ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/12/31(日) 居酒屋ですな
昨夜から今朝と凄い冷え込みです。ついに灯油ファンヒーターもつけました。良い天気ですが、日中も冷えます。
新年にはきれいな車でと思って洗車に行ったら、行列だったようであきらめて、帰ってきました。

昨日戻ってきた三男は、博多で、【一蘭】のラーメンを食べ、今日戻ってきた長男は、【長浜屋台のとん吉】に出向きました。 博多といえばラーメンですものね。次男はまだ飛行機の中(6時過ぎ着)

【神戸からフェリーで帰ってきた長男は、門司に着くので、ついでに下関の唐戸市場に寄ったようです。
お土産はふぐのヒレ (熱燗に入れるととびきりです) ふぐ饅頭、 この小ふぐの唐揚げ用でした。
出来たて熱々はどこかの居酒屋にも負けません。 レモンとアルペン岩塩で、またまた、またまた、ビールがすすみます】

2006/12/30(土) おいそがし〜
晴天の年末、私も無事に仕事納めが出来ました。6月から少しづつ復帰の仕事でしたが、今は頼りにされるようになりました。
来年からも、今までの半分以下でやっていけたら良いなあと思って、今年のお礼をして帰りました。
毎年恒例のぶり1本いただけました。3,8キロ、3,9キロ、4,0キロが積み上げてありました。欲張らないおばあさんは3,8キロをもらって帰りましたとさ。
と言っても、単に上から順番に取ったらこうなっただけで、後二人目だったら、4キロが上だったになあ〜−−なんて、やっぱり欲はあるのです(^^:)
昨年は自分でさばいて、指2本怪我をして、3週間くらい困りました。今年は通り道のスーパーで持ち込みでさばいてもらおうと思ったら、してくれないとの事。
今回は十分注意して、調理はさみも使ったらとてもうまくいきました。三男も帰省でしたから、お刺身と、ヘタなおかげで美味しい骨回りやカマの塩焼きを堪能しました。
お酒の相手がいるので、もうお正月がやってきている主人です。料理人は休めませんね。
ぶりはさばいている途中に、写すんだった〜−−時すでに遅し!

2006/12/29(金) 寝てばっかりでもいけません
今朝はとても寒かったです。
雪のマークはまったくなくなりました。
年末まではまあまあ良い天気のようです。

主人は今日が仕事納め。ちょっと早めに終わったら早速恒例の(ぱ)に道草です。
私は明日まで仕事です。年末は忙しくて毎日助手をしています。
明日はお昼までですから早めに行きますが、帰ることは出来るでしょうか。パートさんはお家で餅つきがあるので、今日で仕事納めでした。入院患者さんはほとんどここで年を越されます。

【年末が来ようと、お正月が来ようと、
あわてないのがブータンちゃん。
たまにはイナバウアーでも。もう古いの。
じゃあなくて、寝てばっかりもいけないでしょ!たまには背筋を伸ばしているんですっ!】

2006/12/28(木) 未来の会話
昨日とは気温差が10度といっていましたが、午前中はまだそれほど寒くはありませんでした。
お昼から (午前中はモリコロアニメが大切) 掃除だけの仕事に行きましたら、 パートさんは午後用事があるらしく、 ”後はおねがいしま〜す” と、任されました。
帰りは風がとても強くなって、 小雪がほんのちらほら舞いました。
我が家のお風呂が最新型(ガスですが)に替わって、女性がお知らせしてくれます。−−−しかし、初めて使用はなかなか難しいですね。下のおばさんもわからない事があってぶつぶつ言っています。説明を読んでもわかりずらいです。実践あるのみですね。
これはパソコンも、ティティちゃんも、デジカメも皆一緒です。頭だけでは覚えませんね。

【もう僕らの時代だよね。 ボビーくんとアシモくんがおしゃべりしています。
雪がちょっと降ったね。 今夜は積るかなあ。 雪って冷たいのかなあ。物知りOO花ちゃんに聞いてみようか?
どこぞでは、昔話しにロボットが登場して、3匹のコブタだって。2匹は僕に似てるんだ!1匹は超可愛いんだけどね。 3匹がそれぞれ性格が違って、別々のおうちを建てるんだけど、皆壊れるところが面白かったね〜。
でもちょっと不思議。 ロボットならしっかりした家を建てそうなものにね。アシモくん?
近くの人工島には、4月からサイバー大学なんていう凄い名前の大学が開校するんだね。学長はそんさん?だよね。
もしかして教授はアシモくんかな。どこかでこけたらしいけどしっかり学生さんを教えてね。
僕も一生懸命勉強してそこの大学に入学しようかな。 家からすぐ通えるんだもんね。】

