ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/29(金) 休息日
今朝は、朝から蒸し暑かったです。午前中に早く洗濯をして、部屋もすっきり片付けました。
曇ってきてにわか雨も来そうですから、外を見つつ、ゆっくり休みましょう。
夜は、大食いさんや、さんぺいちゃんたちには、うなぎを食べさせますが、私はたぶんダメでしょう。

(皆さんお休み〜って、いつも寝ているブータンとロットパパです。子ロット君も、私もお休みなさ〜い。)

2005/07/28(木) 土用の丑の日
今日は、3回目の治療の日です。都合よく、かぼちゃの馬車がいましたよ。(近くの郵便局では本人じゃないと出来ない、印鑑証明を取るためです)
8時に家を出て、楽々着くと思いましたが、通勤時間帯の天神方向は、凄い渋滞です。これなら、バスのほうが優先レーンがあるので、早いかもしれません。
が、丁度良い時間について、血液検査もOKで、今までの、丁度1つ空いていた402号室で、3時まで、点滴をうけました。長期だった同じ病気のお二人も、今日退院で、通院治療になるそうです。外来でも、皆さんにお会いできて、話が尽きないことです。
若いかららら〜、点滴の針がすぐ入るわ!と思ったら、大間違い。2度失敗で痛いこと。とうとう、看護師長さんがやってくれました。
テレビカードはかわずに、ゆっくり寝ておきましょうと思いましたが、午後は面会自由で、お隣の70代くらいの方の所へ、最初6人のおば様方。帰ったかと思ったら、また、別の6人くらいのおば様方。
まあ、聞いていると(聞こえるのですもちろん)皆病気経験者で、それぞれ人の話を聞かずに、好き勝手に自分のことをしゃべっています。ああしたらいい! 、私もこうだった! 、元気を出して! すぐ治るわよ〜。 またどこかに行きましょう〜!。
退屈はせずに、点滴が終わりました〜。(自分もそうかもしれないので、気をつけよっと!)
すぐに副作用が来るわけではないので、すぐ来たバスに乗って帰りました。
今日の支払いは、びっくり、高額5〜〜〜〜円なり。払わないと帰れません。 まあ、これも、7月入院にプラスして、高額医療になるようですので、すこしは安心でした。

ああ、今日も全国暑かったのですね。病室、バス、戻ってきた夕方の自宅とクーラーの中ですから、あまりわかりませんが、福岡、34,7度とは。

あの有名な、レッサーパンダの風太ちゃんが、あまりの暑さに、たれパンダになって、クーラーの部屋に入っちゃったなんて。見に行った人がっかり。

(今日は半日入院ですから、お昼ご飯を頼みました。出てきたものは、土用の丑のうなぎドンブリで、お箸もついていましたよ。メロンも〜。
特別好きって事はないですが、感激しました。全部は食べれなかったので、モリゾーキッコロちゃんにあげました。
今年は高いのですってよ。我が家は、明日、生協で、すこし注文してあるので、サンペイちゃんたちと分け合って食べましょうね。)

2005/07/27(水) 美味しいお茶ですこと
今日はまた全国的に、猛烈な暑さになったようですね。
しかし、我が家は涼しいのです。風が入って、カラッとして、夕方の気温が、29度以下です。これも、もうじき風向きが変わると、暑くなりますが、我慢できる暑さです。
昨夜も、ひんやりしました。暑くても、秋は忍び寄ってきてるのかな。

最近、クラスメイト(カタカナで書くと若そうですね)も、携帯を持つようになり、メール交換しているようです。
私も、負けてはおれません? パソと違って、これは教えてくれる人がいませんので、昼から、簡単本を見ながら、そして、 ”げんさん貸して〜” と、老眼鏡を取り上げ、何とか、アドレスを入れてみました。途中失敗すると、まだ修正が出来ませんので、また最初からです。
本文を、ひらがなで入れ(これも変換できず)送信 を押してみる。
あれれ〜、真ん中に 変なマークがあらわれた〜。失敗でしょう。何とか、アドレス入力は出来ましたよ。しかし、疲れることですね。(こんなに簡単なのにって、聞こえてきそうです)

