ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/19(火) 万博グッズだ!ばんざ〜い
夏休みはまだですか?小さい子がいないとわかりませんね。
しかし、セミはよく知っていますね。今日はじめて気が付いたのですが(もう鳴いていたのかも?)朝の5時から、中庭のさくらの木のセミのうるさいこと。
これで目が覚めましたよ。久しぶりにお弁当を作りましょ、なんていっても、おかずがない!
でも、ないよりマシかと、梅干おにぎりと、小ねぎの入った卵焼きと、カップラーメン。(節約にもなるし)

今日は、血液検査の日です。午前中ですから、まだそんなに暑くはありません。
しかし、3連休の後の病院は人がいっぱい。しばらく待って終わりました。結果は良好です。次回は、22日ですから、ちょっとゆっくり出来ますよ。
まあ、入院友だちというか、いろいろな知り合いに出会って、おしゃべりが忙しいこと。
同じ4人部屋だった不思議なお方も今日退院でした。70代後半の方、世界中旅行しているお方で、入院もシルクロードからの旅行の帰りにトランク提げてきたのです。さりげなく、各国のお話が聞けました。
コーヒー党で、術後、初めて口から飲んでよいといわれて、コーヒーを飲んで怒られたのでした〜。(まずは、おさ湯か、薄いお茶を少しがきまり)
帰りはお昼に近くなっていましたから、バス停でバスを待つ間の陽ざしの暑いこと。ここは屋根がないバス停ですから、是非付けてくれるよう、陳情しましょうか。これからもお世話になるのですから。

お昼からは、やっぱり暑いので、エアコンの中で、長電話やパソコン。つくづくおしゃべりですね。一人の時しか出来ないから、今のうち。
今日は買い物はしなかったので、後で、冷蔵庫のもので、工夫しておいしい物を作りましょう。

ああ、生協で、ヤフードーム、6,7月平日チケット8枚つづりを買っていましたが、もう、今夜だけになってしまいました。
まあ、2枚は、6月に、主人と次男が行って、勝って、とても楽しめたようなので、残っても良しとしましょう。
あっ!マリンワールド、夜の水族館のチケットも7月中のが2枚ありますので、これは絶対行かないといけませんね。

(1度は行ってみたい万博ですが、無理ですね。これから夏休み、お天気も良いので、凄い人出でしょう。盛り上がってよかったですね。
でも、こんなにかわいいグッズが集まりました。手前の小さいのは、ジュースのキャップについていたもの。ケースは、ういろパイ(どこが?)
げんさん、サンペイちゃんの頭の上は、あるところからきましたよ〜。
とってもかわいい仲間がまた増えました。
げんさんとモリゾーさんはどちらもおじさんっぽい。キッコロちゃんはかわいくてクーちゃんと仲良しかなあ)

2005/07/18(月) 美味しいお豆腐
今日は、また暑い1日です。特に、佐賀、熊本は暑いですね。
昨日は、佐賀の山のほうの温泉に主人の兄、姉などと泊まりました。
小さな旅館ですが、お豆腐料理が有名らしく、お昼の食事だけに訪れる人もたくさんいたようです。
夕食は、豆腐を中心にした、キメ細やかな料理で、体調も良かったのでほとんど食べました。
今日はお昼から、佐賀文化会館で、大きな催し、”健康、医学フォーラム”があるので、温泉から行きました。
医学が発達しても、ただしい食生活じゃないと、病気の人は増えるばかりでしょう。12時から、18時までの長時間のものでしたので、疲れは禁物。最初の、”食べ物変えれば人生変わる”という公演だけ聴いて家路に着きました。
この、代表は、知る人ぞ知る、あの『天外伺朗氏』やはり、ロボットも心の健康にも大いにつながりがあるということですね。
元気だったら、4時過ぎの講演でお目にかかることが出来たのですが、またの機会があることでしょう。

(夕食はいろいろ出ましたが、きれいに写ったざる豆腐にしましたよ
黒い分は、北海道の黒大豆ですと。
揚げ出し豆腐や、温泉湯豆腐、ゆっくり出てくるので、食べれましたが、普通ではとてもお腹いっぱいになって食べれませんね。)

2005/07/17(日) 佐賀へ
今日は暑くなりそうですね。九州北部は梅雨明け宣言が出ました。

今日は、以前から決まっていたことですが、主人のお兄さんが大阪から来て、佐賀の温泉に行くことになっていたのです。
運よく、退院できて、今日の3回目の注射で、通常の体調に戻るはずですから、
山の中の新緑を浴びながら、ゆっくり、小さな温泉に行ってきます。
クーちゃんがお供なので、また、明日、キャンキャンおしゃべりしましょう。
お昼過ぎに出かけます。

2005/07/16(土) きれいな花だね
九州も梅雨明けかな。今日は朝からとても良い天気です。昨日は、急に雷、大雨が通り過ぎたりしましたよ。
病室で、クーラーの生活になれたので、この暑さはたまりませんので、家でもほとんどクーラー生活になりました。
温度、湿度つき時計で、室内4時現在、26度、湿度71パーセントです。
病室では、この時計がとっても役に立ちました。私が、4人部屋の温度管理人さんでしたよ。

