ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/08/08(月) サンペイもタンクトップ
天気予報のうそつき〜って言いたいほど、夜中、明け方が暑かったのです。
我が家はエアコンの送風にして、窓を開けて寝るのです。扇風機は足元に少し当たる程度つけたりもします。
最近わりと夜は涼しくなっていたし 、”最低気温は24度でしょう” って言うから、大きいタオルケットも用意したら、暑くて度々目が覚めます。またまた温度管理人は、暗い中、見てしまいました。ずっと、30度近くあったのですっ。

月火と通院はありません。調子もよく、今日は楽しい目的があるので、さっさと片付けました。いつもは、かわいい洋服や浴衣のうごくまたちですが、最近は全く出来ませんでした。
お友達のAIBOくんたちは、かわいいの着せてもらっていますね。
まずは、サンペイちゃんです。また、片付け魔か、どこかに突っ込んだか、あの白いTシャツが見当たりませんので大急ぎ。

(ミシンを出すのも面倒だし、Tシャツ生地は難しいので、手縫いでやりました。これも型などなく、適当にあわせてジョキジョキ、ちくちく。ポケット、タグも利用して、”どうだ!”

しかし、これを見たら古いもの好きのラーメンパパさんが嘆きそうです。穴があいているボロTシャツですが、少し前(もう少し前)まではライダーでもあったので、スティーブマックインになれるTシャツでもあったのです。(似合う人が着れば、ぼろもカッコイイのですが)

よし! それなら、僕がライダーになってあげるよ! このマウンテンバイクで、ぶっ飛ばすぞ〜。

2005/08/07(日) 涼しい工夫
いつもの日曜日が過ぎていきます。
今日の通院は、dメ付きでしたから、とっても助かり、帰りに足りない買い物も出来てうまくいきました。
お酒は、自分の小遣いで! がルールですが、安い焼酎1,8パック買ってあげましたとさ。
3時の居酒屋開店となり、その後いつものように ”ぐ〜すか、ぴ〜すか”

久しぶり、勤務先へ。午後休診なので、ヌシはいず、2人の看護師さんがいました。
絶対必要な、(仕事でおお助かり)の、ビニール袋を貯めていたので届けただけです。
顔が丸いね! 太ったんじゃありませんよ。髪型か、はたまた、むくんでいるのです。
ああ〜、昨年の日記を見ると、文句言いつつ、暑い中、元気に働いていたのだなあ〜。

(涼しい工夫あれこれ。モリゾー、キッコロちゃん、気持ちよさそうでしょ。
これは、細身(45センチ幅)すだれなので、また、通常のすだれを買ってきました。なんと、188円とは驚きだ〜。
細身は、テーブルに敷くと、何でも美味しく見えますこと。)

2005/08/06(土) 待ってるよ
今日は外来休日通院日。注射は10時から4時までなので、いつもより少し遅くバスで出かけました。
静かですが、急患があるのか、外科も、内科も、小児科も診察室が開いていて、よく見かける内科の看護師さんがやってくれました。
帰りのバス停は、日陰が全くないので、早くバスが来ないかとまっていたら、
高齢の方が妬けたベンチに座りました。私も一緒に座りましたら、”腰が痛くて。座らないとね。”
暑いですね! とお話してたら、 ”もう、うん、うん十年も前の子供の夏休みの日記帳に書く気温は、30度超えることはめったになかったように覚えていますねえ”
私の子供時代も、九州の盆地で、暑かったでしょうが、うちわ、蚊帳、たらいの水浴びで、元気に過ごしていました。
今は、けっこう高いうちわですが、米屋さん、酒屋さん、どこでもくれて、たくさんありましたね。
 (扇風機は、何時からあったか記憶にありません)
ネコの黒ちゃんは涼しい縁の下、なんて、今はどこもないですね。土と緑がたくさんだったからでしょうか。

