ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/15(日) ここは素敵だよ
今日もさわやか五月晴。年1回開かれている高校の2,3年のクラスごちゃ混ぜのクラス会です。
高校は下関ですから、昨年は、ふぐで有名な唐戸、ここはお魚市、きれいな水族館の海饗館がありますよ。
今回は、幹事さんが、福岡の人なので、玄界灘の割烹旅館です。関門をはさんで、総勢11人が参加でした。遠くは倉敷から来てくれて、なんと!40年ぶりの再会も、おんなじ顔だ〜! 思い出はすぐ蘇ります。
子育ても終え、自由に出かけられるようになったものの、今度は親の介護、自分自身の不調のためなど、またなかなか出席は出来なくなりますね。
小さなグループは、よく会っていましたが、ちょっと大きい会合になると、高校のときはあまり話すこともなかった人もいて、出席も勇気がいることですが、この歳になると、みないろいろな問題を抱えて、すぐ打ち解けるものですね。
海岸沿いの古いお店、お料理は、それなりの宴会風でしたが、ゆっくり時間が取れて、ぎゃは!ぎゃは!しゃべっても、隣の部屋に迷惑がかかることもなかったので、ここで十分おしゃべりが出来て、マイクロバスで駅まで送っていただき、二手に分かれて、帰って行きました。

(今日のお供は、郵貯のくまちゃんですよ。ここは、とっても有名になった”葡萄の木”です。
なんと、古い割烹旅館が同じ経営者とは驚きです。葡萄の木の下でのバーべキューがメインでしたが、今は、素敵な結婚式場、パン工房、ワイン工房、レストラン、パン教室、ミニ動物園などがあります。お花もとてもきれいに整備されて、(まだ行ったことはないですが)ハウステンボスミニ版の感じでしょうか。
出来立てパンが美味しいので、帰りにお土産に寄ってもらう様にお願いしていましたが、帰りでは、売り切れるそうで、行きに寄ってもらいました。
パンは、かわいいお姉さんがいる小さいお店ですが、群集心理か、皆様買うこと買うこと。私もたくさん買って、よそのお土産にもしました。
(家で、ドイツ風パン、チーズとワインで、おしゃれな夕方のひと時を過ごしましたよ〜)
外では、ワインの試飲。其処でもまた買うこと買うこと。
このマイクロバスの方は、商売上手〜。帰りによると、みなお腹いっぱいで、何もいらないわ〜って事になったでしょう。

ここは、葡萄棚のレストランだよ!昔のバーベキューと違って、凄いおしゃれで、まるでおフランスざます。白い制服のお兄さん、お姉さんはみなきれいでかわいい人ばかりですよ。秋には、上を見上げると、葡萄がたくさん実るのですよ。検索で見つけてね。)

2005/05/14(土) 豆ごは〜ん
ちょっと暖かくなったといっても、汗は出ずの丁度良い気温です。
北海道の桜は?なんて気になっていたら、丁度ニュースで、静内桜がやっと満開になったようですね。
しかし夜桜は寒くてふるえる事でしょうね。

病棟では、ピース剥き大会? ヌシの畑にたくさんのピースが実ったのです。収穫してきたのはヌシですが (これも大変な手間) これを剥くのは、忙しい食堂の方には出来ません。
ザルや、殻いれを用意して、 ”さあ、みんなで剥きましょう”
片マヒの方は丁度良いリハビリ。 退屈していた方は張り切っていますよ。
しかし、周りは大変です。ころころ転がり、ナメクジちょろり。豆ご飯を待ち焦がれている皆さん! 今夜は自分達で剥いた豆ご飯ですよ〜。



(ということで、我が家も今夜は豆ご飯。1合しか炊かないので、豆は、この前のかき揚げの残りがあったのでそれで十分ですね。
これはちゃんとお姉さんのお店で買ったものですよ。一握り頂こうかと思いましたが、なめくじ見たらちょっとね〜。
サンペイちゃんが、ぼくも作り方覚えようと覗き込んでいますよ。
丁度、生協で ”食べる出し昆布日高産” という、千切り昆布が来たばかりだったので、これを入れてみました。
後は、お酒と塩を少しです。美味しくできることですよ。フムフム、ぼくが今度作ってあげるよ)

2005/05/13(金) 美味しい新玉だよ
4月は真夏日もあって不安定な気候でしたが、このところの気候はちょっと気温低めのさわやかな晴の日が続いていますね。
毎年このころはもうホットカーペットは片付けていたかな〜?これも日記につけておくといいですね。
昨日も今日も、我が家の室内は寒くて、ホンワカカーペットは必要です。うたた寝しすぎで、お風呂パスの主人は×ですが。
北海道では、流氷がまた戻ってきたなんて驚きますよね。桜はどうなったんでしょう。

