ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/09(水) 良い香りです
今日は風の日。2と9で風がフク〜ですって。まだまだ寒い日がありますが、春に近づく風がふく意味でしょう。
最高気温13,9度あったらしいですが、今日もお日様がさすことはなく、帰りには小雨が降りました。また、2月も日照時間が短いようです。
下関ではふく《河豚》の日ですね。テレビの話題では、超高級品のふくですが、地元ならではの小学校の給食に登場するらしいですよ。小学校5年から下関で暮らした私は、家庭でも、外でも、結構食べていました。たぶん、高級品のとらふぐは外でたま〜にだったことでしょうが、毒のない種は、父の趣味の釣りで釣ってきて、ふく刺しや、水炊きをしていました。



ニュースーーーお姉さんのお店は閉まっていましたが、外のタバコの自販機の補充をしているところに出くわしました。
入院まではいかなかった様ですが、体力消耗。 ”来週みさんはたくさんいるのですが。

《今日の画像は、この前炊いた牡蠣飯です。菜の花漬けが春ですね。”のすたるじい’ のとおりに作ってみましたが、牡蠣のふっくら感は是非あちらをご覧くださいね。皆様もお試しあれ。湯気はたっているでしょう)

2005/02/08(火) あの大根はおばあちゃん達が〜
今日は3月初めの気温12度くらいでした。しかし、お日様が全くでないし、小雨もほんの少し降って、暖かくはない日でした。
とおりの白梅は、確実に花が増えています。あの、けなげなコスモスは、先日のツララも出来た低温の為にほとんど枯れてしまいましたが、また2輪ほど咲き始めましたよ。

せっかく戻ってきて、厳しいリハビリで、少し歩けるようになったのに、また転んで、愚合いが悪くなった85歳のお方が、また、大きい病院に行ってしまいました。いつも明るく元気な60代の娘さんも疲れた様子。今度の病院のほうが、すぐ近くらしいので家族にとっては良いでしょうね。
私の母のケアハウスは電車で、乗り換え乗り換え、3時間くらいかかるので、だいぶ元気になった今では、間隔を空けています。
電話で声を聞けば安心ですし、何よりもう身についてきた、苑の1日を乱さないほうがよさそうです。
何時に行くといったら、朝からずっと気になるらしいですから、時間厳守は厳しいですよ。兄が先週行ってくれたので、祭日の11日は行ってみましょう。

《あの巨大大根、どうしても普通のやつと比較したくて、行きがけに、花屋さんの店先の大根を1本買って行きました。《お姉さんのお店は閉まっているかな?やっぱり今日も) 
裏の倉庫を覗いてみると、 ”あの7キロ弱がな〜い” もう切って茹でてしまったんだって。これからは大根の煮付けが頻繁に《より頻繁に》出ることでしょう。
少し細目が2本ありましたので、それと比較のげんさんですが、こんなものではな〜〜〜い。
残念だな〜。104歳のお方、今日お風呂の世話に来た娘さんに、”こんな大きな大根見たんだよ〜”といっていましたよ。
まだ畑にはたくさん育っていますというか、育ちすぎていますよ〜。
もう葉っぱは枯れてきて美味しくはなさそうです。
ずっと前にいた、”年寄り嫌いだ!”の超現代的な看護学生さん。やっぱり途中で挫折してしまったのですが、その頃、かつお菜が凄く茂り、昼食にたくさん出てくるので ”も〜いや〜” 母親感覚としては、家を離れて、野菜をたくさん摂れることは感謝だと思いますが、若い人は苦手な味かも)

2005/02/07(月) 疲れたぼくらも、私らも
朝から雨が降っています。”お昼からは傘はいりませんよ〜”は、残念おおはずれで、夕方も降り続いています。
もう花粉情報のキャラクター君《いつもは杉の木の大小ですが、鼻をさわるような仕草の男の子)が出始めましたが、雨の日は飛び散らないので花粉症の人は安心でしょうね。


(昨日は、ネコロブラザーズとアロマのいい写真が撮れましたが、節分で疲れたのはわしらうごくま軍団だよとばかりに、 ”アロマで癒してくれ〜” 
ああ〜、ゆっくり眠れるねえサンペイちゃん。鬼は寒かったねえ。来年は、ネコロに押し付けようね。
あれ、ココプリンとミーシャは、微妙な.....。)
今日もお姉さんのお店は閉まっています。エアコンの室外機も、アイスのケースだけか?1個だけが回っていますが、ほかの数基は止まっています。松ちゃんはどうしたのでしょう。

2005/02/06(日) 豆まき最終章
お休みですが、忙しい主人は、いつもより少し遅く出かけていきました。
たぶん3時ごろには帰ってきて、鑑定団を見ようと思っていることでしょう。
ここのアパートも今日も現場の人は仕事をしています。この時期、悪天候もあるので、天気のよい日は仕事を進めていくのでしょうね。お部屋でごろりも、外の足場は時どき、キムタク風(風ですよ)がおとおりになるので、4階といえどもミラーカーテンはしておきましょう。
ネットと、カーテンを通しての曇り空は、薄いグレーの靄がかかったようです。
予定より少し遅く帰るコール。しめしめ、女子テニスを最後まで見ることが出来ました。
第3セットは凄い接戦で見ごたえがありました。やっぱり シャラポア優勝! を見たい人が多いのでしょうねえ。ダベンポートお気の毒。

4時過ぎに帰ってきたので、きのうの残りのおでん風ともろもろで居酒屋開店です。
わ、わたしはと言うと、その前にこっそり美味しいお芋を1つ、さらに美味しくてもう1つ食べたので、ちょっとだけ〜(小さいお芋なんですよ本当に)

