ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/19(火) これはなんというお花かな?
更に暖かい25度を超えていたでしょうか。病院横を帰る小学生も半そでTシャツです。
このところ珍しく7日間晴が続きましたが、夜ゴミを出しに降りていきましたら、少し雨が降っていました。

最近主人は早めの帰宅で、夕食の支度の時間が、いつも日記を書いていた時間、この時間になれるのにもしばらくかかります。
夜7時過ぎ、まだ帰るコールがありません。遅くなるのかな? と思ったところへ、電話です。
車に乗ってラジオをつけたら、ホークス大量得点です。嬉しさのあまり、家に電話をするのを忘れて、ハット気がつくと、後15分くらいで家です。
のんびり構えてパソで遊んでいた私は大急ぎで、とりあえずは、炊飯器のスイッチポン!
後はフルコース並みに、まずは、ミズナのサラダごまドレッシング、普通のおかずが順番に出てきた次第です。

(ここの花は近くの歯医者さんの入り口です。他にもプランターにたくさんのパンジーが植えてあってとてもきれいですよ。
今夜のバリバリバリューをちょっと見ていたら、医者のお宅、娘さん、奥様、車から持ち物から贅沢な物ばかりです。
へ〜、えらい違い。ヌシの病院は、入り口は、全く花はなし!外来は、頂き物があるときだけ花がある!自家用車は、軽のバンで、後ろには、麦わら帽子、クワ、肥料がつんである!
何が贅沢かと言えば、新鮮掘りたて新たまねぎ。これがほんとの贅沢か〜!それもいえるね)

2005/04/18(月) これはまた(^^)
今日は25度近くになったようです。からっとしているので室内は寒く、かえって窓を開けて、外の風を入れたほうが暖かかったですね。

最近、東京の弟からも、珍しい画像がメールで届きます。日曜の散歩の時にデジカメ持参。姉弟似るもんだ。

これは木の上でのんびり休憩中のネコさん。その下は通り道で人が行きかっているところのようです。
木の上平気もおかしいけれど、またまた目元がおかしい。笑っているようだね。
ここがいつもの定位置なのでしょうか。逆に人間観察が好きなネコさん。
他のポーズは、まこさんの掲示板にもいますよ〜。ネコ好きさんは是非どうぞ。

2005/04/17(日) 春の花シリーズV。
少し黄砂が来ているようですが、快晴の天気です。
日曜日に晴の春の日は珍しいですね。今日は、万博もハウステンボスも賑わっていることでしょう。

今朝は、町内新しい組長さんが入れ替わっての、初めての清掃日です。
6組は、かわいい4ヶ月の赤ちゃんのいる方です。10軒のうち4軒しか出ていませんが、まあいつもこんなもの。
楽しくおしゃべりしながらきれいになりました。赤ちゃんも乳母車の中で、他所の子にあやされてニコニコしています。
不参加費は1000円。年間最後に参加者に還元されるようになったので、文句はありません。

その後、久しぶりに苑の母のところへ行きました。いつもは一人で電車ですが、今日はアッシー君 (ふるい) がいるので、車です。高速をすっ飛ばす (とは行きません。この前の追突事故で、点数が少ないので、違反すると免停では、大変なことになります) 
のはダメですが、楽で早い。普段の半分の時間で着きました。
こういう日には、屋根なしーーーーほしいね〜。 サイドカーが2台カッコよく、追い越していきました。これは夢だったねですって。もう無理?私は横は無理、恥ずかしい〜。

