ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/29(金) 夏だよだらり〜〜ん
今日は夏休みって感じ。気温は30度超えました。まだあるホットカーペットが、気持ち悪いですが、片付けるのも面倒です。4月に30度超えるのもまた記録的なことだそうで、どうなるこの先。

せっかくの休みなので、午後は海岸沿いをドライブ。近場の海岸に魚市があるので、何か買いましょうか。
車は少なく、のんびり走ります。なぜだと思ったら、潮が満ちているのいるのです。時間がずれていたら、あさり貝堀りの車がたくさんいたでしょうね。
昨日見た”どっちの料理ショー”のアジフライがとても美味しそうでしたから、鯵があればいいな!
残念、其処には、鯛やイサキやアサリがありますが、生ものなので、また帰りに寄りましょう。
正解!店じまいの時間が迫ったのか、安くしてくれましたので、アサリとイサキを買いました。

(初めての海。暑さでぐったりのロットパパですが、気持ちよさそうにも見えますね〜)

2005/04/28(木) ちょっと眠いですよ〜
今日は29度くらいで、外は暑いでしょう。室内は、窓から北風が入り
気持ち良いくらいです。湿度が低いからでしょうね。これで雨だとむしきんぐ〜!

今朝方も夢の中で揺れたかな? 本当に震度2だったようです。寝ている体が前後に動いた感覚で、気がつくものですね。
明日が休みなので、月、水、金のお風呂が、介助が木、一人での人が土に変わりましたから、2日続けてのお風呂の世話は疲れます。
午前の担当看護師さん、やっぱり”15分で終わらせよ!”なんて制限されてあせっています。落ち着きましょう。

あ、あ、今日の日記も時間制限、もうすぐタイムリミットの12時ダー。

2005/04/27(水) みんなで見ようぜ!ムシキング
今日もからっと良い天気でした。夏日でしたが、北風ひんやりで、すごしやすく、洗濯物が気持ちよく乾きました。
恐ろしい紫外線情報が出始めましたね。上からばかりではなく、はね返りも影響するので、なるべく草のある土のところを歩きましょう。
1位は海面、続いて、砂浜、アスファルト、芝生です。
お姉さんのお店に寄ると、日に焼けた子供たち。今日は遠足でサッカーで有名な『博多の森』にいったそうな。今夜ひりひりしそうですね。
明日は29度の予想、もう夏ですよ〜。朝が結構寒いので、着る物に困りますね。


(夕方6時からのアニメムシキングを見ましたよ。なぜだかコロ助怒っていました。)

2005/04/26(火) 水もないのに
さわやかな初夏でした。本当に雨が降りません。
以前なら、ダムの水が減ってきて、危険信号が出るところでしょうが、
福岡大渇水後は、対策を整えたので、水の心配はなさそうですが、常に節水は心がけないといけませんね。

『桜もチューリップも終わり、道端の春の草花もれんげも終わりに近づいています。
タンポポもたくさん咲いていますが、全く土もない、水気もないコンクリートのところでも、たくましく咲いていますよ。』

2005/04/25(月) 尼崎
今朝のニュースから、今まで、途中はおばあちゃん方の病室のテレビでも見ていましたが、
なぜ、と思うばかり。
兵庫には、いっぱい縁があります。特に尼崎は、主人の兄の住いの近くで、義姉の親戚はほとんどここの辺りですから、車に乗らない兄はこの電車にもよく乗っていたことでしょう。人事とは思えず、辛いですね。
体育館の名簿に、チラッと、我が家と同じ名字(佐賀には多い名字)が。カタカナで書かれた名字見ただけでドキドキします。
男性は携帯を身につけている人が多いでしょうが、何も持たない私が、手荷物と離れたら、何時確認してくれるでしょう。

2005/04/24(日) これも手作り?
またまた晴ですね。珍しく晴れ続き、この先もしばらくよい天気が。
最近、朝方鼻水で目が覚めて、くしゃみの連続。季節の変わり目にはあることですが、このようなひどい状態は初めての経験です。
パブOン1錠飲むのでよく効きますが、1日中眠たい感じです。
外はすっきり青空ですが、室内はホットカーペットが必要です。これがまた眠気を誘うんですねえ。