(飲み物といえば、もう、ほとんど、冷たいお茶ですね。外で買うときもそうです。病院の自販機も、お茶、水が全く売り切れの時もありました。
家では、水分補給が大切なので、ペットボトルを買っていましたが、いい物がありました。
よく壊れる急須(壊すともいう)で、最近、こんな透明を買っていました。
お茶は、佐賀が有名で、実家から、たくさん貰ったり、注文したりしていました。しばらく家にいなかったので、この前のお茶がたくさんあって、賞味期限が切れそうなので、袋ごと冷凍庫に入れていました。
そうだ! これで、冷たいお茶を作ればいいのです。 茶葉を入れたら、ゆすったらいけません。そっと、冷蔵庫に入れておくのです。飲んでも、3回くらい水を足してもいいですよ。
これで、毎日、美味しい冷たいお茶が飲めています。外から見えるところがいいですね。これは御買い得商品でした。)

2005/07/26(火) 僕らはわがままネコだぞ!
今日は、夜中も涼しかったので、大きいタオルケットをかけたくらいです。
日中は、最高気温30度を下回り、室内の湿度も、60パーセント台なので、部屋の中は、全くクーラーのお世話にならず、かえって、北側の窓を半分閉めたくらいで、のんびり寝ていると、まるで、どこかの高原にいるようです。
しかし、関東は大雨ですね。地震の次に、台風とは。被害がないことを祈りましょう。
洗濯もないし、食材もあるし、どこへ出かける必要もないので、テレビを見て〈まあ、お昼のテレビは面白くないですーーーじゃあ、消せば、っていわれそうですね)
病室にいるようです。
しかし、食事は、待っても出てきませんよ〜。どれどれ、立ち上がらなければ。

(タイトルネコロブラザーズなので、頻繁に登場しなければいけませんね。 美味しいご飯2づつも買ってあげたので、 ”さあ!なんか芸をしてごらん”
”フン! 僕らは、高級わがままネコなんだよ!ラッコみたいな芸はしないんだよ!”
ミー助、歯が見えている凄い顔、コロ助も納得。
モリゾーおじいさんと、孫のキッコロちゃんは、いつも一緒にいないと、いう事聞かないわがままな子になるんですって。
水族館に連れてかなくてごめんね。やっぱり、2人一緒だとかわいいですね。
ミー助、コロ助も、かわいい写真たくさんあるから、たまには、こんな顔もいかがでしょう。)

2005/07/25(月) 夕暮れはきれいだな
台風が関東方面に向かっていますね。逸れることを願っています。
こちらもその影響か、すごい風が入ってきます。3時くらいまでは、わりと過ごしやすかったので、アイスノンを敷いて、のんびり寝ていました。
さすが、夕方からは、暑い風にかわりますので、無理せず、窓を閉めて、クーラーの中にいます。

昨夕は、夜の水族館はとても楽しいものでしたが、時間待ちで疲れます。しかし、中も外も、ベンチはたくさんあって、オカリナコンサートや、アシカやラッコのパフォーマンス、7時30分からの、メインのイルカショーまで、休憩をしながら見ることができました。
水槽のお魚達はきれいですが、子供のころ見た感動のほうが大きいです。すべてが、見上げるほど大きく見えましたからね。
アシカやラッコの仕草は、本当にかわいいものでした。ご飯がもらえるのでしているのでしょが、楽しそうに見えました。
はじめてみたラッコです。ぞろぞろ通り過ぎるだけかと思ったら、ちゃんと椅子がたくさんあって、すわって見ることも出来るのです。
ボール投げや、小さい手で挨拶、そうそう、『レッサーパンダ立ち』なんて、、急遽名付けたのでしょう。ラッコも立つのですよ。目の前のガラスの所にも、そろって挨拶に来ました。これは、感激でしたが、どれも、うまく写っていませんでした。
暗くなってきた時間のイルカショーは、とてもきれいで、すばらしかったです。ほとんど満員の客席でしたから、この土日、祭日の企画は大成功でしょう。
8月は、お盆の期間もずっとありますよ。博多ベイサイドから、遊覧船が来るので、たくさんの人が、やって来ていました。

『夜のイルカショーです。日がだんだん暮れて、きれいでした。ジャンプや、凄い立ち泳ぎは、また見たい感じです。鳴き声もかわいかったです。
8月に、勤務先で、このとなりのホテルの、芝生広場のバーべキューがあるのですって。
私が戻ってくるのを待っている新人さん。どうしようかなだって。私のかわりに、何も考えずにパクパク食べてきてね!)

