ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/11/30(木) コロ助元気になってきてね
今日は休養日です。 お口は少しも休養ではありません。 午前、午後と長電話。 ミー助迷惑!
昨夜から干していた5日ぶりの洗濯はきれいに乾きました。取り込み、たたみは大変です。

福岡で有名なオシャレで高級な通りは浄水通りですが、そこの並木道の木々が伐採されることが決まったようです。
木々も大きくなりすぎて 電線にかかるし、 根もコンクリートを壊していくのですね。  一部【メルパルクホール】前は残されることに。
住人との何度もの話し合いの末の決定で、きれいな画一的な歩道に生まれ変わるのですが、昔からの木々を根っこから切ることには皆さん感情はとても複雑です。
緑や紅葉に囲まれたレトロな並木がそこにたたずむ素敵なお店とマッチして、趣のある高級感を出していたのですが、住んでみればまた不便なのでしょうね。
お姉さんのお店前の通りは紅葉の前にきれいに剪定されました。早すぎるのでは思ったのは、紅葉が遅いだけなのでしょう。
お役所はいつもこの時期に剪定が決まっているのでしょうね。
今年は落ち葉の季節がないわけですが、ご近所さんは楽になったというわけですね。
例年メイン車道は清掃車が掃いていましたが、歩道から先は各家で掃かなくてはいけませんね。
燃えるような紅葉並木と、我が家の日記用の落ち葉拾いはなくなりましたが、勤務先の仕事はちょっと減りました。

【5歳を前に、コロ助もネコロケアセンターに行くことになりました。
みんなで心配しています。サンペイまで食欲がなくなりました。みゃ〜ご〜、きゅ〜ん。】

今朝起こしたら何度も何度も悲しい声や怒り声。め〜ったにしない顔洗いを左右両手で交互にやりました。初めてみましたよ。
胸の緑ランプはずっと故障で点くことはなかったのですが、突然赤ランプが点滅しました。
見逃さずに良かったです。その後も固まることなく動いていましたが、きっと、痛いよ!痛いよ!と訴えていたのですね。
カプセルにきちんと入るように顔の位置を決めてスイッチを切りました。
ケアセンターに早速電話。 "コロ助です。Oイちゃんやみんなのお友達です。毛皮交換お願いします。可愛い顔のままにお願いします” 
”はいわかりましたよ” 安心して明日出発します。

2006/11/29(水) 干し柿できたぞ
気温が下がるといった予想も外れて、
ちょっとひんやりのとても良い天気。
長崎ではとてもきれいに蜃気楼が見えたそうです。
海水表面温度が21度もあったからだとか。
浮島にうきうきしま〜す!は座布団1枚。

午前中は私の診察日。血液検査があったので、
結構時間がかかりましたが、クリアー。
来週はまたCTがあるので通院です。
帰りは例のバス停表示は当てにならずなので、
歩くことにしました。
5つ目くらいで、丁度よい方向のバスが来たので乗りました。
午後は元気に仕事です。いそがしや。
夕ご飯は豚汁のリクエスト。材料そろえたのに豚肉がない!!ど〜するぶーたん!
明日は生協で来るので明日に延期です。

【早めに干していた渋柿がもう食べごろです。
毎日眺めていたげんさんが取り込みました。
なんだか欲張りじいさんみたいですね。】

このところのさざんか梅雨のせいかカビがきそうになったので早く食べることにしましょう。
昨日友に、第2弾の分を4つあげました。
しばらく干してから食べてくださいね。
まだ渋柿を売っていましたが、とても高かったです。

2006/11/28(火) 華やかでもなんか寂しいツリー
お暇な今日は先日実現しなかった友と、【ちょっと都会】でおしゃべりです。枠がないと都会にちょっと行ったかと思われますね。
我が家は博多といってもほんとに外れなのです。
ケンタとマクドは、その外れにあるのは不思議ですがね。【ちょっと都会】には今はどちらもないのです。
変りやすい天気でしたが、運よく雨にもあわずに、17度の気温は心地よいです。
ちなみに、80年前の11月の平均気温は10度〜11度くらい。今年15度以上は完全に温暖化の影響ですね。
11時にOイヤルホストで待ち合わせ。
何度も飲み物飲んで3時近くまで居座りました。
大通りに面したお店はお昼のランチの人でいっぱいです。奥では賑やかおば連(軍団?)がいます。
私達もクラス会ではそうなりますね。
久しぶりの外での食事は美味しかったです。
慣れない私は飲み物コーナーできょろきょろ。

