ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/12/21(木) きれいな色でしょ!かんぱ〜い
【曇りのち雨の予報も、何とか持ちました。 年末も押し迫ってきたので、 現場は私の助っ人出番が増えて忙しくなりました。
勝手しったる現場ですから、 ややもするとお任せね〜 になりかねないので、油断大敵。

【ちょっと遅くなって、生協の配達に間に合わず。玄関前にハッポー箱と赤いケースが置いてありました。
仲良し友さんのところで、 ”居酒屋でキムチ鍋&生ビール〜”。 なんてのを思い出して、 帰りにお姉さんのお店で、味噌キムチ鍋と、生協では注文していない野菜などを買って帰りました。
冷蔵庫にある四川豆板醤をドバッ! と加えてみましたよ。
ひりひり辛いのにはビールが良く合うでしょうね 。私は久しぶりに、良く冷えたこれを飲んでみましたよ。
後で、お腹も、顔もカッカと暑くなりました〜。 】

主人は、今日は、博多で講習会に出席。お昼は何を食べたの? あまり美味しくないラーメンだったとか。 我が家のほうが美味しいかな。
屋台にも味はさまざま。不味いのもあります。飛び込みで入ったラーメン店も、そんなのがあります。
せっかくのプロの味は、とびきり美味しいものを食べたいですね。辛口さん我が家にもいらっしゃいませ〜。お口辛口でも良いですよ。

2006/12/20(水) 昨日のお昼ですが、ラーメンです!
【博多ロン龍のラーメンです。 出前ではありませんよ。 108円の袋入りを説明書どおりに作りました。
硬めに茹でるのがコツです。 細めんしこしこ、トッピングは、大好きな小ねぎ山盛り、紅しょうが、辛子高菜。
チャーシューがないので、豚しゃぶしゃぶ用を少し加えてみました。
長浜屋台の味にとっても近いです。 写している場合ではありません。 早く食べないと。】

2006/12/19(火) 今日の3時のおやつです。
今朝は放射冷却で冷え込みました。ストーブはまだ準備不足なので、エアコン暖房をちょっと入れました。
福岡では 【初霜】 観測だそうです。 日中はぽかぽか陽気になりました。ベランダ布団や毛布も陽干しです。
こんな日を 【小春日和】 といいますが、これも使えるのは、11月21日から今日まで。 明日からのこんな日は、 【冬日和】、 【冬うらら】 知らなかったなあ〜。

またまた恥ずかしい失敗をしましたよ。久しぶりの陽水さんのコンサートが来年ありますので、チケット注文しましょうと、11時にタイマーをかけて、電話の前へ。最初は繋がりません。もっともだと思ったら、あれ? ちょっとたって繋がりました。
やったーとばかりに、 ”陽水&民生チケットお願いします〜’” ”電話注文は来週の火曜日ですよ。今なら、ネットで予約できますよ”  また1週間間違っていたのでした。
それならネットでやってみようと、あれこれさわりましたが、そこが出てきません。わかりません。忙しいインストラクターさんはやってくれるでしょうか? 来週まで待ちましょうか?

【ケンタの限定、スノーマンカップと、プレートを使ってみました。可愛いのでもう1セット欲しいけど、もうないかもしれませんね。
暖かい飲み物は寒くなったらお気に入りの抹茶葛湯、おつまみには、ナッツを1袋食べましょう。】

2006/12/18(月) ここもきれいでしょ。
すっきりしない天気が続きます。寒さはちょっと和らぎました。

デイケアではクリスマス会が在っています。毎日みえる高齢者さんばかりではないので、明日も続くでしょう。
職員さん、院長さんは、赤いサンタ帽子。 高齢者さんは、きれいなとんがり帽子。3時のおやつは、ショートケーキですね。

【外来の待合室のクリスマスツリーです。コロットちゃんがこっそりお邪魔してみました。注射は嫌だから、誰もいないお昼休みにね。】

2006/12/17(日) 夢じゃない〜!痛〜い!
今朝は予報どおり寒くなりました。雪ほどにはなりませんが、小雨と強い風ですから、じっとしておきましょう。
12月最後の町内大掃除ですが、雨なら中止、小雨なら決行?先月もどっちつかずで寝ていたら、外を掃く音が聞こえました。
小雨は降っていますが出て来る人がいるので、結局掃除ありで、不参加費1000円払いました。
今日はさてどっち? また小雨なのに数人出ています。お知らせなしの中庭消火訓練なんてやっています。これもお決まりごとなのですね。
掃除はしていないようなので、なしと言う事で、不参加費徴収はないでしょう。
それぞれが、自宅階段回りや、入り口を常にきれいにしておけば良いことでしょう。
なんて思って、夜 ペットボトルと瓶のごみの日だ! と、寒い中出しに行ったら、これまた勘違い (電気が止まるのも27日は金曜と思い込みは水曜で勘違い、ああ〜頭はどうなっているのやら) で第4週の日曜でしたからすごすご持ち帰り〜。 1階の掲示板に、12月の掃除は24日に延期と張ってありました。 今朝身支度して出てこられた方ごくろう様です。