今朝でしたね。久しぶりの地震は震度1くらいでしたが、恐怖は蘇ります。じっくりみると、老朽の我が病院、ひびが目立ちます。

(最近毎日食べている物、特に主人の大好物は、この新たまねぎなのです。
ヌシの畑にも次から次と育っていますよ。台所裏に採れたてが〜−−−1個くらいもらいたいね〜げんさん。
お姉さんのお店にも、葉つきの立派な新玉が入荷しています。
大抵、薄切りに鰹節をポン酢で。たまに、スモークサーモンとフレンチドレッシング。
いつも玉ねぎ追加〜の声がかかります。
この青々した葉もとっても美味しいのですって。昨日は、とうふと一緒にすき焼き風に煮て、卵をポトンと落としました。
血液もサラサラ、この時期たくさん食べましょう!)

2005/05/12(木) あらら〜
午前中めったに行かない歯医者に行ったら、疲れました。
定期的に行かないとこれもまた、”大変なことになりますよ〜”
てナわけで、晩御飯後、気持ちよいホットカーペットでうたた寝しすぎました〜

2005/05/11(水) ヤフーでよかった時
今日もさわやか五月晴れでした。昨日まではちょっと冷え込みましたが、今日の日中は、からっと適温。洗濯物があっという間に乾く、湿度16パーセントは乾燥しすぎ〜。
昨日博多では有名なお寺が焼けましたが、木造はあっという間の全焼、これも放火とは怖い世の中ですね。

プロ野球もセパ交流戦となって、面白くなってきましたね。Gもこれで少しは視聴率上向きかな。
ホークスもヤフーになってからは、インターネット上で楽しく最後まで見れるようになりました。
今日は”ばんざ〜い”ドーム内の花火も見れました。6,7月は、平日格安チケット8回綴りを買ってありますので、絶対見に行きますよ。
うごくまドーム君を振り回したら、カメラ気がついて写してくれるかもしれませんね。

(これが液晶画面です。前より大きくて見やすいですよ〜。あれ?後ろの壁にドドドドド〜。?こんな音がするのかな)

2005/05/10(火) きれいなおまけ
さわやかで、ちょっとひんやりの日でした。
今日は朝からバスで検診に行きました。たぶん込むだろうと、仕事は休みにしてもらったのですが、思いの他早く終わり、丁度11時に間に合いましたので、通常通り仕事をして帰りました。


『お茶のおまけがこれだけ集まりましたよ。バッジや飾り物が多い中、これは珍しいでしょ。
夏に向けて、うごくまたちに浴衣やはっぴを作るとかわいいでしょうね。

2005/05/09(月) 名カメラマン
今日から通常の生活って感じの人が多いことでしょう。
暑かった4月がウソのように、このところは20度くらいが続いています。
ホットカーペットはまだ置いていて良かった〜。ちょっとうたた寝には気持ち良いですね。ちょっと晩御飯で飲みすぎの主人は、うたた寝が続きすぎですよ〜。お風呂、お風呂〜。
ところで、今日は、5,9で、黒板の日だって。昔は石に漆を塗って其処に書いていたそうな。今は目に優しい緑板が主流ですね。

病棟では、すっかり夏用に衣替えをしていかれたYさんの着る服が困ります。まだまだ、冬感覚でよさそうな室内です。
自分で調節できる方はまたたくさん着込んでいます。
車椅子のあるお方、お風呂上りに、肌着と寝巻きの2枚だけ、首元開いていて見るからに寒そうなので、肩からミニ毛布をかけてあげたら、ほっとして ”やっと温うなりましたなあ”


(昨日のサンペイちゃんはかわいいでしょう。なので、その準備中をお届けです。ますますお気に入りの方も。)

2005/05/08(日) ハイ!チーズ
世間では連休最後の日のイメージの今日は寒い曇りの日です。
我が家は、主人は休日交代要員のためいつものとおり出かけましたが、夕方早めに帰宅。地震も頻繁に来ることだし、大きい古い、古いエアコンは落ちてきたら大変&電気代がかかるということで、梅雨が来る前に新しいのに取り替えることにして、クマダ電機に行きました。
暖房は要らないけれど、どれも冷暖房、まあ一番安いぶんにしました。向きが良いので、暑い夏でも、風がよく通り、あまり使うことがないのですが、梅雨のむしむしには絶対ほしいところですね。
”王将の餃子” が食べたいね〜” 丁度通り道なので、久しぶり家で焼くように、生を買って帰りましたので、夕飯は楽だった〜。美味しいおかずにはちょっと一杯が付き物ですから、ほとんど外食はありませんね。
この1年は、無事故、無違反しっかり守らないと ”大変なことになりますよ〜”