しかしあまり調子のよくない母は、買い物に出たくない様子。私が実家に戻って、春の服や、帽子、小物などを探して持ち帰りました。兄さんだとそういうものはわかりませんので、役に立ててよかったです。
苑の部屋は無駄な物がありません。ミニ冷蔵庫も空っぽ。あまり食欲がなくても、苑のたくさんの3食は食べているようですし、毎回、プリンやヨーグルト、果物が付くので、別におやつはいらないようです。
部屋には、9日が誕生日だった母のために、東京の兄嫁さんが、豪華な盛り花を贈ってくれた名残があります。
枯れたのを除いて、コップに差し替えましたが、どうもお嫁さんの趣味ではなさそうな花です。
そちらでこういう感じと指定したのに、思いどうりにやってくれなかったのか、幾らでおまかせにしてもらったのか。
以前は喜んだ母ですが、今は、枯れるのがわずらわしかったり、暖かい部屋に香りが篭るのがいやだったりで、せっかくの高級な花も本当はあまり嬉しくないのです。
でも、誕生日に何かしないと気持ちがすまない遠くにいるお嫁さんです。
苑の職員さんたちは  ”わあ〜きれい、良かったね!” って言ってくれるので、世間体には良いことでしょう。
私が選んだ洋服も、首が窮屈だの、袖が長いだの、なかなか思いどうりにならない贈り物ですわん。(私には嫌いは嫌い!っていえますがーーー)

(ここは、空き家となった実家です。兄はたまに母のところに来たとき、ポストチェックや書類などの手続き、庭の手入れなどしに帰ります。
男性にしては庭弄りが好きで、よく手入れしています(我が家とは正反対)チューリップの球根も植えていたので、今はむらさきのムスカリと一緒に満開です。
来週には散っているかもしれないので、デジカメで撮って送ってあげました。
5月の連休は、お嫁さん、娘達、ネコのバタちゃんの待つ東京に帰るので、苑には私が行くことになります。今度は実家で過ごせるとよいですが)

2005/04/16(土) クーちゃんも黄色!
すっきり快晴です。日なたはあ つ い !日陰はさ む い !
空気が乾燥しているからでしょう。屋上の洗濯物があっという間に乾きましたよ。

土曜日も休みになった主人がいるので、朝ご飯がいります。私は10時30分に仕事に出かけるので、ゆっくり食べて、片付けることが出来ますが、早く出かける方は大変でしょうね。
後片付けなど、しっかり躾けておかないといけませんよ。
今日は、お風呂もなく、お掃除などののんびり土曜日。午前中は暇だったので、病院の外回りもきれいにしましたが、また犬さんのOんちが4個もありました。
タバコの吸殻の汚い水をまきましたが、賢い犬さんですから効き目はないですね。
日曜や祭日、夜間は本当に一人。大変な仕事です。

(コロ助黄色の記念撮影は、是非、レイちゃんのネコロの間へおいでくださいね。
何時もついでですが、クーちゃんもまた記念に1枚撮りました。早くしないと萎れてしまいます。
もう少しほしいなと思っていたところ、根こそぎ抜いてありました。もっと黄色で埋めつくしたかったですね。
また、これから収穫の野菜を植えつけるのでしょう。
初めてのきれいな水菜の花を見たのは日記的にもグットですが、捨ててしまうまでほっとくのは、節約、けちで有名なヌシとしては、どうしたことですか〜! 電燈、暖房節約より、大切に無駄なく食べましょうと言いたい!)

2005/04/15(金) 増えたれんげ草
今日は晴れですが、黄砂のせいか全体が霞んでいます。昨年ほどではないですが、物干しや車にたくさん付いていますね。夜は寒くて暖房が必要です。
渡り鳥もあの距離を飛んで、凄いと思いますが、黄砂も不思議です。
スギ花粉には平気ですが、どうも黄砂には弱くて、目や鼻、頭痛が、来てます、来てます。

看護学生さんは、やはり生徒、今日は遠足なんですって。20代の乙女?(じゃないのもいるけれど)たちの遠足って、興味ありでしょう〜。(誰に言っているのでしょう)
この時期の海浜公園、きっと春の日差しの日焼けですよ。

(日記を書くようになったせいかもしれませんが、きれいなお花が目に付きますね。
家庭の玄関先や、お店のプランター。田んぼの小さな草までも。
この前は、ロット君とまだ少しのれんげ草でしたが、今は畔にずっと続く葉もきれいなれんげ草ですよ。
ヌシの畑の水菜の花が満開です。コロ助シリーズにと2日間花を摘んで集めています。もう少しほしいなと思ったら、全部引き抜かれていました。また何か植えるのでしょう。
桜、落ち葉シリーズに続く、黄色の中のコロ助、お楽しみに〜)