主人は昨夜は忘年会。飲酒運転はいけませんので、宿泊だけの近くのビジネスホテルから朝帰りでした。
昨夜の料理はなんだったの?鍋だったようですが、お酒が主のようでよく覚えていません。勿体ない鍋でしょうね。
2次会の途中で、携帯に電話が来たのですが、これもかけたのを覚えていないとは、大丈夫ですか?飲みすぎはいけませんよ。

【でっかい蟹の爪に挟まれちゃったよ〜!夢かと思ったら、ほんとに痛いんだよ!】

3時の居酒屋は高級店に変わりました。頂き物の生タラバを茹でて食べました。年2回の贅沢です。
美味しすぎて申し訳ないですね(^^)。足が長くて冷凍庫に入りませんから食べるしかないのです。サンペイは挟まれただけでお味見してないって怒っています。 冷静に見つめるミー助なに思う。

2006/12/16(土) 夢見たよ
【北欧の町に行ったら、お空にサンタさんが飛んでたよ!−−−と思ったら夢見てた〜。】

お姉さんちのクリスマスパネルです。上には いちご、りんご、みかんが並んでいます。
昨日は健康診断に行っていてお休みしたそうで、今日は開いてて良かったです。年末までがんばらないといけませんからね。

2006/12/15(金) 春の香り
昨日とうって変わって、なんと良い天気なのでしょう。我が家の北側窓も開け放し、洗濯もたくさんして、陽の差す目立つところの埃の掃除もしました。
開けた室内は18度以上もあり、そのまま仕事に行って、帰ってきた夕方の室温も16度もありました。
現場では仕事が増えました。まだ入院のおばあちゃん方は全員元気ですが、今大流行のノロウイルス対策で、頻繁に、トイレ、手すり、車椅子などの消毒が加わりました。私達も頻繁手洗い必至です。
生協で鮮魚鯵が来たので、焼き魚には大根! 買いましょうとお姉さんのお店を遠めに見たらシャッターが閉まっています。 どうしたのでしょう。 明日は開いていますように。

【熊本産のスイートスプリングです。生協のカタログ初登場です。
温州みかんと、八朔を掛け合わせた新種でしょうか。今まで食べたことないような気がします。
皮は硬いですが手でむけます。とても良い香りが漂います。味は、酸味はまったくなくて爽やかな甘みです。
よく、皮ごと4つに切ってデザートに出されることがありますが、あれは嫌いです。入院中もよくオレンジが出てきましたが、かぶりつくのはほっぺたに付いて嫌だし、皮をはがすのも果汁がたれますね。
1袋ごと薄皮をむいてきれいに並べて食べたいです。 が 、それをあっという間にたいらげる感謝知らずも嫌いです!  ほへ? サンペイではありませんよ】

丁度みかんの話題でしたが、 勤務先でも出来事が。 あるおばあちゃんが、 ベランダに出てなっている伊予かんをもいで食べたのです。
廊下中に良い香りが漂ってばればれです。しかし、勝手にベランダに出て手を伸ばして怪我でもしたら大変だから、看護師さんに何度も注意を受けています。
もう食べごろになっていたかはわかりませんが、伊予かんはまだ早いでしょう。 他の種類のみかんもまだですね。
やさしい院長さんは、色のきれいなのを3個もいで、きれいに洗って、 ”今度から食べたかったら看護師に言いなさいね” と渡しました。