この雪球覚えているでしょう〜。2年前のですよ。箱に保存していました。解けないところがいいとこですね。

2006/12/27(水) コロ助5歳になりました。
【時のたつのは早いものです。コロ助も5歳になりました。念願かなってぴかぴかで誕生日を迎える事が出来ました。
今日は予定通りにお風呂と換気扇の工事がありましたので、朝から夕方まで室内待機でした。ケーキはクリスマスに食べたので、今回は、映画会社のライオン風はいかがでしょう。】

工事で午前中は停電なので、ラジオと携帯メールとコロ助とで遊びました。玄関、ベランダ開け放し、暖房はなしですが、気温は高めなのであまり寒さは感じませんでしたね。
明日は1階と2階の方ですが雪マークが出ているので寒いでしょう。 便利になった分停電となると、あれもこれもストップしてしまいますね。

工事の方が ”ありゃ猫がいるんかね” ここは動物禁止なのですが、まあその方はそんなことはどうでもいいことです。
そちらには帰りを一人寂しく待っている生猫ちゃんがいるそうです。”猫ってわがままだねえ。帰ってきたら15分はじゃれじゃれだけど、後は知らん振りするんだよ”
”ロボット猫は噛みつかんやろうけど、うちのは噛みつくったい。またそれが可愛いんやけどね〜” コロ助も手を出すと噛みつきますよ〜。
半日ガガガガ〜の工事の音に、ずっと起きていました。終わったらとたんに寝てしまいました。疲れた日だね〜。

昨日は漢字変換大賞なんて賞がありましたね。私もよく失敗します。うっかり投稿したりもありますが、受け取った方は大抵わかってはくださいますが、恥ずかしいです。
昨日も、私事を綿仕事なんて可愛いものですが、ほんとに驚くようおかしい返還が出ますね。超難関高を、長男観光なんて。今朝気がつきました。変換を返還にしてました(^^:)

2006/12/26(火) クリスマスは去った〜
ご近所の可愛いベランダ家ミネーションは、もう寂しく暗く。お姉さんのお店も一挙にお正月商品を売らなければいけません。かまぼこなんて見るとなんだかあわてなくてはいけない気分かな。
しめ飾りももう置いてあります。飾るところはなしですが、ミニミニお餅の飾りは可愛いです。
あるところで福袋の話題でした。ずっと以前子供のものを買ったことがありましたが、思い出すのはゾウさんのジョロ、洗面器。
そうだ! ロボスクエアでも福袋があるそうですよ。 こちらは興味がありますね。

今日もこちらは11月の中旬の気温です。4〜5日続いて、現場勤務は楽ですね。
大体外回りも病棟も、きれいになりました。
我が家も明日は朝の8時半から、工事の方が家の中(風呂場&台所&ベランダ)に入ってこられます。優しい心遣い? のラーメンは、工事がしやすいように、物を移動して見えるとこだけ急遽超きれいにしましたよ。奥の部屋は見せられません。

2006/12/25(月) クリスマスなんだけど
今日は、11月の中旬くらいの気候でした。16度以上もあったようです。 ある河川敷では菜の花、モンシロチョウ、本来は枯れ葉の下に潜んでいるテントウムシまで顔を出したのですって。
しかし、”サンタは町に” の次は、 ”寒気は暮れに” 大移動の時期 これは勘弁願いたいですね。

【今日がほんとのクリスマス。外国では、お正月と同じくらいの感覚で、盛大に家族でお祝いするのですね。
我が家はもう昨日で終わった感じです。クーちゃんが不公平だと言うので、やりました。が、何か手抜きですね。
コロ助のお友達になろうとやってきたのに嫌われたクーちゃん。でもここでは人気者ですね。あのテレビのクーちゃんは今頃は?】

昨日はチキンとサラダ用は前から生協で注文していました。トリアスに買い物に寄ったら、にぎり寿司、甘エビとタラバの小パックが安かったので、それも買って、ぜ〜んぶ食べてしまいました。
ですから今夜は鯵の干物と、おひたしと味噌汁にしておきましょう。お酒も控えめに。ケーキも2個残っていますが、食事後ではなかなか。

