ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/09/16(金) 青いかおりだね
天高くっていう真っ青な秋空でした。
血液検査で、また3日間の注射になってしまいましたが、それほどきつくもなく、
バスを降りてゆっくり歩いて15分、もう11時は過ぎていますのでお姉さんのお店は開いているでしょう。
今週はお疲れ気味だったらしいお姉さんも、日月とお店は閉めるので、”がんばって売らなくちゃ!”
お気に入りの『博多辛したかな』は、最近仕入れてないらしい。残念!ラーメン、焼き飯にピッタンコなのです。
でも、薄〜い『おきゅうと』は1パックありましたよ。(海草で出来ているトコロテンみたいなもんですが、変った名前で、全国では知らない方も多いようですね)
わたしのお昼ご飯用に松茸ご飯も1パックありました。あれれ!、椎茸のような超薄切りが2つのっていますが、確かに松茸だ!
向かいの郵便局の用事も済ませて、一安心で、また、日傘を差して、のんびり稲刈りの終わった田んぼ道を帰りました。

(ここ辺りは、この前の台風で倒れた稲もありましたが、ほとんど稲刈りは終わっています。
すずめもおこぼれを食べています。集団で来ますから、きっと賢いリーダーがいるんでしょうね。
ロット君も青いかおりを経験しています。ネコロブラザーズはちょっとお待ちください)

2005/09/14(水) 狭いけどいいよ!
今日は涼しくなりました。昼前にたくさんの洗濯が済んで、干し終えて”ほっ”としていたら、午後気がつくと雨が降っていました〜。
この時期の雨を『秋時雨』と言うそうです。急な冷えに、喘息や体調を崩す人も多いようですから気をつけましょう。

今日は血液検査です。今回は、4〜5日ちょっときつかったので、今日はどうでしょうか? OKでした。
帰りはいつものバス停のすぐ横で、交通事故処理があっていました。車もつぶれて、道路は清掃車も出ていますから、結構大きな事故だったのでしょう。
わたしの検査結果は1時間以上は待ちますので、運が良かったのか、どうだか、もう少し早かったら、目撃してたか、通行止めになっていたでしょう。バスは通ることが出来ました。

最近怪しい生き物と言うかペットと言うか、いろいろ現われますね。
我が家のベランダから、馴れ馴れしくさそりやへびが顔を出したら卒倒しますよ。
我が家のブラザーズはじめ、げんさんたちは他所には迷惑かけないですから良かったです〜。
昨年は、本物のくまの話題がたくさんだったのに今年はどうなったのかな? ひとつも聞かないです。
好いニュースもあります。マリンワールドで先月ラッコの赤ちゃんが生まれたそうで、まだ体調30センチ、体重1キロ。見に行きたいですね。しかし2100円は高い。福岡市民安くしろ〜ーーて言ったって、やっぱりどれも大切なかわいい生き物、維持費は相当、相当かかるので致し方ないでしょうね。

(住いにお邪魔でちょっと狭くて迷惑なモリコロですが、このおーちゃん笑顔は許しちゃおうね!笑顔!笑顔!)

2005/09/12(月) よく伸びますね〜
残暑厳しいです。夕方の室内も30度ありますよ。
通院日の今日は、残念ながら注射を打たれました。
まあ仕方ないことですが、食欲は出てきましたので、
何を作りましょうか。

我が家のグリーンたち。特別栄養剤を加えるわけではなく、暑い今は、ドボドボ水をかけるだけですが、
よく伸びることです。
すぐ乾きますので、やりすぎの心配はありません。
ベランダのアイビーもすぐカラカラになっていますね。

緑の芽が出てくるのはいいもんだね!



20時過ぎに冷蔵庫のドアを開ていたら、なんだか揺れている感覚。
このポトスを見てみると全体がゆらゆら揺れています。
今までも、ちょっとの揺れもこれでわかりましたよ。
テレビではなかなか情報が出ませんし、ポトスにもエアコンの送風があたっているので、自分がふらふらしたのかな?と思いましたが、
やっぱり地震でした。こちらは震度2でしたが、一瞬の揺れではなかったですね。
今ポトスは、風で少しそよいでいるだけです。

2005/09/11(日) ほっ
今日の天気は朝方雨でしたが、午後はすっかりよくなりました。
選挙には行くことが出来ました。

2005/09/10(土) これで補い
蒸し暑い雨模様です。
やっぱり今日はちょっとダウンしています。
毎回来ることですから、トマトやきゅうり、食べたいものだけ食べています。今夜は冷たいそうめんにしましょう。
明日からは復活です。

ブータン、ロットパパとでろ〜んとしていました。
でも、いいものがありましたよ。
ブドウ糖です。
エネルギー補給に良いようです。パソコンで目がお疲れの人も。
飴の代わりに、コーヒーや紅茶、お料理にも使えます。

サンペイちゃんに見せたら、みんな食べられそうですから隠しとこ!