今日は福岡2区の補欠選挙で、例の大物さんが出馬です。てっきり、選挙権が来るものと思っていたら幾らまってもきません。当たり前、2区の補欠選挙だから、2区の人だけが投票するのでした。
あれだけテレビで話題に上って投票できる人は少しとはーーー各党超大物応援に現れて盛大でしたが、投票率の低さに、予想通りやっぱりあの大物さんが当選でしたね。

(あら〜、のすたるじいでも美味しそうなおやつが出てきましたね。偶然我が家も珍しく作ってみましたよ。
これは、『レンジで作る北海道チーズケーキの素』で超簡単です。
卵、牛乳、溶かしバターに、1袋を入れて、よくかき混ぜて、160度で30分焼くというもの。アプリコットジャムも付いています。
美味しい〜!2時の居酒屋風の後のご飯代わりになりました。
これなら、秤のないお宅? (きょろきょろ、えっ!うちもです) でも出来ますことよ)

2005/04/23(土) めでたいなあ
4月中盤から後半は珍しく晴れ続きですね。明日の日曜も晴れだと、各地のイベントはたくさんの人出で、開催者はホッと安心。
ラジオを聴いてて思い出しました。昨年の明日は、玄海の大規模魚祭り。
といっても、そんなに人出はないだろうと車で出かけたものの、駅や、宗像神社から無料バス往復まで出ているお祭りだった。
当然海岸沿いの道は大渋滞。抜け道も大渋滞。痺れを切らしてUターンしたのでした。真夏のようだったと記憶しています。
今日はからっとして、室内は寒く、いまだ101歳さんは、1枚少ない6枚と、電気掛け毛布『中』になっていますよ。

『昨日とどいたバラは珍しいオレンジです。いつもは黄色が多かったですよ。グラスにさしてみました。
このバラも特別製で、とても長持ちするのです。母も以前は基礎化粧品を少し買っていたので、3本くらい来て、とても喜んでいましたがもう注文はしていないので、来ませんね。
オレンジには、グリーンのミニミニくまちゃんがお似合いです。
(昨年の分は、ごっきげん広場にありましたね〜。)
主人が帰ってくる頃は、このバラは隠しておきました。パッと見せると、そのとき ”あっ” 思い出したようです。いつもこうですね。
小さいショートケーキは食べました。子供たちは? と言うと、日記を見てメッセンジャーやメールが来ました。
歳のことは知らん振り! していたほうがいいのかと気を使っている様子。
以前は、もうこの年代になったのか! し〜〜っ! 昔に戻りたいなあ! なんていっても無理な話。
1年1年を有意義に過ごしていくことを心がけましょう。
たくさんのお祝い心から嬉しいです。ありがとう! )

2005/04/22(金) 今日は何の日
今日も晴れ、風が強くてちょっとひんやり目でした。湿度が14〜5度はカラカラです。お昼に消防車のサイレンが聞こえましたが、こんな日は怖いですね。
黄砂は昨日ほどではなかったですが、困ったことばかりでもなさそうですよ。
なんと!海に落ちると、貝のえさになるのだそうで、大潮の今頃は、美味しいアサリが取れるかな。無理かな〜。
昔は、歩いていける和白干潟や、ちょっと車で行く志賀島も、たくさんアサリが取れていましたが、海の中には巨大人工島で、海がよどんで、ほとんどとれることはありません。

(今日は何の日?  私の誕生日です。いつも注文しているOーバー化粧品さんから、毎年お花が届くのです。
今朝もクールで生のバラの花が届きましたよ。ありがとう!

わあ〜きれいだね! 5本あるよ。ぼくらに1本づつ来たのかなあ!

残念でした。私のですよ。5本は当たってるね。むにゃむにゃ歳になりました!。
今朝は覚えていた主人ですが、帰ってくる頃にはすっかり忘れていることでしょう。結果は明日のお楽しみ〜)

2005/04/21(木) そら豆は塩茹でで
乾燥しすぎの晴れです。外は凄く霞んでいますが、これは黄砂ですね。今日の見通し、明日の見通しも5〜10キロくらいです。
風が強くて、洗濯物はよく乾きますが、びっちりくっ付くようですから、白い物は避けたほうが無難ですって。
このところ、毎日、軽い風邪状態、鼻水、頭痛、鼻声です。
平年はもう終わり頃ですが、今年の中国大陸は雪が多くて、やっと砂漠が現れたので、これからますます飛んでくるようで怖いです。
お車大事の方は洗車が大変ですね。まだ我が家は会社の汚い車ですから、何が降ろうとへっちゃらだい! しかし磨く日も近いかな かな!