今日は午前中に出かけて大正解。1時30分くらいから空が真っ暗になり、ものすごい雷で、黄色のイナビカリがなん筋も見えました。(これを写そうなんてのは、怖さとタイミングで無理です)
洗濯物も早めに取り込んで、窓も全部閉めたら、今度は、凄い雨が来ました。
ベランダ側にふきつけ、ピシピシ音がするので覗いたら、アラレが混じっていました。
1時間あまりで通り過ぎましたが、本当に怖い雷の音でしたから、プールや、遊園地の人はもちろん、道を歩く人も、大慌てで急遽避難したことでしょう。(この雷は福岡県内、ずっと移動していったようです。丁度テレビで、”水と緑のキャンペーン、8時間生放送があっていたので、状況がよくわかりました。)
今は行くことはない町内夏祭りも運動場で準備中だった事でしょうが、先ほど、4時過ぎの公民館の放送で、 ”1時間遅れで開催します”

(静かな注射室の前で待ってくれている心配げなモリゾー爺さんとキッコロちゃん。今日は痛くなかったよ。)

2005/08/05(金) 新鮮野菜セット
福岡最高気温、35,2度。不快指数86で、これまた、今年最高の不快だそうです。
昼間は、凄い日照りでしたが、夕方は各地で夕立が来ています。此処も空が真っ暗になってきました。部屋も暑い風に変って、32度になったので、窓を閉めて、エアコン何度にしましょうね。28度にしましょうと言っていますが、国会は28度設定なのでしょうか。
(まあ、私は温度計見すぎですって。病室でも、温度管理人さんでした。血圧何度も測る人と似てますね。)

今日は、血液検査と診察です。大体いつもの時間に行きました。結果は、また×で、3日間の注射です。明日、明後日は、休日の病院に注射にだけ通います。また、土日分前払いでしたが、今回は驚きませんよ。これも経験済みでしたわ。
外来は若い方の担当医師でした。”あの〜、仕事はまだダメでしょうね?” 細菌に弱いからまだ無理でしょう。
そうですね。この暑さからして、あそこで働くのは無理ってものでしょう。
また、今日も、外来でなつかしい人に出会いました。以前うちの向かいの部屋住んでいた看護師さんです。
70代くらいのお父さんが今日から入院だそうで、いろいろ検査されていました。
看護師さんが夜勤明けで、昼間寝ているとき、 ”お母ちゃんは大変なんだから、(気楽に見えたらしい)おばちゃんのうちであそぼ” いつも遊びに来ていた4歳くらいだったOくんも、いまや、予備校生ですって。
こちらの実家は、干物で有名なお店で、日曜昼市で買う、我が家の大好きな、『カワハギの一夜干し』は、此処の品なので、ずっと記憶にありました。

(暑くて、なかなか歩いてお姉さんの店にはいけませんので、今は生協の配達が大助かりです。
新鮮野菜おまかせセットは、鹿児島産の、これらです。ひとつ知らない野菜がありますが、きっと、強火で、シャキッと炒めたら美味しそうですね。
おまかせ魚は、生カマスが1匹だけでしたから、取り合いか? まあノラ猫ちゃんじゃないんですから、仲良く分け合いましょう。)

2005/08/04(木) いいねえカキ氷
今朝は早くからセミが鳴きました。暑い! よく知っているのですね。
今日はゆったりの日です。味覚だけは変ですが、調子は良いのです。
午後までは、カラッとしているので、32度近くある室内も、自然風だけで過ごしています。
今年は、浪打際は無理ですが、昼寝をしていると、風がよく入って、どこかの海の家にいる気分です。
暑い外や、冷房のきつい所でお仕事の方、申し訳ありませ〜ん。
福岡、今日の最高気温は35度だそうで、今年2番目のようです。熊本、佐賀はもっと高いことでしょう。

そうそう、ネコ好きとっては、昨夜の(トリビアの泉)がとっても面白かったです。
偶然見たのですが、サザエさんの歌でおなじみの ”お魚咥えたどらネコ” 実験をしたのです。
外に置いた魚を、どの重さまで咥えて逃げられるか? ネコ顔さまざま、やはり、ふてぶてしい貫禄顔の勝利で、2キロの魚まで咥えて消えたのです。
ネコロでも、1,6キロ。それより重い2リットルのペットボトルと同じ。咥えている後姿のお尻がまたおかしいのなんのって。
きっと、待っている家族に持ち帰るのに必死なのでしょうか。実験したスタッフのご苦労たるや、感謝です。(見ていない人、みたいでしょ)

