ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/07(土) 瓦そば
昨夜は、蒸し暑くて、扇風機をつけたり、窓を開けたり。
今朝はうって変わってなんだか寒い。低い気温にもまして、寝るとき開けていた北側の窓がそのままで、冷たい風が入っていたのでした。
長袖や、上着が必要な日になりました。こんな日はまた風邪を引きそうです。

今日は仕事ですが、主人休みで、愛知から帰ってきていた長男が、戻るので、お昼から、山口県の母のケアハウスに一緒に行くことにして、9時からお昼前までの仕事時間にお願いしました。
いつもは11時からなので、別の朝の時間帯の様子はいつもはわからなかったのですが、来たすぐの看護師さんたちは何時にも増して、忙しい慌ただしい朝の状態でした。

長男も車で帰ってきているので、昨夜の雨できれいに洗われた後の緑のさわやかな高速をツーリング気分です。
ケアハウスの母のところへ、ほしかった夏用肌着や靴下と一緒に、3本のカーネーションを小さくコップに挿して、ミニテーブルに置きました。
大きい花かごなんていらないといいつつ、玄関の広場で体操やゲームをしている時に、Uパックでよくお花が届くよ!なんて言っているので、何もないのも寂しいでしょうね。
ここは、ヌシのところと違って、苑の玄関周りや廊下、中庭など、お花でいっぱいですし、ベランダから出られる外の畑にも、兄が植えた、赤いサルビアがきれいに咲いていますので、それで十分ですが。
明日の母の日には、東京のお嫁さんたちから何か届きますが、母のほしい物をそっと教えておきました。喜んでくれるといいけれど。

(瓦そばの発祥は山口県でしょう。ここの名物になっています。家庭でも、ホットプレートで作ったりしますが、本物の瓦の上でパリパリもたまには食べてみましょう。
2人前からしか頼めませんよ。これは3人前です。食べかけて”ちょっと待て〜”デジカメ忘れるところでした。
レモンの上に、もみじおろしがきれいに乗っていたのですが〜。 あら!家と違うところは、付けだれまで熱々でした。今度はそうしてみましょう。
量は少な目はわかっていましたから、ケアハウスで、少しお腹に入れてから行きました。その後、長男は反対方向に遠い道のりを帰っていきました。
そうそう、このお店は、『たぬき茶屋』って言うんですよ。表に3匹も大きい信楽焼き風のたぬさんがいましたよ。げんさんとご対面させたかったですね。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.