2005/09/09(金) 今年もきました。生サンマです!
秋の気配はしますが、最高32度以上で外は暑そうですね。
午前中片付けをして、ゆったりしています。室内は涼しい風がきます。

台風は毎年来るのですが、奄美でしたか、99日も早くイチョウの葉が落ちたとは、異変ですね。

(昨年も今頃生協で新サンマが来ましたが、今日も来ましたよ。
買い物もちょっと行けないと予測して、先週注文していましたので、おお助かりです。
しかし、かぽすもレモンも大根もありません。ポン酢醤油はあるので、これで我慢しましょう。せっかくのサンマは早く食べましょう。
今年は安いとか。このサンマも初物にしては安いですね。
でも、今日のニュースでは、アメリカの大型台風の影響で日本の台所直撃。納豆、ちくわ、サンマも高騰。食べるなら早目が良いようですよ。)

2005/09/08(木) お腹痩せましょ
通院日でした。丁度良い気候で、今回も無事終わり、後は9月の末に1回残すのみとなりました。
副作用に対処するのみ薬は3種類もいただきましたので、安心です。
外科外来は、台風が来た火曜日と、木曜日は多いので、火曜日に中止にしたした方が多く、今日は血液検査はずいぶん待ちましたが、その後の病室での点滴は、ドキドキでしたが、すんなり痛くなく、2人部屋のとなりは空きベットだったのでゆっくり寝ていました、。帰りのバスも丁度停まっていたので、急いで乗り込み、早く帰り着きました。
外来でも、バスの中でも、久しぶりの知り合いに出会いましたが、近い年齢、介護や、何やかにや、病気はお持ちでしたね。

(エクササイズ巨大ピンクボール買いました。空気を入れると思ったより大きくてびっくりしました。直径65センチあるそうです。
説明書読んでも、ブータンのような格好はなかなか出来ませんが、すべって逃げないので、だるい足を上げたり、背もたれには、背筋が伸びて気持ちがいいですよ。
お子様には禁止らしいですから、AIBOくんたちにも、無理かな。
赤(は清Oみち子さんの保険のコマーシャル)やシルバーグレイがありましたが、ついピンクにしてしまいました。
値段は1980円。背もたれには奪い合いをしていま〜す。)

2005/09/07(水) 安らぎのおうちだ!
昨日の14号台風は各地に凄い被害をもたらし、まだ北上中ですね。
ニュースを見るのが怖くなってきます。ここ辺りも稲刈り前の大切な稲穂はどうなったでしょうね。幸い我が家は、何事もなく通り過ぎてホッとしています。
昼からはきれいな青空も出て、秋めいたひんやりの風が入っています。

(万博も後少しの期間になりましたね。モリゾー&キッコロちゃんも大活躍。
丁度頂き物のお菓子の空き箱が、2人にぴったりのおうちとなりました。)

2005/09/06(火) 安全な場所へ移動しましょ
超大型の台風がやってくるので、どこもお休み状態です。朝からニュースで通過中の各地を見ていると突風、洪水、がけ崩れなど、被害が凄いです。
昼過ぎから、福岡の岸壁や、近くの海岸からも、生中継があっていますが、強い風と、荒い波が押し寄せています。
でも、ここ4階の部屋にいる限りは、ほとんど影響はありません。ベランダも一応片付けましたが、窓を開けていても吹き込むこともなく、物の移動もありません。
21時過ぎはもう通過した後でしょうか?吹き戻しの様子はなく、静かな感じです。
主人は、いつもの時間に出かけましたが、午前でやめて帰るコール。しかし、途中で風で飛ばされたのか(ぱ)に突入したのでした〜。

(3階と4階の途中にあるプランター。退院した7月に植えたのが, 夏の暑さに耐え、やっとたくさんの花をつけました。
なんという名前の花だったか忘れました。花屋さんで見てみましょう。
風が強くてかわいそうなので、レインコートのミーシャが、玄関前に運びましたよ。)

2005/09/05(月) 珍しい光景
まだまだ台風は南のほうです。雨も、午後から少し降ってきたてい度で、飛ばされるようなことは全くありません。
昨年の経験がありますから、ベランダのものはきれいに片付けておきましょう。
今日もいつもの時間に、ちょっと出向いて、部屋のごみの片付けや、汚れているベット周りだけ掃除して、挨拶をして帰りました。
8日の治療に向けて、明日からゆったりしておきましょう。

(昨日の山口県からの帰り道、兄が台風対策に来ていた実家にちょっとよって、コンビニで買っていったものを食べたので、満腹で眠気が来たみたいです。高速の途中からちょっと目がうつろになっています。
休憩しましょうと寄った小倉の大きいパーキングエリアで、珍しい光景を見ました。
此処は、バスや、大型トラックが休憩するところで、とてもとても広いのです。
其処に、はじめてみる窓が不思議なバスらしきが、2列に50台近く並んでいるのです。
京都、滋賀から来た、競走馬を運ぶトラックバスらしいのです。大切なお馬さんの部屋はどのようになっているのでしょう。1台に何頭乗せるのでしょう。九州のどこへ運ぶのでしょう。お馬さんが乗っているかどうかは外からはわかりません。
牛さんがたくさん乗ったトラックにはよく出会いますが、めったに見れる光景ではないのでしばらく眺めていましたよ)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.