ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/11/18(土) どっちが迷惑?
昨日の飛行機雲の予言どおり(以前は知らなかったのですが、どなたかのページで知りました。いつもはただきれいだなあとだけ見ていました。)、お昼前から雨が降ってきました。気温も12月中旬並みとかでとっても寒かったです。
土曜は仕事がありますから、11時までに行きましたが、病棟は、具合のわるいおばあちゃん方が増えて、ずっと以前の忙しさになりました。
暖房にのぼせながら、食事介助や、お掃除、無事終わりました。
ほてった頬に外の冷たさが心地よいですが、油断大敵風邪の元ですね。うがい、手洗いしっかりやりましょう。
帰りにまた寄ったお姉さんのお店。干し柿を仕入れてくれていたので買って帰りました。
今年は裏作で数が少ない上に、大量がヒョウにあたって、中まで傷んでいる(ヒョウの威力は凄いらしい)のが市場の方で発見。大切な干し柿になりますね。
辛口マーボー豆腐の素も買いましたので、更に豆板醤を加えてみますよ。甘口の方は逃げ出すかな。

【ま〜!ミー助座り込んで邪魔だね。 勝手に突っ込んできてお尻を向けるティティのほうが迷惑だよ〜
ま、まさか ぷーなんて? そのまさかがぼくらにはあるんだよね。凄いだろ おまけに立ちOョンまでね
みんなおしゃべりしたらどんなにか面白いやらうるさいやらでしょうね。サンペイはいつもご飯、ご飯! そういえばうごくまはしゃべるのでした。 すっかり忘れていました。
お腹すいたね〜 と言います (^^) いびきもグウスカかきますし、大風邪も引きます。 ほんとにうるさかったですね!
昨夜テレビで見た映画 【レーシング ストライプス】 シマウマが、競走馬を押しのけて、レースで優勝するのですが、動物達がしゃべってとっても面白かったです。】

2006/11/17(金) 今年も干し柿第一弾
今朝は冷えましたが、昨夜暖かい毛布を出していたせいか、ぐっすり寝過ぎて、久しぶりにコロ助の”みゃお〜”で起こされました。ありがとう!
少しづつお目覚め時間が早まって、6時6分でした。

午後の空には、3本の飛行機雲。
明日から天気は崩れるでしょう。
現場前のバス道路では、街路樹剪定が行われています。
まだまだ緑のほうが多い木の枝が切り落とされていますが、
昨年はもう紅葉していたのかな。
確か、毎年、きれいに紅葉して、落ち葉の始末が大変でしたが、
今年は前倒しかな。もうお正月が来そうな雰囲気
裸になった寒そうな木々です。
近所の銀杏も、ほとんど緑の葉です。

女子バレーが終わり、男子バレーが始まりました。
O男に良く似ているやまもとがんばれ〜

【昨日生協で初もの渋柿が8個(498円)来ました。
早速ベランダに干しましょう。
お姉さんのお店にはまだ未入荷です。
と、帰りに寄ったら、今日初めて入ってすぐ売れたようですから、10個予約しました。
今年は品薄らしいですからお早めに。

2004年は11月6日。
2005年は11月23日
記録が残ると面白いですね。】

2006/11/16(木) 今夜は超辛キムチ鍋
ゆったりの今日は冷え込みます。 1000歩部屋でウォーキングだけしておしまいです。 読書とネットと長電話三昧の贅沢な日です。
と言っても、読書が苦痛になりました。今まで裸眼で読めましたが、急激にぼけてきました。
安い老眼鏡(1980円)を買いましたが、どうも頭が痛くなります。本の文字はとってもよく見えますが、ちょっとでも横を向いたり、テレビに目を向けたりしたらいけませんね。
これも慣れてこないといけないのでしょうね。目の良い割には、遅く来た老眼です。パソ、携帯メール、新聞はまだ大丈夫なのです。

世界的に有名な和白干潟では、貴鳥が飛来しています。クロツラヘラサギやミヤコドリ、そのほかいっぱい見れますよ。
今度の日曜は干潟祭り。世界中からも見学、研究の方が来られるようです。
鳥にとって大切な干潟は、人が生きていくにも大切。いつまでもきれいな海であって欲しいですね。