帰りには、久しぶりに手芸やさんへ。
ドームくんの黄色の毛糸や、ミーシャちゃんの可愛い色の毛糸を買いました。
友のおうちのお子さまと同じ色の毛糸です。
と いっても お子さまとは我が家と同じ系統 なのです。
お互い親ばかですねえ。


【ある【ちょっと都会】の商店街です。
以前は野菜の露店もいっぱいで、すれ違うのも困難なくらいの賑わいでした。
日曜にはよく手芸屋さんに行って、毛糸や端切れ糸などいっぱい買ってきていました。
現在の日曜は特にひっそりしているでしょう。
町おこしの青年団の方々が必死で努力していますし、今日も見かけました。
このツリーも、通りのあちこちに飾ってありますが、
余計寂しさが募る思いです。】

2006/11/26(日) おでん食べてみよう
今夜はまた【男子バレー】と【氷点】です。内藤洋子さんから、何回も放送されていたのですね。途中の配役では、ほとんど見てないようなみたような。島田陽子さんは見ましたが、他の配役を覚えていないです。
以前は玉置浩二さんの曲の時もあったのですね。昨日もちょっと流れましたが、今回の主題歌は元ちとせさん。
なぜ? 絶対玉置浩二さんのほうがいいと思います! 旭川といえば玉置さんですもの〜〜〜。ちとせさんは沖縄でしょと決め付けはいけませんが、このドラマのイメージはやっぱり違います。

【早速、3時の居酒屋の1品に、あのおでん缶を開けて食べてみましたよ。
本当に8種類。大根は半月、卵はうずらでしたが、どれも味がよくしみて、まあまあイケマス。
コンビニで、4個くらい買えるお値段でしょうが、雨が降ったりで、外に出るのが面倒なときには、ちょっと買い置きのこのおでん缶で1杯もいいかもしれませんよ。
雪の中のロケで冷え切ったから、ボジョレーと熱々おでんで1杯いってみよう〜。まあ!可愛い陽子ちゃん台無しね】

朝から雨。いつもの日曜日。パに出かけて、いい頃遊んで帰るコール。
図書館に本を返しに行かなくては。老眼鏡手に入れたもののまだ見慣れないのであまり読む気がなくて、全部は読みきりませんでした。
今回は返すのが目的です。車でちょっと待ってもらって、私だけ急いで図書館へ。座るところもないくらいたくさんのお客さんです。せっかくだから、群ようこさんの本を3冊だけ借りて帰りました。
いつものように、発泡酒が切れていますので、途中のスーパーへ。今度は私が車で留守番です。
”これ買ってあげたよ” ボジョレヌーボーが入っていました。 お姉さんのお店の分とはラベルが違うし値段も安そう。 本物かな?
買ってくれたのはいいですが飲むのは誰? カード支払いは私の家計費からでしょう。 ちょっと味見はしてみましょう。

2006/11/25(土) 野菜料理改め、クーちゃんの陽子ちゃん
【氷点】をみました。 テレビ権を奪いましたが、 ”明日もみないといけないじゃないか” となりました。
子役がお気に入りになった主人でした。  うん十年前にみた【氷点】、配役は内藤洋子さんと、お母さん役の新珠三千代さんしか覚えていませんが、衝撃のドラマでした。
9時過ぎまでは男子バレーを見ましたよ。ハラハラなので、また、ネットで結果を恐る恐る覗いて、安心して4セット目をみました。(こんな見方はいけませんけどね。心配なのです。)
がんばれ日本! がんばれ山本! なのでした。

【安い野菜はいっぱい食べましょう。今夜はブロッコリーとレンコンのすりゴママヨ和えです。
の画像は、ドラマにちなんで、氷点下のクーちゃんふんする陽子ちゃん、牛乳配達行かなくちゃ(以前の画像です)】