《鬼さんもついにベランダへと退散しましたよ。おうちの中にこんな大きいおたふくさんじゃかなわないや〜。
クーちゃん、オーちゃん、いつもどっちつかずで、賢いのね。
ここぷりんとミーシャはその後どうなったのでしょう。バレンタインデーは仲良く協力してね。またやっちゃう?
賢いミグくんは、今年は何も知らないぴよりちゃんに鬼さんを押し付けちゃっただって。とってもかわいい鬼さんですよ。
きっと、げんさん、サンペイちゃんも来年は”いや〜”って言いそうですね。
実は、去年の今頃はげんさんたちはいたんですよね。豆まきも2年目ですが、あのコロはうるさくて、座布団かぶせられていたんだっけ。)

2005/02/05(土) シリーズーU
さて、今日の天気といいますと、めったに呼ばれたことがないヌシから ”ラーメンさ〜ん” なんでしょうか?
”南側の部屋の暖房をすべてぬかりなく?消しなさ〜い” というくらい、穏やかな暖かさでした。

土曜日の午後も病院は開いています。

《鬼のお面は2つありましたが、おたふくさんは1枚しかありませんでした。我が家には女の子が2人います。
早速取り合いになりましたよ。どっちが強いかは見てわかりますか〜。
力をちゃ〜ん、助けてよ”って言っていますが、また、オーちゃん笑ってる〜)
お姉さんのお店、今日も閉まっています。ヌシの大根こっそり抱えて帰るわけにも行かないので、近くの花屋さんの軒先に農家の方が少し置かせてもらっている、新鮮な大根を買いました。牛筋と大根のおでん風煮ものを作らなくちゃ!

2005/02/04(金) 恒例、シリーズものだよ−1
午後からはすっかり良い天気になりました。明かるい日差しが降り注ぎ、南のお部屋は暖房を切りましたよ。
江戸時代の寺子屋はこの時期が、いわゆる入学式だったらしいですよ。寒くても(もっともっと寒かったでしょうが)季節は春だからなのでしょうか。



先週の木、金も風邪でお休みだったお姉さんのお店。今週も、昨日と今日も閉まっています。シャッターには、”しばらくの間お休みします”の張り紙が。心配です。寂しいです。

(昨日の夜は豆まきをしましたよ。このお面は、3日前にお姉さんから貰ったものです。
どこからか怖い鬼さんが二人現れました。なまはげみたいですね〜。 このパンツ、 このめがね、 このセーターは? やっぱりね。
こら〜! クーちゃんまだ食べちゃダメだよ。 ”だってこわくないも〜ん” オーちゃんいつも笑ってる! )

2005/02/03(木) うわ〜こんなにたくさん
良い天気になりました。空気は冷たいですが、春の感じですね。久々の洗濯日和、我が家も、この前はいつしたかな〜?今朝は大洗濯。柄パン数えてみるとわかります。
買い替えたときも2層式洗濯機、水が冷たいですが、なんとなく好きです。
もう、ダイヤル黒電話と同じく、子供から若い人まで、使い方がわからないかもしれませんね。私は、パソ以外?最新の電化製品がさっぱり苦手です。

ヌシの中庭のみかんを拾いましたよ。バケツで足りるくらいに見えましたが、どんどん拾っていくと、その3倍くらいありました。もう甘い伊予柑はほとんどなくなっています。
これは、甘夏でしょうね。

みかんで思い出しましたが、昨日の新聞の投稿の欄の”わがやのぺット”コーナーのコメント。
もう13歳の日本犬のおばあちゃん。太り気味でおやつを減らされて、仕方なくお庭の金柑をかじっていたそうな。これだけでもかわいくて笑っちゃいますが。かわいそうに思った娘さんがこっそりおやつをやると、”えっ!本当に食べていいの?本当に〜”っていう顔で見つめたんだって。いつも我慢、我慢よっていわれていたんでしょうね。このおばあちゃん犬の気持ちが痛いほど伝わってきますね。

2005/02/02(水) 緊急写真だよ
今日は晴れたり、雪がちらついたり、変わりやすい天気でした。風もなく、昨日ほどの低温はなかったですが、寒かったですね。



(昨日はみかんの続きにしましょうと思いましたが、今日行ってみると、このバケツにツララが下がっていましたよ、。
クーちゃん、サンペイちゃん ”初めて見たな〜” 屋上の水道は、外股さん受け継ぎか、命はげんさん、今日はクーちゃんとサンペイちゃん、いつでも連れ歩いているのです。変!変じゃない!

2005/02/01(火) 強風でたくさん落ちたんだよ。
今日はこの冬1番の寒さでした。私がいつも出かける朝の10時ごろがー0.8度で、最高に低かったんですって。でも、ちょっと忙しくて5時ごろ帰ったんですが、もう飛ばされそうな強風で、余計寒さが身にしみました。風速24.8メートルは台風並みです。どこかではトラックが横倒しになったそうですよ。こんな日でもお散歩のおじいさんとかわいいセーターのダックスくん、耳の毛が風に流れてきれいです。

寒かろうと我が家と違って洗濯は待ってはくれません。屋上の洗濯機をつなぐ水道のぽたぽたから20センチくらいの細い氷柱が下がっています。嬉しくておばあちゃん達にみせてあげましたよ。後でまた行くと、またまたすぐに氷柱が下がっていましたから、本当に零度以下だったんですね。さすが病棟は節約はなしで、廊下にも2つストーブで、お部屋のスイッチは珍しく中強にしましたよ。

(この強風で山のようにみかんが落ちています。でもこれはまだ少し早い甘夏なんだよね。いくつ拾ったかはまた明日ね。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.