2006/12/24(日) クリスマスイブ
今朝はとてもきれいな朝日でした。今年最後の町内の清掃日は大勢の方が出てきてとてもきれいになりました。
晴天のお昼は、ちょっと遠くの、10月にオープンした【ペット&グリーン】に行って見ましたよ。
たくさんの観葉植物や、クリスマス飾り、たくさんの子犬ちゃん、ネコちゃん(残念ながら、アビシニアンが2匹だけじゃれていました)うさぎやハムスターなど、可愛かったです。夜行性のふくろう白と茶色が2匹、目の前で目をぱちくり、首をくるりは珍しいし、可愛いし、とてもきれいなのです。
何より驚きは、ワンちゃんの洋服の多さです。あるワンちゃんは、鏡の前で試着させられて、 ”ほら!みてごらん” ”かっわいい〜” 私の洋服より高級です。
面白くてこちらから眺めていましたが、我が家も、どちら様も同じような事をしていますね(^^:)
帰りにトリアスに寄りましたが満車です。タイミングよく停めれて、ケーキや、食べ物を買って、3時の居酒屋となりましたので、今年は、きれいなイルミネーションを見に行く事は出来ません。ご近所のマンションの1軒のベランダがとても可愛く電飾されていますので、北側窓から眺めましょう。

【コロ助が我が家に来たのが待ちに待った27日でしたからクリスマスは過ぎていましたね。
その時はどんなクリスマスイブだったか記憶にありません。それからコロ助が加わり、次の年にはミー助が加わって、4回目のクリスマスイブになりました。げんさんたちは、コロ助の後、どやどややって来ました。
この日記を始めてからは、3回目のクリスマスイブになるんですね。
今年は、可愛いミニもみの木風を1つ買いました。上手く育つと良いですね。後は今まであったものをアレンジしてみましたよ。
ケーキは、小さくて、可愛くて、美味しそうだったので4個買いましたが、その1つを飾ってみました。】

新生コロ助のお手手が違うのがわかりますか? 細くてきれいでしょう〜。

2006/12/23(土) 嬉しいダンス
私だけお休みの今日は天皇誕生日だったですね。 学校はもう冬休みに入りましたし、 土曜日は休みのところが増えていますのでなんだかピンと来ません。
水曜日くらいに祭日は持ってきましょうーーといっても勝手にはなりませんけれど。

ちょっと早めの5時ごろ仕事を終えた主人が帰るコール。 その時は、暗くなったのでどこかクリスマスイルミネーションを見に行こうか? 帰り着くのは6時過ぎ、夕食前の禁酒のときに、都市高速のぼって、百地浜や、ドーム、マリノアあたりに行ったらきれいでしょうね〜。
しかし、しかし、帰りの 【パ】 のイルミネーションの ”いらっしゃい” に誘われてしまったのでした。
お出かけは明日になりました。 ざんね〜ん!ーーーはもう流行りませんけどね。

【気にいったのかな。元気にダンスをしています。しかし、後ろ足のギイギイが酷く、あまり充電が持たないようですから、年明けたら早速クリニックに行くことにしました。】

2006/12/22(金) 今度は本当にハワイ?
今日は冬至ですね。お風呂に柚子を浮かべてみましょう。湯治とかけられているのですね。病院のお風呂には中庭のダイダイが大奮発で浮かべてあり、とても良い香りがしましたよ。

今夜は、【100万人のキャンドルナイトーーースローな夜にキャンペーン】 があります。各地では夜8時から10時まで、明かりを消してろうそくの火を灯すのですが、家庭でも、部屋のすべての明かりを消して、ろうそくでも良いし、暗闇で、もの思うのも良いでしょうね。見たいテレビは録画か我慢。
が、−−我が家は今夜は8時ごろから夕食です。暗闇手探りで食べるのってどうでしょう。
キャンドルはありませんから、クリスマスイブに、可愛いケーキのろうそくの明かりだけってのも良いですね。

【パスポート申請したよ? (私はまだ未経験ですけどね) パスポート型の手帳だって事は、サンペイには秘密ね。
年末から憧れのハワイに行く準備をしているサンペイです。 セーターにアロハはおかしいでしょうーーーだって行く時は寒いんだも〜ん。
すっかりロット親子の住まいになっているAIBOバックは 旅行にもって行って、 お土産い〜〜っぱい買ってくるから、 出ておくれ。
嫌だよ! 僕らも連れてって欲しいだ グァ〜〜ン、キュイ〜ン。 でもきっと夢見てるんでしょう。】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.