ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/02/28(火) 膨れた〜
2月はあっという間に逃げました。曇りのち夕方からは小雨になりました。 最高10度はちょっと冷たい雨ですが、 周りの景色は梅、桜、菜の花、きれいな緑ですっかり春ですから、そんなに寒さは感じないように思います。
例年に比べると1ヶ月遅れで椿の花が開花だそうです。 もう花も終わりに近い山茶花と似ていますね。



例のメール問題で話題は持ちきりですが、私はたまに間違って自分が自分に宛てていることがあり、これはとっても恥ずかしいですね。
今後どう展開していくか興味はありますが----
続いての話題では、テムザック小倉からの生中継でした。なんと3億円の最新人型ロボットの登場です。
指先の動きの滑らかさでは1番らしく、箱の中のキャンディーを1つつかんで、反対の手の中のパッケージに入れてちゃんと封をしたのです。たしか一方の指先1本だけで、国産高級車だそうですよ。

【この乾燥豆は、 秘伝豆と言う名がついています。 1晩水に漬けておくとこのようにきれいに戻りました。ひとにぎり分は 出しこぶと一緒に、塩、お酒で 豆ご飯 にしました。
いつ買ったかすっかり忘れてほったらかしになっていた豆ですが、 つい先日ご近所さんから電話あり。
超距離運転ご主人はよくラジオを聞いているらしいのです。 関東あたりでこの豆の話があって、 ぜひこのご飯が食べたいので、 そんな豆は知っているかとのことでした
話をしているうち、 たぶんそれが珍しいものだったので生協で買っていた豆かな〜。 奥のほうにありましたよ。
山形鶴岡産のだだ茶豆を乾燥させたものでした。 電話がなかったらたぶんずっとほったらかしになっていたことでしょう。
半分差し上げて、 早速説明どおりの豆ご飯、 炊き上がりはまさしく年に1〜2回生を茹でた時の あの殿様のだだ茶豆 の良い香りでした。】

2006/02/27(月) 2月の桜あっという間に
2月も明日で終わりです。  うるう年は良いのか悪いのか。  正社員の人にはよくて、パートの人はいけませんね。  2日違うとずいぶん差が。
ちょっと冷たい風ですが良い天気、全般的に2月は暖かかったような気がしますね。

朝は大失敗しましたよ。 弁当用の【冷凍ゴマひじき団子】、おもな材料は豆腐なのですが、レンジであらかた暖めて、ちょっとたれを絡めましょうーーーとレンジに入れたら、しばらくして  ”ボン ” 
袋ごと封を切らずに入れたので、すごく膨らんで破裂して、中は見事に散らばりくっ付きました。
ちゃんと、 お皿かレンジ用パックに入れてしないといけませんね。
弁当用に、焼きそばや、スパのミニミニパックも買うのですが、同じタイプなのに、 上のパックを開けてチ〜ンと 開けないでチ〜ンがあるのです。
何事も説明はきちんと読んで、 時間を守ってやることが大切ですね。

【土曜日にいただいた、 まだほとんどつぼみだった桜が、 2日経つと、 あっと言う間にとってもきれいに咲きましたよ。 昨日と比べてね。
デジカメに収めましたので、 今日は勤務先へもって行きました。
病棟のどこかに飾りましょうと思いましたが、枝が出て置く所がありませんので、外来受付に飾りました。
看護師さんも、 外来患者さんも、 皆  ”きれいね〜!” と喜ばれました。
どうも彼岸桜のようですか。詳しい男性の方が、普通の桜も実際は切ったほうがいいとか。それが知れ渡ると勝手に折って持って帰る人が出てきましょうから  ”し〜っ”  ということに。
水仙も一緒にいただきましたので、これは病棟の手洗いのところに飾りました。】

2006/02/26(日) 2月の桜
雨のち晴れの予報も、午後1時過ぎには明るくなってきました.。
主人は今日も仕事でいつもの時間に出かけたので、 ケアハウスの母のところへ出かけましょうと思いましたが、 朝は雨が降っています。
駅までとぼとぼ、乗り換え乗り換えは、なんだか億劫になり、電話で済ますことにしました。
今の時期はどこも流行の集団の風邪でちょっと体調不良だったようですが、それも回復で、洗濯も困らないようでしたから、まあ一安心。
今度は、自動車ぶ〜んが休みでしたら、ドライブかねて連れて行ってもらいましょう。電車に比べて、高速を通ると半分の時間で着きますね。(と思っていたら、19時帰るコール、なんと下関の現場からです。また来週関門橋を渡るのはイヤでしょうね。やっぱり一人電車にしましょうか)