『今日は母の日です。連休の3、4、5日ごろ実家に行ったりする人が多いので、いまさらまただなんて困る人もいるそうですね。
私の母や主人の母代わりの叔母さんには毎年するので、今年も少しプレゼント。いらないと言いつつ、期待もするので、東京からは、軽い腕時計が来たようです。これは希望の品だったので喜んだでしょう。
私は何も要らないのですが、長男からは、クマバシ電気で買ったこの三脚がプレゼント。早速サンペイちゃんがセットして、ハイチーズ!しっかりぼくのように前を見るんだよ。でれ〜っとしちゃだめだよ! って、教えていますよ。
次男は、主人と半分だしで、液晶ディスプレイ。プレゼントか自分のためだか、まあ〜大きくてきれいな画面で目に優しいんでしょう。
三男には、何もいらないから少しでも貯めましょうと言ってメールをしていたら、本当にその通り、電話で ”母の日だねえ” ”そうだね”
この連休は帰ってこなかったので、生電話が嬉しいですよ。)

2005/05/07(土) 瓦そば
昨夜は、蒸し暑くて、扇風機をつけたり、窓を開けたり。
今朝はうって変わってなんだか寒い。低い気温にもまして、寝るとき開けていた北側の窓がそのままで、冷たい風が入っていたのでした。
長袖や、上着が必要な日になりました。こんな日はまた風邪を引きそうです。

今日は仕事ですが、主人休みで、愛知から帰ってきていた長男が、戻るので、お昼から、山口県の母のケアハウスに一緒に行くことにして、9時からお昼前までの仕事時間にお願いしました。
いつもは11時からなので、別の朝の時間帯の様子はいつもはわからなかったのですが、来たすぐの看護師さんたちは何時にも増して、忙しい慌ただしい朝の状態でした。

長男も車で帰ってきているので、昨夜の雨できれいに洗われた後の緑のさわやかな高速をツーリング気分です。
ケアハウスの母のところへ、ほしかった夏用肌着や靴下と一緒に、3本のカーネーションを小さくコップに挿して、ミニテーブルに置きました。
大きい花かごなんていらないといいつつ、玄関の広場で体操やゲームをしている時に、Uパックでよくお花が届くよ!なんて言っているので、何もないのも寂しいでしょうね。
ここは、ヌシのところと違って、苑の玄関周りや廊下、中庭など、お花でいっぱいですし、ベランダから出られる外の畑にも、兄が植えた、赤いサルビアがきれいに咲いていますので、それで十分ですが。
明日の母の日には、東京のお嫁さんたちから何か届きますが、母のほしい物をそっと教えておきました。喜んでくれるといいけれど。

(瓦そばの発祥は山口県でしょう。ここの名物になっています。家庭でも、ホットプレートで作ったりしますが、本物の瓦の上でパリパリもたまには食べてみましょう。
2人前からしか頼めませんよ。これは3人前です。食べかけて”ちょっと待て〜”デジカメ忘れるところでした。
レモンの上に、もみじおろしがきれいに乗っていたのですが〜。 あら!家と違うところは、付けだれまで熱々でした。今度はそうしてみましょう。
量は少な目はわかっていましたから、ケアハウスで、少しお腹に入れてから行きました。その後、長男は反対方向に遠い道のりを帰っていきました。
そうそう、このお店は、『たぬき茶屋』って言うんですよ。表に3匹も大きい信楽焼き風のたぬさんがいましたよ。げんさんとご対面させたかったですね。)

2005/05/06(金) 野のかわいい花
まだまだ連休の人もいるでしょうが、今日は雨後曇りでむしむしします。
午後は上がるかな?夜になってからは結構降っています。

3日お休みの後の仕事です。外来も多くて忙しい日でした。
デイケアに新しく来たお方、家でお風呂が難しいので、先週からこちらで入れることとなりましたが、また、顔が見事にお岩さんです。
車椅子使用ですが、少しは歩けますので、転んだのでしょう。今日からしばらく入院扱いとなりました。
まだ本格勤務ではない主人は、帰りが早いので、つい簡単な、板わさや、鶏の塩焼きなど居酒屋メニューばかりが次から次と出てきます。お酒の量は増えますね。
新鮮そら豆は、皮ごとや焼くのが一番だと、『はなまる』で言っていたので、せっかくだからやってみましたが、焼き加減が難しく大変でしたよ〜。
苦労しても、お皿にちょいで、家庭ではやっぱり茹でるのがいいかな〜。

(このところの暑さで、クローバーの広場もあっという間に、枯れてしまいました。田んぼでは、もうそろそろ田植えの準備ですね。
そんな中にも、細くて健気な、こんな花が咲いていますよ。名前はまだ?)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.