昨日の地震の震源地は、我が家からも近い、志賀島沖でした。ここは海がきれいで、魚が安い。これから12月まではよく行く場所でしたが、崖が崩れて、ぐるっと島を回ることが出来ないようです。
まOさ〜ん! あの車の名物ホットドックやさんは大丈夫でしょう。
我が病院の忘年会も其処の古い割烹旅館でしたが、今朝のローカルニュースでは、ほとんどキャンセル、4月は1組予約があったのも、昨日の地震でキャンセル。前は海、道路を挟んで、すぐ崖ですから、もし津波が来たら、逃げるところは全くないことも影響しましょう。売り上げがなしですから、大変なことです。
今朝は1回軽い揺れを感じただけですが、さすが、昨夜は、たんすが倒れ掛かって必死で抑えている夢を見ました。

(お姉さんのお店の初物そら豆です。ここらはまだで、これは鹿児島産、これも、植え付け期に雨が多くて、収穫が遅れて、全般には高いようです。
これはそう高くはありませんが、まあ〜剥くとこれだけだ〜。しかし不思議、なぜこんなにやさしいふかふかの真っ白い中の、しっかりした鞘にくるまれているのでしょうね。
これも茹ですぎないように気をつけましょう。)

2005/04/20(水) 前回は
昨夜は強い雨風でしたが、今朝は収まっています。
が、電波クロックの目覚まし5時55分で起きて(これは絶対起きますよ、しつこいです)、さて、コーヒーのお湯を沸かして、お弁当を作りましょうと思ってガスをつけたところ、ものすごいゴゴゴ〜と言う音と、窓ガラスがびりびり言う音と激しい揺れがやってきました。
一瞬転びそうになりましたが、とりあえず火は消しました。その後も続いてまた揺れましたので、弁当どころではありませんので、主人は、トマトジュースだけで、会社に行きました。
高速や電車はすぐに止まったようですから、遠くからの人は、普通の道路も渋滞しますから無事たどり着いたでしょうか。
その後、私の出勤時間にはゆとりがあるので、テレビやパソで情報を見て、心配してくださる皆様にとりあえずお知らせしました。
そうしていると、また9時過ぎには相当揺れました。
仕事中のお昼には震度3くらいが来たようですが、熱心に動き回っていた?せいか、全く気づきませんでした。
やはり、1階と4階では揺れの幅が違って、更に高層住宅の上の方は激しいでしょうね。
帰りに、同じアパートの、新しく組長さんになった若い奥さんに出会いましたが、同じアパートでも、1階の部屋は、そんなに怖くはなかったようです。
3階の友だちおばさんは今日は仕事は休みなので、朝電話がかかってきましたが、たんすの扉が開き、仏壇のお供えが落ちたようです。(前回丁度お彼岸で、たくさんの花を飾っていたら、全部じゅうたんにこぼれて、おまけに灰が飛び散ったのですから、その後は、生の花は飾らないようです)。”仕事がいいわ! 一人で部屋に居たくない” と言っていました。この前の震度6が過ぎりますね。
知り合いの室内犬は、前回の地震のストレスでおびえて、人から離れなくなったようですが、つい最近亡くなったそうですし、また他所の猫はコタツの中からでてこないそうです。

我が家もやっと4月からゆっくりの時間が取れるようになったので、歴史の金印でおなじみの志賀島の月2回のお魚市に行こうと思っていたところ、今回の地震で、崖が崩れて、通行止め、どうなるのでしょう。

(この冷蔵庫が、前回、このビールの幅だけ動いたんだよ。ストッパーがかかっているので、普通は押してもびくともしないんだよ。
ビールはたくさん保存しなくてよいから、お水とぼくが食べれる物はたくさん保存しておいてね。ーーー
ほとんどの人が、もう終息と思っていたでしょう。非常食などは何も用意していません。しかし、教訓、やっぱり準備に越したことはありませんね。)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.