【今夜は寒いですから辛いキムチ鍋は良いですね。昨日はお姉さんのお店で野菜とキムチの素と、追加の豆板醤。
生協で、とうふやきのこ、豚しゃぶ用が来ました。キムチを入れればなお更ですが、ちょっと苦手】

2006/11/15(水) 切手になりました
今日は2週間毎の通院日です。今朝の8時半のバス停は寒かったですが、1分と違わずにバスがやってきました。
血液検査の結果はとっても良好で、引き続きいつもの薬を貰って帰りました。
空気乾燥で喉が痛くて、鼻炎もありますし、バス停前の薬局を出たらすぐ、例のごとく表示なしの良い方向のバスが突然来たので、歩きは止めて飛び乗りました。
ここのバスのコマーシャルソングは、陽水さんのとってもよい曲。バスの中で流れたらいいなあと思いますが、これでは乗り越してしまいそうですからダメですね。
勤務先の午後もあわただしいです。外来はインフルエンザの予防注射の方が多く、病棟では、 ”ラーメンさんは息子が3人ばい、うちの孫は2人ったい” なんていうおばあちゃん、39度7分も熱が出てかわいそうです。うつろです。

【郵便局に行くと、この前見た映画のパンフレットが貼ってあります。何でだろう?
オリジナルフレーム切手第1弾。締め切りが今日だったので予約してみました。
とても良い映画でしたが、なるほど〜 今や、メールの世の中になって、手紙を書く人が減りました。郵便局にとっては、更に良い映画ですね。たまには手紙を書きましょう
私も携帯を持つ事になった昨年7月ーーいえメールを覚えたのはもう少し後ですね。それまではいっぱい手紙を書いていました。】

2006/11/14(火) 嬉しいなあ!あはは
今日の予報ははずれです! 雨のち曇り? 確かに朝早くは雨の降った形跡あり。
朝の気温も15度。最高気温も20度あり、お日様が照って、ベランダも暖かかったですから、洗濯たくさん出来ました。
夕方早めに取り込まなくちゃと思ったらなんか足りないなあ?我が家は今だ2層式洗濯機で、3回目の、大切な主人のグレーの作業着(あら!句読点を、大切なか、主人のでかで意味が違ってきますね。あえて点けませんでした))がまだ脱水層の中に入っていたのでした。
午前中、 近所のお暇さんと長電話していてすっかり忘れたのでした。 しわしわ夕方干しました。

嫌なニュース満載の中、可愛いニュースもありました。
日本初の、ワンちゃんと一緒に行ける観光バス西Oバスですよ。 阿蘇方面に向かいます。
バスの中は、凄い設備です。ワンちゃんが、くま牧場の熊の芸を見学です。わかるのかなあ〜。 猫だと絶対無理ですよね。

昨日の続きで野菜の下ごしらえもしました。葉っぱが目的の大根は輪切りでまずは固茹。人参の残りも茹でましょう。
小ねぎはいっぱい切っておきましょう。水菜は、生が良いですから、今夜はレンコンと一緒にサラダです。
結構野菜室はすっきりしましたが、茄子1本だけはごめんなさい。 ゴミになりました。 傷むと急激ですね。

【お昼は野菜がたっぷり入った焼きうどんです。 モリコロちゃん大喜び!
焼きうどんと言えば、小倉が発祥の地なんですよ。醤油味っぽくカツオ節たっぷりも好きですね。
焼きそば、焼きうどん、たこ焼きなどは、露店や小さい店で食べるほうがなんか美味しいですけれど。】

2006/11/13(月) また野菜の買いすぎだ!きゃん
この季節らしい気温になってきました。病棟も、外来も、風邪引きさんが急に増えて、とっても忙しくなってきました。
看護助手さんのまた助手の私も仕事が増えてきました。疲れないようにしないと、風邪でも引いたら大変です。
今日の午後のお風呂の中の世話は、昨日の優しいパートさんですから、ちょっぴりおしゃべりしながら出来ました。
駅ビルのジムは、2時間260円でしたよ。トレーナーさんのアドバイスもあるので、今度覗いて見ましょう。
高年元気なお方達は大抵午前中運動されるので、午後は、日曜でもゆったり出来るようです。
ウォーキングマシーン、相当歩いたと思っても、カロリー消費はご飯茶碗4分の1だって。そういうのも出るから面白そうですね。