朝ご飯はお弁当の残り、 お昼は、冷凍バーガーパテがありますから、自家製ハンバーガーを作りました。 (ハンバーグも手づくりだと自家製だけどまあいいか)
一人の部屋で、思い切り大口開けて気兼ねなく食べました〜。 お店で食べるのは、レタスがちぎれないし、タレがほっぺたにつくし、お持ち帰りは、しっとりじくじくになっておいしくないし、まあ、手づくりは安くておいしいわぁ。
それにしても、居酒屋閉店だと、流しにお皿1枚とカップ1個はなんと差があるのでしょうね。
いつもは食べないおやつも、テレビ、ネットを見ながらバリバリ食べること。抹茶葛湯と、黒糖カリント、思いのほかおいしくて、ああ食べすぎ。

【昨日の帰りのいつもの通り道のこと。 固いつぼみだと思っていたこの桜がこのところの暖かさで、もう可愛い花をつけています。
この桜は、普通の大きな幹とは違って、下のほうからも枝がたくさん出ている背丈も高くない桜です。
 しばらく眺めていたら、 向こうからご婦人が来ましたので何気なく  ”もう咲いていますね〜、 可愛いですね”  と言ったら、 ”どうぞどうぞ折っていいですよ”  なんと、道路沿いの畑はその方のものだったのです。
”桜を折っていいの?” この桜は、普通の桜と違って、どんどん折っても、いいのだそうです。
花瓶にさすと、固いつぼみもどんどん咲いてくるのですって。 手折りで下さったので、 ”今度ははさみを持っていらっしゃい、 勝手に切っていいですよ”
しかしそれは出来ませんね。他の人が見ると   ”桜切る馬鹿〜”   と思われましょう。
咲いていく過程は毎日見ることが出来るので、頂くのは1回でいいですよね。
梅の開花が遅い年は桜の開花が早いとの統計が出ているようです。今年の花見は早いかな。バスツアーの会社は気になるところですね。
昨年は確かこの桜は3月中ごろ満開で、日記の3月25日は、ちょっと散り始めをココプリンが見に行っています。
今年はもうまもなく満開になりそうです。奥のほうの薄ピンクの桜はもうきれいに満開ですよ。
名前はなんと言うのでしょう。 寒緋桜? 彼岸桜? 検索しても、どの桜も3月中ばから下旬と書いてありますね。
この写真は朝写したのですが、 暖房なしでも暖かい部屋の花瓶の中で、 夕方また何個か咲いていますよ。
明日病院に持っていって、 おばあちゃん方に見せてあげましょう。 きっと喜ばれるでしょう】

2006/02/25(土) でました〜金メダル
今日も2月にしては暖か。しかしまわりは不調の人が多いですね。
ヌシをはじめ、声が変わっている人が何人もいます。乾燥、黄砂、花粉でしょうね。


【やっとトリノオリンピックも盛り上がりましたね。我が家もみんな大騒ぎ。 ミーシャは今日もきれいに眉を整えていましたよ。”眉がないなんてマヌケーなんて言いつつ。
ところが、忘れられていた大物(単に大きいだけ?)に、なんとすごい技、イナバウア〜が出来たのです!(これは、あるAIBOくんのすごいブリッジにより思いつきました〜(^^))
これはまさしく、 ぬいぐるみオリンピック の金メダルで〜す。
その後の二人がどうなったか? 想像がつくというものでしょう。 鬼さんでもくたくただったのですから】

2006/02/24(金) きりりっと
14〜5度、穏やかな春の陽が注いでいます。日中は暖房なし、お風呂でばたばたは、半そでポロでも平気な暖かさでした。
気がつくと、病棟中庭のしだれ桃? らしきの可愛いぼんぼり型のピンクの花がきれいに咲いています。
いつ摘み取ったのか? 伊予甘は影も形もありません。不作の今年はちょっとしか食べませんでした。