2005/04/14(木) オレンジデーとな?
晴れ。20度くらいだったですが、風は冷たかったですよ。

今日は、主人は大阪出張ですが、観光などの時間は全くなく、新幹線日帰りです。スーツさえあればすぐ出かけられる男性は楽ですね。
たぶんお土産はなしでしょう。以前三男、たこ焼きせんべいなんて買ってきてくれた事がありました。
そうだ!大阪は阪神タイガースで凄い盛り上がりでしょうね。こちらからも応援しますよ〜皆様。
是非、ソフトバンクホークスと日本1を戦いましょう。

(2日前の新聞で読んだのですが、2月14日、3月14日に続いて、4月14日の今日はオレンジデーとか。
発祥の地は大阪のツインタワーのレストランだったか?仲良くなった2人がお互いにオレンジの色のものを食べましょう。
ちなみにホワイトデーは、マシュマロに黄身餡の『鶴の子』で有名な福岡のお菓子屋さんからですよ。
レストランでは、食事からデザートまでオレンジづくしなのでしょうか。
我が家もちょっとまねして、グレープフルーツを仲良く半分ずつ食べましょうね。
って、病院のみかんが終わってからは、お姉さんのお店で毎日1個買ってデザートに食べているので、毎日がオレンジデーだね! キャン仲良し〜。
そうでもないのよクーちゃん! いつもはきれいにむいてお皿に乗せるのだけれど、あっというまにペロッ。私にはわずかに1〜2個残っているだけ。
”あっ! ごめん” って、いつも言うのよね〜。
まあ、酸っぱいものをあまり食べない男性が多いでしょ。健康のためにも許すのよ。)

2005/04/13(水) 春の花シリーズU
今朝はちょっと寒く、日中も、この時期の平均気温でしょうか。室内はちょっと寒いですね。
桜も半分は緑の葉が出てもうきれいではありません。花は新芽が出て、葉が大きくなってから花が咲くのが普通ですが、桜、梅、桃、などは不思議ですね。同じく実がなるみかんは葉が先で、それから白い花が咲きますのにね。
ああ、我が病院の我が家のデザートに大変お世話になったあのみかんの木の1本が急に葉が全部落ちておかしくなりました。調べてもらうと、根元のほうをカミキリムシが荒らしたせいのようです。
ここに来て8年目ですが、初めてのこと。これも地球環境破壊の影響でしょうか?大げさかな。

(春といえばチューリップですね。どこも少しですがきれいに咲いています。ここは、デイケアの入り口ですよ。ここに来るお方が冬に球根を植えていたのでしょう。
外の池のふちには菜の花がいっぱいでとてもきれいです。デイケアの車の乗り降りに話題があったいいことですね。
あら!今年は、ハウステンボスのチューリップ祭りのコマーシャルを見ませんね。昨年は米倉涼子さんのきれいで華やかなコマーシャルだったのに。どうしたの?経費節減?)

2005/04/12(火) 春の花シリーズ1
今日は15〜6度。私は働くのに丁度良い気温ですが、じっと車椅子に座ったり、病室でテレビを見たり(ああ、しっかり見ているのは、104歳さんと、韓国ドラマ&藤田まことのはぐれ刑事をよく見るお二人だけですが)する高齢者には寒いですね。
最近暖かかったので、今日も大元が切ってあります。『ベテランどたどたさん』でさえ、 ”寒すぎるねえ〜ヌシに許可もらってこよう” そのくらい病棟リーダーの考えでよろしかろうに。
変なところだわ! 全く。

最近調子が狂っています。年度末で忙しかった主人もやっと一段落。すると土曜日休みや、帰りが早くなってきます。
いつものパターンの、遅い昼食、その後、のんびり日記を書いたりごろ寝をしたり。
9〜10時ごろが夕食だったので、帰るコールのある8〜9時ごろから夕食の支度だったのが、
遅い昼食を食べてお腹いっぱいになって程なく ”今から帰る〜” うっひゃあ〜、 夕食が思いつかないよ〜。
お帰りになると、野球や、好きな車のオークションでパソを占領するのです。
あら! 鑑定団&プロジェクトX が始まったので、テレビのほうを見ていますから、今のうちに日記を書いていま〜す。