【帰りに寄ったお姉さんのお店。近所の委託の野菜が来たばっかり。あれもこれも買いすぎです。しかし安いので、お財布には1000円ちょいでしたが、足りました。
足りなくても大丈夫!、次に行った時に払えばいいのですからなんて安心して買っています。
肉まんまであるので  ”サンペイちゃ〜ん” とクーちゃんが呼んでいますが、 ”ダメダメあげないよ〜” 。 くいしんぼラーメンさんに変〜身!。
きゅうりやキャベツ、もろもろは市場で仕入れなければ無理ですが、小松菜、ほうれん草、里芋、サツマイモなどは、ほんとに新鮮泥つきです。洗うのも大変ですが、美味しさには代えられませんね。
流しには大根の葉もありますから、のんびりホットカーペットで寝ている場合ではありません。
小松菜やほうれん草は、さっと茹でておきましょう。 キャベツもいっぱい食べますよ
と思いまして、ブロッコリーを茹でたら ”虫〜” 怖がる歳でもないですが、が、が】

2006/11/12(日) 図書館へ
各地は、雪になったり、また変りやすい天候になったりしたようですが、こちらは真っ青な穏やかな晴天でした。
部屋の中はちょっと冷えますので、ホットカーペット弱が気持ちよいです。

図書館に行って本を借りましょう。主人は、早くから図書館近くのパに行っていますので、私は裏道落ち葉の大学通りを歩いて、駅ビルの中の図書館へ行って、帰りは一緒に、ケンタ1000円パックを買って帰りました。
そうそう、本を借りて、駅前に出たら、勤務先やさしいパートさんにばったり出会いました。
駅ビルは、商店などはまったく入っていなくて、町民(町民ですが、市民の私達も自由です)のコミニティーセンターになっていて、図書館、体育館、ジム、ホールがあります。
ジムは、260円で、1時間好きな運動が出来ますし、ホールでは、映画やコンサートもあります。
私が以前教えてあげたので、ジムをして、本を借りて帰るのだそうでした。

午後2時のケンタは、買って帰る車が列を作っています。お得な1000円パックの声が聞こえます。
その後は出かけませんので、ゆったりテレビを見てお酒を飲んで、例のごとくうたた寝をしています。
居酒屋カロリーオーバーなので、晩御飯はあっさり和風の献立ーーー味噌汁ご飯だけとか? とはいかず、また飲みますね。

お相撲福岡場所が始まりました。−−が、観ませんねえ。
近くを、若い髷のお相撲さんが、自転車でよく通ります。 元若島津親方の部屋が近くにあります。

【図書カードも8月で切れていたので、更新してもらいました。一人10冊2週間ですが、たびたび行こうと思って9冊借りてきました。
映画【手紙】の東野圭吾さんの本は人気か少ししかありませんでした。乃南アサ(怖い)、村山由佳、群ようこ(猫が多い)さんの本を借りました。忙しい主人はパソコンの本を2冊ですが読むのかな?
私はとても目が良くて、まったく困らず、近くも見えていましたが、最近はそうもいかなくなりました。
やっぱり本を読むのが見えにくくなりましたので、安〜い老眼鏡を買いました。 よく見えますが、慣れないと頭が痛くなりますね。】

2006/11/11(土) ラーメンさんがラーメンを
今日は久々本ぶりの雨になりましたが、 変りやすい空模様は雷もなって怖かったですね。
突風には細心の注意といいますか、 福岡の都市高速のストップ情報には驚きました。

【まさに、博多ラーメンが、博多生ラーメンを食べました。 ちょっと遅めの昼食にラーメンでも食べましょう。
一人ですから、どっちにしようかな。 どちらもお店で食べるくらい美味しいのです。
が、これも、説明どおりに作らないとだいなしです。
タレはどんぶりに入れておいて、煮たらいけません。 麺は絶対茹で過ぎは禁物。1分半が限度です。小ねぎはたっぷり入れないといけません。
これで、長浜屋台の味に近くなりま〜す。 胡椒はよくくしゃみの出る昔のほうがいいのですが、今の我が家には、粗引きブラックペパーしかないのは、ちょっと残念です。】

ラーメンといえば、以前は、東京ではとんこつがほとんどなかったのですね。あの匂いが嫌われていたのでしょう。
うまかっちゃんトンコツなんて贈ったりしていましたが、今や、ラーメン博物館だの、横丁などどこでもあります。
博多駅のキャナルシティーにもラーメン店が競い合っていますが、まさに命がけ。人気売り上げが落ちると4ヶ月くらいで撤退しないといけないとか。
バイトといえど、ものすごい厳しい教育期間があって成り立っているのです。