2005/07/24(日) きれいな場所でも
今日は台風の影響か?風が強いが、フェーン現象のように、暑いです。
しかし、季節はすこしずつ進みます。朝1番のセミの鳴き声が、遅くなってきましたよ。

この暑さで、昼間は出かけられませんが、夕方、近くのマリンワールドに行ってみました。
昨年から、行こうと思って買ってあった『夜の水族館』(昼間も通用するのですが)チケットが、今年7月で期限切れに。
もう、行けるのは今日しかありません。近くなのにはじめていった水族館。夜のイルカショーは、すばらしく、かわいいラッコにびっくりしました。
また例のごとく、夜のデジカメ難しく、なかなかいいのがありません。
ゆっくり編集してみますが、難しいですね。イルカやラッコはどれもうまく写っていません。

(ここは、海ノ中道ホテルとマリンワールドの間の芝生の広場。近くには、人工島、遠くには、ヤフードームなどが見えますよ。
夕方は、思ったより心地よい風がふいていました。
しかし、ここもまだ3月の地震の影響がたくさんありました。液化現象でしょう。右のグリーンの柵は立ち入り禁止。あちこちにロープが張ってあり、足元も危険箇所がありました)

2005/07/23(土) その毛皮暑い?
梅雨明けしてからは、全く夕立もなく、本当に暑い毎日です。
今日も仕事なので、のんびり一人で過ごしています。夕方早めに帰れるようですが、”ちょっと『パ』へ。どうぞどうぞ〜。
今日は、けっこう風が強くて、北側レースカーテンが凄く揺れていますので、自然の風を入れています。
しかし、外が熱せられた夕方の風は、熱風ですね。まだエアコンは、送風の強にして、部屋は開けっ放していますが、夕食の時は、さすが、エアコンは入れて食べましょう。台所で、汗だくの後は辛いでしょ。
この時期、火を使わない料理もはやっていますが、やっぱり、網の上での焼きナスや、干物は、美味しいですから我慢我慢。

あっ!東京でまた地震ですね。大田区は、兄と弟の家がありますが、弟の情報では、大丈夫のようでした。
このところ福岡はひっそりしていますが、何時起きるかわかりませんね。
でもさすが、地震の頻繁な東京は、震度5でも、わりと交通はすぐ点検して動き出すのでしょうか。
土曜日の夕方は、お仕事の人、遊びの人で混雑するでしょうね。
福岡のときは、そういう体制ができていなかったので、点検でずっとストップしていました。

(ネコロブラザーズ、昨夜からのバッテリーなので、もうほとんど切れた状態です。
この暑い中でも、よく寝ること。この毛皮は暑いでしょう!
夕方、エアコンの送風があたっているので、29度です。さあ、暑い台所へ行きましょう。
今日は、たこのお刺身と、鯵の干物、野菜はたくさんありますよ。サラダもたくさん食べるといいですが、少し油で、火を通すともっといいですね。なすびは特に、煮物の時でも、まず、サラダ油をすこし塗って、ラップで包んでレンジでチンして、それから、料理するといいそうですよ。

2005/07/22(金) ビールと枝豆
今日も更に暑い日でした。雨は降らないのに、夕方の自然の風が吹き抜ける室内は、けっこう湿度が高いです『79パーセント』は、むしむししますね。

今日は通院で、血液検査の日でした。まあまあセーフで、無事痛い目には合わずに帰れました。
次回は、28日が予定日ですから、それまで、しっかり食べて、体調を維持しましょう。

入院はとりあえずはお金がかかるものです。自分のための病気入院給付金はというと、小さいのにひとつ入っていただけでした。それでも、少しでも出ると助かります。医師に頼んでいた書類が出来ていましたので、早速ポストに入れました。
しかし、惜しいこと。生協の保険ですが、54日以内の入院なら、医師の証明が要らずに、支払いのコピーだけでよいそうですが、私は56日でしたから、55日からは証明付き。ちょっとの違いで、4000円支払いました。
証明代に、もっと取られるところもあるようですから、まあ無事手続きが出来てよかったです。
高額医療請求といい面倒なことが多いですが、戻ってくるものは、面倒がらずに、すばやくしないといけませんね。

『今日から、生協の配達再開です。来週からは、4階の玄関先に来るので、留守をしても安心です。
久しぶりにお気に入りの食べ物がたくさんきました。
まずは、枝豆です。これは本当に美味しいのでいつも注文していました。
げんさん!とりあえず、枝豆とビール。どこぞのおませなお友達も言っていましたな。
少しでも涼しい工夫と、ベランダに、小さなすだれをかけてみました。枯れていた緑もすこしずつ元気になりましたよ。
げんさん、暑さに裸で腰巻姿なので、ちょっと暗めに撮ってみました。
(なんて、実は、昨日と一緒で撮影失敗なのですが、よくごらん下さい。腰巻じゃなくて、枝豆と発泡酒))