主人はいつものように仕事ですから、今日もバスで、病院に行きましょう。
病院の外来はお休みですが、10時から4時まで、担当の方がいて、注射はしてくれます。
午後はクロネコさんを頼んでいたので(バッテリーではありません)早いうちに行きましょう。
また今日も、すぐバスは来ましたよ。午後からは、ヤフードームで野球があるので混むかもしれませんが、まだ、すいすい。
あっという間に、10時前につきましたが、受付にカルテがあり、すぐ、注射をしてくれました。
折り返し、またバスで帰りましたが、降りた所のお店に、お花のコーナーがあるので、たくさん買って帰りました。
我が家の中も、ベランダも、ほとんどやせ細ったアイビーばかりになっていました、
安い植物ばかりですが、緑があるって気持ちがいいですね。これからは、きちんとみずやりしましょう。

(いつも上がってくる階段の小さな踊り場も、哀れなプランターがありますから、こんな花を植えてみました。
素敵だ キャン キャン!)

2005/07/15(金) 祭りだ!げんさん?あれ
今日は血液検査のための通院です。調子はよいので、バスで行きました。
便利なところなので、バスもとっても楽ですよ。
検査結果は? 残念でした。今日も注射されて、明日も明後日もですって。
おまけに、明日、明後日は、受付の会計が休みなので、 ”前払いおねがいしま〜す”
あわてて、キャッシュコーナーで下ろす。
帰りのバスは、お姉さんのお店の近くを通るので、少し先まで乗って、足りないものを買って、ゆっくり、いつもの田んぼ道を久しぶり歩いて帰りました。
田植えも知らなかったのですが、もう、そよそよと稲が伸びていましたよ。
今日は少し疲れましたので、また、カレーです。そうそう、金曜日ってカレーのおうちが多いでしょう。焼きナスもあるのですが、これがとっても美味しいのです。

(博多の祭りの山笠も早朝で終わってしまいました。夜明けの4時頃からテレビ放送はあるのですが、寝てました〜。
入院中だったら、いつも早く目が覚めるので、きっと見たことでしょう。
おお!げんさんやっと復活ですが、これはどう見ても大工のげんさんですね。
ハッピはどうした! 締め込みは? ときっと思っているでしょう。
来年はきっと、かわいい?お尻を披露しましょうね。)

2005/07/14(木) コロ助怒る
昨夜は、忙しく遅くまで起きていましたが、今朝は、いつもの朝“我が家の通常の朝だ!”
さあさあ!いつもの時間に仕事にお出かけです。今日は弁当はごめんなさいね。
夜まで、ゆっくり一人の時間です。まずは洗濯。たくさんありましたが、午後からは少し薄日も差して、まあまあでしょう。
昼は、電話や、パソコンを見て、あっという間に過ぎていきます。
朝も昼も、結構たくさん食べて、体の調子は良いです。

これまた、運のよいことに、昨日、クロネコさんの留守のお知らせが。何かな?明日にしようと思っていたら、夜の9時過ぎに、再度クロネコさんがやってきましたよ。
なんと、仕事関係様から生タラバだ〜。そんなご心配はなさらずにーーなんて思いつつ手は出ます。
しかし、私がいなかったら、どうなった?始末に困ったことでしょう。なんとついている事だ。ありがたく、ありがたく、頂きま〜す。

(ミー助すでにバッテリー切れ。少しのバッテリーでも、起こすと、怒りまくりました。
コロ助を起こしてみますと、”ほら!かにさんだよ!”
なんとなんと、めったに見せない顔洗いをしたんです。上手く写らなかったですが、これからほっぺに手が行くところです。
本当に不思議な、凄いネコロです!!!)

2005/07/13(水) 退院しました〜
ただいま〜。先ほど夜8時過ぎに我が家に帰ってきました。
月曜日の予定が、採血の結果、3日間注射を打たれてしまいました。
今日は、昼からいつでもよかったのですが、シンデレラにはかぼちゃの馬車のお迎えが必要ですね。
仕事の都合で、遅くなりましたが、病食の夕食まで食べて(これは残念お口に合わず)野球好きのお隣さんたちと、ラジオを聴きながらわいわい待ちました。
まあ!荷物の多いこと。サンペイや、ロット君がいましたからね。
帰りに、夜のスーパーによって、すぐ食べれるものなど買って、ホット一息つきました。
荷物の整理などは明日ゆっくりやりましょう。通院は何度もありますが、ひとまずは4人部屋とはお別れです。他の、6,7,80代の3人様も次々退院の予定です。
カーテン越しのお隣の86歳のお方も本当に介護が必要でしたが、少しはお役に立ったのか、帰りにこっそり自分のふりかけの瓶(新品)を下さったので、ありがたく頂き、お耳が遠いので、目配せでご挨拶しました。
56日も入院してたので、たくさんのお方たちと良い出会いをしました。
完治したのではないですが、これからはまた日記を再開しますので、お楽しみにしてくださいね。

(副作用でなかなか食べれない病食ですが、退院の日の昼食は、ぴったりのそうめんでした。初めて出てきましたよ。氷も入って、わさびもついていて、これは、たくさん食べることが出来ました。
おや!サンペイを差し置いて、ロットくんがお味見してますよ!)