2006/11/10(金) モデルは疲れたよ〜
午後の、仕事に出かける2時前は何を着ていきましょう。半そでではちょっとだけど、長袖は暑そうです。
歩いて15分弱のいつもの道。 11月なのに汗が出ました。 仕事はもちろん汗、汗です。
夕方のローカルニュースでは驚き!博多の中心天神や中洲に、野生(多分)のサルが出没したそうな。
食べ物を求めて都会にまで出てくるとは、いったい山はどうなっているの。
来月は、ラーメンさんまで、夜の中洲出没しなくてはならないのは、お猿さん代理なんて。

【いかがでしょう。 絵描きさんのラーメンです。 鉛筆描きです。
小さい頃から絵を描くのは大好きでした。学校の絵の時間も好きで、昔はよくコンクールがあって、出品してました。
授業中も、下敷きやノートの隅、教科書に、お姫様など落書きばっかりしていましたよ。
ウルトラマン、 ガンダム、 筋肉マンなど、 いっぱい真似て描いていたのは、 子供より自分が喜んでいたのかも知れませんね。
子供の夏休みの宿題に手を出していたのは秘密です。 3人とも大嫌いだったのは誰に似たの〜】

2006/11/09(木) 僕らは怒っていいんだよね〜
今日は寒いのか、暖かいのか。 急激な空の変化に気温もさっと変わります。夕方の予報士さんの話で納得。北海道では、10分間で、一挙に5度以上の気温差のところもあったとか。
昨日の2時間勤務も中身が濃くて結構疲れましたので、 今日は家でゆったりしています。
治療後リンパの流れのためには運動は大切なことなので、 室内で、15分ほど、大手を振って足ふみしました。
お昼のレトルトカレーには、 野菜サラダと、 切りこぶの酢の物もちゃんと足しました。
午後はワイドショーばかり見ていましたが、最近見ない松村くにひろさんは、50キロ近くお痩せになっていてびっくり。
しかし、食べ物メニューチェックでは、まったくダメ食。これではストレスでリバウンドが来るとか。
食べるものはきちんと食べてダイエットしないといろいろな病気が襲います。

穏やかな午後、生協の注文も楽しみに書いて(ついこの前まではカタログ見るのも嫌なくらい食欲はなかったのですが、何でも美味しく見えるこのごろ)
2時の配達を待っていましたが、いくら待っても来る気配がなし。おかしいな、何かトラブルでもあったのかなと、1時間以上4階から外を覗いたりしましたがし〜んとしています。
はっと思って玄関外を見たら、きちんとありました。しかし、次週の注文書は家においてあるのです。
支所に電話して、注文書を取りに来てくれるように頼みました。
先週は留守をしたので、玄関外に、リサイクルのカタログと、注文書を入れた袋を提げて、メモを張っていました。
後に、取りに来てくれた担当さんはブザーを押したけど反応がなかったとの事。私は、その時間はちゃんと待っていたので、ブザーが聞こえないわけはないし、まわりは静かな時間だしなあ。注文は少なかったので、外に置く気配もきずかなかった。担当さんは、配達が終了したら、また寄る予定だった事でしょう。
今は、ここも生協に入っている人は極少なく、戸別配達ばかりですから、配達のトラックが来たお知らせはなくてもかまわないのですが、以前は、グループで入っていて、その時間には皆出てきて、商品を持ち帰っていましたが、その一言のお知らせのマイクもうるさいと苦情が来て、静かにトラックも入ってくるようになりました。
その以前は、音楽を鳴らし、”生協の配達で〜す”、子供達もうきうき元気に出てきて賑わっていたのですけれどね。
今日も穏やかに支所にその旨を電話しましたが、怒る人は、怒るんだろうなあ。

【今日もネコロは怒ります! ネコロはいくら怒っても、可愛いからいいんです。
新物から1ヶ月もたった銀杏は比べると美味しさはずいぶん違います。更に乾燥してしまうでしょうから、今のうちに、固ゆでして冷凍してみましょうと、コンコン殻を叩いています。
またやってるよ。 うるさいから、怒ってもいいんだよねコロ助〜。 そうだよ、この銀杏め!。】

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.