ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/10/14(土) 植えた花は
今日の日中は夏とおなじスタイルが心地よい。 すれ違うお嬢さんはオシャレカーディガン重ね着にブーツスタイル。

ホークス応援感謝祭は近くの薬局でちょっと恩恵にあずかりました。化粧品2割引と、シャンプーなど買ったら、スタンプ2倍押しでした。普通は、9のつく日だけですが、結構スタンプ500円分になります。

【階段のプランターの花も時期を過ぎたようで、 伸びすぎました。
紫パンジーを買ったので植え替えましたが、 3個欲しいところが2個しかありませんので、 最初は寂しいですね。
終わりかけの花も まだ先のほうには可愛い花がついていますので 記念に残しておきましょう。
モリゾーさんの 対比が おかしいでしょう。 大きさは15センチです。 お花もとっても小さいのです。 】

2006/10/13(金) 負けてもセールあり
連続日中は半そででいいくらいの良い天気が1週間続いています。 コスモス生中継も今が盛りでとてもきれいです。
もう生の栗はお店から消えたでしょうか。  今日は 【サツマイモの日】 だそうですが、 何で?
10月と言えばサツマイモを掘る時期で、 13が、栗よりうまい13里。
検索したらわかりました。 9里(くり)4里(より)うまいで、足すと13里。 川越のサツマイモ協会が決めたのだとか。 
子供が幼稚園の時は、毎年芋ほり遠足で、たくさん持ち帰りました。今はたまに買いますが、結構高いですね。

【今朝の新聞のチラシ広告には、応援感謝セールのお店がいっぱいです。デパートで用意してあった福袋も、急遽、優勝から感謝に張り替えて発売するようです。
安くていいものあるかなあ〜。 応援しなかったげんさん、買い物だけは行くの?】

2006/10/12(木) 初物銀杏
今日は一度も階段を下りていません。部屋の中は、最近にしては、北側の窓も全開です。外は暑いようですね。
生協の配達の担当さんは、4階まで商品を抱えて上がって、汗がたらたら流れています。
珍しく、注文の、野菜は全部来ました。最近は、取り消しや、産地違いばかりでした。階段のプランターに植えるパンジー3個注文したら、育ちが悪くて2個しか来ませんでしたが。 

ホットカーペットは 昨年はいつごろ出してましたか。気温の差が大きくて体調を崩さないようにしないといけませんね。

福岡の県花のとび梅が咲いたニュースがありました。 本来は2〜3月ですが、 この前の台風で葉が全部落ちたのと、 この暖かい気温で、とび梅さんが勘違い! あわてて咲いたのですって。
そういえば、  フラワーヒルでは 桜 が咲いていましたよ。

【お姉さんのお店で初物銀杏を買っていましたので、 いつまでもほおって置くと古物になりますから食べましょう。
まだすごく銀杏臭い殻です。 ペンチではさむと崩れすぎるし 、金づちで叩くと他所の家に響くし。
運よく、 空き室の工事に来ていた音が響いていたので、 ついでにこちらも音を出しました。
殻がまだ固くないので、 叩くのも難しくて、 結構時間つぶしになりました。
茹でて、 ちょっとサラダ油で転がして、 塩を振ったら、 絶品のおつまみです。】

今夜は美酒とはいきませんでした。 残念〜〜〜ホークス! でもいい試合でした。
札幌の盛り上がりはこちらも嬉しいですから、 日本一になってください。 応援しましょう。
札幌ドームの応援団は、日ハム39000人対ホークス100人くらいだったそうです。気迫にも負けましたね。

2006/10/11(水) し〜ん
日ハムの応援はすごかったですね。テレビ放送が終わると、ネットもラジオもつけずに過ごしました。やっぱり負けました。
明日の朝刊は、見ないぞ!といっています。

2006/10/10(火) 大分は椎茸
最近は昼と朝方の気温差が大きいですね。お布団を1枚増やしましたが、日中は汗ばむ陽気です。
パートさんが、用事のためお休みするので、久しぶり以前のような時間帯に働きました。連休明けだし、お風呂の日ですから、忙しかったです。普段ゆったりしすぎている日常ですから、疲れましたね。


【昨日の買い物は、通過地点の大分の生椎茸です。エリンギもありました。半分は網焼きで食べました。採れたてはとても美味しかったです
夕方の生放送で、丁度、きのこと豆腐の炒め物がありましたので、今夜はまねて作ってみました。昨日はほんとにお酒のおつまみ。今夜はおかずになりました。】

2006/10/09(月) コスモスを見に行きましたーーーが
良い天気の2連休なので、 前日は、 ネットでいろいろコスモス情報を知らべました。
一番きれいで規模も大きいのはキリンビアガーデンですが、 車で行くには目の毒ですからパス。
行ったことのない熊本の菊池渓谷の 【フラワーヒル菊池高原】 に向かいました。
すごいコスモスの群生を想像していたら、 なんと、1部だけで、植えたばかりや、 まだ、 30センチくらいの背丈の花。
全体の花も少なく、入場料一人600円返して欲しいくらいでしたが、 そうだ! 今日は体育の日(なんだか縁がなくなり、ピンときませんが) 上ったり下ったりで、 いい運動になったので、よしとしましょう。

福岡に戻る途中の 【阿蘇オートポリス】 に寄って、ちょっとFー1気分を味わいました。
今週14,15日、 本格レースがあるそうですよ。 テレビでも放送があるので見ましょう。

今日のプレーオフはドキドキでしたが、 ホークス勝ちました!
やっと我が家で祝福のビール。 美味しかったのは、 産直市で買った採れたて里芋の塩茹でした。

【このきれいなコスモスはほんの一角です。 この奥にはさぞやと思いきや。 これも異常気象のせいでしょうか。 ご苦労が伺えます】

2006/10/08(日) 寝てる場合じゃないよ
午後はテレビがいそがしや。  Fー1と プレーオフ行ったりきたり。

まったりのロットパパも起きてきて応援したら 11−3 で勝ちました!
絶対明日勝って、 札幌から福岡へ戻って 優勝して欲しいです。

2006/10/07(土) 応援したのに惜しかったね
【パリーグ  プレーオフが始まりました。 

久しぶりの ドームくん! 

いっぱい応援したのに、1点に泣きました。

斉藤投手もよかったですが 、松坂投手にやられました。

2人で "打倒!” 足で踏んづけたのが悪かったかなあ。

西武には弱いホークスです。

明日は もっと みんなで応援しないとね。】

2006/10/06(金) 小さ〜〜い名月
昨夜から強風です。
北側からの漏れる風がちょっと寒い。
窓の隙間がヒューヒューと唸りを上げてます。

中秋の名月も雲の隙間から見え隠れ。
じっと見上げていると、雲より月の方が、
動いているようです。
月の明るさで、雲も、ちょっと青い空もきれいです。

やはり何度写しても無理ですね。

子供の頃は母が縁側にススキと白玉団子を
飾ってくれましたね。

2006/10/04(水) おすそ分けのコスモス
【いつもの通り道から見える保育園のコスモス畑も、遠くから見るときれいですが、うまく写りませんでした。
今日はご近所からの頂き物のコスモス。きれいなうちに写しましょう。ミーシャもきれい?世の中くまさん出没で大変ですが。】

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.