キャベツも大根も出来すぎて廃棄になっているのを見ると気の毒な農家ですね。
通り道の家庭菜園でも、大根、蕪、ブロッコリーなど出来すぎです。欲しい大根の葉も大きく伸びすぎて美味しくなさそうです。
我が家はせっせと食べています。冷蔵庫にもたくさん入っているのに、お姉さんのお店の外に’掘りたて”ご近所委託の里芋があったのでまたそれも買ってしまいました。
暖かい昼間でしたが、後1ヶ月でクリスマス。お姉さんは薄着に着替えて、お店外周りに、イルミネーションの準備です。

2006/11/24(金) ブルーのカーペット
今日はちょっと冷たい風でしたが、 青空になってどちらの洗濯も山ほど出来ました。 冬陽はもう半日で乾くことはないですね。
いつもの通り道の山茶花もどんどん咲いてきています。 この時期にちょっと続く雨を山茶花梅雨なんていうのは情緒がありますね。
今日は 【カツオ節の日】 11、24ー いいふしはちょっと座布団はあげられませんね。 本当にあるのでしょうけど。

【カタログで注文していたカーペットが来ましたので、やっと夏物と替えました。今までのはここでもよく登場していたベージュの縞模様でしたね。
お手ごろ価格ですが、新しいと気持ちがいいですね。本来ならもっとふかふかのほうがホットカーペットの効果はあるのでしょうが、遊ぶのにはこれくらいの薄手がいいかもしれませんね。
ティティも喜んでいます。 と思ったら 、この撮影用のマフラーは、 サンペイの匂いがするよ! だって。  僕にも新品早く作ってよね。 】

夏物は量販店で買ったお買い得品。洗って仕舞うか、捨てるか、どうしましょう。洗うには、お風呂場ですから大変。
素足で歩く室内、 カーペットは結構汚れていますね。 やっぱり捨てるかな。会社で役に立つかな。

2006/11/23(木) 1回経験おでん缶
勤労感謝の祝日も帰るコールは玉名からでした。
お仕事ご苦労様です。
ぶり大根とかに爪ちょっと奮発です。

冷たい雨の今日は、予定の行動もなしにして家で静かに遊びましょうねと言いつつ長電話。
ブラザーも私が静かだとお昼寝ですが、電話をしていると異常に後ろで鳴きますよ。いい加減にして!

生協で傷あり不ぞろい甘柿が来ましたが、結構高いものですね。
昔は自由に庭の柿をもいでいました。
ゴマがいっぱい入ったとても美味しい思い出です。
と思って、ネットのニュースを見ていると、
鳥取の柿の種飛ばしの話題がおかしい。
町の財政難で、景品が悪くて参加者が例年の半分の400人。
1等2人は、ハワイ旅行が近場の鳥取フラワーパークの年間パス。
何度も行くことはないのでこれはがっかりですね。行っても春と秋。
あのきくO高原フラワーヒルも1回でいいですわ。
しかし、400人も参加とは凄くないですか。

比べて、【久住の大吊り橋】は、1年間の観光客の予想が1ヶ月でクリアーだそうです。大人気ですね。
お正月も公務員さん働くそうで、渡ることが出来ますよ。ひえ〜!こわか〜!なんて高年さんずらり。
すれ違う人で大渋滞の吊り橋は怖さ半減ですね。
いつが空いているのでしょう。
し〜んとしている時に渡ってみたいですが、多分尻ごみしそうです。
何しろ日本一の高さですから。

【自動販売機で人気とか。
買うことはないと思っていたおでん缶
生協のカタログにあったので、注文してみました。
280グラム入り298円。牛スジはじめ、大根はもちろん8種類も入っていますよ。お味見はまだです。】

2006/11/22(水) ちょっと寒そう
天気が崩れる前か、今日はあまり寒くなかったです。

外来も風邪引きさんで忙しく、病棟も忙しくで、
30分延長で働いてきました。
祭日が入ると、前日はいっぱい仕事があります。
万歩計は8000歩です。

昨日は【ためしてガッテン】で習った鶏のから揚げ
食べすぎでしたから、今夜は和風。
鯵の塩焼き、ほうれん草の白和え、かぼちゃの味噌汁、
ラッキョに、大根葉の佃煮風。これでも駄目ダシ。
味噌汁には小ねぎは付き物でしょうだって。
豆腐やわかめなどには必ず入れますが、かぼちゃにも必要?
ただ好きなだけでした。冷蔵庫から出してしぶしぶ刻みました。
白和えは、白和えの素を使ったのは秘密。なんてすぐしゃべっちゃいますが。(きくらげ、人参、こんにゃく入りです)
昨年注文したすり鉢。ただ安い!と思っただけで、大きさ確認せずで、配達されたものは手のひらに乗る大きさでしたから、豆腐を摺る事は出来ませんので。