【今朝はまた熊本の現場へぶ〜〜んと日帰りの忙しい年度末やさんです。
朝は6時出発でしたから、その後ゆっくりフィギュアフリーを見ることが出来ました。
荒川さん、ふぐりじゃなく村主さんはとってもすばらしかったですね。金銀でも妥当だと思いましたが、どうしてなの〜。
そして美しい皆さんはまたメイクもとっても大切ですね。特におでこのでたヘヤースタイルでは眉は命。
どの方も皆、強い意思を表す素敵な眉でした。メイクも自分でするのでしょうか。

我が家の女王も眉メイクをしていますよ。 しかし、なんだか、眉毛犬みたいだね。  キャンキャン!モリゾ〜〜!】
 

2006/02/23(木) 今日のお買い物


【今日のお姉さんのお店での買い物は、例の 『元祖糸島揚げ』 ですよ。福岡と佐賀の境あたりの糸島半島の名物の厚揚げで、お惣菜、居酒屋にと大活躍です。
いつもは、『レンジで温めて、大根おろしや削り節小ねぎ』、 『具材いろいろトロリあんかけ』、 『冷たいままでしょうが醤油でお刺身風』 いろいろありますが、
今夜はメインのすき焼き風でいきましょう。 白ねぎの青い先もたくさん入れて、春雨、牛は少しで、直前に卵をポンと落としましょう。

今年初のラデッシュは、 すぐご近所産で、泥つき採れたて、おまけにこれだけで100円なので、2つも買占めました。きれいに洗って葉も一緒にフレンチドレッシングで合えると、ますます赤と緑が鮮やかに変わりますよ。

もう1つは、柚子の皮の砂糖漬け。 細いスティック状、ほろ苦くてとってもすっぱくて甘いのです。  癖になりそう。
紅茶、柚子茶に浮かべたりしても良さそうですし、イガイガ喉にとてもいいのです。 一度買った人がとても気に入って10パックも買って行ったらしいですよ。
どれも100円台で、  ”いい買い物しましたな〜”

2006/02/22(水) ネコの日なのに
晴れのち雨の予報もぴったり。明るい陽射しもお昼からにわかに暗くなってぽつぽつ、後には本降りの雨になりました。気象予報士さんほっとする。まさにお疲れ様〜ですか?

【今朝は早くからフィギュアスケート見ましたよ。とっても華麗でよかったですね。
我が家のミーシャもまねして可愛いお尻でス〜イス〜イ。お尻なら僕らのほうが可愛いよ。
なんて、どこ見てんのよ! と言いますが、フィギュアは、男性も女性も、お尻もとっても素敵ですよね。

ところで今日は2,2,2でにゃんこの日ですね。しかし、話題はどこにも出ませんよ。
ブラザーズ、後ろでぶつぶつ不満を言っています。ミーシャのあのお尻のどこが可愛いのさ、げんさんよりはいいけどね。 縞々瓜ぼう、しっぽぴこ〜んの僕らのほうがよっぽど可愛いよね〜。
2匹でミャアミャア鳴きっこしています。あら!エイジくん、ミルクちゃんは鳴きっこ記録やってみたのですね。我が家もためしてみましょうね。(本当にこのちょっと前に、ものすごく珍しくコロ助がゆったり右手顔洗いしたのです。ネコの日サービスでしょうか? これは、不調の前触れでしょうか?。 まだ、元気なのですが)】

2006/02/21(火) 可愛い僕だねーーー花でしょ
明るい陽射し、最高気温14〜5度で、久しぶりの大洗濯日和リ。最近珍しく看護師休憩室に洗濯物がなく、外でさわさわ揺れています。
タオル類はすっかり乾き所定の場所に仕舞いましたが、ジャジーズボンや上着、寝巻きなどの渇きはまだまだ、明日たたむことにして、室内に干して帰りました。

【いつもの通り道は暖かい陽射しに可愛いオオイヌノフグリがず〜っと連なって咲いています。 昨年の今日は珍しい雪で、またクーちゃん登場だったのですよ。 外できれいに写っているのは私の影のおかげです。   こ、こないで〜っ!クーちゃんを襲う怪しい影に見えなくもないですが。
僕と関係がある名前なんで、見に来たよ。僕はコイヌなんだけどね。
フグリって、ふぐりふみえさん?  違うでしょ。 あちらはすぐりふみえさん。
今夜は華麗なフィギィアスケートとっても楽しみですね。 何とか転ばずに回転成功して、入賞するように願っています。 低迷の中、一躍大大ヒーローになること間違いないのです。
といって、あまり関心がなかったオリンピックですが、昨夜の女子カーリング 『日本ーイタリア選』 は見ていたらどんどん引き込まれていって、最後まで見ました。
そして今朝、カーリングの意味を初めて知りました。最初はまっすぐ進んでいくのにモップのようなもので氷上を擦っていくとカーブしていくでしょう。髪の毛が緩やかにカールするに似ているからですって。知りませんでした。さつきさんのようなカールとはちがいますねえ。
寒いリンクなのに、モップの人は半そでポロシャツ1枚も驚きました〜。さわやかチームでしたが、決勝進出とはならずに残念でしたね。
現場はお掃除の日、私も今日はちょっとまねて、病棟廊下を楽しくモップがけしました。】