2006/12/14(木) 順番待ち
今日も1日ぐずついた天気でした。朝と昼の気温差がちょっとしかなかったのですね。外に出てないのでわかりません。
こんな日に窓ガラス掃除が適しているなんて、暗くなってから言われてもね〜。晴天だと光って汚れも見えにくいのもあるようです。
今日は生協の配達日。来週分に美味しそうなものがあるのでたくさん注文しました。
しかし、ふっと勘違い。ここの住まいで、27日の金曜日に工事があって、9時から17時まで電気が止まるのです。
まだ再来週のことなのに、なんだか来週の金曜日だと思ってしまいました。
木曜日に、冷凍や冷蔵がたくさん来たら、次の日にどうなるのだろう? 地区担当さんは、 ”持ちませんよ! 傷みます! 解けます!” ときっぱり。
困ったら、冷蔵、冷凍の分は配達せずに、次の月曜日まで預かってくれることになって一安心。
良かった〜とカレンダーを見たら、まだ先のことではないの。来週注文の分を考えればよかったのです。
あわてて支所に電話して、今日の話はなかったことに。 ああはずかしや。 でも預かってくれることがわかったので正解かも。

【みんなリースの中に入りたくて、順番待ちをしています。−が無理な誰かもいますね〜。 太りすぎか? わしは。】

うごくまお持ちの方〜−−−アメリカから来て今日発売の【くすぐりエルモX】凄い人気だそうですが、
これって、うごくまのパクリじゃないの〜? お値段も一緒くらいです。
げらげら笑って、ひっくり返って、また起き上がりは一緒です(げんさんたちは、凄いくしゃみでひっくり返るのですけどね)。
テレビの話題に出たので、並ばないと買えないかもしれませんね。(そ、そこまでは) 
さびしいうごくま。 会長げんさんは怒っていますぞ!
と、思っていたら、ふっと頭に浮かんだ 【ニャウリンガル】【ミャウリンガル】ですよね〜。 あれはどこに仕舞ったやら(^^:)。

2006/12/13(水) 素敵なリースでしょ
朝から一日中降り続くさざんか時雨。 今年の12月は日照時間が例年の7割だとか。 洗濯物が乾きませんし、 干し柿つくりは苦労するでしょう。我が家はもう冷凍庫の中です。
明日夜は晴れると良いですね。 9〜10時にはふたご座流星群がたくさん見れるようです。
以前、寒い中、近くの峠にみんなで見に行ったことがありました。草むらに寝転がって空を見上げました。キーンと澄み切った夜空に結構流れましたよ。都会ではネオンが邪魔して見れませんね。

今日は通院日でした。先週のCT結果と今日の血液検査と飲み薬です。無事クリアしました。年末年始は、薬の飲み間違いがあったらいけないので、ちょっとお休みになりました。次回は来年10日です。
待合室で、ふっと、前を見ると、10年前に隣町に引っ越された方。女の子2人は、我が家の次男3男と同級で、幼稚園からずっと一緒でした。
胆石の痛みで、セカンドオピニオン。イルミネーションの病院から、古いここの病院に決めたようで、年明けに手術予定です。同じ担当医師になりました。
私は10年ぶりに会ったのですが、あちらは、以前バスの中から私が勤務先の外を掃除しているのを見たのですって。あらま!バス通りですから、どなたが見てるやら。

【仕事帰りの裏道で、彼岸桜の木に絡まったツルを見つけました。葉からすると自然薯のツルかな?と思われます。
リースは以前山に行った時にとってきて輪っかに作っていました。
上品な自然のリースになったでしょう。また赤い実なんか見つけて足すと豪華になりますね。モリゾーキッコロはまだまだいますので、とっかえひっかえできますよ。】

2006/12/12(火) 我が家は幸せこぐまちゃん
今日はゆっくり休養日ーーーですから、そろえた毛糸も休養日?。ただのナマケです。計画はするのですけれどね。
昼からは良い天気になって、洗濯はいっぱいしましたよ。気温も11月に戻った感じで暖かかったです。

いつもの通り道のさざんかはまだ3分咲きくらいです。例年だともっと咲いていたり、散ったりもしていたような。 
例の予報士さん  ” もっとさかんか〜っ! ” でした。 さざんか余計つぼみを閉ざしますよ!

【ニュースではもう珍しくはないくまさん出没。近郊にまで迫ってきていますね。
今日のニュースは東京でつかまったこぐまでした。まだ体調は50センチの汚れたぬいぐるみのようでした。
口に入れるものならなんでもと、納屋の石鹸をかじっていたなんて。お母さんとはぐれてかわいそうです。
狩猟の会の方が春まで面倒をみて、山に返すようですが、かえって情が移ってもいけませんね。
ぶるぶる震えながら、パンやりんごをもらって食べていました。
我が家のくまさん幸せだ。こぐまのゆうちゃんはこんなに大きなりんごもらっていますよ。】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.