今日のニュースは隣の市の犬の話題です。私たちも以前遊びに行っていたところの山にかわいい高級な子犬たちが14匹も捨てられていたのです。
ダックスやパべリア、ヨークシャテリア、柴犬もいます。どこかの店が捨てたのでしょうか。これらは落し物とみなして、持ち主が見つからないと、生き物ですから、1ヶ月で保健所行きで後は悲しい結末。
しかし、その情報を聞きつけた人々がそれぞれすべての犬の預かり主となって、抱いて帰っていくところが映っていました。
きっと全員其処のお宅でかわいがられることを望みますし、そうしてくれるでしょう。
持ち主が見つかっても、厳しい罰だけで、決して戻してはなりませんね。
アサヒコムのニュースでは、4匹だけ犬が大好きな最初に見つけた男性が連れ帰ったとありましたが、後のローカルニュースでは、その後全員預かり主があったのですよ。安心してくださいね。

『春はお花だらけですね。ここらは桜はほとんど散ってしまいましたが、黄色の菜の花、ヌシの畑のミズナの花、チューリップ、蓮華草、。
有名な『一心行の桜』は今が満開ですね。昨年の秋の2度の台風で折れた枝もありますが、観光客で賑わっているでしょう。

ここはお姉さんのお店の入り口のお花畑です。ちょっと日当りが悪いので、ゆっくり咲いてきます。
うわあ〜きれい! 今度はミーシャやココプリンたちも見に来るといいね。来ますよきっとね。
我が家の階段のプランターの白い花は、とてもきれいだったのに、この前の日曜日の強風ですっかり倒れてしまいました。水のやりすぎで、背が高くなりすぎたのも原因です。また今日は、ジャスミンを3ポット買ってきて植え替えました。小さくても良い香りです。きれいに花が咲きましたらまたお披露目です)

2005/04/11(月) ガー子ちゃんおいで
4月の気候に戻ってちょっと寒い日でした。
桜も半分は葉が出てきて、きれいさも影をひそめました。

ネコ好きとしては感激のニュースがありました。地震のあの新潟の山古志村で、4ヶ月ぶりの我が家のネコちゃんとご対面。廃屋となったところで、残った食べ物を探したり、ねずみを食べたりして生き残っていたちゃぐ(茶色&黒からつけた名)ちゃんが生きていたのです。
しっかり抱きしめて、仮設住宅へと連れ帰り、大切に大切にされることでしょう。このちゃぐちゃんは、元はノラちゃん。拾われてそちらの子になったのですが、赤ちゃんの時から、ペットフードで育てられていたら生き延びてはいなかったかもしれませんね。
また、昨夜は震度4に見舞われた玄界島にもネコたちがいますが、どうしているでしょうね。


(病院の裏手に貯水池があります。其処のいつもいる4羽のガー子ちゃんたち。
のんびり泳いだり日向ぼっこをしたりしていますよ。)

2005/04/10(日) 桜シリーズ。ここにも
午前中は何とか雨は来なかったですが、ともかく突風が吹き荒れ、一挙に桜は勢いよく舞っています。
それでも情報では花見はやっているようで、ブルーシート抑えるのに大変だったでしょう。
午後からは雨、しばらくすると大気も落ち着いてきたのか、外は静かになりました。
あっという間に、もう緑の葉が出てきました。日本列島長いので、これから満開を迎えるところもたくさんあることでしょう。

昨日、今日と地震は落ち着いてきたかと思っていたついさっき、8時34分には、一瞬の揺れではなく、数秒続く震度3が来ましたよ。
つい立ち上がって柱をつかまえますね。

(今日の雨で、桜もほとんど終息を迎えます。あら!ここにもかわいいピンクの花びらが4枚)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.