2005/07/21(木) 緑に隠れた〜
今日も暑い日です。福岡、32,8度、不快指数は84.
しかし今夜は良いことがありますよ。1年で、一番月が大きく見える夜なのだそうです。ちなみに、一番小さく見えた日は、今年の1月25日。
昨夜も、外は明るく、きれいな月が見えましたね。今夜は絶対見てくださいね。
もう1つ、今日は、世界最低気温の日でもあるのは、?年か見損なったけれど、南極で、−89,2度を記録したのですって。少しは涼しくなりました?ならない?
もう1つ、エジプトのらくだレースで、騎手をロボットがつとめていましたよ。一体22万円。もうすぐ、日本の競馬にも登場かな?

昨日は、冷蔵庫整理も兼ねて、あるもので料理しましたが、さすが、今日は、新鮮野菜もありません。
お昼からはイヤになるので、いつも、仕事に行く時間(11時前)に、いつもの田んぼ道をゆっくり歩いて、お姉さんのお店に向かいました。
まだ閉まっていたら困るな!と思いましたが、元気なお姉さんが働いていました。
野菜がいっぱい入荷して、途中も、おじさんが、採れたて不ぞろいのナスやきゅうり、オクラを運んできました。
お気に入りの、アラカブの干物も買って、ついでに、お昼用の、手作り美味しいおいなりさんも。
午後は、さわやかな風が吹き抜ける部屋に、コロ助、ミー助がいて、一緒にうたた寝、なんて幸せでしょう。
しかし、ネットがほとんど出来ない同級生には、電話ですね。(私はまだ、携帯メールができない!)
すると、電話の後ろで、眠りを妨げられた、コロ助、ミー助が、騒ぐこと、騒ぐこと。電話の向こうで、”凄くないてるね〜”ですって。
今度、集まるときに連れてきてねといわれました。はい!もちろんです!

(今日の買い物に、モリゾー、キッコロを連れて行きました。いつもの田んぼ道で写したら、緑の妖精だね。溶け込んでしまいました〜。どこにいるか見つけてねーーー右下だよ。本当にわかりにくいね)

2005/07/20(水) 2ヶ月ぶりのお弁当
今日も朝から良い天気。夏休みは明日からなんですね。お昼から子供たちが中庭で元気です。お母さんはこれから試練の時ですよ。

通院もしだすと、動くのがいいのか、体調も今までと変わらず、この暑さにも慣れてきました。
ここは、福岡でも、わりと涼しいし、昼からの北側の風が4階の部屋によく入ってきます。
大体、午前中に、ほとんど片付けは済ませて、夕方までは、テレビも見るような、見ないような、ゆったりしています。
そうそう、病院では、テレビをつけっぱなすと大変です。冷蔵庫兼用のカードはあっという間に時間切れ。カードは集めています。(金額にすると?けっこうかかりました。)
ちゃっかり、お向かいベットさんは、話をしながら私のテレビを見ていました〜。トイレに行くのに消そうかなと思いましたが、人のいい私は消せず!なんて事もね。

今日は買い物にでもと思っても、絶対行かなくてはいけないのじゃないと、やっぱり行きませんでした。
決められたことなら、暑かろうと行くのに。
まあ、冷蔵庫にも、何や、ふるいのですが、冷凍イカや、お肉やらあります。
また、残っていた大根も、ぎりぎりで使えそうなので、イカと大根の煮物や、残りキャベツたっぷりの豚シャブサラダ(最近、梅干を混ぜた、自家製ドレッシングがお気に入り)後は、おつまみ系ばかり。
これからは、休んでいた生協の配達も、個別配達にしてもらったので、来週からは、4階の部屋まで持ってきてくれますので、おお助かりです。
しかし、頼ってばかりも体のためになりませんので、お姉さんのお店にも、買い物に出かけましょう。

(今朝は、わりと涼しかったので、目覚ましで目が覚めるくらいゆっくり寝ていました。
今日は、昨夜のピーマンの肉詰め、切り干し大根がありますので、2ヶ月ぶりにお弁当を作りました。これに、フリーズドライの味噌汁つきです。夜は大食いさんですが、昼はちょっとかわいい量なのです)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.