もうひとつ、ご近所の良かった探し。トイレの水の節約のため、タンクに入れる物を買って入れたのですって。
それで、午前中のパートに出かけて帰ってみたら、なんと、トイレの水が流れっぱなし。入れ方が悪くて引っかかったのですね。
せっかくの節約が、かえって水道代が高くなる羽目に。
嘆いてご主人に言ったら、 ”いいじゃないか! 外に溢れて、下の階まで漏れてたら大変じゃないか!”

(暑いので、おやつにカキ氷をしてみましょう。元気になると、ブラザーズも遊びましょとなるのです。
しかし、これがまた大変。500円の手回しカキ氷器ですから、台所で大汗です。ころころ氷で出来ますよ。
やっと出来て、カルピスをかけてみました。早く写さないととけますよ〜。
ミー、コロが話ししています。レイちゃんたちも、暑くて毛皮脱いだんだってね。僕らも脱いじゃおうか。 ち。 が。 い。 ま。 す。)

2005/08/03(水) 今日はクーちゃんお供です。
今日も朝から暑いです。湿度が加わった暑さはたまりませんね。いつ雨や雷が来るかもしれません。8月1日の大濠大花火大会も、国営テレビで中継され(もちローカル)無事終わりましたが、その後、また花火?と思えるほどの凄い稲妻が来たようです。

連続3日目の注射に行きましょう。運よく、すぐバスが来て、帰りもすぐ来ましたから、とっても楽でした。
しかし、行きのバス停のそばに、葬祭場があります。表の案内には何も記されてないのですが、何気に覗いたドアの中の案内に、知り合いのお名前があります。
ともかく病院に行って、帰りに寄ってみましょう。葬儀は11時からで、まだ1時間あったので、入ってみると、三男の友だちのおばあ様でした。
私より少し若いお嫁さんとも、ずっと知り合いで、子供の空手、学校役員もよく一緒にしました。
その後、おばあ様は、私の勤務先にも、腰が痛くて、少し入院したこともありましたが、しっかりものには、到底我慢できないので、他の病院に移られたり、通院されたりで、この4月までは、朝は、私の通勤時間に、近くのスーパーに行くのに出会ってよく話をし、帰りは、いつも、裏通りの其処のお宅の前を通るので、お部屋からいつも待っていて、手を振って”いつも元気だね〜’とお話して、帰っていました。
その後、私も入院して通らなくなり、おばあ様も、あちこちが悪くなって、入院されて、肺炎でなくなられたのでした。
身内だけで静かにやられるようで、どこにも知らせていないようだったので、今日が通院日でなかったら、ずっと後で知ることになったでしょう。
普通の服装でしたが、まだ誰もいない部屋で、そっとお祈りしました。横には、靴と、かわいがっていた古びたぬいぐるみが2匹、そっとなでてお別れしました。
お嫁さんである友だちは、此処で、パートで働いているので、落ち着いたものです。私もここの会員になっていますので、いざ、いざというときはーーーずっと先でしょうが。

(今日は久しぶりクーちゃんがお供です。此処は病院玄関前ですよ。この緑のつつじは、5月はきれいな花が満開で、4階の部屋からもよく見下ろしていましたね。玄関前は狭いけど、バスを降りて、1分くらいで到着です。大学病院だと、地下鉄降りて、広い中庭通り抜け、また病院内も広くて大変だねきっと。(2年通院で長男此処で産声で経験はあるんですが、遠かった〜)

