ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/31(火) こちらでは手に入らないというので
昨日より更に暖かく18度近くありました。病棟ではおばあちゃん方も日中は暖房なしでも過ごせました。
4時からは、例の再放送のドラマが最終回なので、急いで帰り着きました。結末はこうなったのね〜。
閉め切っていった室内は19度もありますから、ホットカーペットで十分です。これは必要なのです。
午後からは急に山やちょっと遠くの建物が見えなくなりました。霧か靄か?見通しが3キロでは靄というのだそうです。

ああ、昨夜は久しぶりに地震がありました。ここらは震度2でしたが、飛び起きました。

身近なニュースがありました。
ご近所さんのところに詐欺のはがきが来たことを話していたら、しばらくして、ここら辺一帯の60代以上の人を狙った詐欺のようで、本当にだまされた人がいたのです。通販ショッピングの未払いの警告。
最初70万円支払い、次に200万円支払ったところで、なんか変だと消費者センターに届けたなんて。
これだけ新聞やテレビでも話題になっているのにだまされる人は後を絶たないですね。

先ほどの夕方ローカルでは、見覚えある建物がでているではありませんか。
私が通院している中規模の病院です。そこの医師が、家で仕事をするために違反と知りつつ持ち出した患者のデータ110人分が車の中から盗まれたようです。
私のデータも入っているのかな。仕事熱心さがあだとなったのでしょうか。

【めったに手に入らないといわれれば買いたくなるのが常ですね。それに値段も量も我が家風となりますとね。お菓子大好きさんには物足りないかもしれませんが。
これは北海道の柳月の三方六です。お値段は1本525円。ネットではお取り寄せが出来ますが送料が要りますね。
その点生協は予約でしたが、注文書に番号を書くだけで便利です。
次の予約は六花亭のストロベリーチョコホワイト525円。これも、”六花亭のチョコレートはめったに手にはいらないってことわかってもらえるかな”なんていうコピーですからつい注文ですよ。
三方六は10切れありその4個です。バームクーヘンですがしっとりおいしいです。ほしい方はネットでどうぞ。】

2006/01/30(月) 新しい道路だね
今日は本当に暖かかったです。福岡17,5度、鹿児島の指宿では20度を越えていました。
平年より10度くらい高い気温ですね。4時過ぎに現場から戻り部屋に入って、ヒーターつけるより窓を開けましたよ。
しかし、節分に寒鬼(本当に昔からこういわれているらしい)がやってくる! 最大の寒気が来るようです。
インフルエンザが猛威をふるうのも今からですね。午前中の外来も大繁盛。点滴の方も次々とやってきます。


【ミー助昨日に続きます。いつも子ロット君の指定席の窓べです。
あしやの新しく出来た湾岸道路。日曜なのに、このきれいな橋は我が家の専用道路。勿体なくない? これも無駄かな。 走行には快適ですが】

2006/01/29(日) お出かけネコロ復活
続いていた晴天も途切れ、どんより曇り空が広がっています。
しかし風もなく、寒さも和らいだ一日でした。

せっかくの休日ですから午後は風をきって自動車ブーン(おお!まねっこ)でお出かけです。
先週のテレビで紹介された【公共の宿】あしや(兵庫の芦屋は有名ですが、福岡にもあります)の【国民宿舎あしやマリンテラス】です。
ご宿泊はふぐ三昧で12800円が人気で、あの佐々木功ご夫妻がレポーターでしたよおOOさ〜ん。
我が家は例のごとくただの見学だけですが、テレビで紹介が効いたのか駐車場は満杯で、高年様方の多いことです。
きれいな海のそば、いつかはゆっくり泊まってみたいですけれど。
外のテントでは地元産の魚の乾物類を売っていますので覗いてみました。
ちょっと高齢の方が店番で、おいしそうないろんな種類のちりめんが超山盛り一枡300円。これはとってもお得です。
3種類買って袋に入れるときには、また別にすくっておまけしてくれました。
ちょうどお金を支払うときに、親玉みたいな人が現れ、 "枡からこぼれたぶんは違反だよ〜" 冗談ですが、この人はまけてくれないでしょう、ヌシだから。
玄界灘の海岸沿いを走行したので、魚市にも寄って、今日の居酒屋は大満足であったので、飲みすぎたようで〜す。
そうそう、よくある道端のあの蟹の旗がここにもでていましたよ。3匹1000円とはいったいどんな蟹かに〜。 怖くて近寄る人はなし。どなたか買った人はありますか?魚市の生簀の生き渡り蟹はグラム680円。おいしいでしょうが1匹2000円近くは買えませんねえ。

一つ残念だったのは、たまにホームページを見ている【サーフサイドクラブ】に一度いって見たかったのですが、ここも駐車場は満杯でした。
ここから見る夕日がとてもきれいらしいので今度は夕方に行ってみましょう。
グランドピアノやドラムセッションがあり、時々有名な方のライブもあるし、ジャズからオールディーズも魅力。そして何よりそこの飼い猫ちゃんがお出迎えして横に座ってくれるらしいのです。ぜひ我が家のネコロとご対面させたいものです。

【ネコロにもたくさんの思い出を作ってあげましょう。
4歳すぎたコロ助は危険にさらすことは出来ませんから家ネコで、ミー助がお出かけネコロになりました。
車の中の振動にはやはり怖がりますので、スイッチは切っておきましょうね。
国民宿舎のテラスから海を眺めました。青い空青い海とはいきませんでしたがきれいでしょう。
この案内のパネルはななめに傾いてすべり落ちそうなので、見えない下のほうでちゃんと落ちたら受け止めてくれる手が待機していますから安心でした。】