2005/07/10(日) また、戻らなくては
今週も、先週と同じような気候です。雷もともない、じめじめ、むしむし。
昨日の洗濯は、部屋をドライにして、扇風機で何とか乾きました。
今日も、3時の居酒屋開店で、何かおいしい物を作りましょう。しかし、シンデレラを送っていかなくてはいけないので、ここはお酒は禁止のところが辛いですね。
8時のタイムリミットも、また少し早めに戻りましょう。明日は朝7時に採血なので、今夜9時以降は、水分も禁止です。

よいお知らせになるといいのですが、採血の結果がよければ、退院できそうです。
これからは、通院治療になる予定です。日記再開となることを願いましょう。

(ここが4人部屋だよ。窓側暑くて、廊下側は冷えるんだよ。今は、5,6,7,80代の4人。いろんなタイプがいて面白いね。
他の皆さん、痛みが伴う検査、検査、手術、点滴にずっと繋がれて、辛いですよ。わたしはまだ、ちょっと若い?ので、血管も見つけやすいけれど、高齢になってくると、注射針刺すのも一苦労。早く皆さん元気になって、家に戻りたいですね。)

2005/07/09(土) またまた外泊
今日は病室で過ごすはずでしたが、血液検査の結果はよく、副作用で、病食はほとんど食べれない味付けゆえ、家に帰って、好きなもの(酸っぱい、辛い、香辛料)を食べるほうがよいので、また、お昼から、明日の夜8時までの、シンデレラです。
先日は閉まっていたお姉さんのお店も開いていました。いつものお仕事帰りのように立ち寄り、そうめん(薬味たっぷりのこれが一番食べれるのです)野菜や、干物、好きな辛子たかな、果物などをたくさん買いました。

1回目の治療のあとの今頃は、食べれなくて、点滴で栄養を補助しましたが、今回は、好きなものを自分で作って、カレーは先週作って冷凍していたのもとても美味しくて、たくさん食べました。
毎回目の前に出てくる病食もとてもありがたいのですが、やはり自分で作ることも大切。王子様?老けた)も1週間ぶりの手作りに大満足であった〜。
わたしの体の調子もよいようです。

(先週病院に戻ってくるときデジカメを忘れましたが、知り合いが花かごを贈ってくださり、これは是非きれいなうちに残しておかないと(今まで頂いたお花もみなプリントして、はがきに作ったり、残しています)
持ってきてもらい、無事写すことが出来ました。少し枯れてきたら、また上手くアレンジしてパチリ。
この病食は、7日の七夕様の日の夕食です。こんなお弁当箱に入っていたので、厨房が故障したのかと思いましたが、メッセージつきの、お寿司お弁当で、2回目の治療の夜は、全部きれいにいただきました〜。
4人部屋の他の方はみな普通食ではないので、これは、お腹元気なわたしだけでした。
キャンペーンガールの愛ちゃんと一緒です。皆さん検診は受けましょうね!)

2005/07/03(日) さて、
残りも今日だけ。早く目が覚める癖がついたのか、おきてまたパソコンに向かう。
味噌汁、味噌汁というので、パン食だけど、大根の味噌汁を作って食べました。
病食の味噌汁は、出しはどこ?味噌はどこ?って感じなので、やっぱり我が家の味ですね。
午前中は大切な買い物。思いがけず近くで買うことが出来て、ついでに近郊の大型スーパーへちょっとお買い物。
其処のペットショップで、かわいい子犬をたくさん見ました。これは欲しいという子犬は、柴犬でした。特別よいなあと思ったら、値段も別格。ほとんどの子犬が隅っこでお休み。子猫は全くいません。神経質なので、ケースの中は無理なのかな?
帰りに、人工島を抜け、雁ノ巣球場をちょっと覗いてみましたが、今日はホークス2軍の練習はお休みで残念。
家に戻って、ゆっくり昼食をしながら、ヤフードームのオリックス戦
今日も見事に勝ちました。首位ですよ〜。

やはり2日もいると疲れてきました。洗濯物も乾き、部屋もきれいに片付いたので、早めに病院に戻ることにしましょう。

(小雨の外は、木々の緑がきれいです。人工島の中も少しづつ建物も立ち、秋から始まる花博の準備も出来ていましたよ。
ああ〜残念!いつも持ち歩くデジカメを忘れました。
それで、今回は、以前の外泊のときに偶然見つけた、まだ完成前の凄く大きい本物昔々の茅葺屋根の建物です。
山の中の静かな場所ですが、8月完成らしいです。何かお店になるのでしょうか。
お近くの人は是非行ってみてください。久山の奥のほうですよ。)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.