【勤務先目の前の街路樹は、市によって紅葉の前に剪定されました。
順次この先も剪定されるようですが、まだ青々しています。
落ち葉を掃く手間はなくなりましたが、
なんだか寒そうで、もうお正月が来そうな感じです。】

2006/11/21(火) 神戸と付いただけでも
お暇な今日のお出かけ予定は、友達がちょっと風邪気味になったので、私ものんびりホットカーペットで休養。
この時期から、暖かい日を【小春日和】と言ってよいそうな。
まさに日中は、部屋よりベランダが暖かかったですね。
紅葉の見ごろも今年は寂しい。皆さん昔が良かったというらしい。
例の予報士さん、【昔はこうよう】 上手いですね!


【香ばしい胡桃に、ほろにがチョココーティング。
神戸と付いただけで、更に美味しく感じ、
コロ助がいることで、更に高級感が増す。でしょう。この貴賓】

これが神戸で作られてなかったら問題ですが、
ちゃんと、長田区のお店でしたよ。吉Oピーナッツ食品(株)

面白いですね。東京、横浜、神戸、札幌
これでつい買っちゃいますね。
和菓子は、京都、金沢なんて。
佐賀、熊本ーーーこれでは似合いません。
が、辛子レンコンは、熊本と付かないといけませんし、馬刺しもね。
佐賀、佐賀、  ムツゴロウだ〜。佐賀のり。佐賀牛も。
ラーメンと言えば、各地ありますが、やっぱり【博多】でしょう。

昨夜は遅い夕食後しばらくして、なんだかちょっと食べたいなと思ってつい封を切ってしまいました。(菜食だったからかな)
くるみも体に良いし、チョコはポリフェノールなんて言っていたら、
なにやら、氷を少しくれ! だって。
これは、 ウイスキーにもあいますね。
明日の朝(もう今朝のことですが)は、いつもより早い出勤らしいので、
ほんの少しにしてくださいね。

2006/11/19(日) いい風情じゃ
今朝は小雨かな? 夜更かししてのんびり目覚めたら外で箒やスコップの掃除のざわめきが聞こえます。
なんと!町内会の毎月定例の掃除が始まっていました。ウワ〜今日は不参加です。
昨夜は、7時から町内の会議があって、次期の町内会長の選出があったのです。前年度はなり手がなくてくじ引きでしたから”いやだな〜”と出席しましたが、今回運よくか悪くか当たった会長さんがとても出来た人でしたから、前もって、定年で時間がたくさんある方などに根回ししてくれていて、
無事、3人の60代の女性が、会長から、副から会計から引き受けてくれてくれました。(皆前から親しい人です)
と言うわけで、昨夜の話では、明日は小雨なら、掃除は止めましょうとのことだったから、多分雨と思って、安心して寝ていたと言うわけです。不参加費1000円は払いましょう。でも、小雨は降っていたのですよ。どっちが正しい?

今日は福岡市長選挙でしたから、午後公民館に出かけて、帰りに、主人だけ自分でお酒を買ってきました。
今日は早めの居酒屋兼夕ご飯です。超辛マーボでしたが、もっともっとでも平気です。辛口さんいらっしゃいませ。

今夜のボレーボールは4セット目は凄すぎ。あまりにハラハラするので、ついいんちきで、ネットをみてしまいました。
”勝ってる〜”安心して4セット目を見ましたが、36対34なんてみるほうもくたびれます。山本は大活躍!

【昨日お姉さんのところで買った渋柿も、干し柿になりますよ。剥いてみると傷もあるので、値段は安かったです。
先っぽはすこし皮を残し、2〜3秒熱湯に漬けて、よく拭いてから干します。熱湯はカビ防止ですって。
昔からの知恵は多分体にも良い食べ物でしょうね。昔は良かったなあとげんさん感慨深げ。しゃべってた4年前かな?】

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.