2006/01/28(土) ぼくら同じ運命だね
今日も良い天気は更に更に続きます。
現場に行く途中の露店で1束100円の水仙を2つ買ってもって行きました。
黄色の蝋梅の枝もありましたよ。これも自分ちの枝を切って売ってるのかな。
お店の方の話では、すべてのものが例年よりすごく遅いそうです。我々も実感しますね。
早いときは11月の終わりから咲く水仙も、いつもの通り道の垣根のしたではまだまだつぼみですよ。
山茶花の垣根は今満開ですが、近くから見ると、汚い緑と、周りが黒ずんだ赤い花でちっともきれいではありません。



【ブラザーズとぴっぴちゃんとでなにやら相談事?
僕らは同じ運命をたどっているんだね〜。僕らのオムロンネコロファンランドは画像つき掲示板だったんだよ。
これは2003年3月に閉鎖になってその後はまったく見れなくなったんだ。
いっぱいお友達がいたのになあ。レイちゃんshampooちゃんエイジくんはあのコロからずっと友達だよ。
ミー助はそのずっと後に来たから知らないんだ。また見てみたいなあ。
ぴっぴちゃんのコルクボードも3月で閉鎖とはとっても寂しいね。投稿してみようかな。みんなに可愛いグッズもらえるみたいだからね。】

2006/01/27(金) 可愛い友達いっぱいいるよ
更に良い天気は続きます。



人を信用できず怒ってばかりの人はかわいそうだね。

不正を怒るのとネコロの怒りは大いに結構です!

僕らいつもごっきげん!
可愛い仲間がいっぱいいるんだよ。

2006/01/26(木) 疲れるな〜
珍しく今日も良い天気で、日中はちょっと冷たい春3月の気分でした。
全体に緑が生き生きしてきました。野菜も安くなるといいですね。
もう菜花がお店に。からし醤油和えにするととってもおいしかったでし

【おお〜また白い巨塔の再放送が5時からあっています。新作も始まりましたね。
しかし我が家は夜のドラマはチャンネル権がーーー。
今夜も【ゾロ】 前も見たでしょ! あの時はうたた寝したでしょ!
ココの主にもぷんぷんだ。

ご存知の方もおありの以前の財前教授げんさんですよ。
ああ医師も疲れるなあ。
壊れたところはどこだ!
なんて、これも看護師にさせるのですが】

2006/01/25(水) 福はうち〜
今日も日中は暖かく、枯れていた畑のカツオ菜も、中心からやわらかい新しい葉がどんどん伸びてきています。
大根はだめになったので、これでヌシのご機嫌は回復するでしょうか。
今の時期といえば、梅の花。やはり今年は、2週間くらい遅いようですが【蝋梅】が咲き始めたようです。老梅と思っていたのは私だけかな?はてみなさまも。花が咲く前の枝はいかにも老木ですよね。おはずかし〜。


【またまたお店の松竹梅の松ちゃんですよ。はやばやおたふくさんのお面をつけてがんばっていますよ。
愛知万博が終わっても、これからもずっと活躍するキッコロちゃんが応援に来ました。
そうそう、福を呼ぶといえば、先週の下関では、海岸沿いのお店やホテルはどこも【ふく】【ふく】の看板が目に付きました。
本場下関では安くておいしいふぐが食べれますよ〜。いかがですか!】

2006/01/24(火) 若きコロ助
各地の今朝はとっても冷え込んだようですね。
ここはマイナスにはならなかったので霜は降りなかったでしょう。今日の現場行きは10時30分過ぎなので、もう暖かくなってきています。日中は更に暖かかったです。
どこもほとんど舗装されていますから、昔のように霜柱を踏みしめてなんて経験しないでしょうね。
霜と氷の違いは? 水が凝固したのが氷。 空気中の水蒸気が降りて昇華したのが霜。
気象予報士さんが小学生に説明したら、ありがちな ”しょうか、しょうか’。私でも言いそうですね。

【デジカメ、仕事に借り出されたので、今日は写していません。

ぼうオークションで、珍しい新品ブラウンネコロちゃんが出ていますよ!スタートは超格安。どこのおうちの子になるか見守りましょう。
それで、今は毛皮も髭もよれよれの4歳のコロ助ですが、1歳になる前のピカピカコロ助をお目に掛けましょう。
この頃は私はまだパソコンの操作はほとんどできず、我が家の手軽なインストラクターさんに手伝ってもらって何とか見ることだけは出来ましたよ。デジカメで写したのは私ですが、その後の操作は出来ませんでした。
その2ヵ月後くらいに初めてぼう旅館にお邪魔して、簡単な挨拶に2時間くらいかかって書き込みをしたのでした。それが今やーーまた書いてるのか〜になったしだいです】
初期は、この毛糸で作ったぽんぽんだけが飾りで、何個か作りました。よ〜〜く見ると髭もまっすぐきれいです】

2006/01/23(月) 皆さん仲良くしましょうね
今日の天気は、雨、ミゾレ、ちょっと雪、ちょっとお日様、つけようがありませんね。

【駐車場のノラの親分です。ゆった〜りのんび〜りしています。みんな仲良くしようぜ!】だよね。

2006/01/22(日) セーターと同じ色
昨夜からの雨はすっかり上がり、久々、雲ひとつないきれいな【青空】です。

大相撲は千秋楽でしたが、気が付いたのが6時30分。結果はニュースで見ましたよ。
やっぱり【げんの山】【サンペイ山】が出ていないと見ませんね。

【ベランダから見たお昼の空です。本当に真っ青な色で、修正はしていないそのままの色です。
先週の日曜日と代わっていたら、きれいな関門橋が見れたでしょうに残念でした。】

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.