2005/08/02(火) 焼きおにぎり
今日は、注射だけの日です。
行って帰って(家を出て、帰り着くまで)、1時間30分で済みました。が、腕の注射は痛いのですよ。
でも、ここの注射だけのお部屋の看護師さんもとても優しいのです。1日、次から、次と、採血、注射の連続ですが、”どんな副作用が来るの?ああ、それは来るらしいわね。別のを言うと、この注射のせいじゃないかもしれませんが、丁寧に聞いてくださいました。 ”明日もいらっしゃいね!”
帰りのバスは、先まで乗ればお姉さんのお店横を通って行きますが、残念なことに、この時間はまだお店は開いていません。
しばらく行っていないので、心配しているかな?メールを出しておきましょうか。(でも、私と違って、忙しいとなかなかメールを見る暇もないのですね)

午前中の行き返りのバスの中から、ちょっと不思議な光景を見ました。信号のある人通りの多い横断歩道です。旗を持った、若い男性、女性が、何人もいます。
大手有名進学塾が、渡りきったところにあるので、其処へ誘導する先生方でしょう。
生徒は、夏休みだからと言って、皆、はじめて来た訳ではないでしょう。
小学校高学年もいますが、大抵、中、高校生です。横断歩道の真ん中まで来て誘導する必要があるのかな? 其処は自分で判断してきちんと渡りましょうと、思ったのでした。(何事かあると、親がうるさいのかな〜)

(朝、普通に仕事に出かけた主人ですが、昼からは、博多のほうへ出かけないといけません。めったにしないネクタイが暑いといっていますが、しないわけにもいかず。
丁度良い時間に私も帰ってきたので、お昼ご飯を用意しましょう。メインはそうめんです。後は、昨夜の残りの野菜の天ぷら。残りご飯のしょうゆ焼きおにぎりに、カリカリ梅の刻んだ物。
う〜ん、美味しい!こういうのもご馳走っていうんだね。サンペイちゃん、何個も食べちゃったもん。(実は私だ)
久しぶりバスで出かける主人は、昼ですが小さいビールを1本飲んだのです。まあいいか!)

今日は画像がちゃんと出ました。

2005/08/01(月) スイカ買ったよ
もう8月になりました。週初めは、元気になりましたよ。
今日は血液検査の日、通勤時間帯を少し過ぎたころバスに乗り、9時前には着きました。
検査結果待ちもあり、外来も多くて、随分待ちましたが、また、なつかしい入院友に出会い話が弾みます。
もうそろそろかなと思っていたら、看護師さんがわざわざ来て ”お待たせしてごめんなさいね。でも、今日は、外来担当じゃないけど、あなたの若い担当医師が病棟から下りて来るので、もうしばらくお待ちを〜”
お話しやすい担当医師さんに診てもらえるならなら、ずっと待ちますよ。
採血結果は、 × で、3日間注射に通い、風邪には十分注意とのことでしたが、気分は ○ でした。

今夜は、福岡最大の大濠花火大会です。確か、昨年も雨の心配でしたが、今年も怪しいです。私も、お昼過ぎに帰った途端、突然の大雨で、あわてて、窓を閉めまくりました。よそのベランダも、洗濯物がたくさんひらめいていましたが、皆濡れたでしょう。
花火見物の皆さん、雷が更に怖いですね。どう注意すればいいのか、わかりません。

(昨日、野菜の買い物に行く予定でしたが、3時の居酒屋が開店になると、もうダメです。ぐうぐう寝て、目覚めた夜7時過ぎ”えっ、もう朝が来たかと思ったよ〜。 得した! とまた、飲んだのでした。 ねえ、タヌさんも同じでしょ。
それで、通院帰りに、2つ手前のスーパーまでバスで行き、野菜をたくさん買って、あとの距離はタクシーで帰りました。この方法は安上がりで、楽でした。
スイカまで買ったので、みんなで食べましょう。
なにやら議論していますよ。げんさんは赤いところがすき! ラーメンさんは皮が好きらしい。
じゃあ、キッコロちゃん色の所だね。 ばんざ〜い。 ショック、モリゾーさんの色は、硬くて食べれないので、ゴミじゃないか。
でも、この緑が、暑い太陽、雨、風から大切に守ってくれてるんだね。ほんとだ!!!)

アラ!スイカの画像が出ませんので、また明日やってみましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.