜ込み、油で揚げるのです。
お豆腐1丁で、お安くたくさん出来ます。大根おろしのおつゆでさっと煮てもおいしいですよ。何度かやっているうち、ちょうど良い割合がわかりますから、やってみてくださいね。)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.