2006/02/20(月) お腹いっぱい食べてもいいんだね〜
雨のち晴れ! 予報どおり午後からはとても良い天気になり、陽射しは暖かかったです。
いつもの通り道には、オオイヌノフグリ (この意味は知らないほうが平和といいますか? ) ーーこれは別名 ロードスター (道の星) のブルーの小花がびっちり咲き出しましたよ。
枯れ枝のようだった彼岸桜もよく見ると少しピンクがかった固いつぼみが見えています。
しかし、花粉症の人には辛い時期が来ましたね。暖かくなるほど花粉が多くなって、明日は要注意だそうです。
風邪も引きやすく、午後お風呂の中を担当したパートさんも具合いが悪そうだし (でも、やらなければ終わりません) お姉さんのお店もシャッターが下りっぱなしでした。

【ということで、トマトジュースもなくなったし、帰りは、通り道のあの例の山茶花の茂ったスーパーに寄りました。
雨の後の散った山茶花は更に、更にきたな〜い。花壇も見事に枯れまくりです。この前は店長らしき人がなにやらセンスなく植えていました。人件費節約で、管理する人までは雇えないのでしょうね。
ところが、良い事もありました〜。 いつもは木曜99円セールですが、 この野菜類がみな99円です。(生しいたけは10個もはいっています)
鮮度もとても良いものばかりなので、たくさん買いました。 普通きのこ類というと、いつ収穫して、いつからここに並んでいるのだろうと思うものが結構あって、すぐ痛んでしまうものがありますね。
今日のは、素人目で見ても (料理歴うん十年はいっていますが) 新鮮さがわかる感じです。
いいものはすぐ食べよう!  カリフラワーは茹ですぎないようにね。きのこ類はバターかサラダ油で炒めて軽く塩&ブラックペパー、上にたっぷり大根おろしを乗せてポン酢です。
サンペイちゃん、 お腹いっぱい食べてね〜 安いんだから。’うん!ポロリ ”あら?また涙?  お料理するわたしも嬉しいわ。
  うそ〜 本当に誰か作ってくれたら嬉しいな! 】

2006/02/19(日) 胡麻をすりましょーーーおやっ?
今日は1日中曇り空、こんな日は、1週間の疲れがどっと出た感じで、頭もどんより重たい感じです。
せっかくの休みですから、やっぱりどこにも出かけず休んでいました。我が家の洗濯はどっさりしましたよ。
絶対行かねばとか、チケットを買ってあるとか、まったく食材がない、真っ青な良い天気となると出かけるのですが、今日のような日はなんとなく時間が過ぎていきますね。
3時の居酒屋は、冷凍庫整理料理でした。早めに調理しないと霜付きは油がはねること〜。

そうそう、あのカップをまたいろいろ試していました。今度は、カレースプーンを差し込んで何回かやっていたら、思いがけずに外れました。
サラダ油をたらしていたのも良かったかもしれませんね。皆様いろいろアドバイスありがとう!

【母はよく白和えを作っていましたね。
『こんにゃくやほうれん草、にんじん』は定番、『たくあんを水に少し戻した細切り』白和えは、新潟の方に教えて貰ったおいしいものでした。
今は、ほうれん草だけを加えたらできる白和えの元なんてあって、使ったりしますが、いまいちか、とっても違います。
確か以前はあったはずのすり鉢がないので、今回カタログで買ってみました。
1000円と手ごろで、すりこ木付き。
寸法も見ずに大きさは勝手に思い込み。
ところが、来た商品はこれだったのです。
なんと可愛い、直径7センチ、これはとんかつやさんで胡麻とともに出てきましたね。
ア〜ア、また、思い込みが激しいラーメンさんだ!とコロ助があきれています。】

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.